久々にパン

お菓子・パン作り
04 /27 2015
久々に パンを焼きました。
先日立て続けに焼いた時は
「早く食べなくっちゃ!!」になってしまったので
しばらく自粛してました^^;

15042701.jpg

ウィンナーロールパンと ロールパン(っぽい感じ)

成形が相変わらず下手なので パン教室に通いたいなーと思ったり。

今回は珍しく 息子リクエスト。
先日 学校でパン買ったら(お弁当代わりにパンが買えるのです)
ウィンナーパンが変わってて?? 美味しくなくなってたとか。

ウィンナーパンなんて 
どうやっても美味しくしかできないだろう。。。と思うのですが・・・

だから 今度パンお昼持っていきたいから作って!!と
言われたら 作るしかないですよね^^;
オットはあまりパンランチは好まずのようなので
オット弁当不要の日に作りました。

ロールパンには チキンカツか ささみのフライを
挟んでサンドに しようと思います。
15042702.jpg


このウィンナーパンの成形 気に入ってます^^
Cpicon ウインナーパン(ぐるぐる巻かない成形) by DUFFYchan



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

カレールー当選♪

日々のこと
04 /17 2015
さんで


「プレミアムゴールデンカレー 中辛/ゴールデンカレー198g 中辛」 が 
当選しました(^▽^)/


150417.jpg

我が家は、こくまろカレーか 2段熟カレーを使うことが多いので
ゴールデンカレーは いつ使ったか記憶にないぐらい久しぶりなので
楽しみです♪


金曜はカレーにすることが多い我が家
(土曜に息子 昼過ぎまで部活 → 帰宅後急いでご飯食べてのピアノ で
 前日カレーがあると 私が助かる 笑)
早速 今夜いただきまーす☆ 


カレーって だいたいいつも半箱で作るのだけれど
玉ねぎの数とかは気分で決めることも多いし
水加減で ゆるーくなったりすることもシバシバ

1皿パックだと足しやすいのですよね。
あとキーマカレーを作る際は 3かけだけとかなので
使い勝手が良いのです。

ゴールデンカレーも 1皿分ずつパケしてあると
良いのになーと ちょっと思います。





今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

米粉のバナナケーキ

お菓子・パン作り
04 /15 2015
米粉をちょっと前に買ったまま どう使おうかなーと
もてあましてたのだけれど
レシピ発見♪

Cpicon 超簡単!もちもち米粉のバナナケーキ☆ by つむたん


150414.jpg

マフィン型で20分焼いてみました。
すごくもちもち~
米粉以外 いつもと同じような材料なのに
全然違いますね~^^


米粉レシピ開拓したくなった(゚ー゚☆キラッ



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

造幣局桜の通り抜け

お店の食べ物のこと
04 /12 2015
大阪造幣局の桜の通り抜け
初めて行ってみました(^▽^)/

ずっとTVで見てて行ってみたいなーと思ってたのですが
(あと吉野も行きたい♪)
初めて行って もうね笑けるぐらい人多過ぎ^^;

最寄り駅からずーっと人の流れに乗って歩いてたけれど
あまりにも進みも悪いし。。。で
途中退場できたので そこでリタイヤしました(・・。)ゞ テヘ

15041101.jpg
いろんな種類の桜があって
八重桜とか すごくボリュームがあってキレイなのだけれど
ゆっくり見れないし撮れない(ノ_・。)

次は 平日 行けたら良いな。
先日 行った姫路城も平日であれだったから
今日はもっとすごいことになってたと思う( ̄ー ̄; ヒヤリ


あれは 京阪シティモールになるのかな? デリスタ天満橋?
谷町線降りてすぐ目についたので 帰りに買ってかえろう♪と

15041102.jpg

札幌アゾル
買って帰りました♪

15041103.jpg
左からホワイト プレーン シナモン

ずっしり系の焼きドーナツで 1個を4分割して食べても満足☆
テキトーに買ったけれど 
シュガー チョコ プレーンの順に人気のようです。

あちこちの百貨店などに出店してるようなので
また見かけたら買おう♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン  




今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

姫路城

お出掛け
04 /08 2015
姫路城へ行ってきました。
先日大天守保存修理工事完了したものの
真っ白なのは3年ほど。
すぐ汚れてしまう。。。とテレビで見たので汚れる前に行ってきました(笑


15040601.jpg
あいにくのお天気。。
なのに すごい人。
そしてすごいグローバル(笑

真っ白でキレイです。
桜が散る前だったらもっと綺麗だたかもー残念。

15040602.jpg
雨も降り寒いので 駅前へ。

もう1つの目的 たい焼き
たい焼き本舗 遊示堂


15040603.jpg
焼きたてを食べれば良かったーーーー!!
(冷めても)すっごく美味しいっ!

餡子が和菓子屋さんのような上品な餡子。
¥110でこれは すごい

もう1件も行ったのだけれど(こっちを焼き立て食べちゃった)
お店の名前が変わったり リニューアルしてたみたい。
焼き立て パリパリでおいしかったです。

15040604.jpg
テレビで見たけれど
発見♪

姫路の喫茶店のモーニングで有名とか。
バターにアーモンド入ったら
うん 美味しい 
美味しくないわけがない
ってなぐらい美味しいです。





今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

クリームパンagain

お菓子・パン作り
04 /04 2015
週末 雨か曇りと思って諦めてた桜
あれ??晴れてる?? ^^;

15040401.jpg

昨夜の雨で少し散ってて残念~


そしてカスタード作りに目覚めたので
またクリームパン^^;
15040402.jpg

ウィンナーパンと クリームパン

手前のちぎりパンのつもりだったけれど
耐熱皿にきっちり膨らんだら 抜けない><

やっぱりちゃんと型欲しいなぁ~
今回は簡単にレンジverで作ったけれど
うーん ちょっと手間だけれど鍋で作った方が固さも加減できるし
おいしいかも。。
卵と牛乳砂糖があればできるのでまたリベンジ!

パンを作るとつい食べてしまうので危険です。。。



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

クリームパン

お菓子・パン作り
04 /03 2015
家にある材料で なにか目新しいおやつはできないものか。。。
日々考えてましたが 発見^^b

カスタードクリーム !!!
今まで敷居高いと思って作ってなくて
cuocaさんの混ぜるだけパウダーとか使ってたのだけれど
できそうなのなことが判明!

いざ^^!
レシピは コチラ参考
倍量で。
グラニュー糖切らしてて 三温糖使用なので若干茶色

作り始めてから クックパッドに載ってたレンジで簡単カスタードを思い出す。。。。

15040301.jpg
パウンド型じゃおさまりそうになかったので
スクエア型と iwakiの耐熱ガラス容器使用(笑

ちぎりパン~~

割ってみます。
15040302.jpg

あっ。。。。
クリームすかすか。。。。

言い訳すると クリーム全然足りなかった!
と。。。。。 やっぱりクリーム包むの難しいよね。
薄皮クリームパン尊敬します

でも生地も美味しいので 好評でした^^v

カスタードできたら 幅広がる~
今までチョコチップとバナナばっかりだったから^^;
またいろいろ作ってみたいと思います♪


↑ コチラでパンやお菓子の型と
それらを使ったレシピがいーーーっぱい載ってて

型欲しいなーと思ってるトコ
あと そろそろロールケーキ挑戦したいから
天板!!

と思ったけれど・・・
サイズがデカい・・・・・
30cm以下は売り切れ・・・・orz
結構お安いのに;;



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

モラタメ アパガード当選

日々のこと
04 /02 2015
びっくりしたのだけれど・・・
またまた
モラタメさん 
当選しちゃったみたいです^^;

15040201.jpg

アパガードロイヤル 50g ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

連日で当たると思ってないから
「宅配便でーす」と言われても ???ホントにぃ??とか思ってました(笑

歯のエナメル質を修復する成分「薬用ハイドロキシアパタイト」を市販品アパガードの2倍配合。
今回パール成分を新配合したブライトニング処方 by添付のパンフレット

店頭では買えず、通販のみのようです。

さっそく試してみました(写真のチューブが凹んでるのがね、もう 笑)

気持ち良いぃーーー!!
ミントきついとかじゃないのだけれど
なんだかすごくさっぱりします。

先日 歯科へ定期健診行って お掃除してもらったばかりなので
保てるように頑張ります。(フロス・ウォーターピッグ併用でね)

緑茶・ほうじ茶・珈琲・紅茶・千草28茶 好きで毎日良く飲むので
(どれも急須やカップが 茶渋で汚れるものばかり。。。。)
着色汚れ 防げると良いなー


今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

モラタメ当選!クリーム玄米ブラン

日々のこと
04 /01 2015
またまたもらえる・ためせる

モラタメさんから
クリーム玄米ブラン グラノーラ&レモン いただきました♪

15040101.jpg
これですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

私がこれを知ったのは・・・・
単身赴任の頃オットが 朝ごはんに食べてる 美味しいよーと言ってて
買ってみたら あら美味しい☆

この味は初めてだったけれど レモンきつくないし
グラノーラのおかげかな? 食べ応えが他の味よりも結構ある気がする~

15040102.jpg

2枚×2袋入りなので 結構お安いよね?
個人的には 1枚×4袋があると嬉しいのになと思う
噛みごたえがあって食べ応え感があるから
下手なおやつより 良い気がする。
袋開けちゃうと1枚だけではやめられないしね^^;

あっーでも~中学生の息子には不評でした^^;
普段からフルグラとか食べてないし
どちらかというとヘルシー好きの女性向きな気がする。
クリーム入ってるから甘いもの食べた感もあるしね♪

ごちそうさまでした<(_ _*)> アリガトォ



春休みですが ずーーーっとお弁当作ってマス
部活午前の時は いつ帰ってくるかわからないし
午後の時は ご飯早くー!!って言われて
ストレスフルなので 朝 オットの分作るついでに作っちゃう♪

自家製冷食も回転させてた方があとあと楽だしね^^b
それに・・・もう うどんとか焼きそばとか麺類だけでは
全然足りないので  つど作るのはすごく大変。。

今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム