相棒 X DAY

日々のこと
03 /23 2013
相棒 X DAY 公開初日 朝イチ 見てきました♪

130323.jpg
息子も行ってくれるかな~?などと思ってましたら
息子から見に行こうって^m^

スピンオフだし、ドラマのSPっぽい気もするけれど
(シーズン11の最終話の方が映画っぽかったりして 笑)
場内 時折クスクスと笑い声が漏れるような ほのぼの~
でも内容は、なかなかシュールだったりの楽しい映画でした☆

息子は、相棒はチラ見程度だったのだけれど
帰れま10とかの番宣見てたみたい(笑


ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

堂島ロール

お店の食べ物のこと
03 /22 2013
オットの遅い誕生日祝いに すき焼きしよう♪と思って
お肉買いに百貨店行ったら 偶然!

ガトーフェスタハラダの簡易パッケージのノーマルとホワイトのみだけど
限定で売ってて そう並んでなかったので買ってみました☆
各1個ずつ(まだ家にもあるしね)買ったけれど、後の荷物を考えて・・・

そしたらまた偶然♪
堂島ロールも 限定発売
久しぶり~なのと、お祝いケーキってことで(オットは半切れしか食べなかったケドね)
ヽ(=´▽`=)ノ
130322.jpg

13032202.jpg
クリームたっぷりで美味です☆

最近・・・コヤマロールがまた人気とか(って1年前も聞いたのだけれど)
たしかにロールケーキの先駆けって感じで 並んで買ったのが
かーなり数年前 当時は美味しいと思ったけれど
後からアチコチ出てくると そこまでは・・??と思ってたけれど
数年前から、なんか変わったんですかね~ すごく気になる~


ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

フィットカットカーブ

雑貨のこと
03 /21 2013
スマステや文房具総選挙でも出てたフィットカットカーブ
息子が欲しい~!!というので・・・

買ってみました、3本
各自それぞれ持っていけるように(笑

130321.jpg
色はその時点で即納だったグリーンに。
メール便で3本まで可だったのもあるけれど、
息子は学校、オットは単身赴任先、私は自宅ってことで☆

まぁよく切れるハサミかな?ぐらいが私の感想ですが
ダンボール試しに切ってきてみていい?と廃品回収待ちのダンボール(別室)を
切りに行ってた息子は、すごい切れるよ~って言ってました^^

なんだか、他のグレードだったり(ホントは白が欲しい)あるので
また様子を見て 買うことにしましょう~
お値段のワリには、切れると思います。





ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

スコーン

お菓子・パン作り
03 /18 2013
今日は、スコーン
クオカさんのスコーンmix使用
発酵バターも使ったので 息子がコレ チーズ入ってる??
いえ 入ってません^^;

スコーン 焼くやく言ってて 数日過ぎてたので
勢いで焼きましたっ!

130318.jpg
半分ノーマルに 半分チョコチップ

メープルシュガー欲しいな~
こちらも少しバリエを増やしたいものですが、
クオカのスコーンmixは優秀!
8~9割は 成功 口割れてマス!

自分で配合すると、生地(バターボロボロの粉状にする)だけで
1時間ぐらいかかりますからね~
なんか専用の混ぜる道具もあったような・・・
と考えるとすごく手間もかからず お得♪
買ったら2個程度のお値段ですし^^;

これは、腹持ちが良いので 息子のおやつにはうってつけ!
トースターで温め 数日に分けて食べてマス

さて・・・残るは、ワッフルmix(発酵タイプ)のみなので
生クリーム買ってきて キャラメルクリームでも作ろうかなーっと。
そしたら たかこさんレシピでキャラメルパウンドとか
できますしね♪




ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

焼きドーナツ

お菓子・パン作り
03 /13 2013
自家製おやつもあっと言う間に無くなっていくもので・・・
今日は 焼きドーナツ☆

クオカの焼きドーナツmix使用
13031301.jpg
生地の半分には、抹茶パウダー入れてみました♪

ちょっと生地甘いけれど、
ホットケーキミックスとは段違い。。。^^;
今日は、換気扇のお掃除に業者さん来てもらってて
午前中キッチン使えなかったので 昼から思い立ってすぐ!できるのが助かる~

そろそろ自分で配合の焼きドーナツも作ってみようかな~
チョココーティングとかしちゃうと、
温めて食べる時不便なので なんかナッツ系とか生地に入れられないかしらん♪

そして・・・夜のちぃちさん
13031302.jpg
どのぐらいの頻度でやって良いのかわからないので
とりあえず週1ぐらい 軽くナデナデしています、ファーミネーター
今日は、うっとりしてくれました(´∀`*)ウフフ

お陰でリビングの抜け毛は大分減りました~
あーなんでもっと早く買わなかったの!!って思うぐらいです。




ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

ココアクッキー

お菓子・パン作り
03 /07 2013
本日は、ココアクッキー作りました。
たかこさんのレシピです。

130307.jpg

焼き上がりは、ホロホロしてて1個1個移すと割れてしまったので
オーブンシートでまとめて移動
・・・・何個か割れた^^;

今回は、初めて よつ葉発酵バター使いました♪
小麦粉は、製菓用薄力粉 特宝笠
ココアパウダーは、バンホーテン

息子もお気に召したようです(^^♪
が・・・おやつはコレだけでは済まないからな~
黒豆パンも無くなったので、生協のパン追加
製造が追いつかない・・・

コレも、生地を冷蔵庫で1時間休ませるってあって
今から作ってたら・・・息子帰ってくる時間間に合わない
ので、前夜寝る前に、フープロで混ぜ混ぜ
ビニールへ入れて冷蔵庫へ休ませ今日焼きましたっと。

他のクッキー系も、同じ感じなので 夜からですね...orz
あとは、材料 切れまくってたので 少量ずつ色々買ったつもりだけれど
あれもこれもない~~!!
アーモンドパウダーもあと1回分やん...orz

いや・・開封もせず賞味期限切らせるよりは良いのですが・・^^;
作り出したら 意外と美味しくてやめられません☆
次は何作ろうっかな~^^b
フープロ様様です、もうバターを常温に戻して砂糖混ぜてとか・・・・
できん気がする・・・・



レシピはコチラから↑
あぁ・・・もうバーゲン本になってるんですねぇ~
しかも売り切れ..orz
たかこさんの本は5冊ぐらい持ってまふ

結構失敗しないので重宝していますよ~
(材料はガチだけれど)

たかこ@caramel milk teaさんの“ほん...

たかこ@caramel milk teaさんの“ほん...
著者:稲田多佳子
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


種類別に再販されてるようですね^^;


ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

黒豆パン

お菓子・パン作り
03 /06 2013
いただいた立派な黒豆煮があったので、
小西のパンよろしく 黒豆パンできないかな~と思ったのに・・・
思ったのに・・・投入タイミングが早すぎて 黒豆木っ端微塵;;

130306.jpg

抹茶パウダーも少々入れたので、黒豆抹茶パンとなりました、ハイ。
黒豆の煮汁も水の代わりに入れて 砂糖をちょっと控えたんだけれど・・・
ちと重い感じのパンになっちゃいましたが 
これはこれで、甘くて美味しい(^^ゞ

黒豆がもう無いのでリベンジは、また黒豆いただいた時ですが・・
水煮は 甘納豆のタイミングで入れちゃあダメですね、
面倒でも手捏ねすべきだったかな~

でも・・・
ちょうど息子帰宅時に焼き上がったので
良い匂い~♪と アチって言いながら食べてました。


ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

ペン

雑貨のこと
03 /05 2013
オットと本屋さんに行った時のこと

私 クルトガって女子高生とか必須らしいよ~
  私もピンク持ってるし~ オットにはブルー買ったね

オット あー使ってるよ
    なんか高いらしいなー

私 ん?安いよ~

と売り場で見たら ローレットグリップなる物がちと高いこと判明
オット欲しそう(笑

あと、私のフリクション オット こんなん持ってたの?
うん、署名とかには使えないケド カレンダーとか修正液とか使うと汚くて嫌じゃん
便利ヨ あと子供の宿題見たチェックとか 
どーでもいーのちょちょいと書くには書きやすいし~

なんて言いながらお買い上げ
130305.jpg
クルトガ たしかにちと高級感が出ましたな
フリクション赤私も欲しい~

ケド・・・

実はこっち狙ってマス(笑

単品 店頭で買うより安いし 色いっぱいなんだもん~
いつか買ってやる~
で、家の中の微妙なサインペンとかボールペン処分してやるのだ!



ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

初ファーミネーター

ちぃち
03 /04 2013
尊敬する(笑 ピエール氏ご愛用の品ファーミネーター
参考記事はコチラ

ポチっ!
届きました♪
13030401.jpg

早速試してみる
が・・・尻尾しょぼーん
何アレ?とすごく警戒気味
が、あの手この手でやってみる
すると・・・
13030402.jpg
初回にしては まぁまぁなんでないの?( ̄ー ̄)ニヤリ

13030403.jpg
丸めて ちぃちボール完成

さすがに初回
ピエール氏のようなウィッグのようにはいかなかったものの
徐々にコツをつかみ、ナデナデするように~
たまに痛いやん--+って顔されて す・・スミマセンとナデナデ

普段首輪をつけてるのを外したら その辺が特に取れた~
今朝も普通のブラッシングしたばかりなのに、
それでもブルブルってされるとふわふわ~って毛 飛んでたからね~

これで抜け毛 少しはマシになるかな 
いや・・・大分マシになると思われるヽ(=´▽`=)ノ


おまけ?
13030404.jpg
昨夜のちょいオカルトちぃち




ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

久々の惣菜パン

お菓子・パン作り
03 /03 2013
ひっさびさにパン焼きました(^^♪
クオカさんから材料届いたの~
材料切れまくりでしたからね~のワリには、前回頼んだのに
袋開けもせず賞味期限切れてるのも。。。orz

今回は、そんなことないように、mixは小袋中心にして
早速焼き始めました♪

130303.jpg
手前からハムロールパン、 ウィンナーパン、見えてないケド チーズパン
ハムロールは、ハムを巻き巻きして切って・・・・スタンダード、
ウィンナーパンは、久しぶり過ぎて いろいろ忘れて・・
ウィンナー乗っけただけのパンになっちゃった♪~( ̄ε ̄;)

切り込み入れるのも、マヨマヨも忘れてましたわ~
チーズパンに至っては、ハムもウィンナーも無くなったので
スライスチーズを巻き込んで成型してみたんだけれど、
焼いたら 中スカスカだったみたい^^;

生地はは、HBで1次発酵までおまかせのパン生地
発酵バターを今回は買ったけれど。。。
まだ勇気でなくて使えません(笑

日をあらためて キチンと切って 冷凍庫で保存します☆

とりあえず明日の息子のおやつは・・・残った^^;


ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム