ココアのバターケーキ

お菓子・パン作り
01 /31 2014
たかこ@caramel milk teaさんのレシピで
ココアのバターケーキ 焼いてみました♪

(´ε`;)ウーン…
パウンドケーキ系は まだまだ修行が必要なようです。。
ハンドミキサーでバター撹拌したのに 膨らみが今ひとつ。。
上は 割れましたケドね(^^♪

チョコチップが入ると さらに美味しいかも☆
焼いてすぐより 数日経った方が 馴染んで美味しくなってきてました(^^♪

レシピは
”作り重ねる中で見つけた小さなコツと手順”
ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ基礎ノート

 稲田 多佳子著

140131.jpg


130915banner.jpg
ランキング参加してます☆

バターサブレ再び

お菓子・パン作り
01 /30 2014
先日焼いたバターサブレ
の生地を 半分冷凍してました。

それを~
前夜から冷蔵庫で解凍 カットしてオーブンで焼けば
あら簡単♪
140130.jpg


この間のは細すぎたので 気持ち太目に
うんこれぐらいの方が それっぽいです♪
1つ1つも食べごたえが(^^♪

この生地 冷凍庫に常備しとくと便利かも~
余力がある時 作りためしてみます♪

130915banner.jpg
ランキング参加してます☆

ワッフル

お菓子・パン作り
01 /29 2014
今回は ちゃんと生地作りましたよ~
HBがやったケド^^;

バターたっぷりのイースト使った発酵生地です♪
2次発酵前のを見た息子は このまま食べれないの?
美味しそう~って言ってました^^;

発酵前のパン生地ってホント美味しそうですもんね☆
さらにこれは手でやるとバターでベトベトなるほど~
もうちょっと減らしても良いかもしれないし
発酵バターでやるとさらに美味かも♪

発酵生地ワッフルは、パールシュガーが載せにくいのが
(沈まないので) 若干難点。。

レシピは、
”くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ”
ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ

 稲田 多佳子著

これを焼く時 久しぶり過ぎて 
ビタントニオのワッフルプレートどこいったか探してたら
(すぐ近くにあったんだけどね 笑)
同じくビタントニオのパニーニプレート発見!!!
これ 欲しいわ~って思ってたのに あったなんて しかもそれ忘れてるなんて(笑
タルトプレートやら 色々欲しいーって思ってるから
ごっちゃになってたのね^^;


140129.jpg


14012902.jpg
↑今日は ワッフルもらえるハズと信じてて
 いまかいまかと待ってる犬



130915banner.jpg
ランキング参加してます☆

studio m' のお箸

雑貨のこと
01 /23 2014
久しぶりにお箸を新調しました。

140123.jpg
一番上は 前のと同じだった(´・ω・`)
栗箸

真ん中は 裏に 『m』の印が
グロス栗箸

一番手前は 紫檀

studio m' のお箸は ほっそり先が細いので
扱いやすいです(^^♪

130915banner.jpg
ランキング参加してます☆

バターサブレ

お菓子・パン作り
01 /22 2014
材料も復活したので
久しぶりに たかこ@caramerl milk teaさんのレシピから
バターサブレ(^^♪
作ってみました☆

14012201.jpg
ちょっと小ぶりになってしまいましたが
さすが たかこさんレシピ 
すごい安定感(^^♪

材料も手間も結構ガチですからね~
でもそれを裏切らない美味しさ♪
アーモンドプードルが入ってるので さくっほろっとします

レシピは ”何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
稲田 多佳子著
この本は廃盤になってて


おそらくこの辺に載ってる・・・と思われます^^;

生地の半分は冷凍庫へ
週末 また焼こうと思います
生地自体も フードプロセッサーで楽勝なんですけどね♪~( ̄ε ̄;)




14012202.jpg
↑で 私には?と当然のように待ってる犬



130915banner.jpg
ランキング参加してます☆

さつまいもケーキ

お菓子・パン作り
01 /19 2014
先日焼いたさつまいもケーキです

140119.jpg
きび砂糖使ってるので 若干茶色です(笑

膨らみは いまひとつだったけれど しっとり美味しいですヨ(^^♪
ふっくらふくらませるには バターをしっかり空気混ぜ込んで
混ぜるのが大事の様子。


レシピはコチラ 簡単!スイートポテト風さつまいもケーキ



130915banner.jpg
ランキング参加してます☆

さつまいもスティック

お菓子・パン作り
01 /17 2014
只今 スイートポテト風さつまいもケーキを焼いてマス
今日のおやつには間に合わないので・・・

140117.jpg
もうラストかな~
すぐ食べたい時に! さつまいもスティック♡
安定の手軽さ(笑


安納芋 あと4本(ただし小ぶり
何で〆ようかな~(^^♪


130915banner.jpg
ランキング参加してます☆

プリン

お菓子・パン作り
01 /16 2014
このプリン すご~くお手軽(^^♪
急に思い立って お風呂上がりにしゃかしゃかって作れるほど(笑
(美味しく冷え固まるのは翌日だけど)

140116.jpg
白い『す』っぽいのがたってしまった。。。
今回はグラニュー糖使用 
きび砂糖は美味しいけれどプリンの色合い的には
向かないかもしれません。。。

そして今回は カラメルタブレット使用♪
レンジでも簡単に作れるハズで1回目は上手くいったのですが・・・コチラ参照
2回目以降 レンジで焦がすという~(´・ω・`)

焦げたカラメルは それはも厄介で。。。
タブレットに戻りました(笑
今回は おそらく困った時のプリン♪になるので使いきれるのではないかと。。。
半分ずつ使用しようかと思ってましたが 自力では割れない~^^;


苦さはあるケド息子も食べれるから大丈夫だと思う
コレと牛乳、卵、砂糖で お手軽(^^♪

カップに1つ入れるだけでok

プリンレシピは コチラ 一番簡単★プリン



130915banner.jpg
ランキング参加してます☆

資材到着

お菓子・パン作り
01 /15 2014
お菓子資材が到着しました(^^♪
いつもクオカさんだったけれど 今回はママの手作りパン屋さん

140115.jpg
よつ葉の無塩バター 450g×2個
カルピスバター欲しかったけれど値段見て断念^^;
 
万能 金サフ、糖度の高いワッフル~パンまで1つでok
小麦粉はドルチェ コチラは初
強力粉は、春よ来いブレンド 春よ来い単品だと 膨らみがもう少しだと思ったので。。

今回の自分的メインは・・・
14011502.jpg
ナパージュ というらしい
パウンドケーキやプリンアラモード等で艶出しに使うヤツ
コチラのは、少量の水?お湯で溶くらしいので使い勝手が良いのか
悪いのか まだ分からないけれど^^;

これだけ買ったのだから・・・・
頑張ります(^^♪



p.s
息子氏 軽ギプス外れました(^^♪
まだ急には動かせないのでピアノはできませんが・・
とりあえず服が着られるようになって ほっ(^_^;)
肌着とかTシャツ、トレーナーの類 袖がギプス通らないので
着れなかったのが見てて一番大変そうでした。





130915banner.jpg
ランキング参加してます☆

コーンパンとポテサラパン

お菓子・パン作り
01 /08 2014
引き続きパン焼き続行中です。
冷蔵庫に何もなかったのでありもので無理矢理感満載ですが。。

140108.jpg
左がコーンマヨパン
 レシピはコチラの1つずつ巻いて開くver

右側が ポテサラを巻き込んだパン
マッシュしたポテトとゆで卵をマヨであえただけ
でも マヨを生地に吸われるのか・・・
若干パサパサ感が出てしまったのでちと失敗。
ポテトだけをベーコンとかでの方が良いかもですね~

そろそろイーストも無くなってきたので資材ポチっと。


130915banner.jpg
ランキング参加してます☆

ハムマヨパン&ぜんざい

お菓子・パン作り
01 /06 2014
すっかりあけてしまいましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m

おみくじ 『凶』をひいた私が通りますよっと。
凶なんて 初めてひきましたヨ
都市伝説で 入ってないと思ってましたヨ
・・・・・orz
新しいことするな おとなしくしとけとあったので
おとなしく過ごしたいと思います(´・ω・`)

気をとりなおして 今年初めてのパンは、
14010601.jpg
小さなハムマヨ ロールパン作り方は コチラ

ハムを巻いてカットして 玉ねぎスライス乗せて マヨ乗せて焼く
玉ねぎが少々焦げましたが マヨ美味しい(^^♪
この巻き方 ちと難しい気がしますが ミニサイズで食べやすい☆

正月いただいてきたお餅使って
14010602.jpg
小豆の缶詰でお手軽ぜんざい 作り方は コチラ

小豆の缶詰と同量の水で煮るだけ簡単(^^♪
小豆大好きです☆

年末年始 レシピ見てたらムショーに食べたくなってのパン作り 
今年は (できたら) パンたくさん焼こうと思います♪



130915banner.jpg
ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム