野菜のランチ

日々のこと
09 /04 2017
オットに誘われて
大阪は池田市にある「みくり食堂」さんへ行ってきました。


17090301.jpg
こじんまり10席の小さなお店
メニューは定食と お菓子飲み物のみ


17090306.jpg
レトロな扇風機


17090307.jpg
昭和チックなグラスや ファイヤーキングかな?
キッチンツールには柳宗理の鉄のフライパンも♪

17090303.jpg
テーブルには 可愛いうちわ



17090308.jpg


今日の定食(1100円)
・なすの豆あんかけ
・そうめんかぼちゃの酢のもの
・ごぼうと豆腐トマト煮
・じゃが芋とピーマンのキンピラ
・黒米入り五分づきごはん
・やさいスープ


息子が見たら発狂しそう(笑
お肉ないから ^^; (当日は息子氏 テニスの試合で不在)
でもね オットも爺なのか・・・・
こういうの体が欲するよな~って 
家では ここまで手かけては無理っ!!


17090302.jpg

なすの豆あんかけは
「お豆とはと麦を中華風に炊きました。
つるむらさきも美味しいから入れてみた。
揚げなすに、あんかけにします。」ですって (みくり食堂facebookより)

お豆大好きだし ナスはトロトロ
つるむらさきは実は初めて食べたけれど気づかなかった^^;

そうめんかぼちゃもインスタのオイシックスのモニタされた方のとか
カタログは見てて知ってたけれど食べるの初めて。

1番びっくりしたのがピーマン
苦手な物があったら他のを考えますよ^^と
おっしゃっていただいたのだけれど
まさかいい大人がピーマン苦手ですぅって言えないじゃない?
人前だったら食べるし
(美味しいと思わないだけ  ←コラ)
大丈夫ですー^^って言ったのだけれど
食べてびっくり。

ピーマンの味 全然しない!
緑色のパプリカ?って感じ
苦みまったく無し

他のお料理もそうなのだけれど
お醤油の味とか
中華だしの味とか
そういう味付けじゃなくて
ほぼ野菜の味 でも何かわからないけれど優しい味がついてる


すごく衝撃でした。
お野菜だけで 濃い分かりやすい味付けじゃないのに
すごく美味しい
なんだかすごく勉強になりました。


17090304.jpg
極め付けが しそジュース♪
先日いただいて堪能し やっぱり美味しい
ネットで買おうかなと思ってたところ
お店で飲めるって珍しいですよね、多分。

17090305.jpg
オットはココア
豆乳でも作れますよとおっしゃってましたが
牛乳の。


帰りに近くで ドイツ靴をセミオーダーで作られてる
Whangdoodlesさん紹介され
お邪魔してきました。

サンプルがずらっとあって
女性靴4万~ 男性靴5万~
3-4カ月ほどで作っていただけるそう。

ヒールのある靴がちょっと気になる。
オットも気になるのがあるようです^m^




今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

コメント

非公開コメント

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム