伸長計

クロスステッチのこと
04 /20 2006
2298.jpg

息子部屋の紙の身長計をやめて、
クロスステッチで刺した物に変えました。

一応、象のババール^^;
cmの幅は微妙なトコですが、半分は飾りということで。。

チャートは、クロス・ステッチ 絵本の世界の主役たちより。

話、おもいっきり変わるのですが
同じマンションのお友達が習ってるピアノ教室の見学に行ってきました。
同じ幼稚園で1つ下の学年の子なのに、
しっかり座学も受けてピアノも触って・・
息子は玩具に気をとられ、ピアノ叩いて楽しそう。。
これまた微妙・・なトコですが、
個人レッスンなのでその子にあわせてくれるそうだし
(先生は男の2人のママさんで、男の子にも教えた経験アリ)
1度くらい音楽に触れる機会があっても良いかなと
習わせてみようかと検討中。

ランキング参加してます。

Zガンダム

ガンダムのこと
04 /19 2006
代休で休みだったオット。
息子を連れて電器屋さんへ修理キャンセルした
PCモニタを受取りに行ったのですが、
F2294.jpg

↑Zガンダム買って帰ってきました。。。
我が家の雰囲気がどんどん変わっていってるんですけど・・・
TVの上に並んでることが多いのですが、
ちょっと異様な雰囲気になってきてます。。

2296.jpg

↑ちなみに最近の我が家の玄関ニッチ。
イヤープレートと写真たてが仲間入りして
W・Wジャスパー色になってきてるのに・・(T_T)

ランキング参加してます

たこ焼き

日々のこと
04 /18 2006
子供達が園に行ってる間、
去年からの仲良しメンバー8組でたこ焼きをやりました♪

前回同じマンションの方とやった時と同様
全然お手伝いできないのでひたすら下の子のお相手と洗い物担当(笑)

ウチもたこ焼きプレート買って練習しようかな~
お腹いっぱいたこ焼きが食べれて幸せな1日でした^^

ランキング参加してます。

ECCジュニア

子供のこと
04 /18 2006
今日はECCジュニアの開講日で、親子で行ってきました。
去年体験を受けてみて、
まぁ楽しそうにやってるな~
送り迎えしないで良いし(園終了後、他の教室に先生が来てくれる)
本校に通うよりはお月謝安いし(日本人の先生なので半額)
今年度よりやらせてみることにしました。

生徒は息子含めて3名でこじんまり良い感じ。
しかも1人は去年から一緒に帰ったりする仲の良い女の子、
もう1人は今年同じクラスになった男の子、
2人経験者なので2人の見よう見真似でそれなりにやってて
あと車好きなので車の名前からカタカナやアルファベットは
教えてないのに読めちゃうんですね。
どこかで英語習われてました?って聞かれました^^;
ひらがなは教えても読み書きできないのに(--;)

これで英語が喋れるようになるとは思わないけれど
楽しく遊んでくれたら良いかな。

ランキング参加してます。

延長保育

子供のこと
04 /17 2006
今日は幼稚園午前保育なのですが、
用事があってお迎えにいけるか微妙だったので
延長保育申し込みました。
今年度初の延長保育。

去年とは先生変わってるし(赴任してきたばかりの先生が担当)
どうだろう・・と思ってお迎え行ったら
2時前ににも関わらず園庭で皆まだお弁当食べてました^^;

お弁当食べ終わったら遊び始めて一向に帰る気配無しの息子。
後からお迎えにきたママさんの方が早く帰るぐらい。。
延々と遊び続けて、最後はやっと帰る気になったようだけれど・・
疲れました。。

ランキング参加してます。

座布団カバー

手芸のこと
04 /16 2006
2290.jpg

息子の幼稚園座布団カバーを作り直しました。
去年作ったのは、恐ろしいほど下手だし汚れてきてたので
気合いれて作り直そう!と春休み中に息子に布選ばせたのですが
(リネンとかは全て却下。。トミカ以外ダメだそうです。。。)
な~かなかやる気にならなかったものの、
いーかげん週明けには持たせないといけないし
オットも休出で不在だったのでチクチクしてました。

さすがに去年よりは数はこなしてるし
ミシンが違うのでマシな仕上がりになりましたが、
キャラ生地って親は悲しい。。
リネンとチェックとかあわせたいな~

ランキング参加してます。

保護者会&お茶

日々のこと
04 /13 2006
幼稚園で保護者会(役員決め)があり、ドキドキ。
なんとか役員は逃れて、運動会のお手伝いに
年少クラスからのお友達と立候補(^^;)

お迎えまで中途半端な時間なので、
近くのお友達のお宅へお邪魔することに・・・
そのお宅の上のお子さん(小学生)からの
お友達2人がいらっしゃったものの
あとは年少からのお友達であまり代わり映えしないメンツ(笑)

年中になったら新しく入ってきたお友達や
年少の時違うクラスだったお友達ができるかな♪と
少々期待してたものの、なんとな~く年少からのお友達とかたまってます。

クラスは違っていっても年少の時のお友達と卒園するまで
仲良くするとは聞いてたけれど、ホントかも。。
新しく入ってきた人達もお友達を作ろう!って感じじゃないし・・
ちょっと寂しかったりして^^;

ランキング参加してます。

モニタ到着♪

雑貨のこと
04 /12 2006
2281.jpg

じゃーん、新しいPC用モニタが届き自分で繋ぎました(^^)v
(元々理系出身でメカ系に弱い方ではないですが
 結婚してから専ら「オットが環境設定し私が使う」だったので
 久々にハードを繋ぐとかなりドキドキ
 でも週末まで待てなかった 笑)

実は普段メインで使ってるPCのモニタが
1ヶ月ほど前に電源が入らなくなり修理に持ち込み見積もり取ったら
(この時点で2500円支払い。。)
2週間後ぐらいに電話がきて修理するなら基盤交換で、2万2千円ですと。。
同じような型で新品が2万3千円程度。。
(ちなみに修理キャンセルだと見積もり料で3千円だとか。。)
くぅ・・見積もり取らなきゃ良かった・・

修理するのも悔しかったし
(多分基盤交換しても4年ぐらい使ってるので液晶部分がそろそろ寿命きそう)
同じような型買うのもな~んかシャクだったので
これから買うんだったらワイドよね♪と思ったものの
ワイドはなかなかお高い。。

いろいろ調べてみた結果、
まだPC用モニタでTVをキレイに見るには不十分で
TV兼用はまだ時期尚早なようだし(14型TVの方がまだキレイって意見も)
多少スペックは落ちますがかなりお買い得だったので
DELLの20型ワイド↓を買いました。
■DELL■ 20インチTFT液晶モニタ【4/17迄・20台限定】

壊れてから届くまでの間、寝室に置いてた
6年物のDELL15型液晶を持ってきて使ってました。
これ(モニタ)が無いとPCもただの箱なので
やっぱりセカンドマシンは必要だと痛感。
(口コミや価格調査も、ネットでのお買い物もできませんから。。)

2284.jpg

先日マウスパッドも日本橋で買ったマリメッコのに変えたので
PC付近がちょっと雰囲気変わりました^^

マリメッコ・マウスパッド[スクエア] EAM-PDTX1-1B(ブルー)
マリメッコ マウスパッド
(560円 Just MyShop 楽天市場支店) 





ランキング参加してます。

始園式

子供のこと
04 /11 2006
今日は息子の通う幼稚園の始園式でした。
クラス発表も今日あるので前夜から(いや春休み中から^^;)ドキドキ。

年少さんの時のクラスのお母様方がとても良い方ばかりで
クラスの半分ぐらいの人数で集まってお茶したり
お休みの日や降園後子供を遊ばせたり
仲良くさせていただいてたのですが
年中に上がるにあたり、お隣のクラス&新入園児さんとシャッフル。

2クラスしかない小さな幼稚園とはいえ、
年少時のお隣のクラスはあまりお茶とかしないと聞いていたので
仲の良い方々と1人離れてぽつーん。。だったらどうしよう・・
と思ってたのですが、親子共1人ぽつーん。。は避けられました(^^;)

良くしていただいたお友達親子さんと離れたりもしたけれど
早速登園後~10時の始園式までの時間ぞろぞろと
お邪魔させていただいてお茶をいただいたり・・
結局年少からのお付き合いが続くと聞きますがその通りかも。

先生も息子が大好きだった、延長保育の先生が担任で
息子も私も大喜び(若くて可愛い♪先生なのデス*^ ^*)
これから1年、いろいろできるようになったり
トラブルもあったりするだろうけれど
親子共楽しく過ごせると良いな^^

明日は入園式で在園児はお休み。。
今日も11時には降園で、早く1人時間を満喫したい。。

ランキング参加してます。

歯科定期健診

子供のこと
04 /10 2006
今日は息子の歯科定期健診日。
ちょうど低気圧が通過する時間帯に行ってまいりました。

息子は2歳代で虫歯ができてしまってから
オットの会社で受けられる無料の定期健診
(しかもフッ素もタダで塗ってもらえる)
と、かかりつけの歯科医で3ヶ月ごとに定期健診してもらっています。

前からある初期虫歯(しばらく様子見)を除いて
新規の虫歯はないとのこと。
2285.jpg

家庭用の低濃度フッ素ジェルも無くなりかけてたので
購入しましたがパッケージが変わったのかな。
ちょっと可愛くなってました(*^ ^*)

これは夜の歯磨きの後、歯ブラシにつけて塗っています。
今のところこれを使ってから虫歯はできてないし
初期虫歯も進行してないのでそれなりに効いてるのかな。
1200円ほどですが、半年ほどもちます^^

ランキング参加してます。

粘土ヘラ入れ

手芸のこと
04 /09 2006
他のサイトさんを見てると入園グッズが多くて
去年の今頃は必死で作ってたな~と懐かしく思っていて
はっ・・・と思い出しました。。

デニムで2重にする等厚地で作ってくださいと言われて作った
粘土ヘラ入れ(ペンケースみたいな感じです)。
初心者でデニムで2重って無謀にもほどがあるって感じで
(しかも当時は安ミシンだったし)
か~なりひどい出来のを無理やり持たせ、
また作り直そう♪と思っていたのですが
お道具箱はとうとう1年間1度も持って帰ることがなかったのでした。

この機会を逃すとまた1年間・・と思ってまた必死で作りました。
image.jpg


青水玉のハーフリネンに裏地は青地に白水玉プリントコットン。
いかりマークのリボンもタグ代わりに挟んでみました。
1時間ほどで作ったから、これも適当ですが・・・
去年よりはだいぶマシなので^^;

やっぱり男の子の物って生地に困ります。。

ランキング参加してます。

花見

日々のこと
04 /08 2006
大阪造幣局の桜を見に行こう!と気合入れて行ったのですが、
造幣局のはもう少し遅いんですね。。
通り抜けは4月12日からって書いてあって入れませんでした(^^;)

が、天満橋、桜橋周辺の川沿いは満開の桜。
の~んびり見ながら歩いてみました。
2270.jpg

桜もキレイで出店もいっぱい出てたけれど
風がすごくて砂埃も舞ってて出店のはちょっと。。という感じ。
美味しそうだったんだけどな~

その後、日本橋に移動して梅田寄って帰りました。
久々に人が多い所へ行ったので親子共ぐったり。
息子は抱っこで寝ちゃったし^^;

ランキング参加してます。

息子ズボン作成

手芸のこと
04 /06 2006
2267.jpg

以前 ring*ring*fabricさんで購入した
平織りブラックウォッチを使って息子ズボンを作りました(*^ ^*)

もうすぐ春休みも終わり・・必要に迫られてって感じです。。
え~い!買っちゃえ!!と思ったものの
気に入ったのは半ズボンだったりで・・
結局110cmで総ゴム 長ズボンってあまりなくって作りました。
(その為に布は買ってあったんですが ^^;)

型紙は以前のを使ったので製作時間は3.4時間ぐらい。
まだまだ布の在庫はあるので作らなければ・・

ランキング参加してます。

やりかけ完成!

クロスステッチのこと
04 /05 2006
だい~ぶ長い間放置してたPassion Des Croixのフリーチャート
(もう公開は終わってるようですが・・)
を、やっと刺し終わりました(*^ ^*)

2264.jpg

(C)Passion Des Croix
DMC498の指示でしたが、リネン28cにDMC815の2本どりです。

さて何に仕立てましょう。。
他にも刺しかけのを片付けるのが当面の目標です^^

ランキング参加してます。

ハードスケジュール

子供のこと
04 /03 2006
去年11月頃だったでしょうか、
息子の腕に数個水いぼが見つかりスイミング教室でプールに入れなく、
病院へ連れて行ったのですが様子をみましょうとのことだったのですが
気がついたらすっごく広がっていて・・・
今日皮膚科へ連れて行きました。

先生が息子の肌を見るなり、「乾燥肌になってるわ」と。。
今までアトピーとか肌荒れとか無かったので全然気にしてなかったのですが
所々すごくがさがさになってました。
先生曰く、皮脂膜が無い状態だとウイルスが入りやすいので広がってるとのこと、
まずは乾燥肌を治し次回に取りましょうと塗り薬を処方されました。
週明けということもあってすごく混んで会計まで2時間近く。

その後耳鼻科へ行くも激混みで断念。
ランチをしてからお友達のお家へ。
女の子2人、息子なのでたま~に喧嘩するぐらいで怖いぐらいに静か^^;
夕方まで遊ばせてもらって、
その後耳鼻科で息子の耳掃除をしてもらって(こちらも1時間待ち)
帰りついた頃には日がとっぷり沈んでました。

ご飯を食べながら寝そうな息子。。
さすがに1日中出歩いてたら疲れました。。


ランキング参加してます。

またまたガンダム・・

ガンダムのこと
04 /01 2006
2泊のお泊りをした息子をオット両親が送ってきてくれました。
帰ってきた荷物の中に・・
2244.jpg

またまたガンダムシリーズが・・・^^;

ガンダムS DESTINYの
ガナーザクウォーリア ルナ・マリア・ホーク専用機です。
我が息子ながらマニアックな・・(--;)

トミカ(車)一筋だった息子が他の物に興味を持った♪と
義両親は喜んで買ってくれたのですが・・・
百式とかシャア専用ザクとか欲しかったな~(私が)

ストライクフリーダムやVガンダム、リックドムと戦って
息子は結構楽しげに遊んでます。

MS IN ACTION!! 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専...
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機)
(1,260円 T.J GrosNet楽天市場店)





ランキング参加してます。

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム