ありがとうございました♪

日々のこと
12 /31 2008
今年1年、
blog およびcafeにお越しいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

まだまだどちらも拙いですが、
新年も頑張らせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします☆

それでは、皆さま良いお年を・・・

私は、早速一狩り行ってまいります♪
(ってコレを言いたくて
 モンハンとPSP買ったようなモノです 笑)

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

PSP GET♪

ゲームのこと
12 /30 2008
昨日、梅田のヨドバシでPSP3000と
モンハンとガンダムvsガンダムを買ってもらいました♪
(正確には、ガンダムはオットと息子用)
081230.jpg

オットが、PC用のモンハンやってて
それが結構見てたら面白くて・・・
アカウント取って(買って)やる?って言われたけれど
ノートPCも持って行かれてる今
寒い和室で、疲れる体制じゃ嫌だ~!!

との、コトでPSP買いました(笑)
実は、大分前からご近所の奥様周辺で
女狩りの会があるのでございます(爆)
ぜ~ひ、お仲間に入れていただきたいっ
っていうか、入りたい♪
でもPC版じゃダメなの!!皆PSPだからってことで^^;

世間は、不景気でウチもどうよ??って感じなのですが・・・
ヨドバシのゲーム売り場長蛇の列でした。
不景気って何??って感じでしたね~
う~ん、あるトコにはあるのか
ウチみたいな考え無しなのか(笑)

いつもは、ネットでポチの我が家なのですが
ちょっと帰省の時期とかぶっちゃう??って感じで
即効欲しかったので、久々に出ましたよ^^;

電子ピアノ売り場で、
30数万のローランドのデジピ 大音量で
遊んでました(笑)

とりあえず、欲しい物は買ってもらえたので
しばらくはおとなしくしときま~す☆
PSPのFF1と2 DSのドラクエ9は買うケド(笑)

ウチはブラックのバリューパックにしました☆

通常版との大きな違いは、メモリの有無。
単体で買っても良いけど、結構お高いですね。。。
ケースやクロスもそこそこ良いお値段するので
どうせならバリューパックの方がお得かも。


ベスト版なので、かなりお買い得です♪


ガンダムvsガンダム
すごいっす!!
エクシア(by 現在放映中のガンダムOO)の協力に
ガンキャノン(1stガンダム アムロ・レイの時代です)が
ついたりとあり得ない組み合わせ満載で、
歴代知ってる人にはかなり笑えて、
知らない人にはそうでもない・・かもしれません^^;
私もGとXは知らないので・・・そこはシーン・・・・と。
他は知ってるので、主題歌はじめかなり笑えますが♪



ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

観覧車

日々のこと
12 /29 2008
久々に、梅田に行ってきました♪

念願のPSPも買ってもらって
ご満悦の私(*^ ^*)

息子の希望でHEPの観覧車へ・・・・
10年ほど前に、関西各地の観覧車を制覇してたのを
思い出します(笑)

あの時は、ココできたばっかりで
すっごい人で諦めたんだった^^;

最近では、天保山で息子乗せたっきりだったかな。

あの時よりまた少しは、分かるようになってきてるので
結構面白がってました♪
08122901.jpg


ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

クリスマス☆

日々のこと
12 /26 2008
イブは、特になにもせず
サンタさんだけが来たのですが
昨日25日は息子のお友達のお宅にお邪魔して
チーズフォンデュとクリスピーっぽいピザをいただき
夜遅くまで遊んでました^^;

初めていただいて、チーズフォンデュ
今さらですが、美味しいですね~
豪華な感じもするし、早速器材が欲しいデス(笑)

一応アンリ・シャルパンティエの「のの字ロール クリスマスヴァージョン」を持参。
お邪魔したお宅のお子さんがケーキは食べないそうなので
小さめにしました^^;

たっぷり遊んで、たっぷりお話した親子 満足で帰りました♪
ありがとうございましたm(_ _)m
今度は、ウチで鍋でもして新年会やりましょうね☆

そして・・・忘れものと一緒に届けていただいたカード
081226.jpg
素敵です~☆☆

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

手芸道具到着

手芸のこと
12 /24 2008
世間はクリスマスイブですが、
オットが不在の我が家は平常運転です^^;

081224.jpg
ネットオーダーしてた、手芸材料達が届きました♪


1番欲しかった50cmの定規。
30cmのと1mの竹尺は持っていたのですが、
30cmだと、ちょっと小物の域を超えると
線を一気にひけなくて
でも1mの竹尺は、反ってるし~長すぎるし~下見えないし~で
困ってたのですが、50cmは使い勝手が良いよと聞いて☆

たしか竹尺って小学校でプラのように温度で伸縮しないから
一番最適とか習った気がするんですけど・・・^^;

あと、カラーマスクゴムやファースナ止め

これも欲しかった、裁縫用クリップ!

例えばWガーゼの3つ折やキルティングの3つ折とかって
細かったり、厚かったりで待ち針通りにくいんですね。。。
これだったら気軽に止めれるかな♪と
とりあえず3セットの6個。
良かったらリピします^^v

マスクの方もフリマで人気が高いので
モチーフつけたりいろいろやってますが、
今度はカラーゴムバージョン登場予定です♪
って頑張って作らなきゃですね^^;


クリスマスモード Vor.2

家のこと
12 /22 2008
昨日に引き続いて・・・
08122201.jpg
LDKのドアにさりげなく・・・

08122202.jpg
今年刺した、数年越しのミニタペ
クリスマスが終わっても冬の間は使えそうです^^
玄関横に飾ってマス。

08122203.jpg
もう何年飾ってるだろう・・・のリース
玄関ドア家内に飾ってマス

08122204.jpg
ピックをたくさん♪
肝心のお花が元気ないです^^;
早く買ってこなきゃ・・・・

08122205.jpg
これも毎年飾ってるプレート
玄関ポーチ先に・・・

08122206.jpg
玄関ドアのリース
ママイクコのですが、さすがにりんごちゃんの塗装が
はげてきて、そろそろ引退かなぁ~って感じですね^^;
ボリューム感は好きなのですが・・・

08122207.jpg
玄関ニッチのウェッジウッド ジャスパーゾーンに
ちょっと変だった??^^;

08122208.jpg
LDKと廊下の間のドアにジェルジェム
を廊下側から撮りました。

う~ん、こうやって並べてみると
新参者は今年刺したミニタペだけ?・・・
寂しい~

ツリーは今年は出しませんでした。
もうだいぶくたびれてるのと、
緑の大きいのが欲しいので!
(今のは白の小さいの・・・)

来年は、もっとテーマを決めて飾れると良いなぁ♪
ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

クリスマスモード Vor.1

家のこと
12 /21 2008
今年の我が家のクリスマスアレンジです。

08122101.jpg
クロスステッチを初めて最初の年に刺したタペ
玄関真正面の壁に・・・

08122102.jpg
トイレのニッチ
元々白系でまとめてるのですが、
ちょっぴりクリスマスモードに。。

08122103.jpg
LDKの窓のジェルジェム

08122104.jpg
去年だったかな?
幼稚園絡みで作ったドライフラワーのリース
さすがにドライ・・・ちょっとボロボロ落ちてきます^^;
両サイドのサンタさんは2006年作。

08122105.jpg
これは去年か、一昨年刺したルシアンのキット。

08122106.jpg
TV上の、コンポの上も少~しクリスマスモードに・・・

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

ピアノの発表会

子供のこと
12 /20 2008
今日は、息子のピアノの発表会でした^^
発表会といっても、
先生のお宅で皆集まってこじんまり、
順番に披露するだけなので
衣装代も場所代もかかりません(笑)

しかも 今年は息子のお友達やその妹ちゃんが
入ったので、ちょっとした同窓会気分?(笑)

授業の順番順だったのですが・・・
最初からお姉ちゃん方の上手な演奏のあとの息子。。
緊張するかと思いきや、全然してませんでした^^;

ガンダムSEEDの「あんなに一緒だったのに」の
ウチの本より簡単バージョンを先生が持ってらして
それを先生に伴奏つけてもらい、右手だけで弾いたのですが
まぁまぁの出来かな?^^;

今月頭は、インフルエンザだったりで
ろくに練習してないし、
レッスンも振り替えてもらったりで
ちゃんと練習してなかったのですが
1.2回程度のミスでなんとかごまかしてました(笑)

今年入った女の子達、さすが1年生女の子!!って感じで
スピードが速いです♪
年少さんの最小の女の子は、恥ずかしいって
弾けなかったのだけれど、そうだよね~って感じで^^

他のお母さま方には、レッスンの入れ替わりであまり
お会いする機会が無いのですが
ほぼ1年ぶりにお会いしたお姉ちゃんのお母様から
息子君、去年よりだいぶ上達しましたね~って
ほめられました^^v

たしかに、去年は2年目なのにキラキラ星弾いてましたからね。。。
今年入った子が既に弾いてるというのに^^;

来年は、両手で弾けるように頑張ろうね♪
ちなみに、新しいテキストを先日いただきました。
ドリームランド3・・
お姉ちゃん方が苦戦してたのを知ってましたが
見て納得!!

ド素人の私も初見では、ひっかかりまくり・・・・
息子よ、がんばろうね。。

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

カレンダー

家のこと
12 /19 2008
来年のカレンダーを買いました^^

私のは・・・
08121902.jpg
今年のも多分同じシリーズかも^^;
キッチンの冷蔵庫の横に
(冷蔵庫のドアに、あれこれ貼り付けるのは風水上NGらしいです
 生活感も出ちゃうので、横にこれとキッチンタイマーだけつけてマス)
マグネットパンチで挟むので
予定を書き込めるタイプで
デカすぎないもの、なおかつ可愛いのを♪

息子のは・・・
去年は、マックのポケモンだったのですが
本人的に別にポケモン好きなワケでもなんでもないので
今年はガンダム00と言ってたので・・・
08121901.jpg
私的には、部屋にキャラ物があるのは好きくないのですが・・・
LDKに赤メタサザビーや金色の暁と百式が君臨してるしね。。
息子の部屋なので、買ってあげました。
本人的には、かなり気に入ったようですが
相変わらず息子は自分の部屋では、
勉強しません(T_T)

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m



髪ゴム

手芸のこと
12 /18 2008
普段、自分が髪をまとめてるゴムが
ボロボロなのに気づいて
ちょこっと編み編みして、
新しいゴムにつけてみました(*^ ^*)

081218.jpg
グラデーション毛糸で、
手元にあった編み図の簡単モチーフです^^;

数分で、できあがりました。
もっと早くやれば良かった^^;

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

プレゼント第2弾

ゲームのこと
12 /17 2008
これも今日届いたのですが・・・


■【Wii】カラオケJOYSOUND(ジョイサウンド)


こちらでは、売り切れになってしまいましたが
専用マイク追加で1本♪

1ヵ月以上も前に予約してたのですが、
発売予定日は明日なのに、今日届いちゃいました☆

こちらは、Wiiを使っての通信カラオケ。
もちろんお家用なので、
音質もあまりよくなく(でもローランドの名前が出てたな)
大音量にもならないのですが
(なったらご近所迷惑 ^^;)
こじんまり、遊ぶには良い感じ☆

70曲収録されてますが、
1日300円、90日間2千円で歌い放題なので
とりあえず2千円買いました^^v

1回カラオケ行ったと思ったら安いものね~

実は、私音痴なんです。
しかも、最近リズム天国ゴールドで発覚したのですが
リズム感もまるでな~し

他の方と行くのは気がひけるのですが、
オットも息子も付き合ってくれない。。。。
ので買ったのですが、
家では息子が楽しんで付き合ってくれました^^

ほとんどガンダムSEEDの曲ですが。。。

ウチに遊びに来られる方、
良かったらこじんまり歌ってくださいませ^^

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

複合機GET♪

PCのこと
12 /17 2008
オットからのクリスマスプレゼントです。
実用的すぎます(笑)


Canon PIXUS MP980
Canonの最新の複合機です。

前機種の時、迷ってたのですが
それは無線が別途+7千円ぐらいだったかなぁ~
エプソンの方は入ってたけれど、
高かったのですが・・・

今機種は、無線も入って
スペックもあがってマス。

なんせプリンターはA3対応のCanon F6000から
約10年ぶりの買い替え。

スキャナは、何年か前に買って
クロスステッチの図案とかコピーしたいときは
(原本はキレイに保管 コピーに刺したトコをマーキング)
スキャナで取り込んで~加工して~プリンタで印刷して~を
我が家で1番遅いPCでやってたのですが、
これだったら1発♪
(まだやってないケド)

人様のPCのメンテナンスをやらせていただいてる私ですが、
実はココ10年ばかり・・・ずっとオットまかせ。
私は使う人(笑)

なので、す~っごくドキドキしながら設定したのですが
最初ヘッド位置調整という超初歩的ところで
ひっかかり・・・・苦戦。。

やっぱり人間、触らないとダメですね~
オットが不在なので、思いつく方法を取説みながら
かたっぱしからやって、やっとクリア♪

でも無線のトコで分からないので
(我が家の無線家庭内ネットワークはオットが全部やってる)
オットにTel。

Helpもらって、無事完了♪

ものすっごく快適に使ってます☆
あれもこれも、プリントアウトしたい、コピーしたい、
ダウンロードしたいのを明日にでも
やろうと思います♪

プレゼントなんだから、バッグとかアクセサリーとかさぁ~って
言ってた私ですが、実は一番嬉しくて、実用的かも^^;


ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

千草28茶

お店の食べ物のこと
12 /15 2008
去年、息子のピアノの先生に勧められて飲んでいた
千草28茶 夏の間 麦茶ポットも占領されてたし
飲んで無かったのですが、最近の冷えに耐えきれず復活注文。

081215.jpg
今回は2本入りの500gにしてみました。
お茶パックに詰め替えるのが面倒だから
ティパックにしようかと迷ったけれど
コスパからやっぱりこちらへ^^;

早速、甜茶と千草28茶を詰め込んだティーパックを
保温ポットにいれて、熱湯を入れて・・
ホントは煮出すのですが、
小学校はまだ麦茶を飲むので沸かさないといけないし
湯たんぽのお湯も沸かすし、
ヤカンで煮出すと飲みきれない量になるので・・・
簡単に^^;

早速、飲んでますが・・・
早く効果が出てくれますように。。。

こちらか~なり、苦みが強いですが
甜茶と一緒に淹れることによってかなり
緩和されます。
でもオットには変な味のお茶と言われるので
変なお茶が苦手な方はやめてた方が良いかも^^;

甜茶もそのままでは辛いので、
花粉症の方にもオススメです♪

こちらちぐさSHOPか、各地デパート物産展等で購入できます。

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

ウェッジウッド特別展

食器のこと
12 /13 2008
先週、オットが逆出張で京都だったので
先週末は帰ってきました^^;
(日曜の昼には旅立ちましたが・・
 最後の0系新幹線の運行ですごい警備と人だったようですが・・ 苦笑)

で、長いことオットの実家へ行ってなかったので
日帰りですが行ってきました^^
オットは、おこたで即寝だったのですが(笑)
私は、「兵庫陶芸美術館」である
「創立250周年記念 ウェッジウッド ヨーロッパ陶磁器デザインの歴史」が
ど~しても、見たくて義母さんに連れて行ってもらいました^^;

もちろん館内は、撮影禁止だったので・・・パンフより・・・
08121301.jpg

08121302.jpg
日本初公開の「初日の壺(1769年) 個人蔵」や
軽~くアンティーク超えてる 1700年代後半の物からずらり
250点。。。
圧巻でした~

ジャスパーのメダイも初めて見たデス。
(売店で売ってましたが、そこそこのお値段で即決できず
 買えませんでした^^;)

数々の作品すごいのですが、
最後のエリアで、名前は忘れたけれど
かなりお高いシリーズでテーブルセッティングが3か所ほど
してあったり、すっごく目の保養になりました(*^ ^*)

最近の物ですが、書道の道具なんてのもありましたよ^^;
観光バスが来たり、田舎なのに結構なにぎわいでした♪

最後併設のカフェでお茶をいただいたのですが、
義母さんは毎回のように何かあると来てるようで
ここのハーブティーが美味しいのよ~♪と。

義母さんはカモミール、私はブレンド 息子は自販機のQOO
(笑 子供が飲めるのが無いので持ち込み可だそうです)
が、ポットサービスでした☆

正直、今までハーブティーで美味しいと思ったことは無かったのですが
ここのは美味しかった☆
サーブされるはちみつ入れもgood♪
行かれた方はぜひ。。

ジャスパーのクロスのネックレスが欲しかったのですが
2万ほどだったので・・・・やめて・・・・
08121303.jpg
記念にポストカードと
08121304.jpg
カモミールのハーブティーを購入☆

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

レッグウォーマー

手芸のこと
12 /10 2008
デンマークのクロスステッチを
フレメでなく、DMCヴァージョンで刺してるのですが
(これ以上、資材を増やさないため ^^;)
刺してる傍から足元が寒~い

ので、こんなものを編み編みしてしまいました^^;
081210.jpg

適当に、1目ゴム編みで編んだのですが
微妙に大きいので後で毛糸を紐代わりにして
通して、結んでます^^;

市販のも持ってるのですが・・・
使えるのは1足、あと2足は薄かったりきつかったりで
微妙なので普段にガンガン使えるように・・と
家にあった毛糸2玉でできました^^v

さぁ足元も暖かくなったところで、
刺繍再開といきたいトコですが
去年刺した枠部分の色違いに気づき
ほどくのに、数日・・・・
クロスステッチって糸抜くの結構大変なのね。。

そこで出鼻をくじかれた感じで・・
ベタ刺し多しで、ちと飽きてきてます(笑)
Rose samplerもありますが
一応クリスマス物刺しかけから片づけていこう!

p.s
今日、明日と息子の学級、また学級閉鎖になりました。。
やっと1人になれる~と昨日思ったばかり
(でも熱が出たとかで、学校から電話かかってくるの恐れ
 出かけられませんでした^^;)
今日は、午前中にガス屋さんが来るし
(来たのは11時半・・待ちくたびれました。。)
ど~しても病院行かないと自分の薬がないので
午前診13時までだったので、電車乗ってダッシュ!!

この時間なら空いてるだろうと思いきや
10人以上の待ち~
息子は、待合室で寝てましたよ--;
1時間ほど。。

ぐったり疲れました。。
もう学級閉鎖、やるなら続けてやってくれ~
用事ができない~(><)
元気なのに、家でじっとさせてるのって大変~!!

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

とりあえず復活

子供のこと
12 /08 2008
今日午前に、病院で治癒証明をいただいてきました~(*^ ^*)

先週金曜に37度台になり、
土日、平熱
今日も平熱♪

まだ咳が出るのですが・・・と恐る恐る言ったのですが、
学校に行くのは問題ないと^^;
ただ咳止めのお薬等は、たっぷりいただきました。

息子が、学校行ってくれると
やっと平常モードになれるのですが
今まで滞ってた分、ちと大変。。

美容院も行きたいのに、行けてないし・・
っていうか、息子が先だな--;
私は、最悪おだんごにしちゃえばごまかせるし。。

でも、明日はとりあえず自宅待機。
いつ何時、電話かかってくるか分かりませんから^^;

今、6年生が学年閉鎖
他学年も学級閉鎖等で
無事なのは、2年生だけだそうです。。

インフルエンザB型以外のウイルスが怖い~
ロタや溶連菌も流行ってるようで・・・

先生も、学校前日には皆に電話をかけてるようで
調子は、どうですか?
明日は来れますか?お休みですか?と。。
ちなみに、クラスの1/3近くが休んでるので
授業は進められず・・・だそうです。
センセイも大変ですね。。

とりあえず、ひと段落。
あとは、私に潜伏してないことを祈って。。。

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

息子 インフルエンザ

子供のこと
12 /07 2008
3日水曜の夜、熱が39度台まで出て
4日、朝病院へ連れていったところ
インフルエンザB型に感染してるのが判明しました。。

タミフル処方されて即帰宅、
温度・湿度に気を遣いつつ・・・

2日ほどもタミフル服用してたら
熱は下がるとのことでしたが、
一時期39.5度まで出た時は悪寒からくる震えなのか
震えてて、痙攣??
いや痙攣だったら、もっと分かりやすいよね。。。とか、
ネットで調べてみたり・・・
あまり熱を出したことが無い子だったので
7歳ながら結構焦りました。。

先生のおっしゃってたように、
金曜には37.5度になり
土日は平熱に戻りました。

明日、治癒証明を病院に書いてもらって
火曜から登校予定です。

今年はB型が流行ってるようで、
予防接種しててもかかっちゃうケースが多いようです。
皆様もお気をつけて・・・・

周りで風邪と診断されてたり、元気だった子も
次々とB型インフルエンザと診断されて
同じクラスの同じマンションの子
全滅です(T_T)
ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

縁の仕上げ方ガイド

本・雑誌のこと
12 /06 2008
「縁の仕上げ方ガイド 115パターン」という本を
発見して、ついポチりました^^;

081203.jpg
戸塚貞子さんの著書なのですが、
その名の通り、縁のかがり方ばかり載ってる本です。
お値段は、少々お高いですがフルカラーなので^^;

まぁそれは、知ってるよ~的な、基礎的なかがりステッチも多かったのですが、
フリンジにする時のかがりステッチとか、参考になるかも。

この本を買ったのは、Wガーゼでハンカチを作るのに
Wガーゼ1枚で三つ折りだと、ガタガタになり商品にならないので
なんか方法はないかな~ってのと、
クロスステッチで作品を刺していくのは良いのですが、
なにぶん専用額が高い~

タペ風にするにも、バイアスでくるむか
3つ折だけじゃ芸がない。。ってことで、
ちょっとマニアックですが、参考本として1つは持っていても
良いかも^^
基本、刺繍をされる方向けですが、
図解が丁寧なので刺繍初心者でも刺繍針と刺繍糸があれば
できるかも。枠はいりません^^v


↑アマゾンで買えます^^
楽天では、品切れでした^^;

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

お菓子♪

お店の食べ物のこと
12 /05 2008
息子のお誕生日お祝いに、と
お菓子の詰め合わせをいただきました^^

081205.jpg
アンテノールのフロマ・ジュデリスです。
外におやつも買いに行けないので結構助かります^^;

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

ソーイング基礎BOOK

手芸のこと
12 /04 2008
そういえば、ソーイングの基礎本って持ってないなぁ~
でも本屋さんで見るのは・・・・・ってな感じのが多いしと
思ってたのですが、
081202.jpg
Rick Rack ソーイング基礎BOOK

こちらが、レビューやネットの口コミで良かったので
買ってみました^^v
まぁ基礎本なので・・・と、あまり期待はしてなかったのですが
100~150cmのハープパンツ、Tシャツ、トートバッグの型紙が
付いてて結構お得かも。

内容は、生地の選び方とかは結構参考になりました。
あと、バイアステープで目からうろこな作り方も。
これだけで元はとったかも(笑)

他は、まぁ基礎本だけあって
素人で本やネット見て作ってる私でも
知ってるよ~んってなことが多いので、
まぁ1冊は持っていても良いかな的な本です。


ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

学級閉鎖

子供のこと
12 /03 2008
息子のクラス 昨日、風邪・インフルエンザ等で
お休みが13人だったことで
今日・明日と学級閉鎖になりました。

その前に3年生、そのちょっと前に4年生でもあったようで
次は2年生!?とか言われてたのに、
建屋が違う1年生でした^^;

息子は、月曜の夜から咳がちょっとひどいな・・って感じだったのですが、
ご近所のお嬢さんが、ずっと咳しててマスクしてたのですが
喉炎症起こされてたとか、他のお友達で溶連菌にかかったとか
聞いたので、慌ててECCの後 病院へ行ってきました。

熱は37度、ちょっと咳が出る程度。
普段ならもうちょっと様子を見るトコなのですが
なんせ今年春に溶連菌の抗生物質で薬疹を出してる息子。
もし溶連菌だったら、抗生物質飲めない!?とか思って
念のため。

長~いコト待って、診てもらったら
とりあえず喉は少し腫れてるケド 溶連菌の腫れ方じゃない気がするし、
まだインフルエンザも溶連菌も検査しても反応出ないと思う
熱出たら、また来てねってことで
一応咳止めと器官を広げるテープをいただいて帰りました。

まぁ息子は元気なのですが、
寝てる時に、ヤバい咳してますね。。
家で安静に。。。です^^;

幼稚園では、ロタも流行ってるとか。。
小1と幼稚園のご兄弟も多いし、
小学校の上とのご兄弟も多いから
インフルエンザ、溶連菌、ロタ、風邪etc
いろいろ怖いですね。。。

手洗い、うがいをしっかりって
ホント大事だと思います。
皆様もお気をつけて。。

私も、寝込んだらホント ヤバい環境なので(オットは長期出張中)
早目はやめに、薬飲んだり 病院行くようにしま~す^^

ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム