ならまちへ・・

日々のこと
04 /29 2009
女3人 ならまちへ行ってまいりました^^

私自身、ならまち久しぶりだったのですが
相変わらずカナカナさんんは超人気でかなりの待ちだったので
09042901.jpg
ランチをこちらでいただきました~
お野菜たくさんなのに、美味だったです~ 

ならまち知路留で、いただいたのですが
テーブルのお席だったけれど
雰囲気がすっごい素敵、
まったりできます~

オットは、このご飯でつれるなw

他にも09042902.jpg
ならまち工房や
09042903.jpg
知路留さん、たまたま1個だけあった鹿のマスキングテープをget♪

こちら、ネットでは販売してなくて販売本店に行かないと入手できず
しかも結構人気なお品らしいです。
偶然getできて嬉しい^^

オットや息子だと、ご飯やお茶で釣らないと続きませんが
趣味が同じ方々なので、あちこちゆっくり見て
買うことができました^^v

ならまちふきんや、手芸用のボタンとか
一応お土産にせんとくん饅頭とか(笑)、
かりがねのほうじ茶etc

このかりがねのほうじ茶、そうお高くないのに
今まで家で飲んでたファミリー用ほうじ茶とは
雲泥の差の味のほうじ茶で、すごく美味しい!!

もっと買いだめしてくれば良かった・・・
っていうかまた行きたい^^

今回は自分は下調べせず、一切お姉さま方におまかせでしたが
とても楽しかったです♪
また連れて行ってくださいね^^

ちなみに・・・帰りの電車の車中でPSPモンハン2G
私のG級へあがる緊急クエスト アカムを倒していただきましたv^^v

帰ってヒプ倒して晴れて、G級になりました♪
こちらもあわせて、ありがとうございました~

にしても、女3人電車内でPSPを出してヘッドホン装着
モンハンやる姿は傍から見たら異様かもw

でもこちらのお姉さま方凄腕ですので、
私ガンランスで死なないようにガードしてる間に
弓と片手剣で20分くらいでサクっと片づけてくださいました^^;

ちなみに、息子とオットはオットの実家へ行っててもらったのですが
(ご飯のため w)
オット達帰宅後、恐縮しながら義母様に電話したら
義母さんもならまちがお好きなようで
楽しいところよね~と^^;
今度は義母さんともご一緒したいです♪

こういうのは、男よりやっぱり女同士ですね☆

p.s
その後息子もまた手伝っていただきアカム討伐し、
G級装備でアカムに息子と2人挑んだら
20分くらいで狩れるようになりました^^v

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

お花復活!

家のこと
04 /26 2009
冬&花粉症で放置だった我が家の
ベランダ&玄関ポーチのお達・・・・
さすがに放置されすぎて、
ゴールデンクレストですっけ?
クリスマスツリーみたいな木
あれまで枯れてた我が家・・・

お花たちとグリーンをまとめ買いしました^^
09042601.jpg
09042602.jpg
09042603.jpg
↑右側のハーブはママ友さんにいただきました♪
09242604.jpg
09042605.jpg
09242606.jpg
↑鉢と土が足りなくてなって植えられないお花達。
早く、鉢と土買ってこなきゃ^^;

今回は、4種×5個のおまかせセットと
選べるグリーン ポトスマーブル テーブルヤシ フィットニア
そして100均で買ったアイビーを寄せ植えしてみました^^

まぁ自分で1鉢ずつチョイスしてないので
好みの色じゃないのもありますが・・・
どの花も根がすっごく張ってて1鉢100円にしては
すごいボリュームです。
お花自体は元気なの、ちと・・・なのもありますが
多分大きな土に植えてあげたら元気なりそう♪

ベランダでこうですから戸建てのお庭だったら
いっそう映えると思います^^

とりあえず火曜日の家庭訪問にお花間に合った(笑)

購入先は↓


送料払ってもホームセンターよりは元気な苗がお安く手に入ると
思います^^v

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

香川へうどん 山越編

お店の食べ物のこと
04 /25 2009
香川県に橋渡ってさぬきうどんを食べに行ってきました♪

実は、息子がお腹の中にいる前頃から
さぬきうどんにハマり、関西でさぬきうどんが食べれるお店や
本場まで数百円のうどん食べに
橋+高速代1万ぐらいかけて行ってたほど
09042503.jpg
恐るべしさぬきうどんという本だったかな?
HPだったかな?
めっちゃ影響されて、
この本片手に当時は巡礼(お寺でなくうどん屋巡りです 笑)が
一部で流行ってて、
その時は、「山越」と「中村」に行ったのですが
「山越」のかまたまがすーーーーーーっごく美味しかったのです。

当時でも、関西ナンバーがズラリで
ちょっと行列ができてたホド。

ETCで安く行けるし行くか!と大雨の中行ったのですが・・
すっごい人・・・昔の比じゃない・・・・・
たしかに今はどこのガイドブック見ても載ってるし
観光バスまできてたもんなぁ~

おトイレとか休憩スペースもキレイなのが増設されてるし・・

で、肝心のおうどん。
09042504.jpg
手前が かまたま大(2玉) ¥300
 奥が かまたま小(1玉) ¥200

で・・お味は・・・・・
う~ん、味覚が変わったのかもしれないけれど
残念だけれど
ちょっと美味しいうどんになりさがっちゃってる・・・・
まぁあの雨の中30分以上行列をさばくのだから
少々どこか手を抜かないと利益も得られないだろうし
さばけないのだろうけれど
昔の感動は無かったです。。。
残念。。。
お土産買って帰ろうと思ったけれど、
多分今度は他のお店に行くと思う・・・
流行り過ぎてもダメですね・・・・

昔行った後も、水不足があったり小麦粉が値上がりしたり
潰れたうどん屋、製麺所さんも多いとは聞いてましたが
これはちょっとガイドブックに載せるのはどうかと・・・・・
ってレベルに落ちてるように感じました。

長いので続きは↓で・・


続きを読む

Wii モンハンG

ゲームのこと
04 /24 2009
WiiのモンスターハンターGをgetしました^^
09042401.jpg

PS2のリメイク版でWiiでは初だから皆条件は一緒!
育てるぞ~!!と意気込んだものの・・・
あれっ?武器に弓がない・・・・・
狩猟笛はあんまり使わないからいいケド
ガンランス(これは派生で名前だけ見るとあるっぽいケド)もない・・・

PSPでは主に弓を使ってるので
既に心が折れそうです(苦笑)
しかもmy畑がないのでお金にも石にも虫にも困る・・・
辛いっすね~

フロンティア住民のオットに言わせたらそんな物は買うものだって言うけど・・・・
武器や防具買ったら、クエスト受注するお金もないので
肉焼いて生計立ててるんですけど(笑)

で・・・・やっぱチャットにキーボードいるなってことで
USBキーボードならどれでもいけるでしょうと思ったのだけれど
よく考えたらTVの上棚にWii置いてるので
そこの後ろからキーボードのケーブルひっぱって・・・って
USBの延長ケーブルいるじゃん!と思ったら
安いキーボードと変わらない額・・・

もしや?と思ってWiiの周辺機器コーナー行ったらありました!
無線キーボード。
電源がOFFできるので電池の消耗も少なさそうです^^
09042403.jpg


続きは長くなるので・・


ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

続きを読む

マスク~

手芸のこと
04 /20 2009
もうどんだけ?って感じですが
またまたマスク(笑)

090321.jpg

マスク屋さんと化してます^^;

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

スタンプ♪

クロスステッチのこと
04 /16 2009
先日、こんなの買いました^^


息子いわく、こっちの方がバラが可愛いだそうです^m^


こちらもありました♪

探してみると・・・

や、

こんなのもあるんですね~^^

リネンなどの無地生地を使って
PSPケースやDSケース等作ってみようと
思ってるのですが、
刺しゅう用リネンはお高いし、目が粗いか細かすぎる(笑)
抜きキャンバスも、試してみたことがありますが
刺すのはいいけど、糸抜くのが大変(苦笑)
今は水かお湯だったかな?に溶ける
抜きキャンバスもありましたが・・・・

このスタンプ普通に使っても可愛いと思うので
使ってみます☆

ちなみにインクは、

を買ってみました。
まだ試してはいませんが^^;

まぁ見えにくかったら布用インクファブリコでも使って
それより濃い色の糸使えばいいかなぁと☆

ケースはまだ手をつけてないのですが(苦笑)
先日PSPの息子用ストラップを作りました。

DMC16ctのリネンに1本取り1目刺し(笑)
が・・・・ストラップ状にすると結構な分厚さになり
丸カン付き携帯ストラップにつかず・・・・
さらに大きめ丸カンつけて リネンテープ使って
なんとかつけました(笑)

090414.jpg

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

狩人日記

ゲームのこと
04 /09 2009
更新が滞っております^^;

というのも、我が家は狩人祭まっさかり(遅っ 笑)
息子にもPSPを買い、2台になったので
一緒に狩りに行くのですが、
私も弱いし下手だが、息子も弱い(苦笑)

昨日は、お友達親子に手伝ってもらって
緊急クエスト ラオシャンロンを倒し
息子もハンターランク6になり
私に並びました(汗)

が・・・この後が問題。。。
手ごわいのが続く続く・・・・
毎回お友達に頼むのも気がひける・・・
(お友達親子は既に全クリのG級 ^^;)
なるだけ親子で頑張ろう!なのですが・・・

オットの方は、PC版のモンスターフロンティアをやっており
昨日↓のVer.5.0にアップデート。

いろいろ戸惑っておりました(笑)

新しい遊びが増えて、
普通の狩りに人が集まらん・・・と嘆いておりましたが
オットの苦手な地道に稼ぐというエリアもあったりで
初心者からでも楽しめると思います♪

ネットでオンラインなので、夜を中心に人集まるし☆

という感じで、我が家は狩り真っ盛りで
ミシンは・・・?
メインPCは・・・?
とりあえず放置です(苦笑)

やっと息子が学校も始まり(午前だけだけど)
オットも年休消化で休みが多いけれど・・・
久し振りに一人になれた~♪♪♪

ってやってるウチに息子帰ってきそうですわ^^;
とりあえず、更新滞りがちだと思いますが、
また落ち着いたら(もう少し暖かくなったら 笑)
ちゃんと更新していきますので
またよろしくですm(_ _)m

P.S
ちなみにPC版モンハンフロンティアも100万本突破だとか・・・
PCオンラインゲームでは、すごい数字じゃないでしょうか^^;
専用コントローラとか出てるのですが
耐久性が弱いらしくここ2.3カ月で2台ダメになっちゃったので
オットは今変換機使って PS2のコントローラーでやってます。
こちらの方が耐久性は抜群だとか・・・・・
ご参考までに・・・(笑)

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

お菓子屋 豆畑ロールmamebatakeのケーキ

お店の食べ物のこと
04 /06 2009
オットが実家へ帰った際、
おかあさんからお土産で
いただいてきました♪

丹波篠山のお菓子屋「豆畑 Mamebatake
丹波黒豆をふんだんに使った
ロールケーキ 「川北ロール」

09040601.jpg

09040602.jpg
黒豆を使ったロールケーキはいろいろありますが、
クリームも上質だし、豆もふんだん
しいていえばスポンジがちと小山ロールとかとは
劣る気がするけど、\1,000ならOKでしょうという
お味でした(*^ ^*)

義母さんが美味しいからと持たせてくれたらしいのですが、
たしかに三田ぐらいまで行かないと美味しいケーキ屋さんって
無い気が・・・
(ってオットが知らないだけかもですが 苦笑)

ちなみに、プリン¥200 シュークリーム¥100も美味しいとか。
丹波篠山方面行かれたら、1本買ってみてもアリだと思います^^v

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム