サーキュレータのお掃除

家のこと
06 /28 2013
気がついたら埃まみれのサーキュレータ
掃除できないかな~?とググってみたら
ありました! 

VORNADO ボルネード 空気循環機 サーキュレーター 530J
取説 ♪

あれ?前外せるだ^^;
(すっかり覚えてない)

では勇気を出して始めてみませう
用意したのは、
掃除機・小さなマイナスドライバー・100均のメイクブラシ・エアダスター・クイックルワイパー紙

13062801.jpg
き・・汚いっ!!

でもいざっ!
プラスドライバー指定でしたが、やってみようとしたら
あれ?ネジ穴潰れてる・・・私だな・・きっと♪~( ̄ε ̄;)
なんとか外れないかマイナスドライバーに替えて 開いたっ!
ツメもこういうのってどーやったら外れるかイマイチ分からないんだけど
なんかしてたら開いたっ(笑
13062802.jpg
き・・・汚すぎる~!!
そりゃ前カバー外せないので できてたことはしれてますが・・・

気を取り直して 何か刷毛的な物をと 毛が抜けて
使えない100均のアイシャドーブラシを使って 埃を掻き出し
掃除機で吸ってみます。

130628003.jpg
ブラシでは短く奥までやりにくいので筆とか良いかもしれません。
とりあえずエアダスターを使ってみる。
うぉ! 埃が塊で出てきませう

キレイになったところで クイックルワイパーの紙で拭きます
羽根にバリあるのが海外製っぽい
前カバーを戻し ネジを閉める。
おぉ~☆ 見違えるほどに^^b

結構な勢いで回るので埃は、怖いですね~
これで安心して使える♪(怖くて何シーズンか使ってなかった;;)

思いつきで使ったメイクブラシが気に入り
ついでにブライドも TV周りのデジ家電(PS3とか)も
掃除 掃除♪ ダイソンで吸い取る 吸い取る♪

すっかりハマって午前中ずっと掃除機でした^^;
暑くなって汗ダラダラになったら やるの嫌だしね☆
まぁ家族は誰も気付かないだろうケドさっ♪~( ̄ε ̄;)

これで力尽きて またミシンから遠ざかるのでした♡


13062804.jpg




ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

100均の鈴

ちぃち
06 /27 2013
先日、TVを見てたら・・・

今この顔がスゴい!犬のしつけカリスマ敏腕ドッグトレーナー白川真二鈴入りペットボトル
ムダ吠えダメ犬スマート犬 葉山サンシャインパラダイス

というのを見かけまして・・
コチラのblogさんに内容載ってます^^

ちぃちさん(チワワ) しつけ教室行ってからだいぶお利口になったものの
最近 TVに映る動物に吠えるのです。。

まずソフトバンクのお父さん(あと おじさん?も)
もうコレは音楽鳴るだけで 玄関にいても
ダッシュ ワンワンっ!!

ニュースのパンダをはじめ動物達、
挙句には 怪しい着ぐるみにまで反応してしまって・・;;

躾け教室で習った首輪キャンもやってみてましたが、
その後ギャウギャウと遊びになって・・(確信犯?)

で・・TV見て買ってみました 鈴 100円(笑

まだペットボトルに入れてないのですが、
この袋の状態で 袋叩くいたり落とすだけでも音がするので
な 何なん??・・と黙るようになりました。
最近は TVで動物見ても こらえてる様子。
褒めて褒めて 褒めています♪

が・・褒める<<<おやつ な ちぃちさん。。
先日行ったトリミングでも トリマーさんやスタッフさん達に
「ちぃち 太った?(笑」と言われ 只今おやつ小さく刻んで減らし中。

3kgなので、100g落とすにも 人間にしたら10kgレベル
大変だ~(*ノェノ)キャー

『音』は、躾け教室でも習いました。
ハウスで 出せや~のギャウギャウ対策で。
今は火災報知機の点検のおじさんや エアコン取付の工事の人とか
住居侵入 不審者発見!! ギャウ!と言うものの ハウス入れて 
お黙りなさいとすれば 黙れるように。。。

鈴って 思いつかなかったけれど 結構効果的☆



ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

息子と料理

子供のこと
06 /26 2013
先日 息子が
「家庭科の授業とかあるとさ、皆結構料理できるんだよね~」

そりゃそだわ お箸出すとか程度しか してないもんね~(^^;
これからは料理もできなきゃ婿にいけないぞ!ってコトで
毎週水曜がチャーハン訓練日にしております。

ホントは。。。次々進めるつもりでしたが
あまりにも包丁と火へのビビり具合から まだチャーハン卒業できずにおります。。
腰ひけすぎって!!

で、今日は焼きそばだったんだけれど・・

息子 どうしたらいいの? 
私 ご飯と麺の違うぐらいだわ・・・orz

コレぐらい興味なかったんですね。。
今までさせてこなかったのを激しく後悔
自分が小4の頃にはカレーぐらいは作ってたぞ!

とまぁ、キャベツやら切って 鉄の中華鍋で炒めて(←テフロンより油がはねやすい
少しはマシになったかな~
写真は普通なので自重します ハイ^^;
カレーへ行ける日はくるのか!?


↑今日は朝から土砂降りの雨でお散歩行けなく
 ギャウギャウ言ってる犬


ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

U.Cガンプラ制作日記Vol.2

ガンダムのこと
06 /25 2013
オット 週末せっせと作っておりました
U.Cガンダム

13062501.jpg
脚~

13062502.jpg
腕やらなんやら~

なんだったかな~?
骨格とフレームにサイコフレームなので結構面倒らしい~

今回は接着剤は使わず なんたらかんたら言うてましたわ~♪~( ̄ε ̄;)
息子も興味津々でしょっちゅう覗いてるし。。

自分のミシンも・・・ 3日ぐらいかけて3種マスク縫って~
次の生地 水通し中 ハッ今頃Σ(゚д゚lll)ガーン
暑かったり 湿度が高かったり~でナカナカ波に乗りませぬ^^;




ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

U.Cガンプラ制作日記Vol.1

ガンダムのこと
06 /18 2013
久しぶりのオットのガンプラ制作日記
私の手芸ネタがないので 拝借です^^;

今回のは、フルアーマー ユニコーン ガンダムVer.Ka
ってヤツらしいです、ハイ
オットは小説も読んでて (私はやっと3巻の始め)
このフルアーマーとやらが分からないのですが♪~( ̄ε ̄;)
週末のオットの楽しみってコトらしいです、ハイ

13061801.jpg
頭とコックピット周辺って感じですかねぇ
塗りながら組むか、組んでから色塗るか迷ってるみたいです
(↑( ´_ゝ`)フーン)

今回のは、パーツが恐ろしく多く・・・
13061802.jpg
パッケージーと撮ろうと思ったら 箱に戻らない・・orzってぐらい
入ってるようです。
普段使ってない和室の座卓に放置してます。
製作途中の場所も必要なようです、ハイ


和室を明け渡したので、私の手芸は・・というと
今日やっと重い腰をあげて
ダイニングテーブルでWガーゼ 3種を裁断。
勇気を出して 寝室にあるミシンで端をジグザグミシンとアイロン

エアコンの都合上、これからの時期のミシンは辛い。。
ミシンだけなら リビングに持ってこれるけれど
アイロンもってなると面倒だし。。 
ミシンスペースにエアコンつけて篭ると ちぃちさん(チワワ)セットも
一緒に移動とか面倒なので エアコン無しで作業してたケド
昼までで限界っ!!
今回のイベントには、またマスクだけになりそうです(´・ω・`)

パケの写真が撮れないので参考までに。。

こんな感じになるようです。
どこに置くかは不明Σ(゚д゚lll)ガーン


ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

Baby Footお試し中

化粧品のこと
06 /14 2013
最近巷で人気のBaby Foot
お試し中です^^b


日曜の夜に、手元に水等用意しつつ録画してたドラマ見る体制
スマホのタイマーで1時間計り スタート!
(先週パッチテスト済)

足が蒸れるなー(足口テープで止めるので)ぐらいで
特になにもなく終了。
はっ!!と気付いたのが 洗い流しにお風呂場行くの・・・
履いたままで大丈夫かな?と思ったけれど大丈夫でした^^;

火曜に、手芸集う会があって そこで
他の方が試して すごく剥けてつるつる!!って言ってたヨって聞いたものの
この時点では ほとんど変化ナシ

レビューも割れてるし・・・どうかにゃ?と思ってたら
木曜辺りから 『ズル剥け』です
もう靴下は手放せないし、家族にも見せられないぐらいに(笑
なので写真は自重しますが、ずる剥け進行中

これが剥けきるまで2~3週間とあるので・・・
しばらくは 嫌いだけど靴下履かなきゃな~;;
でも。。。その後が楽しみです♪

メインの目的は、小指側の裏の辺りに 両足角質が溜まってたんですね。
自覚ないんだけどO脚なのかな?
それが削っても削っても・・だったのだけれど、
5日目時点では、角質のかたまりは 少々ヒビが入ってきて
若干痛い時もあるぐらい
ココがどうなるか♡

2回目以降は、ココまでずる剥けしないでしょうな~(´・ω・`)
何年分かの蓄積分でしょうからね~
べろんべろん 捲れるのは^^
いや~でも楽しい☆





ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

new エアコン

家のこと
06 /07 2013
15年ぐらい使ってた寝室のエアコンが(多分)壊れてしまいました、
冬に^^; とある朝 室外機がすごい音だったんで
怖くて止めたんですよ。 

暑くなる前に買っとかなきゃな~とポチ
ほとんど寝る時だけ使用なんで いいんです、涼しくなれば(笑


パナソニック Panasonic おもに8畳用(クリスタルホワイト)
(CS-253CFRのオリジナルモデル) [CS25PFJWセ] CS-25PFJ-W

ジョーシンwebさん助かります~(*´∀`*)
取り外し工事・リサイクル回収・設置もエリア内なので
ネットでポチっとな♪

今まで白物家電は実店舗で・・?と思ってたけれど
洗濯機でお世話になってから もうコレ♪
特に先週、今週末は忙しいし。。

別に面白くもおかしくもない機種ですが^m^
とりあえず全室パナで揃えてみた☆
これで暑くなっても安眠できる~




ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

ファランドール

ピアノのこと
06 /06 2013
ピアノの先生にビゼー アルルの女・カルメンのCD お貸りしました♪

ジョルジュ・ビゼー
モントリオール交響楽団
指揮 シャルル・デュトワ

秋に学校である音楽会で、ビゼーのファランドール(アルルの女 組曲)を
やるらしいのです。
と、息子が先生にお話したらCDお貸ししてくださることに^^

You tubeで、小学生が合奏してるのあったんですが
テンポだいぶ落としても 笛とか超絶技巧ちゃう!?って感じで
大丈夫だろうか・・・・^^;
今年はタイミング的には、宇宙戦艦ヤマトかしらって思ってたんだけど^m^
個人的には、ナイス選曲です♪


あと先日の発表会、私ヴォイスレコーダー持っていくの忘れたのですが
(っていうか・・・知らなかった 汗)
先生が録音してくださり、CD-Rでいただきました☆彡



ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

試作という名のパジャマ

手芸のこと
06 /05 2013
もう・・・かれこれ1年近く裁断したままの生地
えいっ!!って縫っちゃいました^^;

130605.jpg
・パターン パターンレーベル 2ウェイデイリーパンツ
・生地 パンドラポックス
・リップル

ヒッコリー生地での前に試作をと思って パジャマ代わりに
リップルで夏用パジャマズボンとして~なんて思ってたケド
結構細めのラインなので パジャマには苦しいかも♪~( ̄ε ̄;)

しかもサイズ140なので・・・既に150へシフトしつつある息子には
型紙補正しなきゃですな~
生地もストレッチか、ニットが良いな~
(ロックミシンないからニット縫えないケドさ)

今まで平べったい感じの(伝わる?)本のパターンのズボンは何本か作ったけれど、
コレは後ろにヨークはあるし、
前立て部分はファスナーなしのあき見せ仕立てなので
初めてで色々お勉強になりました~
全体的に立体感ある仕上がり☆ 
絶対リップルじゃあないな(爆

ノッチマジックで思ってたよりすんなり☆
間違ったケドね(笑
丈を補正して、ストレッチデニムでリベンジしませう
サイズが140までなのが悲しいわ;;

パジャマだったらサマーパンツかストレートパンツかな~
なんで・・・1年も寝かせてたんだろう。。orz
い、今から頑張ろうっと^^;



ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

リメイクのれん

手芸のこと
06 /04 2013
ずーーーーっと気になってた台所の勝手口の のれん
突っ張り棒に通してるダケなのですが、
短い。。。

最初は突っ張り棒らしく、突っ張って使用してたんだけれど
洗濯物持って通るとかなりの確立で落下
改善すべく 両面テープ付けの支えにかけてみたら それは解消されたけれど
丈が短いのが顕著(今まで時間と日差しの傾きと共に 高さ調節してました)

13060401.jpg
幾何学柄が流行った頃の生地
方眼の目も入っていて縫いやすかったのだけれど、
もっと長く買えば良かったな~;;
さらに突っ張り棒に通す部分が狭く 脱着しにくいので
ついついお洗濯も後回し。

手持ちの長めの生地は、薄いし~(普段 生地は50cm or 1m買い)
そうだっ!!
もう使ってないテーブルクロス 100×100のをリメイクできないかなーと
やってみたのがコレ

13060402.jpg
幅が足りなかった(爆
そして方眼の目が入ってるワケもなく テキトーに抜い流し&繋げたので
ズレてる><
ケド とりあえず丈は下まで届いたので しばしこれで(笑

今度IKEA行った時 ファブリック生地買おうっと^^;
今年初めてのミシンがコレって。。。orz



ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

初 ピアノ発表会

ピアノのこと
06 /02 2013
昨日 なんとかお天気もって良かった~(*´∀`*)

今日は、息子 初のピアノ発表会です♪
前の先生の自宅発表会はあっても、舞台は初めて☆


↑リハーサル中
初めてなのでお願いしてみました♪
ピアノはスタインウェイ
すごく弾きやすかったらしいデス

もうガチガチに緊張しちゃって・・^m^
バッハ インベンション第15番 ロ短調
クーラウ ソナチネ 第1番 第1楽章
弾きました☆

バッハ・・・と、止まるなよ~と祈りつつ手に余裕が出てきたの感じてほっ^^;
(暗譜練習で バッハ止まって なかなか戻れなかったことアリ
 バッハは、止まるとなかなか戻れないので 止まらないように
 とにかく練習 練習って言われてたのでした)

ヴァイオリンの先生達と合同の発表会だったので
ヴァイオリン曲もいっぱい聞けて良かった!!
音大の方とか リストのパガニーニ大練習曲etc
良い物聞かせていただきました♪

最後は、弦合奏で
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト」
華やかで良いですね~

来年も出れると良いな☆


ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

運動会

子供のこと
06 /01 2013
小学校最後の運動会
予報をドキドキしながら見てましたが


なんとか もって・・・
無事終了♪

最後の表現(ダンス)では、まさかの息子位置情報ガセ有の~
(前もって ダンスのフォーメーションで 校庭のこの位置って
 ○付けしてる紙渡されたのに いない 笑)
↑朝礼台の位置 勘違いしてたらしい・・・orz
どーりでいないワケだわ(´・ω・`)

とりあえず怪我もすることなく無事終わって良かった良かった^^

p.s
無線LANルータが(多分)壊れて 直繋ぎしてるPS3以外
1週間ネット使えなかった;;
楽天セールには、復活間に合って良かったε-(´∀`*)ホッ



ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム