ハワイアンクロスステッチ額入れ

クロスステッチのこと
07 /31 2008
ハワイアンクロスステッチ、額が2個しかなく
なんとか見つけ出したのが赤系のウッド枠3個get。

アクリル絵の具をGetして、何度か重ね塗りして・・・・
さぁ重い腰をあげて入れようとしたら・・・・
乾かしてる間に床置きしてたガラスが1枚割れてました~(T_T)

あぁ~もぅ!!ふんだりけったり・・・・
最初からクロスステッチ専門店でこのサイズの額を買えば良かった・・・
(高いケド・・・)

でも今更どうしようもないので、
グリーンのだけ木目フレームに入れて
お花達は白ペイント枠に
とりあえず入れました。

08073101.jpg
額の大きさと色があってないので、
結構最悪です(苦笑)

でも、今年はもういいや~
来年までに、木目か白のフレームを3個探そうっと。。

とりあえずお部屋が少しまたハワイアンになりました♪

ランキング参加してます。

日本のお紅茶

お店の食べ物のこと
07 /30 2008
ご近所のママ友さんから、
お土産に日本のお紅茶をいただきました♪

08073004.jpg
レトロな感じのパーッケージが心くすぐられマス。

品名 日ノ本紅茶(ベニホマレ)
原材料名 紅茶(三重県産)
なんと日本製です!!
もちろん、加工も日本!!

缶から抜粋
「三重の紅茶と歴史
 日本では、明治の頃に国内の紅茶生産が始まり
 明治19年に初めて販売された国産紅茶が
 三重県産と記されています」
とのことです。

日本での紅茶栽培は、気候的に難しいと聞いていたのですが
(でも、中国では世界3大銘茶キーマンが少量だけれどできてるのよね・・・?)
これは、飲みやすいそう♪

飲むのが楽しみです☆

今、cafeの仕入れをさせていただいてる紅茶店さんから
続々と'08年セカンドフラッシュの入荷の連絡をいただいて
ますが・・・・・お高い・・・・・
主婦のお茶には、お高い・・・・

しかも茶園による味の違いは、なかなか分からない物・・・・
(淹れ方の技量不足という話もあるけど 笑)
ブレンドされて味が安定してる輸入紅茶(マリアージュとかフォションとか)
に入れ替えるか検討中。
こちらもお高いのは、お高い・・・
でも味は安定してる・・・

でも手頃でバラエティ豊富に揃えられるのは、今のトコ。
ウヴァとか、ニルギリとかはブランド紅茶では
あまり無いですからね~
う~ん、迷うっ!

ランキング参加してます。

プルメリア

雑貨のこと
07 /30 2008
バリ島雑貨 木彫りのプルメリア10個をGetしました(*^ ^*)

まずは、LDKの1角に・・・
08073001.jpg

そしてトイレのニッチに・・・
08073002.jpg

そして・・・玄関のニッチに・・・・
08073003.jpg

ホントは、石彫りのカエルの置物とかのバリ雑貨もお手頃価格なので
欲しいのですが・・・
ポーチは、アンティークフレンチ風orプロヴァンスもちょっと意識
玄関は、WWジャスパー色
洗面所・トイレは白でバラ・エレガント風

そしてLDKは、欧州と北欧、今はハワイアン・・・そしてガンダムとの融合(笑)
(バリのアタ雑貨もあるケド ちょっと隠れてマス)

う~ん・・・・プルメリアはハワイにもあるからOKだけど
もろバリ雑貨は、床の色がナチュラルな我が家には不向き・・・
泣く泣く諦めました。。
でもやっぱり夏にはバリ島の高級ホテルのイメージも捨てがたい~(>_<)

ランキング参加してます。

NEW エルゴラピードとHPビルダー12

家のこと
07 /29 2008
長期出張(単身赴任?)中のオットが掃除機が欲しいと・・・
お安いの探したら~?と言ったけれど、見つからないので・・・


(8/1入荷分予約販売)エレクトロラックス サイクロン式ハンディークリーナー
New エルゴラピード 2 in 1(ZB2811/掃除機)
を発見!

あのエルゴラピードが進化していました^^;
私知らなかったのですが、旧式は使う時スイッチをONし続けないといけないとか・・・
それは不便だろう・・と色は選べなかったのですが、
迷わずポチっ。

今週末には、オットの滞在先に届く予定です。
もちろん、出張が終わって帰ってくる時は、
持って帰ってきてもらう予定です。

ダイソンでは、届きにくい棚の上とかを
ハンディで使う予定。


こちらのお掃除ロボットも勧めてみましたが、
高すぎるし(たしかにダイソンより高い・・^^;)
家の中こんなのうろうろしてたら怖いやろ~と・・・
面白いと思うんだけどなぁ~子供たちが帰った後の
お掃除とか勝手にしてくれるし・・・・
でも今回は断念。

で、こういうのも買ったし、久しぶりにSHOPのHPでも更新してみるかぁ~と
せっせと作っていざUPしようとしたら、エラー・・・
アカウントとパスワードが間違ってマス・・・と。

借りてるサーバーに問い合わせたけれど正常ですよと。
じゃあ・・・とメインHPを久しぶりに更新しようとしたら
こちらも同じエラー。

思いつく限りQ&A等みて、ファイヤーウォール切って試してみたりしても
全然ダメ・・・・
もしかしてHPビルダーに問題アリ?と思って
最新のVer12のレビューを見てみると、
Vistaに替えたので・・それまではエラーが多くてとの声アリ。

たしかにウチのは、Ver.9
Vistaに対応してるのはVer.12だけ・・・

Vista、いろんな物と互換性なくて困ったちゃんだと思ったけれど、
これもかぁ~!!(T_T)
でもビルダー無いことには、私にはHP作れないので
(タグ打ちやったけれど、フレームの壁で挫折しました・・)
アップグレード版を買おうかオットに相談の℡。

オットは、「正規版買っちゃえ、入れ直すのが面倒だからと」
そう・・・・我が家は、メインで使ってる自作PCは、ちょこちょこパーツ変えたりするので
OSから入れ直すこともしばしば(ぜ~んぶ、オットの仕事 笑)

今のマシンは、もう限界までスペックアップしたので
今度やる時はマザーボードから買い直さないといけないので
OSやソフト入れ直すのは必須。

なので・・・・ポチりました、HPビルダーVer.12

楽天BOOKSで送料込でお安く買えました^^v

もっと早く気づけよ~って感じですが、
届いたらメインHP、SHOPの方更新しようと思います。

ランキング参加してます。

雑貨達♪

雑貨のこと
07 /28 2008
最近お迎えした雑貨達を、
やっと昨日出しました(苦笑)

08072801.jpg
まずは、アンティーク風カフェプレート。
今まで100均のコルクボードに残ってたレタリングシートで
名前を書いてたのですが、ご近所の方に見られたら恥ずかしいので^^;

麻ひもでポーチに無理やりつけてるので、
少々不細工ですが・・・壁に穴あけるワケにもいかないので・・
一応ぶらんぶらんして、ポーチの開閉時に音がしないように
上から下から固定して、できるだけ動かないようにしています。

08072802.jpg
あとベランダ履き。
もうずーーーーーーーっと長いこと、オットの?サンダルみたいなのを
使ってましたが、いい加減汚れ過ぎだし、
あまり人様にお見せする機会は無いと思うけれど
自分が嬉しいので^^;
手頃なお値段なのに、日本製デス♪


■アンティーク風アイアンサインボード[CAFE]


■ブロックチェック柄♪ウッドサンダル 全3色
私が購入したのは、ベージュです♪

他にも・・・

リネンの象さんをリピ。
息子の入学グッズには、全部これつけてマス。
ブラックウォッチやリネンや茶・ベージュ系のチェック等と
相性良いのですヨ^^


我が家の苗字のアルファベットを購入。
今後我が家用の布物作る時につける予定♪

こちらのお店、午前中に注文したら翌日お昼には届きました^^
同じ関西圏だからというのもあるのだろうけど、
注文した日の夜には発送完了メールが・・
とても迅速な対応のお店です。

あと、マトリョーシカのボタン買うの忘れてた~(>_<)




最近人気のカーリーコレクションです♪
何に使うって決めてないケド可愛いので・・・^^;
これはまた次回に・・・

ランキング参加してます。

LEXON (レクソン) LEXON ON-OFF ホワイト LR98

家のこと
07 /27 2008


LEXON (レクソン) LEXON ON-OFF ホワイト LR98
くの字を傾けてアラームのONとOFFを切り替えるユニークな時計♪

が、近所の雑貨屋さんでお安かったので買っちゃいました^^v

以前買った、レクソンは若干機能操作性はイマイチだったのですが
これは単純そうだし^^

ここ最近、0時に寝て早朝?3時とか4時に喉が渇いて目が覚めて
麦茶飲んだら目が冴えて寝れない・・・という生活だったのですが
(クーラーはつけっぱななしなので、暑いから・・というワケでもないと思う)
昨夜はクーラーの中でお昼寝したにも関わらず
7~8時間寝れました^^;

ベランダプールで午後クーラーつけてなかったのが、
リズム狂わしたのかな~
まっ早朝早く目が覚めるのは、窓開けても涼しくて静かで
それはそれで良かったのですが
寝なきゃ体持たないものね^^;

ランキング参加してます。

珈琲樽

家のこと
07 /26 2008
いつかは欲しいなぁ~と思ってた、
珈琲樽をだいぶ前ですが、Getしました^^v

080726.jpg
樽側にパッキンがついてたので、
おっ!と思ったのですが、蓋側に密閉性はなく飾りです(笑)

それか、これにおさまるサイズのWECKのキャニスターを探すしか
無いけれど、これ持って出したり入れたりお店でやってたら
怪しい人かも^^;

でもとりあえず、可愛くてcafeっぽい雰囲気が出たのでGOOD♪

ちなみに↓で買いました。

ブルマン(グレードはなんだろう・・?)とセット。
ただ生豆時で100gと書いてあったけれど、
オススメの焙煎でお願いしたら、85gしかなくて
ちょっとショック。。。

ホントは、↓が欲しかったのです^^;

水500ccに1本入れて、8時間冷蔵庫で抽出とありますが
それでは若干薄いので12時間ほど抽出。
まろやかな水出しアイスコーヒーができあがります♪

最初は、↓を買ったんです。

これをいつもは豆で買うのですが、
水出し用に挽いてもらって400g。


↑のハリオ 水出しコーヒー用ポットで抽出してたのですが、
1回にコーヒーが80g、
しかもフィルターにびっしりなので
こちらも抽出時間を長めに置かないとあまり出ません・・・・

し、なんと言っても後片付けに困る(>_<)
フィルターから水?アイスコーヒー?が落ちるので、
そのままごみ箱へGooは無理なので
とりあえず流し台の水切りかごへ・・・・
でもフィルターを洗い流してたら、
水切り袋の目の間から、粉が出てゆく~(T_T)

日干しして、脱臭剤として使った方が良さそうです。
またリピしたものの、少人数の時はパックタイプを使ってます。

水出しコーヒーを飲んだら、ホットで淹れたのを冷ましただけのは
苦くてミルクたっぷりじゃないと飲めません~^^;

ランキング参加してます。

サプリ魔

日々のこと
07 /25 2008
夫が、長期出張で不在なので
ど~しても小食の息子とでは、
ご飯が手抜きになりがち・・・
キッチンに立つのも暑いしね^^;

でもこのままでは、栄養的にヤバいかも・・と
サプリを飲み始めて1ヵ月ほどになります。

今飲んでるのは・・

まずは、プエラリア
痩せてるけれど、あまりにも貧祖な胸なので改善しようと(苦笑)


そして、コエンザイムQ10
最初は他のコラーゲン飲んでたけれど、
続けるにはお値段がきついので・・・
お肌の変化は若干毛穴が締まったかな?程度だけれど
元気には、なりました^^v

さらにベースサプリとして

多分ミネラルとか取れてないでしょうからね~^^;

こちらは、ママ友に勧められて・・・

ヘム鉄です。
血液検査してもヘモグロビン値は正常内で
朝は起きれるけれど、血圧が低いので
くらくら めまいがしたり、朝起きてるのが辛くて
息子を見送ってからよく2度寝してたのですが
結構朝から元気に動けるようになりました^^v

こちらもベースサプリで

マルチビタミン。
果物あまり食べない一家なので^^;


大豆イソフラボン。
ペエラリアで女性ホルモンは安定して出るそうだけれど、
肉になる素がなきゃダメだと思い、
最初は無調整豆乳を飲んでましたが
開封後3日以内に飲まなきゃいけなかったり
重いし(なのでネットでケース買いしました)・・・
で、こちらに変えました。

全部、「1日○~△粒飲む」の最大値で半年分とか3か月分とかなので
めいいっぱい飲んだらだいたいその半分持ちます。

でも、お得。。。
とりあえず頼りまくってた栄養ドリンク一切飲まなくなったし、
元気に動けてはいるので(暑くて外は出たくないけれど 笑)
どれがどう効いてるか分からないけれど、
効果はありそうです^^

とはいえ、今まで給食でバランス良く食べてた息子も夏休み。
食生活を改善しないといけませんね^^;
とりあえず「野菜生活」を朝晩自ら飲んでます。
生野菜苦手な子なので、サラダとか食べれないので
「おやさい、とらないとねっ♪」とか言って^m^

ランキング参加してます。

ベランダプール

子供のこと
07 /24 2008
毎週木曜は、お友達のお兄ちゃん&弟君が遊びにくるので
昨夜メールしてみたら旅行に出かけるとか・・・

で、急でご迷惑かと思ったのだけれど
近所のお兄ちゃんにメールしてみたら
こちらもご旅行に行かれるとか・・・^^;

息子は、大ショックを受けシクシク泣き
じゃあママとどっか旅行行く?と言ってもパパは?と・・・・
パパは・・・・無理よね・・・・出張中だもん^^;

どっか行きたいトコは?欲しい物は?食べたい物は?と聞いても
ない・・・シクシク(涙)・・・だったので・・・・
今朝、朝から頑張ってビニールプール引っ張り出してきて膨らませました~
で、狭いベランダに置いて水を張ったら今にも入りたさそうな息子^^;

でもウチのベランダは南西向きなので昼過ぎにならないと陽が射さないので
まだ冷たいからお昼食べてからと、なだめて・・・・

ちなみに午前中は基本お勉強の時間にしています。
学校からの宿題に加えて、私が買ってきた全教科総合のドリル、
ピアノの練習も毎日、今日からECCの復習も入れました^^;
学校からの宿題、計算カードでは単語帳に足し算、引き算の数式が
書いてあるのですが、それを見せ読み上げ答えさせる。
間違ったら、「羞恥心~羞恥心~息子ぉは~♪」と私が歌うので
息子はめっちゃくやしがりつつ、やります^m^
単純~♪ でも基礎が肝心ですからね。
学校では、まだひらがなの練習しかしてなくて
文章題とかもないし・・・・ホント教科書見てたら不安になりますヨ。

で、話し戻ってプール。
お昼を食べてから・・・
080724.jpg
あはは、すっぽんぽんです(笑)
何度も入ったり、部屋に戻ったりするのでね^^;
エアコンの室外機がもろこっち向いてるので、
プール中はエアコン使えませぬ・・・・
我慢してましたが、室温計が36度に・・・・
恐るべし西日。。

たまらず、水着着て私も入りました(笑)
いや、息子1人だったらちょっと寂しそうだったし、
私も暑さに耐えかねて。
これが意外に気持ち良くて・・・
私も入ったり上がったり・・・・
途中上がってお昼寝してたら暑っ!と思ってまた入ったり^^;

最後は、マンションなので水をがーっと捨てるワケにいかないので
ペットボトルですくって、お花に水をやったり壁にかけて
少しでも温度を低くしようとしたり(苦笑)

最近は、お風呂場にぬるま湯を張って遊ばせてたのですが、
やっぱりこっちの方がまだ喜ぶお年頃のようです^^

明日も♪とねだられてますが・・・その間エアコンつけられないのが・・・・
子供ベランダにほっといて、
他の部屋に行くのも気がひけるし・・・
明日も付き合おうかな(笑)

ランキング参加してます。


歯医者さん

子供のこと
07 /23 2008
学校での歯科検診も、溶連菌かその抗生物質の薬疹で
休んでて受けてないし、長~いこと検診受けてなかったので
(前回の時、いつも事前に検診の日が近づいてますが・・と
 電話いただいてたのに、その時はたまたまかかってこなかったので
 す~っかり忘れて月日は過ぎてしまいました)
親子で久しぶりに歯医者さんに行ってきました。

今までは息子の傍で私が見守り、時には押さえつける・・・
でしたが、今回は息子だけ診察室へ・・・・私は??(笑)
でもレントゲン取ったり、案の定虫歯はいっぱいで片方の上下を治療できたようです。
で、来週もう片方の上下をやるとか・・・・

で、私が呼ばれ息子はその間1人で待合室で待機。
成長したなぁ~^^
(完全予約制なので、待合室には次の人がせいぜい1人いるぐらいデス)

私の方は着色汚れのところが進行して、虫歯になりかけてるのが
いっぱいある・・・とか・・・・頑張って歯磨きします!
っていうか・・・してるんだけどなぁ・・・(T_T)

息子の歯がまだびくともしないので、
レントゲン画像を見せてもらいつつ聞いたら、
まだまっだです!だそうです^^;
一応奥には待機してるので、心配はないそう。
周りがどんどん歯が抜けてるので、息子は歯が早く抜けて欲しいと言ってたのですが
この虫歯になりやすい歯質を受け継いでるようなので
乳歯でながいこと頑張ってくれた方が
大きくなって永久歯でもちゃんと治療できるから良いんだとか・・・

ちなみに6歳臼歯も待機はしてますが、
あと半年、ひょっとしたら1年はかかるでしょうだそうです^^;
歯が生えるのも遅かったので、
ここら辺はのんびりさんなのかも。。^^
とりあえず一安心。
しばらく暑いけれど歯医者さん通いま~す♪

ランキング参加してます。

ビーズステッチ

本・雑誌のこと
07 /20 2008
先日、手芸仲間のママ友さんに
「もうこれ以上手は広げない!」と公言したばかりなのに・・・
下の根も乾かぬウチにビーズステッチの本を買ってしまいました^^;

ブロともの、☆クロスステッチ大好き☆さん
記事でとっても素敵そうで、私にもできるかも!って思ったから^^;

実は私、日本で流行ってるテグスで作るビーズアクセサリは、
セールで買った初心者キットで挫折してるんデス。
テグスだけだと安定しないし、金具を工具で丸めてとかアバウトで
手先の器用さを求められる物は向いてないみたい・・・
経験値もあるだろうけれど・・・
唯一完成したピアスは、すぐ外れました(苦笑)
なのでビーズ系は手を出さないでおこう!と思ったのですが・・・・

ビーズステッチは、アメリカの貴婦人の間で流行しているようで
オフルームとも呼ばれ古くから海外で親しまれている針と糸で編み込むビーズ
だそうです。




☆クロスステッチ大好き☆さんのブログに載ってた
この2冊をとりあえず買ってみました♪

片方は、某ビーズステッチの講習のテキストだとか・・・
講座も受けようか気になりましたが、
お値段もそこそこはるので、まずはこの本かキットを買って
やってみて、いけそうだったらやってみようと思います。

ちなみに・・・キャビネットで待機中のカルトナージュの本もあります^^;
やりたいことは、いっぱい
なのになぜか手は別の方へ~^^;

ただ今ドラクエⅤ攻略中。
思い出した・・・・ホント長く辛いわ・・・
これはやりこもうとか、タイムアタックとか無理かも・・・
とりあえず1回クリアして、お盆に帰ってくる夫に渡す予定デス。

ランキング参加してます。

男3人

子供のこと
07 /17 2008
息子のお友達、男の子2人が遊びに来てくれました^^
どちらも小2年生、ゆくゆくは先輩です(笑)

皆、比較的おとなしい性格でゲーム好きなので・・・・
080717.jpg
いつもこ~んな感じで、Wiiのマリオカートやスマブラとかやってるのですが・・・

今回は1人の子が、こっち(息子の部屋)で遊ぼうよ~と言い、
もう1人のお兄ちゃんも行ったので、
息子は、もぅ!ゲームやりたいのにぃ~と言いつつ
(でも昨日も1人のお兄ちゃんとは、ゲーム三昧でした 苦笑)
そのうち、おもちゃのピストルとか持ってきて戦いごっこ^^;

ウチの子も含めそういうのやらない系の子達かと思ってたので
微笑ましく見てました^^
だってね~ゲームばっかりじゃ・・・・飽きない?
かといって玩具と言っても何で遊ぶ??って感じだったので。

息子の部屋もエアコンつけて、息子ベッドで飛んだり跳ねたり
元気に遊んでました^^

私が根性無いので、と~ってもこの暑い中公園に連れて行く気力なんて
ないので、たまにはゲーム以外で遊んでくれて良かったデス♪

ちなみにその間私はドラクエⅤしてました(笑)

ランキング参加してます。

DS ドラクエⅤ 到着♪

ゲームのこと
07 /17 2008
今朝、9時に予約してたDS用ドラクエⅤが届きました(*^^*)

08071701.jpg
お店が開くより早いかも♪
送料込でも店頭で定価よりはお得ですし、
なんと言っても車が無い今、こんなにすぐ手に入るのは嬉しい☆
(多分今週末店頭では完売状態でしょうし)
予約しといて良かった~

なので・・・・
今からドラクエモード入ります(笑)
夫がノートPC持って出張行ってるので、
とりあえずPS版の攻略サイトをプリントアウトして
我が家で一番狭い息子部屋(でもエアコンは我が家で一番最新)で
こもります^^

昼には、息子が帰ってくるのが悔やまれますが・・
(なんて親だ 笑)
その後はお友達も来て、晩ごはんも一緒に食べに出ようかと言ってるので
できるのは、「今!」

1回やったゲームなのに、なぜか嬉しい・・♪
攻略サイトさんの情報では、結婚相手が1人増えたとか。
とにかく長く壮絶なストーリだったと思うので、
1回目普通にクリア目指したいと思います^^v

ちなみにローズサンプラーは・・・
08071702.jpg
5月分があと1文字の状態です。

でもしばらく放置でしょう(笑)
ハワイアンの額もしばらく放置でしょう(笑)
もう、どうでもいいっ!


↑で、22日出荷分、売ってマス。
兵庫県神戸市西区からの発送なので、
関西近辺の方は多分翌日には、届きますヨ^^

では、一足お先に~♪

ランキング参加してます。

ドラクエ5♪

ゲームのこと
07 /16 2008
予約していたDS ドラクエⅤ 

いよいよ明日発売日です^^

そして、嬉しいことに・・・
本日発送しましたとのメールが到着♪
関西内なので、多分明日午前には到着するかも^m^

きゃ~クロスステッチ ローズサンプラー5月分もあと1文字でとりあえず終わり、
6.7月分も残ってるのに~(>_<)
でも多分来たらやってしまう・・・

いっそのこと、夫に先に渡して次帰ってきた時に落ち着いてやろうかと
(まだ攻略サイトもできてませんしね ^^;)
思ったりもするけれど、思いっきりやり込みたい気も・・・

あぁ・・・悩む・・・・
っていうか、息子夏休みなのも悩む。
親子でそれぞれゲーム三昧ってのもいかがなものか・・・・
でも外暑いので、連れて歩くにも限度があるしな~
お友達呼んでも、ゲームで遊んでるし^^;

とりあえず、明日は楽しみに待ってます♪
今日は買い物最悪dayだったので・・・(T_T)
曇ってたので、買い物に出たら失敗ばかり・・・
額も色を失敗、色を塗ろうと思って買ってきたのも失敗、
楽天でケース買いしたジュースもまずくて失敗、
極めつけは、生協共同で帰宅して玄関でそうめんのつゆの瓶が割れた・・・
一時玄関は、かつおだしのニオイが・・・・
給食も終わったので、お昼にそうめん、うどん、おそばと買ってきたのに・・
辛い・・・・

ランキング参加してます。

Rose Sampler5月分途中経過

クロスステッチのこと
07 /15 2008
EMS Project 2008 - Rose Sampler の5月分の途中経過デス。
今?7月も半ばです・・・・(苦笑)

08071502.jpg

文字数個とちょうちょが増えました。

ハワイアンから目が細かくなったのは慣れてきて、
少しずつ調子を取り戻しつつありますが、
刺せるのが、気が向いた午前中か、夜だけ・・・(笑)

あぁ・・・あと少しで(多分)ドラクエ5が届いてしまう・・・

それまでに頑張らねば!!

ちなみに昨日持ち帰った息子の朝顔、
08071501.jpg

お水たっぷりあげたら少しは元気になりました♪
夏休み後、枯れた鉢をまた親が持って行って
今度はつるでリースを作るそうです。

どんだけのリースか分かりませんが、相当必要よねぇ・・・
頑張ってつる伸ばしてもらいましょう♪

ランキング参加してます。

朝顔

子供のこと
07 /14 2008
息子が学校で育ててた朝顔。
夏休みの間、観察日記を書くのでこの期間中に取りに来てくださいと・・・・

先日、個人懇談あったからその時じゃダメですかと皆聞いたそうですが(笑)
まだ観察するからダメと・・・・

しょうがないので、
今朝息子たちと一緒に登校して、息子に息子の鉢を教えてもらって
持って帰ってきました。

ホントは、買い物のついでとかに行きたかったのだけれど、
既に持って帰ってきたママ友情報よりかなり大きいよ、
自転車の後ろにしか乗らなかったor前が見えなかったとのことで
買い物できないなら、朝涼しいウチに行っちゃえと。

で、持って帰ってきましたが、ペットボトルの水はカラカラ・・・・・
土もカラカラ・・・・
センセイ、ホントに観察したんですか・・・?(苦笑)

で、帰ってきたら掃除してクーラーつけて一休み☆
今日はピアノなので、また下校時に途中まで迎えに行って
お教室まで連れて行かねば・・・・
あぁ・・・暑そう・・・・(T_T)

ECCの方は通ってた幼稚園で、近所だし
同じマンション同じ登校班のお兄ちゃんと一緒に行って
一緒に帰ってきてくれるから、すっごく楽なのですが・・・・

今?暑くて針持ちたくなくて現実逃避です(笑)
クーラーつけたら・・・・多分ピアノのお迎え行けなくなります(爆)
1人だしね、我慢、我慢・・・・

ランキング参加してます。

お掃除♪

子供のこと
07 /13 2008
ウチの玄関ポーチ前に、ほぼウチ専用の通路があるのですが、
管理人さんが変わるごとに掃除してくれなくなっていってマス・・・・

なので、自分でやるのですが今日は息子もいるし
邪魔になるかな~と思いつつも手伝わせてみると、
面白がってるし、結構役に立ってる♪

ベランダからホースをひいて、連結させてるのですが
そのベランダの蛇口開いてきて~とか、
ママがデッキブラシでこするから、水かけて~♪とか
思いのほかお手伝いになりました☆

本人も水遊び感覚で楽しそう^^

午後から暑いのでクーラーつけたら、
お掃除で疲れたのか、私が一休み(笑)
お風呂、ご飯、ECCとピアノの宿題させて
寝かせて・・・・

針は持ったものの、1文字刺したトコでギブ。
窓全開なら涼しいのだけれど、
一番風の入ってくる寝室を息子が寝る時
クーラーを要求するので、やむなく閉め切るので
あまり風も通らず暑いので寝ることに・・・

あぁ・・今日もほとんど進まない・・・(T_T)

ランキング参加してます。

額が・・・

クロスステッチのこと
07 /12 2008
昨日刺した、ハイビスカス。
額が3つ買ってあったハズだから・・と思って探してみますが
2個しか見つからない~(>_<)

100均のなので(笑)、今日息子の美容院行くからついでに・・と
寄ってみたのですが、木のフレーム一切無し・・・・・

もう1件の100均まで足を伸ばしたいトコでしたが、
既に食料品等買いこんで手に荷物いっぱい、暑い・・・ので
断念。。

なので・・
080712.jpg

とりあえず2つは、額に入れてみましたが・・・

もう1件の100均を探してみるか、
諦めて、ボード仕立てとかにしてみるか・・
お天気と相談しながら考えようと思います。。

ホントは、3つ並べて壁掛けしたいんだけどなぁ~
冬用のと入れ替えるか・・・・
う~ん、しばし考えよう。。

なんと言っても、我が家のLDKに君臨してる
無印の1人掛けリラックスチェアのカバーが
茶色のコーデュロイのままなのです。。。

綿麻2m生地は買ってきてあるのですが、なにせ大物。
適当採寸、直線縫いとは言え
ひっぱりだしてくるのに勇気がいるけれど、
いい加減変えないと・・・

ローズサンプラーもボチボチ刺してますが、
今までハワイアンシリーズが目が粗く3本取りだったのに比べ
16ctいや18ctだったかなぁ~に2本とり。
目が細かい~(>_<) (でもこっちの方がキレイ)
なので1時間に1文字刺せるかどうかです・・・

あぁもうすぐドラクエ5も来るのに~(>_<)

ランキング参加してます。

ハイビスカス完成♪

クロスステッチのこと
07 /11 2008
ハワイアンキルト風クロスステッチシリーズ
ハイビスカスが完成しました♪
080711.jpg


少々間違えましたが、取り返しがつかないトコだったので
そのままGO!(笑)

あと、このシリーズの在庫は20cm角のサンプラーなのですが、
少々時間かかりそうなのでとりあえず保留。
(多分来年まで持ち越し・・・^^;)

さぁ~次は、5月分から宿題たまってるローズサンプラー頑張ろう!

ランキング参加してます。

アンスリウム 

クロスステッチのこと
07 /08 2008
やっと、刺し終わりましたアンスリウム ・・

080708.jpg


小さいと思ってたのに、大きな布目に3本取りなので
糸がからんで からんで・・・・
刺してる時間より、絡みをほどいてる時間の方が
長かったような・・・・

自分でチャート見つけて、布と糸揃えてることが多いので
そういう時は、え~い切っちゃえ!ということが多いのですが
(最も2本取りが多いのでそうからまない・・・)
キットの場合は、糸を偶然持ち合わせてないと
それができないので辛い・・というのが今回判明しました(笑)

でも、なんだかんだドラクエ4に逃げながらも
ハワイアンキルト風クロスステッチ 2作目完成デス。

あとミニキット ハイビスカスが1個買ってあります。
そしてちょっと大きめのサンプラーも・・・
せめてミニキットまで仕上げてから
宿題の方へ行かないと
17日頃には予約してたドラクエ5が届いてしまいますから~^^;

(って言ってる間にも、暑くてやる気なくって
 初めてほぼ全キャラLv.99まであげてラスボス倒してみました、 
 楽勝でした ^^v ・・・って超暇人・・・・)

今日は、8回目の披露宴記念日デス。
オットは、長期出張中なのでお祝いはできませんが
今朝メールと電話をくれました^^
さぁ~ボーナス出たら何を買ってもらえるんでしょうか♪
先月の入籍記念日も、何もしてないし
来月の私の誕生日もあるので
楽しみだわ~(笑)

ランキング参加してます。

帽子の日よけ

手芸のこと
07 /07 2008
息子の通学帽子の後ろに日よけ布を縫い付けてみました♪
08070701.jpg


後ろから見ると
08070702.jpg

こんなカンジです^^;

ご近所の登校班が一緒のお兄ちゃんがつけていたので、
良いなぁ~と思ってたのデス。

息子の通学路は、行きは後ろから朝日が
帰りは後ろから西日が・・・と首の後ろが真っ黒に!!
しかも汗だく・・・

体育の赤白帽は、日よけあるor無し選べたので
嫌がるかもしれないけど、日焼けはイヤ!と思ってそれにしたのですが、
この通学用にしてるキャップには、
○○君がつけてるから、僕もつけて~と息子から言ってきました。

重い腰をあげて、やっと日曜にやりました^^;
といっても長方形に切って両端を縫い、裏返しアイロンかけて
帽子に縫い付けただけです。
(でもまち針が数本、帽子の厚さで曲がりました^^;
 ミシンは、ハイパワーなので問題なし♪)

ご近所のお兄ちゃんのは、角を丸くしてあるので
可愛いのですが、ウチのは兵隊さんみたい(^m^)
来年は、改造してあげよう・・・
今年はこれで我慢して~

とりあえず、息子的にはお気に召したようで
暑さも少しはしのげてるようです。

ランキング参加してます。

回転寿司

日々のこと
07 /05 2008
今日は、回転寿司に息子と2人お昼行ってきました。

実はウチの近くにない、回転寿司・・・
息子はスーパーのお惣菜売り場でもお寿司ばかり選ぶので
勇気を出して行ってみる?と
いつも行ってる車だとすぐだけれど、
自転車だと・・・・のお店へ行ってきました。

結果20分弱ぐらいで到着^^;
暑かったけれど、頑張れば行けない距離じゃない?^^;

朝ごはんを抜いて、早めに行こうと言って
思ったより早く着いたので11時前、開店前でした(汗)
中でお待ちくださいと言ってくださったので、涼めましたが^^
1番乗りデス。

なのでまだ何も回転してなく、オーダーし放題(笑)
いつもは、息子はさび抜き
私とオットは、1皿1貫のを除いて、
1皿とって、半分こするのですが(その方が種類がいっぱい食べれる)
今回は、さび抜きの息子にあわせるのもねぇ~と1人で2貫ずつ。

息子が食べきれず(でもソフトクリームは食べてた・・)
残したのもあわせて、1人で8皿(計15貫)食べました。
いつもオットと2人で10~15皿なので、
かなり苦しい・・・・

でも息子もソフトクリームまで入れて8皿分食べてた・・・
恐るべし・・・

久々に握りたてのお寿司を食べて満足♪
息子にその後どっか行く?と聞いたところ、
暑いから帰ろうよ~と、ごもっとも。。

また20分弱かけて帰って、
暑さにバテて、エアコンつけて寝てました^^;

さぁ・・・・明日はどうしよう・・・・夏休みは・・・
暑いとどこにも行く気しない、
でも息子のためにも外へ連れて行かねば・・・
難しいデス(>_<)

ランキング参加してます。

ハワイアン♪

家のこと
07 /04 2008
今年の夏は、LDをハワイアンにするぞ!と思ってから
早数か月・・・
オットには、ボーナス出るまで待てと言われてましたが
買おうと思ってたのより安かったので
買っちゃいました^^;

08070401.jpg

190×190サイズのハワイアンプリントキルトラグです。

最初は、ハワイアンキルトのラグをと思ってたのだけれど
これを見つけた時、そっちだと色が淡グリーンなので
ちょっと浮く??床は少しシックな方が・・と思い即買い(笑)

08070402.jpg

こちらは、ちょっと前に買ってたアンスリウム のジェルジェム。

[Kameyama]ジェルジェム トロピカル

ホントは、LDKの窓につけたいのですが、
我が家のLDKは、南西向き・・・
これからの季節午後から日没まで灼熱の太陽との戦いです。
なので、悔しいけれどすだれをかけてみましたが
それでも・・溶ける・・・ので
廊下からLDKに入るドアにはってみました^^

さぁ、後はハワイアン クロスステッチ!
昨日もやってたのですが、なんだかんだと進まないデス・・・・

ちなみに、昨日の小学校個人懇談会。
あまり話にならんって感じでした。。(--;)
卒業生の1/3が私立に移るって話も納得。
ランキング参加してます。

Wii スーパーマリオスタジアムファミリーベースボール2

ゲームのこと
07 /03 2008
先日買った、

ただ野球するだけかと思ってたら、
仲間や球場を使えるようにするために
ちょっとした謎解きとか、ミニゲームが・・・・

で、当然謎解きできない息子は、ママやって~と・・
せっかくチクチク クロスステッチ(今はミニキットのアンスリゥーム刺してます)
してたのに・・・と思いつつ、しばし付き合ってあげることに。

これが以外に難しくて、さらにwiiリモコンで操作するから
難しさ倍増!ひねって回転なのに回転しない!!
回転してよ~!!とか言いながらなんとかクリアしたと思ったら
また課題が・・・

なんとか息子と協力して進めていったのですが、
今度は問題で、「コールドゲームは何点差?」
・・・・さぁ?・・・・・オット~って感じデス。
トライ&エラーでなんとかクリアして、
ライトへ打て、レフトへ打てというのは息子にまかし
(でもライトってどっち?という息子です 苦笑)
なんとか仲間を集めて、球場を制覇していってます。

また今日も付き合わされるかな~^^;
でもこれがFFとかになったら、もっと難しい謎解きになるんだよ~と
密かに洗脳していってます(笑)

今日は午後から、小学校の個人懇談。
蒸し暑いから、行くの嫌・・・って思っちゃいマス(苦笑)

ランキング参加してます。

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム