リンゴのケーキ

お菓子・パン作り
02 /24 2016
昼は風冷え 夜は底冷えってTVで言ってましたが
ホント今日はめちゃくちゃ寒いです><


久しぶりにリンゴのケーキを焼きました♪



16022403.jpg

ちょーーーっと焼きムラがあるのが気になります。。。
パンの時は気になならかったけれど・・・

いつもは丸型で焼いて 中までなかなか火が通りにくいので
パウンド型で焼いたものの 指定時間では無理でした^^;
リンゴのシロップ煮が入ってるので
通りにくいのかな~


16022402.jpg
家で作ると 短期間に大量に食べなきゃいけないのがネックになるので
カットして ラップで包んで
半分以上はジップロップ入れて冷凍です。

レシピはこちらの
Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき


リンゴの端っこをもらいにきては食べてたちぃちさん
ずっとシャクシャク おいしそうに食べてました^^;




今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

きょうのちぃち

ちぃち
02 /18 2016
ここ数日のちぃちさん
16021801.jpg
午後から陽が入る リビングで陽だまりハンター



16021802.jpg
すやすや~~zzz


16021803.jpg
今日も うつらうつら~


16021804.jpg
安納芋の大学芋風を作ってみる
おやつにも お弁当の隙間にもGood!!




16021805.jpg
物欲しそうに見てるので お裾分け
若干寝むそう^^;





16021806.jpg

喰らう






16021807.jpg
場所を変えてまたすやすやすや~














今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

ラクサ

日々のこと
02 /15 2016
先日 イオンで ラクサ(シンガポールマレーシアの麺)のインスタント発見
買ってみたら あら美味しい

気に入ってまた買っちゃいましたよ^^b
16021501.jpg

作り方は普通のインスタントラーメン
16021502.jpg
具は 家にあったもので^^;
焼いたしめじと 白ネギ 油あげ(←これパリパリで美味しい)
鶏肉なんだろうけれどなかったので豚バラ
ゆで卵あればよかったですね^^;

ほどほどに辛くて ココナッツミルクの風味が良くて
私は好きです♪
現地で正解を食べてないので 近いのか遠いのか
わかりませんが^^;



先日買ったオーブンもボチボチ使っています
16021503.jpg
黒くなったバナナ救済のマフィン
くるみとチョコチップ少々 上にアーモンドのせ

Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta
ベースの生地はこちらのレシピ
扱いやすい生地です。
今まで 余熱スタート 生地スタートして同じぐらいだったのに
今回圧倒的にオーブンが早くてびっくり@@

さらにバナナ入りで生地量が多く 6個マフィン型1つではおさまらず・・・
以前のオーブンでは2つ型が入らず 違うものでなんとか代用してたけれど
6個用マフィン型2つが並んで天板にのりました♪

天板はもう1つあるし この余裕はかなり嬉しい^^
嬉しくなって ついついお菓子やパンの型を買いそうになりますが・・・
なんとかセーブしてます^^;





今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

やっと学校!

日々のこと
02 /12 2016
ふぅ~ 久しぶりに1人と1匹になれました♪

というのも・・・・
息子氏 2月初 インフルエンザB型発症にて出席停止

ちょうどオットが春節休みで一時帰国だったので
私も移らないようR1食べてなんとか耐えた^^;

息子 熱は39度までいってその時はしんどそうだったものの
リレンザのおかげですぐ下がり 
月曜に治癒証明もらいに行って 登校。

お昼・・・・帰宅・・・
ガーン!??  学級閉鎖になったそう・・・・水曜まで
木曜祝日だから次は金曜。
やっと今日です^^


オットからのお土産は・・・
16021202.jpg
リクエストしてた BOH紅茶やナッツ お菓子♪

BOH紅茶は2つ。
1つ開けてみたら
個別包装なしのデイリータイプ?
(↑ジップロップに入れました)
若干 葉がブロークン気味だったけれど
味は大丈夫! 渋くならないタイプみたいなので
ガンガン飲んでます^^b

お菓子もね安いのに美味しい!
チョコ優秀!!

帰国中は 熱も下がったけれど出るわけにいかない元気な息子には
お弁当作って留守番してもらい

ヨドバシ行って こんな物も買ってもらいましたヨ♪
16021201.jpg
NEW オーブン♪
パン焼くので東芝はほぼ決まりだったけれど
グレードと価格で迷って・・・



東芝 石窯ドーム ER-ND300-Wに♪
400,500と上に2機種あったけれど・・・
お値段倍以上だし 350度って余熱どんだけかかるんだろう・・
深皿とか要らんし・・。。

断捨離し始めてから それ要る?と思うようになっての選択です。


中がフラットは以前のSANYOもだったのでおいといて
200度余熱が7分ほどと結構早くなったかも♪
あと何より2段天板が嬉しい!!
以前は1枚の天板に敷き詰めてて パンがくっつかないようにが大変でした。

さっそく・・・・
16021204.jpg
HBで作った生地がゆったり置ける~

16021205.jpg

200度 14分だったかな?
以前のは焼き色つきすぎだったけれど
2段使っても ちょうど良い感じ☆

これからいろいろ焼きますよー♪



16021203.jpg
ずっと息子かオットにとりついてた ちぃちさん。

オットと久しぶりに会った時 ビミョーな尻尾振り具合でした^^;
すぐ思い出して べったり♪




今日のお弁当 は コチラ






ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム