Fisslerの圧力鍋

食器のこと
07 /24 2014
夏休みに入りましたが
息子氏 今日も午後から部活です。。。
せめて午前にしてくれ~~~
なんだか今年の夏休み(息子は)忙しそうで
こっちも平常運転っぽいです。。。

お話変わって
Fisslerの圧力鍋が届きました(^^♪

14072401.jpg
フィスラー(Fissler)です♪
ずっとずっと~~欲しかったのが やっと手に入りました☆

これで豚の角煮や 豆が作れます^^
豆大好きΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

サイズが分からず迷ってましたが
先日 生協のカタログで4.5Lが2万ぐらいで載ってて(たしか展示品とか)
店頭に確認しにいって ちょっと重そうだけれど
この4.5Lに決定!

西キッチンなので 火を使うと地獄なんですよ これから。
カレーとか煮込んでると もうムワムワ空気が暑い><
圧力鍋で時短できるのは 火使う時間も少なくなるので助かりマス

Fisslerはね もうなんとなくずっと前から買うならFisslerと^^;
軽く10年以上は使う物ですしね☆


14072402.jpg

えぇ 定価は結構します
が・・・生協に載ってたので2万ぐらい
楽天だと・・蒸し器とガラス蓋 三脚がついて・・


6Lも同じお値段♪
が。。。14/7/24現在 4.5L売り切れ中みたい^^;
ウチのが最後の1個だったかしら。。



取り扱いはいっぱいあるみたい♪

最近キッチンネタ 買ってなかったので
(ホームベーカリーも更新だったしね)
久しぶりに楽しいデス



休み中はオットが持ってく週明けぐらいしか作らないかも。。
今日のお弁当 は コチラ



ランキング参加してます☆

トイレ壊れる

日々のこと
07 /16 2014
先日ですが。。。
トイレが壊れました(/_;)

トイレ上部の手洗い部分に水が上がらなくなり
タンクに水が貯まらなくなりました。


以下覚書

TOTOのSH381BA
修理の方に来ていただき
・TH4055(S890A型用ダイヤフラム部)交換 ¥660(税別) 
・HH08008Z(排水弁)交換 ¥2200(税別)  

基本料金 ¥1400
各作業料 ¥1400✕2
出張料 ¥2500

ものの5分もせず 交換終了 復活~


はぁ~ マンションでトイレ1個しかないので
ホント助かりました。

でも 最近のネットってすごい゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
部品交換方法が ネットで公開されてるんです~



部品はAmazonでも購入可能
 ← Amazon発送でないのでお急ぎ便は使えないけれど。。

他の商品見てても 経年劣化で取替が必要な部品のようですね。
買い置きしとこうかな~^^;

排水弁は Amazonでは見当たらず 
楽天で発見
【TOTO】ロータンク排水弁 HH08008Z

【TOTO】ロータンク排水弁 HH08008Z
価格:2,117円(税込、送料別)



交換要領は TOTOページに記載アリ →  

次は何が壊れるんだろう。。
怖いです(*ノェノ)キャー



今日のお弁当 は コチラ



ランキング参加してます☆

NAOTの靴

雑貨のこと
07 /09 2014
先日 結婚記念日だったので?
奈良の ならまち行ってきました(^^♪

風の栖さんで
オットに NAOTの靴を買わせてみました。

14070902.jpg
DANIELA ダニエラ
Chestnut

しゅってしてて ナカナカ格好良いです。
コチラの赤も可愛いかった(^^♪

こちらのNAOTの靴 数年前から私の周りで流行ってまして(笑
私も 雨の日や夏 履く靴以外はNAOTの買わないし
欲しくないっ!と思えるぐらい 足に馴染む靴なのです。

靴底の修理も インソールの入れ替えもできるので
長く履けると思います。
(私の 最初に買ったIRIS アイリス Walnut
 良い感じに馴染んで 全然くたびれた感がないデス)

私も なにか欲しいデス。。。。


台風が若干弱まったらしいものの
ものすごーーーーーく湿度が。。。@関西地方

14070901.jpg
気温はともかく 湿度が殺人的(/_;)

朝起きて窓開ける 蒸し器の中の気分
ちぃちさんの散歩行って 掃除機かけたら
汗ダラダラ
←シャワー浴びる

暑くなる前に買い物行ってくる
←シャワー浴びる

と既に本日2度 シャワー浴びております(´ヘ`;)
汗がベトベトで気持ち悪い~

さっぱりしたところで 今シーズンは 
なかなか付けずに頑張っていたクーラー
除湿でon ♪

クーラーつけると ドア締め切るので 
ちぃちさんいつものように 玄関の冷たいトコで涼んだり
(いや 今日は涼めないと思うケドね)
できないせいか 若干不満顔

14070903のコピー




今日のお弁当 は コチラ



ランキング参加してます☆

りんごのクリームケーキ

お菓子・パン作り
07 /03 2014
今日は朝から雨で気温低めだったので
りんごのクリームケーキ焼いてみました(^^♪

14070301.jpg
粉砂糖を振りすぎたような気がしないでもナイ


14070302.jpg
断面は こんな感じ
前より りんごが全体に混ざるように気をつけました

焼き加減は・・記載の時間だと竹串についてくるので
アルミ箔かぶせて10分追加

14070303.jpg
まだ おやつの時間には早いけれど
いただきます(^^♪

りんごのシロップ煮でしっとりしたケーキでした☆
焼きっぱなしのお菓子なので安定してて
失敗知らずなのも良いですね
混ぜて焼くだけ^^b

Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき



14070304のコピー
↑シロップ煮にする前のりんごをかじってた犬

ピエール氏愛用のフォントを
紹介された時 ダウンロードしてたものの
使い方がわからんっ!!と思ってたら
最近使ってたFpotoScapeには対応してなかった様子^^;
Photoshopでは対応してるみたいでやっと使えました♪





今日のお弁当 は コチラ



ランキング参加してます☆

HBパンケース更新

お菓子・パン作り
07 /01 2014
先日 ホームベーカリーのパンケースと羽を買い替えました(^^)

本体も結構汚れてるし本体ごと買い換えたいトコなのですが
今のってどれが良いのかさっぱりわからんっ!!

ゴパンって高いケド あの人気の後どうなんだろう?
グルテンも要るらしいし。。。
ティファールのもバゲット焼けるのは面白い♪って思ったケド
あんまし口コミ良くないみたいだし。。

安定はパナソニック
でも パナソニックのシンプル版だと今のと機能変わらんやんってことで
くっつきまくってて 型から外す時 バンバン叩いて
たまにパンをふっ飛ばしそうになってた パンケース買い替えました♪

Amazonって素晴らしい゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
今は焼きあがったパンがするっと抜けて気持ち良いっ!
もっと早く買い替えとけば良かった~
もうかなりの年数経ってるから無いと思ったんですよねぇ・・
(店頭では間違いなくないし)

で、何年ものか・・・
あらためて見てみると・・・
14070101.jpg
03年製
・・・・今 14年だから11年もの?
本体が3ヶ月後に壊れないことを祈ります。。。
しかもNational・・・時代を感じる。。。


最近のちぃちさん
大変つれません。。。(/_;)
暑いからか・・・ 家中の涼を求めてさまよってる
たまーに雨降った後とか 急に寒いぐらいになった時やってきて
うぉん 抱っこしろやうぉん みたいな。。。

14070103.jpg

・・・・ですね・・・・
お菓子作りもオーブン暑くて 避けてます^^;




今日のお弁当 は コチラ



ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム