豆腐ドーナツ

お菓子・パン作り
02 /09 2015
先日作った残りパンでのラスクが 我が家で好評です^^b
とは言え それだけで食べ盛りの息子の胃がおさまるわけもなく
今日もまたご飯に おやつとキッチンに籠りきりです。

バターをできるだけ使わずして 
フィリングはチョコか甘納豆ぐらいで
なんとかなるお菓子ないかなーと思って探してましたが
Cpicon お豆腐ケーキ by ぐりぐりうぇぶ管理人
発見♪

オーブン余熱しつつ豆腐混ぜ混ぜしてて
生焼けしたとかレビューもあるし
そーだ! ビタントニオのドーナツプレートで焼こう!!^^v

粉の都合上 150gぐらいでした^^;(ミックスによって違うの勘弁して欲しいーー!)
なので ミックス 150g
     卵 1個
     砂糖 50g (もう少し減らしても良いかも)
     豆腐150g (水切りなし)
で焼きました。

15020901.jpg


ちょっと生地が重い? かたい?で流れが悪いので
牛乳で少しのばした方が良いかもですね。
ちょっと潰れたりしましたが モチモチ美味しいー!!


15020902.jpg
セリアのチョコチップを入れ
生地半分には ヴァンホーテン ココア混ぜてみました。
(ほとんど色変わらんかったケド)


結果 オーブン使わなかったので手軽です^^
夕方オーブン使うと レンジがしばし使えなくなったりと
大変なのよね^^;





今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

そうだ!パンの耳!!

お菓子・パン作り
02 /05 2015
そうだ!パンの耳(っていうか斤の端っこ)が余ってるから
それでラスクしよう!!

やってみましたヾ(=^▽^=)ノ
15020506.jpg

バターが心もとないので(本気で今買えません。。。店頭にもないーっ!!!)
テフロン加工のフライパンに オリーブオイルを少々
カラッとするまで炒って
砂糖をパラパラ溶かしてからめる

できあがり♪
バターでやったらもっと美味しいと思うけれど
あらやだ美味しい(゚∇^d) グッ!!
(これが2セット目で 1回目分は既に食べてしまったのは内緒デス)

食欲大魔王の息子には 空腹を満たすだけなら
ご飯とかおにぎりを食べさせときゃ良いのでしょうけれど

「なにか 食べたい」

を満たすには こういうつまめて甘いものってのは欠かせませんね♪
パンの端っこが余るので クルトン以外に有効活用できて嬉しい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン




バターを封じられてるので。。。
15020501.jpg
バナナスコーン
”バターを使わない”簡単焼き菓子の本 うの さちこ著より


15020502.jpg
Cpicon 超簡単!ノンバターでバナナマフィン♪ by gajyumaru


15020503.jpg
Cpicon HM*超簡単♡ひとくちスコーン by たっくんvv




先日 やっとオットの厄払い行ってきました。
関西では有名な門戸厄神へ行ったのですけれど・・・
1月18、19日の厄除け大祭じゃなくて良かったかも。。。

日曜のお昼前で1時間待ち 
出る時には2時間待ちじゃない??ってぐらい外まで行列伸びてました。
15020504.jpg
とりあえずお祓いしてもらって良かった^^




今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム