’16 マレーシア旅行 vol.3

お出掛け
07 /31 2016
ブルーモスク堪能した後は お昼ご飯へ向かいます。
オットのチョイスで・・・・

16072220.jpg
オサレな感じのオープンテラスのお店へ


16072221.jpg
タマンデサの FICELLE
メロンパン アンパン 可愛いショートケーキetcありましたよ~

外のテラス席でイートインできるようなので・・・
16072222.jpg
私はクイニーアマン、チョコミニクロワッサン、きのこのピザ
と本能の赴くままに(笑


16072223.jpg
オットはトマトソース系パスタ

16072224.jpg
息子は和風パスタ 映ってないけれどピザも^^;

美味しかったです~
日本のパンみたい お値段もお手頃 ケーキもお安かった(断念したけれど)
これは良いな~♪



満足したところで 前回のリベンジ Masjid putraへ。
16072225.jpg
今日も観光バス多いっ!


16072226.jpg
正面は湖上かな~
今日もカワイイ☆


16072227.jpg
礼拝の時間だったので・・・



16072228.jpg
下のエリアのお店で待機
クーラーあんまり効いてなくて暑い~~


16072229.jpg
息子 ソフトクリーム
私 ピスタチオのアイス食べるも微妙^^;
今までピスタチオのアイスに外れ無しと思ってたのに。。。


時間になったので 入って右でワイン色のフード付きロープ借りて
(ブルーモスクのより厚地。。。。)
背中汗だらだらで フラフラなりながら・・・
いざ中へ。
16072231.jpg
か・・・・可愛いぃ~~~!!!!!
コレは確かに見たいわ~多いのも納得
また来て良かったっ!



16072232.jpg
ホント 可愛いっ!


16072233.jpg
可愛いしか もう言葉出ないっ!


誰がこんな可愛いの作ろうって言ったんだろう~
作った人偉いっ!!
ホント可愛かったっ!
大満足です(*^^*)







今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

’16 マレーシア旅行 vol.2

お出掛け
07 /30 2016
昨日までの写真はスマホで
ここからはオットに借りてるコンデジです。

というのも・・・・・
息子氏 先月沖縄へ行った修学旅行でコンデジ無くしました・・・orz
ポケット入れてて最終日バタバタ移動時落としたか
バスの座席の隙間か・・・
コンデジ買いなおそうかと思ったけれど 
オットが帰ってきたら オットが現地で買ったのとで2つになる。。。
旅行時ぐらいしか使わんのに。。。って
ことで SDカード持参で借りることに^^b


まぁ気を取り直して
ウェスティン クアラルンプールの朝食は評判良かったので
楽しみにしていました。
16072211.jpg

ジュースエリア
・・・ ちょっと撮ってるの恥ずかしい感じなので自粛します^^;

16072212.jpg
フレッシュジュース 美味しかったです。

左奥に1部屋 パンの部屋があって
ワッフルやクレープ焼いてもらえたり
とにかくパンが多かった!!

ロティチャナイや卵料理、ヌードルも作ってもらえたり
でも和食はご飯 お味噌汁 とおかず少しな感じ。

お粥もプレーンが1つだけ・・・
飲茶も少しだけ・・現地料理も少なめ。
全体的に広いけれど とにかくパン多し。
そしてなぜかスープなし。。。。
欧米人が多いからかな~
お皿にこんもりパン盛ってる人ばかり^^;


そうそう ここ日本人スタッフさんが9時-17時でいるそうです。
お会いはしませんでしたが、
日本語の館内説明のお手紙みたいなのを
渡されています。(朝ごはんは何時~とか)

16072214.jpg
お部屋は目の前がパビリオン 
パビリオンの隣は工事中
奥にKLタワーが見えます。

エクストラベッドを入れてもらったら・・・
間取りのせいか 通るのも不自由なぐらい狭かったです;;
インターコンチネンタルと平米数は一緒なんだけれど。。。

バストイレ、クローゼットは広々♪



さて 前回行けなかったところをということで・・・
まずは スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク
通称 ブルーモスク

16072215.jpg

駐車場からだったので横からだった^^;
モスクって駐車場・入場料無料ですごいよねって思います。
エントランスで 靴・靴下脱ぎます。
汚れてるって情報もありましたが、ちょうどお掃除したてだったようで
ピカピカでした^^
靴も靴箱に入れさせてくれましたよ。

で私は青の布で巻き巻きされて
ベンチで待っときなさいって言われます。
しばししてガイドのおじいちゃん登場、無償で英語でガイドしてくれます。


16072216.jpg
あいにくの工事中。
でもキレイ 

16072217.jpg
伝わるかな~
あまりにも実物キレイで 圧巻だったので
ちょっと写真サイズ大きくしてみました。


16072218.jpg
中はムスリム(イスラム教徒)しか入れませんが
とにかく広い~
扇風機もいっぱい
私は背中から汗ダラダラ^^;

ガイドさんがいろいろ説明してくれます。
聞き取りやすく分かりやすい言葉使ってくれるので
私でもなんとなーくわかるぐらい。
見学には外国人6千人ほど来てるらしいですが
3千人は日本人らしい^^;

16072219.jpg
青と白のコントラストがキレイでした。

最後に記帳お願いされました^^
見れて良かった♪




今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

’16 マレーシア旅行 vol.1

お出掛け
07 /30 2016
夏休みに入り 受験生の息子
学校の補習、夏期講習と忙しいのですが・・・
行っちゃいました マレーシア^^;

7月22日(金)~27日(水) 5泊6日(内機内1泊)

16072201.jpg

前日まで学校や~なんや~ってバタバタしてたので
あんまり実感沸かなかったのですが
関空の橋渡って 飛行機見えてきた辺りから
テンション上がってきました(笑

16072202.jpg
鹿児島辺りで ドリンクサービス。
MORIのクッキー配られず;;
アレすごく気に入ってたのにな~残念。

沖縄辺りでご飯
残念 カレーじゃなかった。
チキンのなんちゃら~ マレー風の味付けチキン



16072204.jpg
フィリピン超えた辺りでおやつ
ミニサイズのスーパーカップがすごく美味しい(笑
マフィンは後で食べたけれど
ふんわりケーキみたいで美味しかった^^



16072203.jpg
息子が読書感想文の本読んだり(関空で買った 笑)
宿題してる横で テトリスとかゲームやってました♪


ほぼ定刻に着いて
前回さんざんお散歩して覚えたので
ちゃっちゃと向かうも・・・・・
16072205.jpg
入国審査 foreign 激混み。。。。
通過まで1時間 
荷物はとっくにターンテーブルから降ろされてました^^;


オットは今日も仕事で
早くあがって迎えに来てくれるので・・・待ちます^^
空港でfree-wifiもあるけれど
これがあったので今回は現地で使えるポケットwifi レンタルしました♪



ホテルはウェスティン クアラルンプール
繁華街Bukit Bintang パビリオン前と
とっても便利なところ。
今回も車があったのだけれど、目の前の道路ほぼ混んでるので
車の出し入れは面倒だったかも^^;

雨季もあってか かなりお安く泊まれました♪
楽天トラベルからで お部屋のアップグレードとレイトチェックアウト(18時)も
深夜発便なのでかなりありがたかったです☆



空港からの道も激混みで ホテルへ着くのも遅くなってしまい・・・
パビリオンで晩御飯食べようにも
もうご飯ないよとか完売多し^^;


ふりしぼって ジャラン・アローまで歩きます。
W.A.W Restaurantという
16072206.jpg
偽ミッキー?のお店が現地駐在員さん達に人気とか。

奥にエアコン効いた部屋もあるそうなので
そちらへ^^

16072207.jpg
スイカジュース
美味しいです♪


16072208.jpg
ビーフン
実は私 ビーフンをビーフンと思って食べたことないと気付いて
食べたかったのです♪


16072209.jpg
チャーハン

16072210.jpg
オムレツと言う名の卵の揚げ焼き

と チキンウイング

中華はオーダーの量が難しい^^;
夜も遅いので控えめに。。

お客さんも中華系が多く
室内だと声反響して 結構賑やかな感じです。





今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

「カルピスウォーター」当選

日々のこと
07 /21 2016

↑モラタメさんで 
「カルピスウォーター」口栓付きパウチ 6個
当選しました♪


160721.jpg


これもう少し早く貰えてたたら
すごく嬉しかったのに~~^^;

部活の試合とかで凍らせて持たせれば
お弁当の保冷材にもなるし、
水分糖分補給になるし
飲みやすそうだし
すごく良さそう!!

息子は受験生でもう引退しちゃったので、
今年は塾ぐらいにしか行くことないけれど^^;

私もペットボトルでカルピスはもうそんなに飲めないわーって
思うけれど このサイズならちょうど良いかもしれない☆

早速何個か凍らせてみます^^b


今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

ハムロールパンとウィンナーパン

お菓子・パン作り
07 /18 2016
ハムロールパンとウィンナーパンを焼いてみました。


16071801.jpg
ハムロールパン 4個
ウィンナーパン 6個

ハム1P ウィンナー1袋使い切りたい!!!
パン教室のレシピの量だと6個・・・
なのでHBレシピで1次発酵までやりました^^;


量が多いと手ごねはちょっと面倒ダナーってのもあります^^;
キッチンエイド欲しくなるな~♪



16071802.jpg
チーズいっぱい乗せ過ぎたせいか・・・
ちょっと上に膨らんでしまった^^;


16071803.jpg
ウィンナーパンや良い感じ
(1つ止めが外れたケド。。。。)



16071804.jpg
さっきまで気配すら無かったのに。。。。
焼きたてを嗅ぎ付けて待機中。




今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

バターカッター

雑貨のこと
07 /15 2016
長年愛用してたバターカッターのワイヤーが
びろ~んと伸びてしまったので
(多分 固いバター何度か切っちゃった^^;)
買い替えです。


16071501.jpg
5g と 10g タイプがあって 前のは10g
今度も10g~と思ってたのに・・・・
送料込みに気を取られて 5gタイプを買ってしまいましたorz

まぁ2かけ使えば一緒だしね。。。。

カッター部分のみ欲しかったのだけれど
ステンレスタイプはお高い上に あまり評判も良くないようで・・
またワイヤータイプです。
ちょっと常温においてゆるくしないと切りにくいのが難点かな~
(どのタイプもなんだけれど)

でも1度切っておくと パン焼く時 料理でもすごく便利♪




16071502.jpg
ここ数日 蒸し風呂かサウナみたいだったのが
嘘のように涼しい@関西地方
ちぃちさんも手足投げ出してませんっ!!


16071503.jpg
むしろ毛布完備のハウスに入っちゃうぐらい^^;







今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

ゆびさきトング

日々のこと
07 /11 2016
前々から 欲しかったゆびさきトング
店頭で見かけたので買ってみました♪

16071101.jpg
生肉 生魚 触ったり 菜箸使うのかなり気になってたのですよね。
ちゃちゃっと洗ったぐらいで大丈夫か・・?と
この時期のお弁当作り中だと特に。

買ってきたお肉を小分けする際も
手の雑菌付かずに(手も汚れずに)いけそう♪
良ければ ケーキ用なのか砂糖用なのか
微妙な使い勝手で
代用してたトングを処分します☆

16071102.jpg

廊下の隅で まどろむちぃちさん



16071103.jpg
数分後・・・・
暑いんでしょうね、 手足投げ出しまどろみ中


今週は三者懇談
部活も引退したので初めてお弁当作らない週で
楽~~☆
でも懇談は行きたくないわぁ;;





今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

黒ごまベーグル

お菓子・パン作り
07 /05 2016
7月に入って急に暑くなって・・・
体がついていけず辛い><
散歩行って 掃除機かけただけで玉の汗が噴き出ます。

今日なんて大阪36.3度ですって><
マレーシアを軽く超えてる。。。。。

赤道直下より暑いって・・ 
インスタでフォローしてるマレーシア在住の方が
マレーシアからインドに旅行行ってて インドは40度ですって@@

今年は暑いって言われてるけれど40度はいきませんように。。☆☆


さて、先日パン教室で作ってきた黒ゴマベーグル♪
160705.jpg



む・・・難しかった~><
基礎終わったばかりなのに調子乗っちゃいました^^;
でも ベーグル自家製できたらお弁当とか良さそう!と思って。

成形難しくて実は後ろの2個は ◎が三日月型に。。。
焼くときなんとか寄せてもらったけれど。。。
一番手前のキレイなのは先生のお手本(笑

お湯沸かしたり 結構忙しいパンで
少々不細工にはなったけれど・・・
今朝 卵とハム挟んでみたら 美味しいっ!

これも回数こなして 上手になりたいですね~
夏場以外で 具選べばお弁当にもいけると思うし♪









今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム