SAJOU 完成

クロスステッチのこと
08 /31 2016
去年夏に刺し始めて
本気でやれば1週間で終わりそうなのに・・・

16083101.jpg
やっと完成させました♪
SAJOU エッフェル塔モチーフ


16083102.jpg
大小様々なタワーです


16083103.jpg
チャートはコレ
ALBUM POINT DE CROIX no.911より

ステッチイデーのカタログに掲載されていて
一目ぼれで買ってしまったモノ
(額も買ってあります ^m^)


16083104.jpg
左下の塗りつぶし部分で1年近く放置^^;
目数えるのが大変で。。。

布は(多分) Zweigart 32ct
糸は DMC336で代用

16083105.jpg
蛇腹手帳サイズのチャート本ですが
モンマルトル?
こんなのも載ってます。


久しぶりに刺したら
それはそれは楽しくって(*^^*)

次は何刺そう♪




今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

カカオ95%

お店の食べ物のこと
08 /30 2016
ちょっと前 チョコレート効果に95%があると知って
ほほぉ~と思って買ってみました。


16083004.jpg
でも日本のチョコって甘いの多いからどーだろ?
なんて思ってしまって ゴメンナサイ

激苦マズい。。。。
今コレ 書いてて気がついたけれど
「! 非常に苦いチョコレートです」って注意書きあるじゃん。。。orz


息子にも勧めてみたら 食べれませんでした^^;
せっかく買ったし 捨てるのは忍びないなーと
リメイク法探してたのだけれど 
まっ1粒ぐらい食べてみようか~と 1日1粒
噛まずに舐めてたら あれ?結構慣れてきた♪
しかもなんかクセになる感じ(笑

マレーシアの紅茶 BOHティーをミルクたっぷりで
毎日飲んでるのですが これとセットが
最近の日課になってしまいました。


で・・・
マレーシアで買ってきた
16083005.jpg
Beryl's の 80% 食べてみたら・・・
えぇぇぇ 甘っ!!!
と思うように^^;

まだ72%も もっともっと砂糖まみれもあるのに・・orz
ちょっと高カカオチョコにハマってしまいました♪




16083001.jpg
3回目 手ごね食パン。
3分割して 山3つにしてみました。
少しは膨らみが近くなったかな?

パン捏ねて焼いてる間
16083002.jpg
まだかなー?って待ってるちぃちさん

焼きあがると
16083003.jpg
こんな顔になってしまいます^^;
もらえる♪って思いこんでますね・・・きっと。。。



今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

食パン2回目

お菓子・パン作り
08 /26 2016
前回焼いた食パンが無くなったので
2回目です♪

ふわふわ もっちり~でとっても美味しかったので
このままだとホームベーカリーが断捨離候補になってしまいそう^^;


16082601.jpg
ホームベーカリーのように安定して作れるには
程遠いのですが。。^^;
今日のは 2つの高さがすごく違ってしまった・・・orz

最初の混ぜ・捏ね・叩きで20分ぐらいかな~
成形5分? 発酵中は放置なので思ったより
手軽にできます。

ビシバシ叩くので夜はちょっと無理ですが。


16082602.jpg
190度 23分で底までばっちり。


16082603.jpg
捏ねてる間は寝てて~


16082604.jpg
焼けた?と見張ってます。
今日は味見していただきました^^





今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

食パンを焼いてみました

お菓子・パン作り
08 /23 2016
午前中宅配便でパンケースが届きました♪
すぐさま洗って 手ごねで食パン作ってみました。

いつもホームベーカリーで焼いてるのですが・・・
16082301.jpg

1か月ほど悩んで悩んで・・・・
食パン型買いました^^b


16082302.jpg
テフロンなので型抜けも良く~


16082303.jpg
底もばっちり焼けてるので
生焼けはないです(笑

蓋付きのケースで角形一斤が焼けるのですが
付属・教室・手持ちの本 でレシピ配合・焼き時間バラバラで
どれで作ろうか迷う~;;

教室のレシピでやってみましたが型が少し横長?
2次発酵終わった段階で
2つの生地の間隙間があったのですが
オーブン余熱中にさらに膨らんでくっついた@@

クーラーつけてますがキッチンは効きが悪いし
発酵が進んでしまうんでしょうね~

過発酵も、捏ね・叩きの過不足が
先生いないと心配><

最終的にはそれっぽく生地まとまったので
いけてると信じたい。。。
まぁ型買っちゃったので これから3日に1度は
練習しなきゃなんですが。
(オット帰ってきたら 2日に1回だ。。)


生地を捏ねたり バンバン叩いたりしてる間
16082305.jpg
何なん? 大丈夫?この人みたいな目で見てた犬ですが
待ちくたびれたようで・・・・^^;

でも焼けたら・・・
16082304.jpg
ニンマリして起きます。。




今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

ゴーヤ

日々のこと
08 /17 2016
ゴーヤをいただきました♪
16081701.jpg

今年は豊作そうでたくさん家庭菜園で取れるそう。
今年もオットがいないので一人で買うにはな~。。。と
思ってたので 嬉しい(*^^*)
天ぷらにします♪
肉詰めも美味しそう~☆


16081702.jpg
興味津々の ちぃちさん。



16081703.jpg
寝転んでからの のびぃ~~
息子が暇なので、相手してもらえてご満悦そうです^^



今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

初オキシクリーン

日々のこと
08 /16 2016
Instagramで #持たない暮らし #シンプルライフ などと検索して
掃除やる気モードにしてるのですが・・・・

連日 オキシクリーンなる物で掃除してるのを
見かけるのです。
調べてみると・・・コストコで売ってる酸素系漂白剤の様子。


酸素系漂白剤としては・・・
洗濯機掃除のために


を使ってるのですが、なんせ1kg
すぐ無くなる・・・・orz

なので3kg か 5kg買おうかなー
思ってたのですが・・・



こちらは万能クリーナとしても優秀な様子
うぅ気になる。。。。

コストコで買うと1500円しないぐらいみたいですが
今コストコ会員じゃないので・・・・
ちとお高いけれど 買ってみよう♪

16081601.jpg
5kg弱
結構重い^^;


16081602.jpg
白いのに青い粒が入っています
袋にでーんと入ってるので詰替えが必要かも。



16081603.jpg
早速使ってみます。
40-60度のお湯でよーく溶かすのが重要らしい。

この時はイマイチ。
後日あらためて もっと高い温度で溶いたら
泡がモコモコに♪

それに漬けといたら キレイになってました☆
トイレも 夜に泡投入。
朝 キレイに!

これは楽しい♪
これはぜひとも洗濯機掃除を試してみねば!!







今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

ケーキ

お店の食べ物のこと
08 /14 2016
息子がケーキを買ってくれました♪
今月初旬 私の誕生日だったのですが
息子忙しすぎたので。。

今日は暇そうだったので無理やり
買いに行ってもらいました♪


16081401.jpg
モンブラン
中に栗とクリーム
しっとりしてて美味しいっ!


16081402.jpg
チョコケーキ
美味しそう~


自分で買いに行こう!と思って行ったら
あちこち閉店してて・・・・
(滅多に買わないので気付かないですね^^;)

最寄りの百貨店に入ってるのも
すんごいお高いか、イマイチな感じか・・・で
躊躇してたので すごく嬉しい♪

昔からある個人店ですが、
とても美味しかったのでまた買おう☆


16081403.jpg
で・・・食べてる最中
熱い視線を感じます。。。。




今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

HUAWEI S P9 lite購入

日々のこと
08 /13 2016
マレーシア旅行中にスマホを新調してもらいました♪

以前のはXperia Z SO-02E 生産終了直前に買って
3年2,3か月ほど使ったかな~

対応してないアプリもチラホラですが
電池が・・・・1日持つか持たないかぐらいになってしまってて。。。
LINEで電話してるだけでもかなり熱くなってましたしね。
新しいの買ってもらいました♪

今回は海外でSIMフリースマホを買ってみよう!ということで・・・
まずオットがSony Xperia買い替え~

続いて私。
16081201.jpg
HUAWEI S P9 lite ゴールド VNS-L22-GOLD

SonyのXperiaは、ほとんど家にいる私にはオーバースペックな気がして・・・
ナカナカ見た目も恰好良いHUAWEIにしてみました♪

してみましたと言っても選ぶのは結構大変なのですが(笑
私は楽天SIM運用中。
幸い楽天でも同じ機種 売り始めてて動作確認されていました。
いちおお店で聞いてもらっても日本でも使えるとのこと。
言語設定には日本語もあるので無問題。

SIMサイズが違うのだけがネックですが、
同様のオットはその場でSIMカッターでぱっちんとカット。
私のもカットしてもらえると思って出したら 
磁気部分かぶってるからダメだよ^^ってな感じだったので
帰国してからサイズ変更することにします。

16081202.jpg
背面(シール残してるケド ^m^)
指紋認証もサクサク動いて
(でも設定しちゃうとアラームでも指紋ないと解除できないみたいで
 家では面倒なのでoff 笑)
持ってたXperiaとは基本スペックが全部上回ってたので
かなり満足。

ちなみにお値段は日本も変わらないかな?

3万しない優れもの!

今年一番売れる機種かもってあったけれど
コスパはかなり良さそうですね。
海外で買ったデメリットは充電器の端子がマレー仕様の3つ口だったこと(^^;
そこだけ買いなおしました。

で・・・帰国して問題のSIM交換です。
楽天の場合 大阪心斎橋などで交換もできるみたいですが
レビューみたらかなり評判悪い^^;
とにかく待たされるみたいです。


なので・・・・しばらく家にいても大丈夫な日を選んで・・・
SIMのサイズ交換したい旨 メールで連絡
(電話でも可らしいけれど10分待ちとあったのでやめてみました)

後日 確認のメール
これにok出して 作業にかかると数日SIM使えなくなります。
ここだけが困るかな~
作業かかるよーメールから2日ぐらいで届きましたが。


で・・・緊張のSIM交換。
楽天スマホの場合 旧SIMを返送しなきゃいけないみたいで
(なのでカットしなくて良かった~~)
外す練習してたら 間違って逆にケースごと挿入したみたいを
2回もやったみたいでかなり焦りました。

今のは知らないけれど XperiaZ 恐ろしくSIM入れにくいっ!!

気を取り直して・・・・
ググるとHUAWEI S P9 lite SIMの入れ方で
写真付きで丁寧に説明されてるサイトさんあります♪

カードスロットもiPhoneのようにピンを差したら出てくる
優しい設計^^
そうそう・・Dual SIMということでSIMを2つ装着できるのですが
SIM 2つ入れると、Micro-SDカードは入れられないそう。

SIMを装着し、ウィザードで言われるがままで設定できました。
連絡帳だけが・・・私ミスってて・・・・

元々ドコモの電話帳に入れてて そこから大変。。。。
AirDroidで旧XperiaをPC左画面に 右画面にグーグル連絡帳
手動でコピペで移しました^^;
クラウド化しとけば 無くしても壊れても次買い替えても大丈夫なハズ!

引っ越しも無事完了したので、旧SIM返送。

HUAWEI S P9 liteのアクセサリもアマゾンなどにいっぱいあるし
ナカナカ良い買い物だったかも♪
オット ありがとう☆


16081203.jpg
カメラ向けたら寄り過ぎるので・・
そこにあった箱に入れてみたけれど・・・
んーー微動だにせず^^;



今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

いただいた野菜で・・・

日々のこと
08 /11 2016
昨日いただいた野菜たちを早速調理!

16081101.jpg
家にあったナスも合わせて揚げます、
ついでにチキン南蛮用の鶏肉も揚げます。
暑いです><


16081102.jpg
茄子の素揚げ1は、だしに漬けて
明日以降 そうめん等の具に。。。

茄子2は大根おろしのせて、ポン酢かけて
冷蔵庫で冷やし食べる時ネギを散らします。
さっぱり冷たくて お肉ないのに息子大好き^^b


アーリーレッドもスライスしてマリネに。。
南蛮用の合わせ酢とで 酢 使い切ってしまった^^;



16081103.jpg
調理中ずっと待機してたちぃちさん。
きっと何か食べれるものが出てくるハズ!
と念じられてるような気がします。。。。





今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

夏野菜

日々のこと
08 /10 2016
息子のお友達から夏野菜いただきました♪
おばあちゃん家で取れた無農薬野菜だそう^^


16081001.jpg
長ナスと 大きなきゅうり
紫玉ねぎとじゃがいもも☆


NEWカメラの練習でもしてみようかな、
図書館でPENの本借りてきたし♪とおもむろに出してたら・・・


16081002.jpg
黒い犬 登場
昼間 大概寝てるのに食べ物には気付くんですね^^;



16081003.jpg
そして自主的にマテの体勢に。。。。
いや・・あげないし。。。。




今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

お土産

日々のこと
08 /08 2016
マレーシアで買ってきたお土産です。
帰国後すぐ撮ったのに・・・
SDカードの不調で消えてしまった・・orz
SDカード買ってきたので撮り直し、一部食べたり配ってます^^;

16080801.jpg
あとポッキー
ダブルチョコとか日本では売ってないのが、
これがまた美味しいっ!
ので・・・息子のお友達にはそれにしました♪


16080802.jpg
Nasi Goreng CINA  RM1.29
中華チャーハンの味付け 3つしか買ってこなかったのを
既に後悔><
シャンタンDXともまた違う すごく美味しいチャーハンができます♪
AJINOMOTO・・・日本でもぜひぜひ売って欲しい~

ビーフンの味付け用もっと買ってくれば良かったな~;;




16080803.jpg
Chips more mini RM2.10
大きいパックもありましたがあえて小さいのを。
前回気に入ってリピ
ちょっと小ぶりのヘーゼルナッツがたっぷりのクッキーの
ナッツ感がとても好き。



16080804.jpg
王道 Beryl'sのチョコ RM4-6ぐらい
スーパーで買うとお安い♪
これ食べたら日本のチョコって甘すぎ・・って思う。。


16080808.jpg
口どけはホロホロ気味なぐらいなチョコ
小ぶりで甘過ぎず好き♪


16080805.jpg
多分おかゆの素
まだ食べてないのですが美味しかったら良いな。



16080806.jpg
インスタントドリンク Cham
コーヒーと紅茶を混ぜた美味しい飲み物らしいです。
現地で飲もう思ってたけれど 飲み忘れたので。。。


いくつかはオットに帰国時の船便or手荷物で持ち帰りお願い予定。
BOHの紅茶は数年分買ってきて欲しいぐらい(笑
今も毎日飲んでますよ♪ 渋みがなくてホント飲みやすいっ!

あと調味料系
結構今のところハズレない感じなので
ぜひ買ってきて欲しい♪
元々舶来調味料好きなので テンションあがります♪



16080807.jpg
新しいカメラとお土産でテンションまた上がってる私をよそに
黒モップと化してる ちぃちさん。。。
今日も暑いです。




今日のお弁当 は コチラ
今は塾弁作ってます^^b





ランキング参加してます☆

’16 マレーシア旅行 vol.9

お出掛け
08 /06 2016
モノレールでKLセントラルへ向かいます。

16072607.jpg
駅着いてもアナウンスはないですが・・・
何番目かと 駅名表示見てたら分かるかな?


16072610.jpg
ここに来たのは・・・
webチェックインするため^^;

空港でやっても良いのだけれど・・・
ホテルでお願いしたらできたかもだけれど・・・
せっかくなのでモノレールとか乗ってみたかったしね^^v
モノレール駅側→ モール→ 空港線の駅入って
すぐ左側入ったところにありました。

改札の中でなくて良かった^^;

16072609.jpg
プリンターもあるので助かります♪


16072611.jpg
モール ブラブラと見てお昼の時間
微妙な感じのお店が多く・・・
迷った時は マック(笑
日本では行かないんだけれどね、美味しいです♪


16072613.jpg
今度は違う線で KLCCへ向かいます。
ツインタワーのあるところです。


16072612.jpg
切符の券売機(コイン?)
線と 人数と行先 タッチパネルで選ぶようです。
高額紙幣は使えない感じ。
3人でRM7.20 安いですね~☆


16072614.jpg
前も来たので懐かしい(笑

紀伊国屋もあります。
クルトガとかデルガードないかなーと思ってきたのに・・
なかった。。。orz(オットの仕事用)

とココで・・・・ ワタクシこんなん買ってもらいました♪♪♪
16072616.jpg
(帰国してから買ってもらったNEWスマホで撮影)
オリンパス PEN PL-7

長いことパナソニック初期型LUMIXを愛用してましたが
欲しいレンズとあわないし・・・
新調したいなーと思っておりました。

今回も荷物になるしーとやっぱりLUMIXは持ってこなかったのですが
今度はもっと小さくて持ち運びできるのが良いなーと思って。
(腕はしれてるし 笑)
なのでほぼPEN一択 可愛いしね♪

こんな時でもないと買わないやろーと
オットが買ってくれました、ありがとう☆☆

充電池の端子が3つ足なので変換プラグが必要なぐらいで
特に問題なしです^^
ケース、SDカードおまけ(日本より安いのね)
フィルター、マクロレンズ(先につける方)も若干値引いてくれて
かなりお得に買えたみたいです。

あとは単焦点レンズが欲しい(笑
この間 今回靴しか買ってない息子 ふてくされています(笑


息子には、オット帰国時 スマホ買ってきてもらう予定。
で、無事高校決まったらSIM買ってあげるつもり(笑

ソファーのあるカフェでお茶して
息子寝たので 私一人で地下の伊勢丹に
お土産買いに行ってきます。
オットにリンギットのお小遣いもらって・・・ドキドキ。
聞かれたのは「メンバーズカード?(持ってる?)」だけでした、ほっ (笑

ホテルへ戻ります。
空調の効いてる 空中通路を通ってパビリオンまで帰れるとあったけれど・・・
逆からだと結構わかりにくかった><
さほど空調も効いてないし。。

途中マリオットホテルお邪魔しましたがすっごく重厚、
いつか泊まりたいですね^^

荷造りしてしばし休憩、最後の晩餐は長崎の郷土料理屋さん・・と思ったら
定休日;;

近くの和食屋さん 和司へ。
普通に餃子、チャーハン、鶏のから揚げ、豚しゃぶサラダetc
美味しかったです^^


はぁ嫌だな、帰りたくないなぁ。。。と思いつつ空港へ。
チェックインカウンターも空いてて さぁ時間また潰すかーと思ってみたら
(出国審査エリアが見えます)
出国審査 長蛇の列@@
またぁ???? 前回は早過ぎたから??
(前回19時ぐらい通過。今回21時過ぎ)
入国審査の時のように時間かかったらいけないので
オットと バイバイ^^/

飛行機は、オットのような仕事で来てる人が帰ります風多し
結構ガラガラだったので 移動してゆったり寝ました^^;
日本も夏なので油断したけれど 上空の夜は寒かった><
パーカーぐらいは持ち込んだ方が良さそう。


最初の軽食は チキンパイ?って言ってたような。
パン生地みたいなので具を包んであって美味しいっ!
前回のコッペパンにツナときゅうりのサンドはイマイチだったから^^;

16072615.jpg
朝ごはん 相変わらずナシレマじゃない方が聞き取れない・・・orz
なのでナシレマです。


あっという間に関空到着。
入国審査で 息子 私の後に着いてくるも
審査官に「もう大きいから 今度から一人で来てね」って言われる^m^
息子無意識だったみたいだけれど・・・・
ってかマレーシアの入国審査だと 
息子に お願いっ!一緒に!!って言ってるのは私(笑

帰ったらまた基礎英語 聞こう~^^b

ふぅ~楽しかったです。
日本に帰ってきた途端に英語に触れる場所がないなぁ・・・と。。
帰りの機内で中華系のファミリー席近かったのですが
まだ幼稚園ぐらいの子なのにCAさんと英語でお話ししてるの。。。

日本も英語教育もっと早く開始するって言ってるけれど
むしろ実践する場があるかないかの差の方が大きい気がするなぁ。。

さて動物病院預けてたちぃちさん迎えに行って
平常運転に戻らねば!
楽しかった オットありがとう♪




今日のお弁当 は コチラ
今は塾弁作ってます^^b





ランキング参加してます☆

’16 マレーシア旅行 vol.8

お出掛け
08 /05 2016
夜は 樹音へ。
16072515.jpg
美味しいと有名なお高い和食屋さんです^^;
こちらではなんとマレーシアなのにすき焼きが食べれます♪
生卵も!!
って暑いし 日本から来て行くことはあまりないかと思いますが
現地駐在員には癒しのようです^^


16072516.jpg
すき焼きのコース3つ 
ひぃぃぃ~っと言ってしまいそうなお値段ですが
オットの奢りなので遠慮なく^^b

シメサバ、ホタテ、サーモン


16072517.jpg
お魚の焼き物



16072518.jpg
かき揚げ エビ天 さくさくっ!!



16072519.jpg
すき焼きのお野菜&卵登場


16072520.jpg
関東風すき焼き


16072521.jpg
シメは雑炊と選べたけれど うどん


16072522.jpg
抹茶のアイス


と、まぁ普通にすき焼き~
お肉はオージービーフらしいです。

普通の定食もあるみたいですが、
野菜も日本で見る物なのですごいな~~

最終日・・・・レイトチェックアウトなのが助かります♪
今回も オットが車借りれて ずーーっと楽ちん車旅行なのですが、
1回電車乗ってみたくて 乗ってみました♪


16072601.jpg
モノレールの切符売り場


16072604.jpg
この青のコインがIC入ってるようで切符替わり

16072606.jpg
コインや電子マネーカードをタッチして通過
コインは出る時 穴に入れる 
でも読み取りエラーが出て 他の改札通ったら出れた^^;


16072605.jpg
路線はシンプル 
大阪とか すごく複雑なのを外人さん達よく乗れるな~


16072603.jpg
可愛いモノレール


16072602.jpg
ここから乗ります。





今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

’16 マレーシア旅行 vol.7

お出掛け
08 /04 2016
ウェスティンホテルのプールを散策してみます。
16072501.jpg

結構大きなプール
周りはビルなのに不思議な感じ

16072502.jpg
反対側から。
一応水着もってきたけれど 水冷たそう^^;
ジムの方がお気に入りですね。


16072503.jpg
さて昨日のリベンジ
新 王宮です。
今回は観光バスも 観光客もたくさん 正解です!


16072504.jpg
中へは入れません。
昨日 王宮博物館で見たようなお部屋があるのかな~
なんて思ったり。。


16072505.jpg
お馬さんじっとしてて偉いです。


16072506.jpg
銃を持ってます^^;

16072507.jpg
なんだか すごいです。


16072508.jpg
平屋で瓦屋根の建屋も。
なんか日本家屋っぽい^^;


あらためて今日の目的地
ミッドバレーメガモール
東南アジア 最大級のモールへ。

土日はすごい人と車ということであえて月曜に行きました。
それでも朝から多かったですよ~
ガーデンズという高級ブランドエリアから入ったのですが
まぁ凄かった おトイレもかなりキレイ

広すぎて何が何やらなのですが・・・
‎HUAWEI のP9 liteというスマホ買ってもらいました♪
HUAWEIは まだ日本では馴染み薄いですが
携帯の世界シェアでは4位とも3位とも。

安価なのに機能は十二分で 日本でもアマゾンや楽天モバイルなどで
売り始めているようです。

ショップで 私の使う楽天モバイルのMicroSIMは
SIMカッターではカットしてもらえなかったので
(結論から言うとカットしなくて良かった^^;のですが・・・
 この話はまた後日。。。
 オットの現地のSIMは ぱっちーんってカットしてました)
買って持ち帰りました。
コンセントがマレー仕様の3つ足という点だけで他は問題ないです。 
日本で買っても値段変わらないんだけれど
記念ってことで^^; かなり嬉しい☆




お昼何にしようか迷って迷って
(吉野家もありましたよ☆)
美味しそうな ハンバーガー屋さん♪
Carl's Jr.

16072509.jpg
ベーコン入ってるけど 大丈夫か?
とかいっぱい聞かれてました(オットが 笑)
こっちのマックより少しお高かったけれど
美味しい~~♪
良いなぁ~こっちのハンバーガー美味しくって。。


私と息子スニーカー買ってもらったりして
3時のおやつに MAGNUM♪
マレーシアでの高級アイスらしいのです。
16072510.jpg

オーダーしてお金払うと
16072511.jpg
トッピングをシェーカーに入れて振って

16072512.jpg
溶けたチョコをかけてトッピングして出来上がり♪


私と息子 BLACK FOREST 
16072513.jpg


オット SWEET FANTASY
16072514.jpg


1つRM9.90 
ハーゲンダッツと同じぐらいですかね、
でも断然こっちが美味しいっ! 
チョコがもう すごく美味しい~
日本に進出してくれないかな~





今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

’16 マレーシア旅行 vol.6

お出掛け
08 /03 2016
動物園で楽しんだ後は お昼~
チェックしてた 和食屋さんへ向かいます。

KLGCCゴルフ場のクラブハウス内にある
「虹」
16072418.jpg

レストランだけの使用も可で
セキュリティでレストラン使用の旨伝えたらokとblogを見たので
オットにそう伝える(笑

多かったからかな~?
駐車場は打ちっぱなしの方ねーって
バー開けてくれてターン^^;

ちょっと歩くことになります。
高級車がいっぱいです さすが名門ゴルフ場
日本人っぽい人もちらほら


16072422.jpg
そうめんがあるっ!!RM18
ということで これは皆でいただきます^^;

目的はコチラ
16072417.jpg
うな重セットでございます。 
日本では来週土用の丑の日ですが
一足早く異国でいただきます(笑

ふっくら美味しいっ!
夜はアラカルトのみらしいですが、
サラダ、茶わん蒸し、フルーツ(スイカ・メロン・コーヒーゼリー)もついて
RM60(この時のレートで1600円ちょっとぐらい?) なんてお得♪
こっちのご飯にしてはイイお値段ですが^^;
美味しゅうございました また行きたい(笑


そして今回遠出(マラッカとか オットの仕事場付近)とかは諦めたので
近くで観光っぽいところ~

THE 王宮 ☆彡
個人サイトやグーグルマップを使って行くも・・・
あれ? 観光バスとか影も形もないよ??ってな所へ到着。

mapでの北側に来たっぽいから ここ降りたらいけるっぽいけれど
進入禁止っぽい看板。。。
あれ~?? と ググったりしてたら
同じように ???ってなってUターンしてく車数台。
と その時1台が進入禁止っぽいところ進入していった~@@

1車線分ぐらいしかなさそうで離合できなさそうだし、
大丈夫かな~行ってみよう!とついていってみると・・・

16072419.jpg
王宮博物館に 到着。
そう ココ 数年前まで王宮だった 旧王宮なんですね。。。
だから名前は一緒だし・・・orz

せっかくなので見学します♪
16072420.jpg
ビンゴだと思ったのにぃ。。。

チケット買って入ったら カートRM1か2ぐらいで上まで
運んでくれます 楽ちんです。

建物の中は 写真撮影禁止。
めっちゃお部屋たくさんあって、 豪華な家具やらありました。
日本もだけれど どこの国も洋風なんだろうね^^;
これもこれで結構興味深かったです。


夜は パビリオンの マダムクワンでマレー料理
アッサムラクサ食べたかったのだけれど・・・
んー酸っぱいだけ・・・? 
日本で買えるインスタントのラクサの方が美味しいというか
口にあうかも。。

今回の旅行の目的の1つ
Low Yat Plazaという 電器屋さん(ヨドバシ?な感じ???)で
オット SONY Xperia買う

日本と違って 通信会社はSIMを売って
本体は本体でメーカーショップが売る感じ。
明確明瞭! 

そして私も物色します(笑




今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

’16 マレーシア旅行 vol.5

お出掛け
08 /02 2016
3日目は 国立動物園です。
日本では息子が小さい頃に行ったっきり。
当時全然興味示さなかったのでそれから行くこともなく
日本でだと嫌がるところですが連行します(笑


16072401.jpg
ZOO NEGARA
地球の歩き方には パンダ館別料金とかあったけれど
全部まとめてに変わってるみたい。

FOREIGNの大人 1人 RM85(と消費税6%)
ビデオ持込料とかとくになかったです。

支払って入口で腕に巻いてもらっていざ!
MAPは有料、RM2ぐらいだったかも。

とーーーっても広いのでTRAMに乗ろうとチケット売り場を探そうとしたら
Photo cornerでカメラ持ったお姉ちゃん4-5人組に捕まり
freeだからと 10ポーズほど撮られる・・・
で 選んで買えと言われる。
要らんし。。断って出ました^^;

気を取り直してTRAM
RM1か2ぐらい。 人が集まったら出発みたいな感じ。

16072402.jpg
ここで出発待ちしてる時 少し虫よってきたけれど
虫除けスプレーもしてたせいか後はほとんど虫感無し。

少々獣臭するところもあるものの、
全体的に手入れが行き届いてる感じでした。

トラムは出発すると、ところどころで徐行してくれます。
16072403.jpg
@@
フラミンゴ 柵なし~~

16072404.jpg
ラクダも低い柵だけですごく身近な感じ。
尻尾ふーりふ~りしてるので
ちぃちさん(我が家のチワワ)が恋しくなります。

トラム パンダ館の近くで降りました。
乗る時 チケット回収されたから 
何度も乗り降りはできない感じ??

16072405.jpg
パンダ館近くで怪しげな・・・・


パンダ館入口で、水・食べ物はロッカーに置いて行ってねと言われる。
なんでやろと思って入ったら納得。

16072406.jpg
ガラス張じゃないの!!
低い柵があるだけで スタッフさんがいて
静かに!フラッシュたかないで!!って看板持ってるけれど
すごく近くに見れる~


16072407.jpg
ガラス無いから反射しない^^b

16072408.jpg

16072409.jpg
どっちかがどっち(笑


16072411.jpg
(多分)寝てる 微動だにせず


16072412.jpg
館内クーラー効いてるし 通路には空気清浄機も!

パンダエリアを抜けると 売店・喫茶コーナー・トイレも。



16072414.jpg
何かの近くを 野良?猫が通過
自由です^^;


16072415.jpg
オランウータンにも会いたかったのに
やる気なし子ちゃん
あんまり数もいなかった。。
残念。


16072421.jpg
飼育環境がさすがです。
日本の子は 可愛そうな感じだもんね。。

ホワイトタイガーとかもいたけれど
写真失敗^^;


16072416.jpg
小川があるだけという・・・
ちょっと本気出したらこれそうな感じが
またすごい^^


でまたトラム乗って 後はのんびり乗って眺めました。
いや~~想像以上に面白かったっ!







今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

’16 マレーシア旅行 vol.4

日々のこと
08 /01 2016
ピンクモスクの近くは 人口湖なのですが
せっかくなので船に乗ってみます♪

が・・・出たばかりで1時間ほど待ち
モスクでローブを着て汗だらだら 塩分足りない・・って感じだったので
スポーツドリンクないかオットに聞くと・・・・
16072234.jpg
100PLUS 
こちらではコレが人気だそう。
スポーツドリンクですが微炭酸です^^;
飲みにくい・・・でもアクエリとかポカリないのよね・・・

16072238.jpg
こんなのに乗ります。
エアコンついて快適なハズなのですが、
先頭のドアの目の前に座ってしまい ドア開放されてからは
冷たい風と なまぬるい風とがmixの変な感じでした。

大人RM50
パンフもらったけれど英語なくマレー語でもなく
アラビア語?で全く読めず・・・・
クルージングは欧米系・中華系多し

16072235.jpg
船内から~


16072236.jpg
なんとかホテルとか言ってたような・・・


16072237.jpg
途中でターンして 前の部分も人が減ったので
いざ!と出てみたらスコール><
せっかくピンクモスクとか撮れるチャンスだったのに。。。残念。

屋上にも出れて 結構楽しかったです^^b



ホテルに戻って 晩ご飯。
ステーキのshipsへ 地球の歩き方にも載ってるお店。
16072239.jpg
コースを頼んで 写真以外にパンとサラダ、スープ
お肉は普通だったけれど ポテトが美味しかった^^b

お腹いっぱいだったけれど・・・
16072240.jpg
アイスは食べれる(笑
ナッツが美味しいっ!!!

初めての人には粗品をくれるらしく・・・
(オットは前ももらったらしい)
タンブラーをもらいました。
荷物なるなーと思ったものの日本帰ってきて意外と重宝してる(笑

店内は薄暗く ボスみたいな中華系オーナーがウロウロしてて
ちょっと落ち着かなかった^^;
店員さんもすごいキビキビしてました。


食べ過ぎたので・・・
16072301.jpg
ホテルのジムへ。


こちらは年齢制限なくて、一晩中使えます。
目の前はパビリオン
眼下には渋滞を夜歩く人々が見えます。


16072302.jpg
マシンも本格的。

私挑戦するも微動だにせず。
息子 かなり苦しい
オット 簡単そうに動く

息子 オットにはまだまだかなわないようです^^;

ランニングマシンとかのために帰国まで息子は毎夜
ここへ通ってました^^;







今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム