さつまいもパン

お菓子・パン作り
10 /30 2014
食パンばかり1日おきに焼いてるので。。
さつまいもでなんとかならないかな~と

14103001.jpg
まずは さつまいも餡作成
普通のさつまいも 1本分です。
作り方は こちらを参考に。
Cpicon ⚪︎さつまいも餡⚪︎ by ノブリン♡

1本で結構な量ができました。
これを使って

14103002.jpg
久しぶりに使ったスクエア型(笑
1個ずつ 伸ばして さつまいも餡包んでロールしたのを
スクエア型に詰めて ちぎりパンに。

美味しかった~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
けど さつまいも餡が ちょっと素朴な感じ
(若干ぼそぼそ)になっちゃったから
クリームか バター混ぜた方がより美味しいかも。

若干ぽろぽろ餡が落ちるけれど 美味しかったっ!!

去年 種子島の親戚から安納芋 箱いっぱい送られてる時に
やれば良かったーーーー;;
マッシュにするのは意外と簡単でした。。






今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

りんごのクリームケーキも焼いてるヨ

お菓子・パン作り
10 /28 2014
息子のおやつは・・・
お腹を満たすためだけでなく なんとなーくお菓子を食べたい
ってのもあるみたいです。

お腹満たすだけだったら ご飯がっつり おにぎりでも良いんだけどね~
というワケで市販のお菓子だけでは破産しそうなので
ケーキも焼いてみます。

リンゴの季節になったので。。 以前好評だった
Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき
です^^


まずは先週金曜日
14102801.jpg
なかなか良い感じです。
上にナパージュ塗って ツヤ出ししてみました。

断面は・・・
14102802.jpg
スライスりんごのシロップ煮が 良い味出しています。


週末あっという間に完食
生クリームも半分残ってるしーと 月曜再び。
が・・・・開けてた生クリーム 不安に。。。
何日かに分けて食べるケーキだし こんなんで食中毒嫌よね。。と処分し
生クリームがないので 牛乳3:バター1で代用

14102803.jpg
いー感じに焼けてます♪

180度35分 + アルミ箔かけて+10分

このケーキ 小分けラップして冷凍できるので重宝します、
しっとりおいしいしね☆



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

蒸しパン

お菓子・パン作り
10 /27 2014
先日テキトーに作った蒸しパンが思いのほか
息子に好評だったので againです^^

14102701.jpg
セリアで チョコチップを買ってきましたが
熱いと溶けちゃうね^^;

底には板チョコを。。
多分 このチョコが美味しいのだと思われます。

息子が美味しそうに食べるのを
それ 私にも!!とうるさい犬。。。。

なので 作りましたよ~
14102702.jpg
チョコ&砂糖ナシ バージョン
人間が食べると味しないです(笑

小麦粉25g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
水 25cc

蒸し器で4分 (も いらない気がするけど)

ちぃちさん ウマっー!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
と 反応してくれます♪



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

うなぎ

お店の食べ物のこと
10 /23 2014
巷で流行りの 「ふるさと納税」
やってみました(o^∇^o)ノ

まだ確定申告まで できてないから断言はできないけれど
すごく良いかも(=v=)ムフフ♪

だってこんなの届きましたから~
14102301.jpg

浜名湖のうなぎです


14102302.jpg
真空パックで 3匹も。。


写真撮り忘れていただきましたが
むっちゃふっくら美味しい~
1人1尾だったけれど 1尾ずつが大きい~
満足~の1品でございましたヽ(´▽`)/


最初 コチラのサイトで
いくらできるのか(サイト右側にリンク有) ざっくりだけど
特産品何があるかチェックして
(残念ながら 縁のある土地は特典ナシでしたorz)

静岡県浜松市の 42 浜名湖うなぎ長蒲焼き に^^
この後は自治体によって違うけれど
浜松市の場合  浜松市のHPから 
メールにて ふるさと納税 寄付の申し出
折り返し 郵送で書類をもらい
指示に従い 銀行から送金(納税?)

後日 領収書が届くので それは大事に保管
確定申告します
(しないと ただの善意の寄付になっちゃう)

で 予定頃 うなぎ到着
こちらは1か月ほど冷蔵可能みたいです。
すぐ食べたけれどね(* ̄∇ ̄*)

なかなか楽しかったです。
銀行でも すんなりいかず(自治体ごとに違うみたい)
問い合わせてもらったりと
ちょっと手間かかったけれどね^^;

確定申告までうまくできたら
またいろいろやってみたいと思います♪



14102303.jpg
ハチマキ巻かれたちぃち



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

蒸しパン

お菓子・パン作り
10 /21 2014
今日は蒸しパンを作ってみました^^/

14102101.jpg
シリコンカップの色が。。。。。

ココット皿使わないんで処分したんですよね( ̄□ ̄;)!!
色が色だけに 直はなんとなーく嫌だったので 紙も敷いてみました。

家にサツマイモも カボチャもあったけれど
なんとなーくチョコチップのが食べたくて
でも発見したのは今年最初に賞味期限切れのチョコチップ。。
しょうがないので板チョコを 割って入れてみました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

今まで蒸し器がなかったので敬遠してたのだけれど・・
圧力なべにすのこついてたので それを流用(o^-')b グッ!



レシピはあちこち見ててどれかわからなくなった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ので。。覚書

シリコンカップ4つ分
薄力粉50g
砂糖 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
サラダオイル 小さじ1/2
水 50cc
板チョコ 割って好きなだけ

蒸し時間 5分くらい


さっそく試食
チョコが とろりーと溶けて(まだほんのり温かい)
あっ蒸しパンっ!
もっちり系で美味しいわヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

メンドクサイ

ちぃち
10 /15 2014
朝晩 めっきり涼しくなり 季節の変わり目だなーって感じですが
メンドクサイことが起こってマス。

毎年季節の変わり目恒例?かもしれません。
ちぃちさんのご飯の食いつきがすこぶる悪いっ!!!

ほっといたら良い
お腹空いたら食べる
と言われますが 食べません。。。
ので つい甘やかしてしまいます。



14101501のコピー
すみませんね アボーダムで。
お気に入りのソルビダはお高いんですよ。


14101502.jpg
煮干しを ふりかけみたいに砕いてパラパラっと


14101503.jpg



14101504.jpg
案の定 煮干し優先で食べます





14101505.jpg
いけませんねぇ


14101506.jpg
では 横取り いただきまーす♪


14101507.jpg
のぉーーーーーーっ



14101508.jpg
目が怖いっす


14101509.jpg
じーーーーっ


ほぼ完食 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

14101510.jpg

協力 ちぃちのライバル (from IKEA)


と・・・・
毎食 こういう茶番をしないと食べてくれないんです(ノд・。) グスン

め・・・・メンドクサイ・・・・・
さらに ギャウギャウッッッ!!!!って唸り&怒り声付きで
かなり近所迷惑です。。。。




今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

お片づけ実行中

家のこと
10 /10 2014
最近 汚部屋脱出blogを見ています。
影響受けまくりで
できるだけ1日1か所 片づけるようにしています。

で。。
今さらですが 図書館で借りてきました。
14101001.jpg

こんまりさんの 人生がときめく 片づけの魔法

金スマに出たころから興味はあったものの
って本買うから 片付かないんだよねー
なんて思って 買ってませんでした^^;
(実際 ウチには お家を素敵にするインテリアの本で
 散らかるという不思議現象が。。。。)


で 汚部屋blog見てると 笑えない。。。
ってか 油断したらウチもこうなるんじゃない?と思って
寒くなる前に 重い重い腰をあげて 片づけ実行中。

本のさわり見てわかったこと。
今までって 整理してただけで
処分してないんですよね。。。

業者頼んでも パズルしてもらうだけだから
すぐ散らかるじゃん。

と 只今絶賛断捨離中。

で やってると どれだけゴミになる物にお金かけてきたのが
絶大後悔中

少数精鋭で いこう これから。。。

14101002のコピー

が・・・頑張る・・・・




今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

フィラリアのお薬

ちぃち
10 /01 2014
「ちぃちちゃん 今日 フィラリアのお薬です^^」って
電話を 動物病院からいただいたので。。。
(忘れ防止に助かります)


フィラリアのお薬をあげます
14100101.jpg
ジャーキータイプなので ワンちゃん皆好きですよ^^
って言われますが このままだと ちぃちさん 見向きもしません。。。

なので・・・
14100102.jpg
夫 考案? 調合です^^
このままだと クッキーだけ食べてしまうので・・


14100103.jpg
潰して木端微塵
今回は犬用クッキーですが 犬用チーズや お芋だとより分かりにくく混ざります♪


14100104.jpg
こころなしか 口角が上がって見えます。
もはや同じ物とは 思ってない様子。。。


14100105.jpg
完食ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



最近 汚部屋脱出blogを見てて 影響されまくり
只今 絶賛買い物自粛中 片づけ1日1箇所実施中
以前だと まず~片付ける道具買って♪ (← 物増やしとる)だったのを
とにかく不用品を処分 処分 収納家具や道具は片付く目処がたってから!

今日は 電話下の魔窟 重要書類エリア
のハズが たくさんの期限切れ 紙ごみが出てきました。。orz


寝る前に 明日はどこ片付けよう♪が 最近の楽しみだったりします♪ 


今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム