今週の作り置き

日々のこと
11 /30 2015
今週の作り置き

15113001.jpg
ってほどでもないのだけれど・・・^^;

覚書程度に。
左上から 
・千切りキャベツ
・フリルレタス
・ブロッコリーの塩ゆで
・にんじんしりしり
・きんぴらごぼう
・ヘタ取りミディトマト
・安納芋の大学芋風
・ホウレンソウのナムル

昨日から作ってて 今日ちょっと作り足し。
昨日作った鶏胸肉の鶏ハムは 
衣つけて 今夜 鶏ハムフライになります。

ゴボウはとても太い1本だったので
半分はスライスし 油で炒めて冷凍。
これやっておくと豚汁が簡単☆

ホウレンソウやブロッコリーが安くなってきてて嬉しい♪



野菜が多いと この方が喜びます
15113002.jpg


今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

今朝のちぃち

日々のこと
11 /25 2015
先日 いただいた安納芋で・・
15112501.jpg
Cpicon さつまいもの塩カラメル。 by happy sky

大学芋風と 似たような作り方なのに
塩が入ると味が変わって美味しいー!!
おやつ兼お弁当の箸やすめに

一昨日は いも天
昨日はシチューにも安納芋 投入♪
毎日姿を変えて 登場します(笑







今朝・・・今シーズン初めてファンヒーターをつけてみました。

起きてきた ちぃちさん。
15112502.jpg

あーやっぱりファンヒーターが好きなのねと思ってたら・・・

15112503.jpg
こっちの方がお好きなようで・・・


15112504.jpg
寝そうです^^;


話がまた飛びますが・・・
ダイソーの毛玉取りが結構使えると聞いて買ってきました♪
15112505.jpg
まだちょっと試しただけなのだけれど
結構取れて 楽しいっ!(*^^*)!

アマゾンで 千円前後の買おうかなーと思ったのですが・・
まずはダイソーでお試し。
壊れなければ結構良いかも♪




今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

安納芋

日々のこと
11 /21 2015
今年も 種子島の伯母から安納芋が届きました♪

15112101.jpg


今年は10kg!!!
15112102.jpg
↑2箱
例年 私が大喜びしてるので増やしてくれたそう(笑

まるまるっとしてて なかなか使いやすそうな大きさです♪
お弁当に サツマイモの甘露煮  Cpicon お惣菜・再現!★サツマイモ・甘露煮 by しじみ24
大学芋風をよく入れるのですが 

安納芋 スーパーで買うと高いから すごく嬉しい☆

スイートポテトや サツマイモ餡を作ってパンに練りこむもやりたいー!!


今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

今日のちぃち

ちぃち
11 /20 2015
最近の ちぃちさん

お天気の日は・・・
15112001.jpg
窓辺で陽だまりハンター

朝やお天気悪い日は・・・
15112002.jpg


からの~

15112003.jpg
zzz・・・・・


ピンクのは ペット用のヒーターなのですが
6年目の今年 初めて乗りましたよ。。

今まで 見向きもしなかったのに・・・
今年はまだファンヒーター出してないせいでしょうか^^;

マットの指示とおやつで 温まったヒーターに乗せたら
温かいと気付いたようで・・・
今は朝イチ 起きてきてすぐへばりついています。



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

常備菜

日々のこと
11 /03 2015
最近常備菜 流行ってますね^^
インスタでも日曜になるとずらっと
色とりどりのお惣菜 お見かけします。

今 息子と2人生活で料理は毎日するけれど
いろいろ作ると余らせたり・・・
やる気ないと何もなかったり。。。
なので 今日はまとめて作ってみました。

2.、3日で食べきりそうな量だけれど^^;

151103.jpg
左上から・・・
コールスロー
茹でブロッコリー
サツマイモの甘煮
あじたま
にんじんしりしり
キャベツの千切り
ほうれん草のナムル
アーリーレッドのマリネ

あと 鶏胸肉の 蒸し鶏を冷まし中
メインやその他おかずは毎日作るので
サラダ的な副菜な感じです。




今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム