小岩井 旨みほろほろチーズ

日々のこと
05 /31 2016

さんで 小岩井 旨みほろほろチーズが
当選しました♪



16053101.jpg
クール便です



16053102.jpg
たっぷり10袋



16053103.jpg
さっそくいただいてみます^^

小さな長方形のプロセスチーズに
粉が少しかかった感じ。
熟成タイプのようで コクが強いです。
しっとりっぽいのに 少しほろほろする感じ。
お酒と合いそうですね~(飲めないケド ^^;)

先日 パン教室で焼いたチーズブレッドを
このチーズで焼いてみたいな~
卵とも合わないかな?
いろいろ試してみたいと思います♪


今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

レーズンバンズ

お菓子・パン作り
05 /30 2016
パン教室行ってきました♪

16053001.jpg
ちょっとお天気悪くて 映り悪いし
なんだか砂糖ベッタリに映ってますが。。^^;

すんごく美味しい~レーズンパンです。
ラム酒漬のレーズンを練りこんで 
上に「白ざらめ糖」なる物をたっぷりかけています。

生地も卵1個なので 雨の後の湿気の高い今日は
かーなり扱いにくい生地ではありましたが
苦労のかいあって ふわふわすごく美味しい~♪

レーズンのラム酒漬けの作り方も教わったので
漬けようかな~
レーズンって好きでも嫌いでもなかったけれど
これは美味しかった☆
(市販のはレーズンのラム酒振りかけ程度らしい 。。。)

息子が食べれたら漬けよう♪




16053002.jpg
いつも買い物から帰ってくると
ハウスの中でふてくされてて出てこないのですが・・・
パン教室のあとだけは すぐ出てきて
舌べろべろが止まりません。。。







今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

ホットドッグパン

お菓子・パン作り
05 /23 2016
パン教室行ってきました♪

16052301.jpg
ホットドッグパン 1つはバンズ型

卵の入らないリーン(リッチの逆)な生地で
扱いやすいかと思いきや 結構捏ねるのも成形するのも
大変な子でした。
雨じゃなくて良かった~^^;

ネットshopでホットドッグ型やバンズ型見てたので
手で成形できるようになったのは嬉しい♪
これで自家製ハンバーガーもできる~^^b


明日の朝ご飯か お弁当に 
ウィンナーやベーコンやら挟もうと思います。


ちぃちさんは良いニオイがするのに
何ももらえないのでかなりご機嫌ナナメです^^;




今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

ちぃち 誕生日

ちぃち
05 /17 2016
今日は 我が家のチワワ ちぃちさんの7歳の誕生日です(*^^*)

なので・・・買ってきました♪

16051702.jpg
ペットショップで かぼちゃの豆乳ムース
いちおカロリーが1番少ないのを買ってきましたが・・
年に1度のことなので特別です☆



16051701.jpg
普段 私か息子 先にご飯食べ終わった方が
ちぃちさんのご飯食べさせるのですが
私が食べ終わったのにカメラ引っ張り出してきてるので
チッ 使えねーと言わんばかりに 完全無視で息子待ちしてます。



16051703.jpg
が・・・・
ムース持ってきたら 態度豹変(笑


16051704.jpg
一心不乱に食らっております。


16051705.jpg
土台のスポンジまで完食~^^;



さすがにお腹いっぱいになったのか・・・
動きが かなり緩慢です^^;
ご満足いただけたかな?





今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

チーズパン

お菓子・パン作り
05 /16 2016
パン教室でチーズパン焼いてきました♪

今日は湿度も高くて蒸し暑かったのですが
まとまりの良い生地でとても扱いやすかったです。

16051601.jpg

角切りにしたプロセスチーズが80gも入った
大きなパンです。
クープは包丁で入れました。



16051602.jpg
断面はこんな感じで どこ切っても
チーズがゴロゴロ入ってます^^

今まで我流でうまいこと延ばせてなかった
めんぼうの扱い方も習って楽しい☆
これでピザやお菓子でもうまく延ばせそう♪





今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

復習パン

お菓子・パン作り
05 /12 2016
体験レッスンで習った ハムロールパンを復習がてら
手ごねで作ってみました。

そろそろいいかなーとか見てくれる先生いないので
コネるのどこまでか かなり自信ありません^^;
この生地がそうだったのか 思ったよりベタつくー><

16051201.jpg
2次発酵終わって オーブン余熱待ち
今のオーブン余熱早くはなりましたが
夏場はこの時間も発酵進んで怖いので
畳める発酵器が欲しかったりします。


16051202.jpg
焼きあがり

HBで生地作ると粉だけで280g 今回150gなのでかなり少なめ^^;
底もこんがり
キレイに焼けました☆


16051203.jpg
ハムを巻いて 開いて マヨ乗せて焼いて パセリ



16051204.jpg
ウィンナーとマヨを巻き巻き
キチンと均等にしたので焼きあがりもムラがない♪



16051206.jpg
焼けるのまだかなーと待ってる犬



16051205.jpg
焼き上がりまで2時間ちょっと 待ちくたびれたね^^;
このパンは一部 明日のお弁当にします^^b






今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

アーモンドクラウン

お菓子・パン作り
05 /09 2016
パン教室で アーモンドクラウン 作ってきました♪
16050901.jpg

2回目なのに手際が良いって褒めてもらえました☆
我流だけれど やってたからですかね^^;


16050903.jpg
卵が多い生地なので若干黄色~
キメ細かい ふわふわなパンです。


今日の生地はまとまりやすかったのか・・・
前回 V字ごねで手こずったところも
今回は、ころころ良い感じに転がせたので 手ごね楽しい♪


16050902.jpg
帰ってきた時 すごく不貞腐れて寝てたちぃちさん
バッグからパン出したら とたんに忠犬です(笑

視線の先にパンがあるので 鼻くんくんが止まりません^^;



今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

チーズケーキ

お菓子・パン作り
05 /06 2016
また水切りして チーズケーキにしてみました♪
Cpicon 水切りヨーグルト濃厚ベイクドチーズケーキ by nyonta


16050601.jpg
焼き立て~
180度45分で まだ生地がついてきたのでホイルかぶせて10分追加

16050602.jpg
キッチンの隣の和室から恨めしそうな視線が気になります



16050603.jpg
冷蔵庫で冷やしてからカット~
夜だからピント ボケる^^;

土台にミレービスケット 砕いて入れるの
あんまり粉々になってくれなくて まっいっかーで投入
雑い仕上がりです(汗

夜少しだけ味見がてらカットしてみましたが
すごくあっさりー
クリームチーズレシピも美味しいけれど
これはこれであっさりして良いですね。



16050604.jpg
よこせ と言われてる気がする^^;


今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

パン 体験教室

日々のこと
05 /02 2016
ずーーーっと行きたかったパン教室
やっと歯医者さんの治療がひと段落したので
体験教室へ行ってきました。


手ごねの教室なのですが
なんか すごい。
HBで作ったのとは全然違う生地です。


160502.jpg
成形も細かく教えてもらえて・・・
形キレイにできました♪







今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム