譜面到着

ピアノのこと
08 /30 2008
珍しく、楽天BOOKにしてはお待ちした(メーカーお取り寄せだった様子)
ガンダムSEEDと基礎本(こちらは在庫アリ)が
やっと届きました♪

080830.jpg
ガンダムSEEDの方は、バイエル75~終了程度のようですが・・・・
#が3つや、♭が3つも並ぶとパニックになります^^;
曲自体は知ってる物が多く・・・
Belive、moment、INVOKE、あんなに一緒だったのに、RIVER etcが
載ってました♪

息子の発表会にも♪とも思ってたけれど、
使えるのはだいぶ先になりそうです^^;
それまで、コピーして書きかきして練習しようっと♪

一応、最近ローズサンプラー刺しています。
あと少しで6月分のバラが刺し終わるトコ。
でも新しい玩具を与えられた子供のように、
ついピアノで遊んでしまいます^^;


機動戦士ガンダムSEED/ピアノ・ソロ・アルバム



ランキング参加してます。

お友達来家

日々のこと
08 /30 2008
息子のお友達が、ECCのあと遊びにきました^^
同じマンションなので、毎週のようにお互いの家を
行ったり来たりしています(笑)

夕方、お母様がお迎えに来られたのですが
一向にWii(スマブラ)をやめる気配のない息子たち。。
では、ピザとりましょうか♪となって、
一緒にピザetcを食べて、夜まで遊んでました^^

子供達には、こういうの楽しいんだろうなぁ~♪
私も楽しかったし^^

で、ピザのお金を後日届けていただいたのですが・・・
080826.jpg
お金を入れてた袋が超可愛いっ!!
これ、奥様の手書きだそうです~
デザイン系の学校出て、お仕事されてきたそうですが
すごぉ~い!!
絵ごころの全くない私はとっても感動したので
記念にパチり♪

ランキング参加してます。

ツェルニー

ピアノのこと
08 /25 2008
オットの実家にあった、
「CZERNY ツェルニー 5つの音による21の練習曲」を
借りてきました^^
080825.jpg

我が家には、ローランドのデジピアノ買った時についてきた
超むずのクラシック曲集か、
息子のバイエル代わりのテキスト(ど素人の私が初見で弾ける程度)しか
無かったので、とりあえずネットでオーダー中。

届くまで、これを・・・と思いましたが
バイエルもやったことないのに、いきなりハードル高すぎた?^^;
でも好きなのを弾けるのが大人の特権♪
クラシック曲集も「エリーゼのために」をコピーして
左手(へ音記号エリア)と右高音は、ドレミを書きかき(笑)
いいんですっ!大人ですから 人前で弾くワケじゃないし
音大にも入らないし、プロにもなりませんから(爆)

で、遊んでおります。
結構頭使います。
ボケ防止には良さそうです。
少しずつ指が動くようになったものの、
エリーゼのためには、曲調が変わるところで
恐ろしくスピードが落ちます・・
でも・・・いいんです・・・趣味だから(^^;)

ランキング参加してます。

地蔵盆

日々のこと
08 /24 2008
先週に引き続き、夫の実家の地蔵盆に行ってきました。

高齢過疎化が進む、兵庫県篠山市古市地区
数年前から単なる地蔵盆だけでなく、
それぞれの路面に面した家々が窓を開け放ち、
いろんな趣向をこらして、飾り付けしています。
08082401.jpg
↑こちらは、計算されたように美しく並べられた灯篭と、
写真見にくいですが、手前にちょこんとお花と奥の庭の照明・・・
とってもキレイだったです(*^ ^*)

08082402.jpg
各戸の家の前にもあんどんが・・・
この竹細工、先生に来てもらって皆さん自作したそうです。
あと写真撮り忘れましたが、古市焼を復活させ風鈴も・・・・
音と光がテーマだったそうです。

08082403.jpg
こちらは、戸塚刺繍師範の先生が賞をいただいた作品。
お部屋の照明が映ってしまいましたが・・・^^;
クロスステッチしかしない私でも地刺し部分だけで、
大作具合が分かります~

実は、義母も戸塚刺繍の師範です。
最近は、目が拾えない・・とやっていないそうですが、
もったいないっ!!
クロスステッチのネットshopで拡大鏡とかあるので
今度買って持って行こうと思います(笑)

08082404.jpg
こちらは、編み物サークルの方々の作品達。

08082405.jpg
宗玄寺さんでいただいた、野点。
お菓子は・・・・息子に半分取られてしまいました^^;

08082406.jpg
こちらも宗玄寺さんのディスプレイ。
このお人形達、1個ずつが音を出して歌ってます^^
とてもお寺内とは思えないですが、このミスマッチがGOODです(笑)
ちなみにこちらのお寺の先生、サックス吹いて町内歩いてました(笑)
写真は、HPに載せんといてな~と言われたものの、
ご自身のHPで載せてらっしゃいます(笑)

他にも、手芸の展示
(後で義母さんに聞いたら売ってたらしい・・・
 素敵な手作り帽子が2000円とかお安いっ!)
バリ島雑貨・・・
こちらは、買い占めてしまおうかと思いましたが(笑)
他のお客さんに悪いのでやめましたが
開店早々行って物色しました(笑)
バリ好きにはたまらないデス。
アタ雑貨とかもあったら、もっと素敵かも♪

デジ一眼レフ片手に歩いておられる方も結構おられるので
実は、ブロガー多いのでは?とお見受けしました。

来年は、篠山城築城400年祭でさらに気合が入るそうです。
おば様方の素敵な作品の展示即売会もやっていただけたら、
私みたいな人は嬉しいかも♪

来年も8月24日。
楽しみにしています♪

ちなみに・・・
前日から夫実家へ行って、義兄さん長男君も合流し
息子は大喜びでした^^
私も本屋さんで、子供達に混ざって「日経PC」買ってもらったり
(子供かいっ!って突っ込みが入りそうですが・・・^^;)
翌日の朝、息子のピアノなのでお祭りの途中で帰りましたが、
楽しかったです(*^ ^*)

ランキング参加してます。

電子ピアノ到着♪

家のこと
08 /22 2008
今日、島村楽器さんから電子ピアノ
ローランド HP-203/LCSが届きました~♪
08082201.jpg
とりあえず・・・寝室の窓側に組み立てて置いてもらったのですが、
横にあるWベッドとあまり幅変わりません^^;
お店で見た時はそんなに感じなかったけれど、
結構、で~んと鎮座してらっしゃいマス。

早速・・・
08082202.jpg
息子を座らせてみて、おぉ~と^^;
バカ親子です(笑)

でも、ホント音が良いデス!!
どこかで聞いたのですが、
スタインウェイというグランドピアノを音源にしてるとか・・・・
HP207が、ホントはかなり良かったのですが
予算オーバー(T_T)
HP205は、アイボリー・フィールですが
一応ピアノ経験者の夫曰くあまり遜色ないぞということで・・・
HP203に決定したのデス。
まっ、息子がいつまでピアノやるかも疑問ですしね
妥当なトコってことで^^;

息子は、ちょこっと遊んだあとwiiへ行ってしまったので
ピアノ未経験者の私が遊んでました^^;
それでも中学生の頃、ピアノ習ってる友達に
エリーゼのためにとか、リチャードクレイダーマンとか教えてもらって
楽譜みて弾いてたんだけど・・・・

付属でついてきた譜面本見て・・・・・・
エリーゼのためにってこんなに難しかったっけ・・・?
っていうか、左手の音階忘れてる~(>_<)
ってな感じでした。

習いに行こうかとも思ったけれど、
これ以上、金銭上・時間上、趣味を増やすワケにもいかないし
今更私が習得したところで・・・・使い道は??ということになるので
初心者の大人のためのピアノとかの本を買ってみようかと
思います。
で、たまに暇潰しがてら遊ぼうっと^^

今日、少し遊んでみましたが
これが結構楽しい♪
苦戦するけど(苦笑)
キーが生ピアノのとほぼ変わらないタッチなので
手が・・・疲れる・・・・^^;
ケド、結構夢中になって遊んでました^^



ランキング参加してます。

ピアニカケース

手芸のこと
08 /20 2008
私の夏休みの宿題?
ピアニカケースを作りました♪

必須!というワケではなかったのですが、
ご近所のお兄ちゃんが持ってて持ちやすそうなのと
荷物多い時大変そうだし、落としたらプラだから
すぐ割れそう・・・・なので・・・作ってみました^^
080820.jpg
当初の予定では、裏地もつけるつもりだったのですが、
初のキルティング生地、
思ったより曲者で
(よく初心者向けとか本に書いてあるケド実はかなり扱いづらいヤツです)
脇の部分の重なりだけでも、ミシンがかなり頑張ってる音が・・・

どうせ自分の子のだし、2年生までしか使わないので
まっいっか~とジグザグかけて2つ折しただけです^^;
3つ折も、ままならなかったのですもの・・・・
目立つようだったら、バイアステープでもつけてみます^^;

幸い、ブラックデニムのキルティングなので黒糸でほとんど
縫い目は目立たず♪

ピアニカと、ちょっと他の物まで持って行けそうです☆
一応持ちやすいように、紐は肩にかけられるようにしました。

ホントは、SHOPorおうちでフリマに出品するのに
リネンのベージュチェックキルティングもあるのですが、
持ち手テープがベージュ系無くなったのと、
厚さで少々考え中。

でも絵本BAGorレッスンバッグぐらいしか
使い道思いつかないのですが^^;

息子のには、お約束?でstudeio'mの象さんのテープを
タグ代わりにつけています♪
キルティングって他にアレンジしようがない~(>_<)

女の子だったらレースとかボタンとかあるケド・・・
やっぱり男の子物は難しい・・・

ランキング参加してます。

デジピアノ ポチり

家のこと
08 /18 2008
疲れが出たのか、朝からだるく熱はかったら微熱。
頭痛もアリ・・・
なので、今日のピアノのレッスンには息子一人で行ってもらいました^^;
まぁ通学路の途中だし大きい道路渡らないので大丈夫かなと。
その間ゆっくりさせてもらいましたが、
まだだるい・・・
疲れが出たのかな~
昨夜は10時過ぎに寝たのに、3時には目覚めちゃって
ごろごろしてたし・・・(起きて刺繍やれば良かった・・)

で、昨日ローランドのデジピアノ 

HP-203/LCSをポチらせていただきました♪

正直置く場所ないのですが^^;
とりあえず寝室の窓辺へ置いてもらう予定で、
オットが帰ってきたらレイアウトを考えようかと。
息子部屋に置けたらベストなのですが、
既に壁面塞がりまくり~LDKに置いたら?ともオットに言われましたが
ただでさえ狭いのに、もし置いて失敗!となったら
オットが帰ってくるまで取り返しのつかないことになるので・・・
(たしか総重量4.50kg とても私ひとりでは無理っす)

到着が楽しみです☆
ちなみに息子、今日先生から次のテキスト買っておくね~と言われたそう^^
夏休み中、毎日玩具で練習した甲斐あって早く進めたようです♪
周りの女の子友達が次々に始めたから、
「息子君、年中からやってるのにまだそこなの~」って言われるよと
言ったのと、練習したら弾けるようになるんだと実感できたのが
良かったみたいです^^

せっかく買ったのだから、このピアノ魂続いて~☆
オットは、あちらでサーキット走って車魂に火がついたみたいですが(苦笑)
足回り強化したいと言っても額がグアム1.2回行ける額なので
却下(笑)

私は、メイク魂にも火がついたのですが
結局どこにそのメイクしていくよ・・・?って感じで
灯に代わっていってマス・・・
手芸魂に火がついてくれないかなぁ~
(って何頼み??)
ランキング参加してます。

オット九州へ

日々のこと
08 /17 2008
明日から仕事なので、
オットはお昼の新幹線で帰ります。
いつもは最寄駅までのお見送り~なのですが、
初めて新幹線の乗るトコまで見送りに行ってきました^^

実は私、新幹線に乗ったのは
息子がお腹にいる時、そうお盆・・
鹿児島へ車で帰省途中玉突き事故に遭い
岡山から片道乗ったっきり。
それもあんまり覚えてないので、
帰りすっごく不安だったのですが・・・(笑)
無事見送って、地元でちょっと食料買出しして帰ってきました。
新幹線って、本数多いのにびっくり(@_@)
帰りのウチ方面の電車より多いぞ・・・

でも私は新幹線より飛行機派ですが^^;

オットも無事帰って正直、ほっ^^;
いつも息子と2人だけだったらお出掛けは必要最低限で
クーラーの中で過ごす生活だったので、
お出かけできるのは楽しいけれど、電車だし
疲れるのでやっぱりお家が一番♪

帰ってきてから、早速ばったっと寝てました^^;
DSもドラクエ5と一緒に持って行かれたので
することがな~い・・・
ってクロスステッチや、秋にあるお家でフリマに出品するのを
作れってことかしら・・・^^;

ランキング参加してます。

花火大会

日々のこと
08 /16 2008
ウチのマンションのベランダから近くの花火が見えるので、
オットのお友達家族を呼んで焼肉しながら花火。
男連中はビールのジョッキ持ちながら見てます、
いい身分でしょ~(笑)

子供たちは、喜ぶもののお腹が空いてるので
途中お肉~というので、部屋に戻っては焼くのですが、
火をつけたり、消したりで余熱で火が通り過ぎてるのか、
一応、国産黒毛和牛ONLY大人買いを固いとブーイング(苦笑)
贅沢なお子達です(笑)

花火が終わってから、ゆっくり食べて、
いただいたケーキを食べて子供達はWiiのマリオカートに夢中で
楽しかったです(*^ ^*)

息子の夏休みの宿題、絵日記の1つはこれに決定!

ランキング参加してます。

オットの実家へ

日々のこと
08 /15 2008
14.5とオットの実家へ行ってきました。
行ったら義兄さんも来てて(14日には帰ってしまわれましたが)
車乗せてもらって近くへお買い物へ・・・
男連中は、温泉にも行ってました^^;
やっぱり車良い~♪

ケド、買っても電車で帰るので重い物は買えず・・・^^;
オットの実家では、息子のピアノの楽譜持って行って
アップライトピアノで練習。
週に1度は触ってるとはいえ、
普段は家でおもちゃで練習してるので
ちゃんと叩けてるのかなと思ったら
意外とちゃんと叩けてました^^
ギャラリーがいるからちょっと緊張したみたいだけれど(笑)

ご先祖様を送りにいって、
夜は息子手持ち花火させてもらって
(ウチは、マンションなので敷地内では絶対不可
 近所の公園や河川敷もNGなのでするトコないんです)
腰がひけつつも、楽しんで・・・

15日帰宅。
あぁ~やっぱり駅から歩くの嫌・・・
荷物持ってくれる人がいるからマシだけど(笑)

ご飯作ってもらって、おやつは持たせてくれて
とても楽で楽しかったデス☆

ランキング参加してます。

PC地デジ対応

PCのこと
08 /12 2008
オットが、地デジ対応のボードを九州で買って帰ってきました。
いろいろ調べた結果、他のはブルーレイ対応してるケド
口コミがイマイチだったらしく
ピクセラので、ブルーレイは対応してないバージョンです。

が・・・入れても動かない・・・
そう思い出したのですが、このPCのディスプレイ20型ワイドを
買った時、HDCP対応してないケド・・・いーやろってことで
買ったのが、実はこれがないと地デジボードが動かないことが判明・・
っていうか常識?^^;

ボードだけ買っても動かないのでは、秋から始まるガンダムOOの録画が
できないので、(前のアナログボードは、Vistaでは動かなかったようです)
またDELLの20型ワイドディスプレイポチりましたよ・・・・
予定外の出費・・・っていうか・・・・
ブルーレイが普及し始めたら、
ブルーレイドライブと、対応ボードと、PS3なり再生用のを
買わなきゃいけないから、専用機買った方が安上がりな気も・・・^^;

まぁTV周辺には、Wii、PS2、ホームサラウンドセット、アンプ代わりのMDコンポ、
各種ソフトがいるので置き場所ないのですけれどね^^;

お盆なのに、発送も速やかに届きました。
代わり映えしないけれど・・・・・
2年前買った時よりは半額になってたぐらいかな^^;

対応してないディスプレイは8年物の、寝室のDELLデスクへ・・・

っていうか・・・ウチ、PC多過ぎ(笑)
オット、ノートも1台持って行ってるし・・・
複合機買うつもりだったんだけどなぁ~^^;

とりあえず、これで地デジでガンダム00を撮れる環境は揃ったようです。

ランキング参加してます。

梅田へ

日々のこと
08 /11 2008
オットのスーツ&靴購入のために、
超久々に梅田へGO!

阪急百貨店のメンズ館で探したのですが、
グッチ、ディオール、アルマーニ辺りはお値段もついてな~い^^;
時価ってこと!?とか言いながら
D&Gで見たら30万弱・・・
店員さんが寄ってきたので、だいたいおいくらぐらいですか?
ってきいたら、「そ~ですね~28万ぐらいですね~」と
おっしゃるので、そ~ですか~と上の階へ(苦笑)

結局最上階、一番お手頃価格のお店をめぐってみたものの
ラインが細身なのと(オットは、剣道してた名残で肩がだいぶ厚みがあるんです、
 あとウエスト73とそこは細いのに太ももは筋肉ついてる・・・
 私の好きな細身、モードラインは着れないのです・・)
店員さんが軽いので(笑)
結局3Fの少々おっちゃん向けのお店で、
だいぶお直しをしてもらこうとにして購入。
9月初旬に出来上がるようお願いしたので、
また取りに行かなきゃです。

で、靴を即決。

息子も飽きてきてて、うだうだ言いだしたので
ヨドバシへ。
デジタルピアノをいろいろオットに叩いてもらいましたが(一応ピアノ経験者)
やっぱりローランドが質感も音も抜群に良いと♪
ネットの口コミでもローランド大絶賛だったので、密かに決めてたのです(笑)

25万のは、すっごく良かったけれど・・・・
お高いスーツ買った後なのと、息子がどれだけ続けるかも不明なので
20万のと15万のと比べてみましたがあまり遜色ないということで
15万のに決定!

あとで、楽天が買った翌日にポチります(笑)

ランキング参加してます。

夫帰省

日々のこと
08 /09 2008
オットがお昼過ぎに新幹線で、九州から帰ってきました。
金曜休めたら休むとか言ってたケド
無理だったみたい^^;

一休みしてから、夕ご飯は居酒屋行きました^^
私は飲めないのですが・・・
まっいろんな料理を食べれるってことで♪
オットも車持って帰って来なかったので、
飲めるし☆

久々のお出かけに息子は嬉しそうでした^^
私が誘っても「暑いから、おうちでクーラーつけて
 ゆっくりしようよ」とか言うので
どこも行ってなかったので^^;

ランキング参加してます。

EMSローズサンプラー途中経過

クロスステッチのこと
08 /05 2008
ドラクエ5もとりあえず、クリアしたので
(でも寝る前少しだけ、また1からやってる 笑)
さぁやるか!!と、久々にローズサンプラー出してきました^^;

080805.jpg
しわしわで失礼いたします^^;

とりあえず、5月分終了
6月分に突入です。

えっ?今??
8月ですね・・・・
それも今週末からオットが帰ってきたり、
オットの実家へ行ったりするので進まないかも^^;

夏休みが終わる前に、ブラックウォッチのキルティングで
ピアニカケース作ったり、秋のおうちでフリマに向けて
ミシンをやりたいトコだけど・・・・
まずは課題、課題。。

とりあえず、遅れた分頑張ります。

ランキング参加してます。

穴あけパンチ

雑貨のこと
08 /04 2008
先日雑貨屋さんで、見つけた可愛い穴あけパンチ♪
080804.jpg

ちょっと前まで、息子の宿題etcプリント、
見た後、ポイって捨ててたのですが・・・・
息子に捨てたらダメだ~!と言われ(でも2+3とかの・・・復習いるか??)
ママ友さんも、キチンとファイリングしてると言われてたので
2穴ホルダーと買ってきてファイリングしてマス。

これまでは100均一のを使ってたのですが、
色が嫌!!
でも学校が始まるとまた毎日のように、何枚か持って帰ってくるので
出しっぱなしになりがち・・・
でもこれなら可愛いので私の机の上とかOKかな~☆とか
思ってマス。

ランキング参加してます。

New エルゴラピード 2 in 1到着(らしい)

家のこと
08 /03 2008
長期出張中で、レオパレス住民のオットに送った

(8/1入荷分予約販売)エレクトロラックス サイクロン式ハンディークリーナー
New エルゴラピード 2 in 1(ZB2811/掃除機)
が、今日午前中届いたようです^^

早速試してみたところ、
スタンド・コードレスタイプにしては、なかなかの吸引力・・らしい。
ハンディでも使えるので便利・・・らしい。
色は選べなかったけれど、ウチに帰ってきても違和感ない?大丈夫?と聞いても
大丈夫・・・らしい

デス^^
良かった~♪
帰ってきても、ダイソンでは行きにくい(いやまぁコンセント差し変えれば良いのですが・・)
トコや、ハンディでお手軽に棚の上とか掃除できるかも☆

って・・・・私の誕生日プレゼントは・・・・?って感じですが、
とりあえずこれもゆくゆくは私の物になるってことで・・・^^;

そうそう、昨日DS ドラクエ5裏ダンジョンまでクリアしました~
あ~んまり、やる気にならなかったので
夜寝る前とか、子供たちが遊びに来てる間とか
ちょこちょこっとしかやってなかったのですが・・・・
個人的には、メタ狩りができるトコが無いのでちと不満。
思いっきりレベルあげて、楽勝勝ちしたい(笑)
勇者、娘・嫁がレベル上げても弱いので結局は
モンスター頼み。

とりあえず、お盆に帰ってくるオットにDSとセットでお渡しします。
次のDS6は、やったことないので楽しみっ♪
オットはスーファミで昔やって面白かったと言ってますが・・・
DS9も早く出ないかな~

クロスステッチ?
暑いので・・・布持つのも嫌です(苦笑)

ランキング参加してます。

誕生日

日々のこと
08 /02 2008
本日、私31歳になりました。

息子には、昨夜から
「明日はママのお誕生日だね~
 おめでとう♪
 ケーキ買いにいかなきゃね~♪」
(って自分が食べたいだけだろうけど 笑)

と、言われましたが・・・複雑。。。
30歳になった時はもっと複雑だったけど(苦笑)
まぁ息子も小1・・・自分も歳とるわけよね・・^^;

と、その誕生日当日早朝?深夜?3時に目が覚めてしまいました・・・
あぁ・・・もっと寝たいのに・・・なぜ・・・?
昨夜11時半には寝たのにな~
お昼寝し過ぎた?(苦笑)
 
多分、今日は昼間睡魔に襲われることでしょう・・・
で、普通の日になりそう^^;

誕生日を期に、中学3年生でとった珠算1級の先
初段を受けるべく息子と習い始めようかと思いましたが・・・・
調べてみたら数年前に大幅に内容が変わったようで・・
(まぁ私が取ったのは15年も昔の話ですが)
めっちゃむずいっ!!

四則計算はともかく、暗算も必須。
この暗算が嫌で日本商工会議所の方で取ったのですが
(当時は日商連の1級までは暗算は試験項目で無かったハズ)
初段は暗算必須。
見取り算(足し算引き算)でも6桁・・・・
無理っす・・・・
せいぜい練習しても3桁ぐらいまでですわ・・・

試験例題みて、既に挫折しました。。
でも何か始めたいなぁ~
って、オットにクロスステッチは??と突っ込まれるのですが・・

ランキング参加してます。

ツマガリのお菓子♪

お店の食べ物のこと
08 /01 2008
ツマガリの焼き菓子詰め合わせをいただきました~^^

080801.jpg


ツマガリと言えば、関西では有名なお店。
西宮市甲陽園の高級そうな住宅街にあり、
狭い道なのに店の前だけ、異常に車と人が多いお店(笑)
私もオットに車で1回だけ連れていってもらい
ケーキを買いました♪

安いのに、美味しいんデス☆
モロゾフの社長さんが、デパ地下展開したら
すごく流行るだろうに~もったいないと言ったとか
聞いたことがあります。
でも味が落ちるのが嫌だから、しないとか・・・

今でこそ梅田の百貨店で焼き菓子等は買えるようになりましたが、
ケーキは本店行かないと買えない、
そういうこだわりのお店です。

食べるのが楽しみ~
フレッシュバターを使ってるそうで、
焼き菓子なのにクール便で届きました^^
今は冷蔵庫にいま~す♪

ランキング参加してます。

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム