マレーシアに宅配便を送ってみた

日々のこと
08 /18 2015
先日 無事配達完了したので 覚え書き^^b

今月はじめにマレーシアへ行ったオットから
仕事の手帳忘れた。。。Σ(゚Д゚)ガーン 
引っ越し便の荷物もまだ届かないから
ついでに肌着やTシャツとかも送ってくれない?と
オーダーを受けて やってみました。

結構ハードル高かったです^^;


・何で送るか選ぶ
 送料の虎
 ↑便利な比較サイトさん あります
 今回は急ぐのと 家から発送しやすいかもということでEMS選択

・荷造りする
 (選ぶ)と同時進行かもしれません。
 あとあとのために 何が何個 重さはいくらかをメモ取りながら詰めます。
 あとで書類をかかなきゃいけないのですが 
 「日用品」とか「衣類」とかざっくりしたのではダメらしいので
 今回は「靴下」が6足 0.3kg ¥2000ってな感じメモしていきます。

・伝票類を書く
 今回は メモして荷造り後 自宅でインボイスと税関告知書をPCにて入力
 プリントアウトのハズが。。。プリンターのエラーにより印刷できず。。。
 仕方ないので手書きで写し 郵便局窓口で用紙もらって手動記入
 
 EMSの流れはコチラ
 ラベルの書き方はコチラ
 税関告知書
 インボイスのフォーマットコチラ

 オットの現地の住所は聞いてるものの 意外に日本の住所の書き方に戸惑う。。
 なーんて私みたいな人のために便利なサイト発見
 日本語住所を英語表記に変換するwebサービス はコチラ

 2.5kg弱で ¥3000ぐらいでした。。。
EMSは 行き先と重さで決まります。
あとは無事届くのを祈るのみ

EMS配達状況の確認 は コチラ
↑で 今どこに荷物がいるのか追跡ができます

日本出国マレーシア到着までは とてもスムーズ
問題はここからでした。。。
オットが仕事で帰宅も遅く ほとんど家(部屋)にいないので受け取れないー!!

不在票は入ってたようですが 一応の保管期限は2週間
国内なら 日時指定できますが・・・
まず税関すんなり通るかどうかわからないので
指定できないのよね。。。(EMSは指定なし)

再配達依頼をメールと電話を何度もやり取りして(もち英語)
でも帰宅前に届いたようで セキュリティが預かっててくれたとか^^;

宅配BOXもコンビニ受け取りも ないから大変だよね。。
結局EMSで マレーシア入国までは早かったけれど
受け取りまでは10日ほど要したのでした。

やってみたらとりあえず ほーっという感じだけれど
最初はホント何も分からず。。だったので右往左往
荷物も集荷依頼できるようだけれど
なんにもわからないので 用意だけしていって
窓口で聞く感じでした。

また送られますか?と 伝票一式くれました。
なので今度からは 自宅で記入できます^^;
クロネコの国際宅急便は時間帯指定もできる??ようなので
今度はそちらも試してみたいと思います。

ふぅ。。。。
日本の宅配便ってすごいね




今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

ミシンのフットコントローラ

手芸のこと
08 /13 2015
10年になるミシン
ジャノメ C420のフットコントローラーが動かなくなり・・・
手元ボタンでやってみたものの
馴れてないので怖い!! 怖すぎるっ!!!

買いなおそう!
まずは楽天チェック♪

何種類かあるけれど~どれ?
レビュー見てたら ○○には使えませんでしたって
えぇぇ・・・・こんなのオンオフだけでしょ?
せめてメーカー内だけでも共通にしといてよ ;;

ネットを徘徊してみるも
出てくるのは 修理屋さんでオーバーホールされてる写真ばかり。。。orz
家庭用で10年だもんねぇ。。。

しょうがないのでジャノメの公式サイトから問い合わせてみる
在庫があるので注文できるとのこと。

本体 ¥5000
消費税 ¥400
送料 ¥400(普通郵便) ←箱は潰れて届く(中身は問題ナシ)

計¥5800

15081301.jpg
振込用紙が入っており そちらから振込入金
良かったー
製造終了後8年で部品なくなりますよんってあったので
正直無いかも・・・・って思ったので
(なかったらなかったでジューキの職業用が買え・・・・)


コントローラー代分は 頑張って使わねば!


そしてコントローラ壊れてるのに気付いたのは
(前から 接触悪かったんだけれどね)
15081302.jpg
久々にクロスステッチ始動♪

糸も 布も 額まで用意してたのになぜか2年ほど寝かせた SAJOU
こちらの布端をほつれないようにジグザグかけようとして
ウンともスンとも言わなく 手元スイッチで縫ったのでした。

まだ始めたばかりですが
毎夜 チクチクと^^


今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

ドーナツ

お菓子・パン作り
08 /11 2015
マイブーム オールドファッション大好きが続いております。
連日暑いけれど 今日は勇気を出して 揚げてみました♪


150811.jpg

Cpicon 大人気☆オールドファッションドーナツ by 郁..

生地がすぐゆるくなってしまい
1個は割れてしまったりしましたが。。。。

自家製だと甘過ぎず(アイシングなし)
かなりお安くできるの良いですね^^

置いておくと ついつい食べ過ぎてしまうので
ラップに包んで冷凍してみます。


15081102.jpg
作ってる最中
ちぃちさんは キッチン入口近くで見守って?います。



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

ワッフル

お菓子・パン作り
08 /07 2015
オットが出発してから
また息子と2人分ご飯なのですが
イマイチ感覚を思い出せず^^;

作り過ぎたり足りなかったり・・・

冷蔵庫も変えたばかりでまだ 置き場所とか安定せず
暑いのに なんだかんだ毎日のように買い物行ってて
ナカナカできなかった 久しぶりのおやつー!

150807.jpg

Cpicon *ホットケーキミックスdeワッフル*アレンジ付き by Banyangarden
ホットケーキミックス使用
パールシュガーも使用


すごくお手軽だけれど ワッフルの形した
ホットケーキ感はいなめない^^;

でも 美味しいですね
バター塗って焼いたので♪

これって自分で配合して 砂糖抜きバージョンなら ちぃちゃん(チワワ)分も作れて
そのあと 砂糖追加したら良いかも!?

結構大量にできましたが
食べ終わったら 配合verでリベンジします



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

オット マレーシアへ

日々のこと
08 /01 2015
オット 仕事の関係でマレーシアに1年ほど単身赴任です。

先ほど出発し 荷物が多かったので途中まで荷物持ちして
帰ってきたのですが・・・・


15080101.jpg
ちぃちさんが 行く前から感づいたようで
オットから離れませんでした^^;

そして・・・
15080102.jpg
オットが置いていった服に べったり。。。




今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム