ハッカ油スプレー

日々のこと
08 /24 2017
巷で人気のハッカ油。
ちょっと前から試しています♪

17082401.jpg
ドラッグストアで500円ちょっと。

虫よけスプレーを作りたく
アロマオイルでもできるのですが 高くなるんですよね~
こちらは20ml 全然減らない^^;



17082402.jpg
レシピはいろいろあって
精製水 90ml
エタノール 10ml
ハッカ油 10-20滴

みたいなレシピが多いのですが・・・
エタノール無しでも保管しなければ大丈夫っぽいと聞き・・
精製水とハッカ油のみで作っています。

エタノール・・・
去年子供の自由研究のため無水エタノール買いましたが ちとお高いうえに
もろアルコールなので保管に気を遣うんです。。

なのでなくて良いなら すごく嬉しい♪
エタノール無しだと 分離するので詰まるとか
数日置くと腐敗するとあったけれど・・・

100ml作って 都度振って 2-3日で使ってる分には
今のところ平気みたいです。
容器は無印のスプレー使用。

朝 掃除ついで網戸全面へ
玄関ポーチとかベランダのクモの巣できやすいところへ
たっぷり使っています。

最近あまりクモの巣見かけません^^b

服や人にスプレーするのでないので
精製水も次は無しで水道水で良いかなーと思ってるところ。
すっごく安価にできます(笑






今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

しそジュース

日々のこと
08 /23 2017
自家製のしそジュースいただきました♪

170823.jpg
早速炭酸水買ってきて飲んでいます~

今年もしそジュース作りたかったけれど
最寄りのスーパーでは赤じそ結構なお値段で断念したので
嬉しい^^b

朝採りゴーヤもいただいたので
Cpicon *大人気ゴーヤチップス* by みっくママ
↑コレ やってみようと思います♪


今朝 大会のため朝6時過ぎには出発した息子。
5時過ぎに起きた私 眠い。。。。



今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

ケーキ

日々のこと
08 /12 2017
ずーーーっと部活だった息子
久々のオフの今日 ケーキ買ってきてくれました♪

今月初旬私の誕生日だったのですが
そのお祝いとのことです^^b
17081201.jpg
モンブランとガトーショコラ
美味しゅうございました☆

まぁケーキ買ってもらった代わりに
テニスシューズとラケットバッグ買わされるんですけどね^^;

17081202.jpg
ケーキと聞いて察知する犬



17081203.jpg
食べる気満々です。
昨日 お腹ぎゅるぎゅる鳴ってて
ご飯食べないししんどそうだったのに・・・・
元気なった途端コレだ・・・・



今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

モラタメ当選

日々のこと
08 /01 2017

またまた↑モラタメで当選しました♪


P7280003-1.jpg

ココカラファイン
VIVCO EXスキンケアシリーズ トライアルセット
(美容オイル 3包/美容エッセンス 3包/化粧水 6包/乳液 6包)
結構たくさんデス


使い方は洗顔後
 化粧水→美容オイル→乳液

 化粧水→美容エッセンス→乳液

の2通り

2017年6月にリニューアル発売されたそうで
とにかく高保湿 高保湿

ちょっと湿度が異常に高い時期だったせいか・・・
1回目 美容オイルの方はしっとりし過ぎちゃいましたが
(塗りすぎだったかもしれない)

それを踏まえて控え目に塗った美容エッセンスや2回目オイルは
ほどよくしっとり。

個人的に化粧水が気に入りました。
ほんのりバラのニオイがする昔の化粧品っぽい香り(笑
お安い美顔器で浸透させるとそれだけでもしっとり☆

ありがとうございました♪





今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム