さつまいも蒸しパンと 焼きドーナツ

お菓子・パン作り
01 /16 2015
新学期がはじまって・・・
また怒涛の早起きが始まってます。

明日も土曜だけれど 
息子 部活早く行くから いつもと一緒でいーよ
私  (゚Д゚)ハァ?
    お休みだけれど 早起きお願いします でしょ
    一緒でいーよ ってなんやねんっ!!!

 と感謝の言葉を強要しています(∀`*ゞ)エヘヘ
もう 土日も祝日もないーーー(ノД`)シクシク

そしておやつもパンもお休みがないー
作ったそばから無くなっていく。。。。orz

15011601.jpg
残り数少ない 安納芋を使っての蒸しパン
Cpicon 卵ナシ♪さつまいもの❤黒糖蒸しパン❤ by それいゆ★
黒糖なかったので 砂糖50gで
素朴な感じです



15011602.jpg
ホットケーキmixにチョコチップ入れて 
ビタントニオのドーナツプレートで焼いてみました。

ホットケーキmixだけで作ると 若干パサついてホットケーキ感が出るとあったので
貴重な溶かしバター40gほどを入れたら
好評^^b



Cpicon HM*超簡単♡ひとくちスコーン by たっくんvv
↑こちらも好評につき かなりリピ中
こちらはチョコチップより板チョコを ざっくり刻んで入れたら
美味しいです♪



製菓材料が尽きてるのでcuocaさんで買おうか迷い中。。。
今なら賞味期限切らさずに使いきれる気がする。。。





今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

グローバルの三徳包丁

食器のこと
01 /09 2015
年末 念願のGLOBAL グローバル 三徳包丁を買ってもらいました(*^^*)

150109.jpg
18cmの三徳 スタンダードなヤツです。
シャープナーも一緒に♪

もうスパスパ切れて トマトとか切るの楽しい!!
みじん切りも楽しい
たまに爪 切るけど(爆)


使った後は 休み中 オットが研いだりメンテしてくれてたんだけど
家にあった鉄の包丁も 砥石で研いでくれて
こっちもすごく切れ味戻ってたっ!
さすがにステンレスのは無理・・って感じで 処分予定。

キチンとメンテすれば長いこと使えるのねー♪
でも日々 家事回すのが精一杯で とても丁寧にメンテできる性格でもないので
オットがやってくれるって^^/
(多分ね 見てられないんだと 思う 不遇な扱い受ける道具たちを)

鉄のフライパンや中華鍋もオットメンテ(笑
ネット見てたら結構男性陣の方がハマりやすいのかな?
男性らしき方がメンテ法upしてるところ多かった。

丁寧な暮らし
みたいなので鉄のフライパンとか流行ってるけれど
正直大変だもんね。。。
主婦だとざっと洗って 次っ!!みたいな。。



たくさんあって迷うけれど
まずは1本!



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

焼き始め

お菓子・パン作り
01 /08 2015

今年初の お菓子です。
15010801.jpg

バナナマフィン(チョコチップ入り)
Cpicon 超簡単!ノンバターでバナナマフィン♪ by gajyumaru

今のご時世に嬉しい ノンバターレシピ。
まぁ普通のレシピでも バター→オイルで置き換えできますけどね^^;
若干焼きすぎた気がしないでもないけれど
(他のレシピに夢中で 途中オーブン見てなかった)
つくれぽ見たら まぁこんなものなのかな?

最近作ってたレシピだと ココアがなくなったので
違うレシピでやってみました。

なぜ・・・ココアがなくなったかというと・・

15010802.jpg
クリスマスに 息子所望のガトーショコラ焼いたから(^^ゞ
Cpicon 定番*ガトーショコラ by けゆあ

メレンゲ頑張ったけれど やっぱりちと潰れた^^;
かなり濃厚なガトーショコラでしたヨ


今年も頑張って作るぞ!!
(じゃないと お菓子エンゲル係数 ↑↑(ーー;) )



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

今頃ですが 新年のごあいさつ

未分類
01 /06 2015
今頃ですが あけましておめでとうございます
今年もまったりよろしくお願いします。

新年初の更新が今日になったのは・・・

こんなんひいて 落ち込んでたからです(嘘です)

去年もね 「凶」だったんですよ。。。orz
で 実際 ありえない感じに悪いことが起こりました。
息子が立て続けに左手右手骨折とか・・・・・

今年も 「凶」とか・・・・
あぁぁ もうおみくじひかないっ!!!!
もう近所の神社では ひかないっ!!!(←超絶八つ当たり)

とか思いつつ もうお正月はすっかり終わってたり(^^ゞ
今年もお弁当 お菓子 パン作り がんばろうっと♪
今年はミシンにも手を出せますように。。。☆




今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム