ビワ

日々のこと
04 /28 2017
鹿児島の親戚からビワが届きました♪

17042801.jpg

いっぱいです(≧∇≦)
食べきれないのでご近所におすそ分けして
筍の水煮いただいちゃいましたヨ
(早速筍ご飯と、土佐煮にしていただきました
 ありがとうございます m(_ _)m)


それでも食べきれなさそうなので・・・
17042802.jpg
コンポートにしてみました。
レシピはこちら Cpicon びわのコンポート by ash1002


17042803.jpg
ビワというより 杏子か何かの缶詰みたいなお味になりました(笑

今シーズン最初のビワだそうで、
まだ甘みが足りないのもチラホラ。

ビワは追熟せず 置いといても甘くならないので
コンポートにしたけれど これなら息子も食べやすいようです。
なんだか贅沢な感じです^^










今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

またまたモラタメ当選♪

日々のこと
04 /27 2017

またモラタメさん当選しました♪
ありがとうございます^^



17042701.jpg
エスビー食品
「おひさまキッチン」シリーズ 4種セット

お店では見かけたことあるけれど
使うのは初めてです(*^ ^*)


17042702.jpg
トースト用シーズニング
シナモンシュガー

トーストしてバター塗って振りかけるだけ。
定番ですね 美味しい♪


17042703.jpg
ヨーグルト用シーズニング
ヨーグルトフロマージュミックスベリー

プレーンヨーグルトと混ぜるだけ。
ほんのりベリーの香りに。。



17042704.jpg
フルーツ用シーズニング
ベイクドアップル

カットしたリンゴにシーズニングをまぶし
バターで焼くだけ。

ちょっとキャラメルっぽくなってしまったかな?
火を通してるのでたくさんのリンゴ食べれます♪



17042705.jpg
フルーツ用シーズニング
ハニーベイクドバナナ

シナモンと何の香りかな~と思ったらカルダモンでした♪
切ったバナナにからめてトースターで焼くだけ。
キャラメル化したバナナ 美味しいっ!




朝ごはんがお手軽にいつもと違ったものになりますね♪


今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

モラタメ当選

日々のこと
04 /24 2017

モラタメ当選しました♪


17042403.jpg

みつせ鶏もも肉(バラ凍結) 300g(3枚入り)
みつせ鶏熟成むね肉 200g

ふもと赤鶏もも切身(バラ凍結) 300g
ふもと赤鶏ブツ切り(唐揚・水炊き用) 400g

鶏肉がたくさんです♪
たくさんあって冷凍庫パンパンっ



17042401.jpg
みつせ鶏もも肉100gに
市販のシーズニングミックス ローズマリーチキンを振りかけて
オーブン焼きしてみました♪

簡単なのにジューシー☆
中はしっとり 外はカラっとできました。


17042402.jpg
ふもと赤鶏ブツ切り(唐揚・水炊き用)は、ポトフに。
前日鶏ももの唐揚げをやったばかりなので^^;

お野菜、コンソメと一緒に圧力鍋へ。
お肉が大きすぎてライオンボールじゃ小さかった^^;
お肉は骨もホロホロ取れます。
良い出汁も出てるし これは良いっ!

残りの鶏むね肉は Cpicon キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め by moj
鶏もも切り身は syunkonレシピのじゃがいもとめんマヨで炒めるのにする予定。


今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

カラメルバナナマフィン

お菓子・パン作り
04 /20 2017
真っ黒になったバナナが1本あったので
か~なり久しぶりにお菓子焼いてみました♪

17042001.jpg

レシピはCpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016

混ぜて焼くだけのお手軽簡単のつもりが
意外とちゃんと作るレシピだった^^;

中3の夏 部活引退した息子から
お菓子を作るのを禁じられまして・・・・
あったら食べてしまうやろ! 作らんといて!!って・・・(笑

で、しばらく作ってなかったのですが
バナナ救済のためだしね^^

なんかの本に書いてあったけれど
パンやお菓子を焼けた日は今日は1日うまいこと時間使ったな
という気になります
と。
ホントにそんな感じ♪

17042002.jpg
いびきかいて寝てたのに
オーブンから出したら走ってきた犬
視線の先にマフィンがあります。


今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

コーヒーメーカー

日々のこと
04 /13 2017
先日息子 無事高校入学いたしました(^^♪
通学時間も増え 勉強も大変でしょうが
頑張っていただきたいものです。


さてさて・・
コーヒーメーカーを買い替えました。
最近 年のせいか 単にボケてきてるのか・・・
コーヒーメーカーの切り忘れを2度ほどして
(幸いすぐ気付いたのですが。。)
怖っ!!!!と思い オートオフ機能がついた物を探しました。


オートオフ機能が付いたものは保温ポットタイプが多いので
いろいろベンチマーク

サイズ、オートオフ機能必須、フィルター・ポットのタイプなどなど
表にしてたら息子に笑われましたけれどね、
コーヒーメーカーなのに必死やんって^^;

毎日使いますからね~
でも消耗品とも思ってるので高価なのはパスです。


170413.jpg
結果・・・
デロンギのICM14011JW
ちょっと発売日古いんですけれど 問題なし。

使ってると慣れるまであちこち ちーっとばっかし使いにくいなぁとは思うものの
オートオフ機能には代えられませぬ。

できましたよ~で音が鳴るのですが
そこまで大きくなくてもと笑ってしまうレベル。
4500円でまぁ悪くない、恰好良いし!という感じです。


今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム