初 ガマ口

手芸のこと
06 /28 2011
Harmony gardenの ご姉妹さんに誘われて
隣町の 手芸shopである ガマ口講習会に行ってきました♪
(実は、この時 結構ヘロヘロだったのですが
  それは また後日)

近くにも手芸屋さん、あるのですが
全体的に 年齢層が高めで 義母さんよりも上世代と思われます
編み物講習が 多いんだけれど なんとなーく 行きにくい(苦笑

で、私にとって ガマ口は 人生初なのですが・・・
110624.jpg
ミシンが1台で、使いづらいのだったのもあるけれど
それっぽくは できました♪
だいぶ先生に、手直しして いただきましたが^^;

お値段も破格で、 家ミシン使ったら 練習して
量産もいけるかな~♪

まず息子に お財布として持たせたい^^v

写真のは、まだズレる状態なので 乾燥させつつ押し込んでいかなきゃですが♪
家とは違って みっちり集中できるのは 良かったです^^

今度からは、最低限の手芸道具は持って行こう^^

この後 讃岐うどんを食べに行くのですが、
そこは また後日。。。。。


ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

初 梅酒

お菓子・パン作り
06 /28 2011
自家製の 梅をいただきました(*^^*)

せっかくなので 梅酒をつけましょう♪と なったのですが
材料 一切持ってない><

スーパー行っても時期が 若干遅かったのか
ホワイトリカーさえない。。。。

必死で探して・・・
でも保存容器 多分3Lがベストなんだろうけれど
1.5Lが max しかもラス1で とりあえず
一通り買って 漬けてみました(*^^*)
110628.jpg

レシピも検索したら いろいろで 要はテキトーでいいって感じみたいなんですが
きっちりしないと気が済まない私。

が・・・あえなく入りきらない&少々梅が傷み始めてるので
結果 ざっくりに(笑

水に 4~一晩つけて あく抜きして ヘタ取って 水分取って
交互に 入れればいいみたいですね^^;

マンションの我が家で、冷暗所ってかなり難しいんですけれど^^;
美味くできると 良いな~

ちなみに私は、普段はお酒をたしなみません(笑
冬が楽しみ♪

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

お茶とナフキン

雑貨のこと
06 /22 2011
最近 自粛モード・・・
ってか自粛せざるをえない財政状況・・・orz
で我慢してたのですが、

息子と父の日のプレゼント買いにって
プチプチ買い物

11061802.jpg
緑茶と、ペーパーナフキンです♪

お茶の産地で生まれ育った私は、
緑茶は 100g 1000以下のは飲まない!(普段は ほうじ茶 笑)って
ポリシーなんですが これは サンプルの茶葉の色具合、葉の感じ

そして・・・・tha シンプルな パケ買い(笑
私のポリシーって・・・^^;

そこの雑貨屋さん もう私のツボツボツボ なのですが
オットには 全く興味ないよーです。
こっちは ジョジョも読んであげたのにさっ--+

今度からHN 新規に作る時は リサリサにしてやる(笑

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

被災地へ送る「スクールバッグ」

手芸のこと
06 /22 2011
4月5月ぐらいだったでしょうか・・・・

手づくりタウン事務局から一通のメールを
手芸友さんから 連絡いただきました。

私自身も手作りタウン登録してるものの、
メールチェックしてなかったのですが・・・^^;


この度の大震災の被災地で、通園・通学用のカバンがなく、子供たちが
大変困っているとのSOSが福島県在住の子育てボランティア団体の方より
(財)日本手芸普及協会に入り、「スクールバック」を募集することとなりました。

手づくりタウンも皆さんのお力をお借りすることでこの活動に協力し、
被災地の子どもたちに心のこもったスクールバックを届けるお手伝いを
させていただきます。


https://www.s-letter.com/vogue/U0050.do?type=1&dmId=628&urlId=URL001&userInfoId=9216811
↑手作りタウン公式


私自身、コレは資材もあるし すぐできる!~と取り掛かったのですが
さすが手作りタウン
あっという間に目標 1000枚達成報告
我々が送るのは、遅すぎるのでは・・と思うぐらいの勢い

結局 勢いに押されて^^; たいした枚数作ることなかったのですが

先日 これを声かけてくれたHanrmony Gardenさんに
参加者一覧に 名前出てるよ^^と聞いて見たら
あら リアルネーム載ってる♪

6万枚ぐらい集まったそうです。

私は、いかにも!!ってのは苦手なのですが
こういう形で できる範囲でやるってのは良いな~と思ったのでした。
声をかけていただいて 感謝です♪

で・・・現在 急性咽頭炎 安静中です^^;
いわゆる喉風邪なのですが、 呼吸が・・・ってぐらい辛かった。。
とりあえず 徐々に回復してきてるようなので
(口の中が荒れアレで 固形物食べれませんが。。。)

次のフリマも含めて 自分の方向性ブレないように・・・
頑張っていこうっと! と思ったのでした^^

p.s
最近 facebook始めたので 結構そっちへ どっぷり(笑
手芸魂を思い出さねば!の決意をこめて

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

モロゾフのプリン

お店の食べ物のこと
06 /18 2011
久々の モロゾフのプリンです~(*^^*)
お菓子買うのも 久しぶりだな~(遠い目

110618.jpg

息子と一緒に 父の日のプレゼントを買いに行って
(母の日なんて なかったですけど--+)
ついでに 買ってきました♪

というのも 先日 手芸部で このビン割っちゃったんです^^;

基本、あまり瓶とか集めるクセは ないのですが
コレと ボンヌママンのジャム瓶と モロゾフのTin缶は別(*^^*)

手芸の細かいの仕分けにも良いのですが、
1番は 糸くずをいれる プチゴミ箱に便利なのです♪
いかにもって感じがないですしね^^b

美味しくいただいて 一石二鳥☆

父の日のプレゼント 私のお気に入りの雑貨屋さんで
息子と マグと 受け皿(お菓子皿?)を選んだのですが
(私が 欲しい~><)
喜んだかは 不明--;

息子は、自分のお小遣いから 出してました♪

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム