息子お泊り

子供のこと
03 /30 2006
春休みだし、オットも出張中だしそろそろ来るだろうな~と思ってたら
来ました、義母さんから「泊まりにいらっしゃい♪」のお電話。

預けると、と~っても相手をしてくれて助かるのですが
連れて行く(電車で1時間)のが大変。。
でもお正月からずっと行ってないし、頑張って連れて行きました。

私も1泊ぐらいしていったら?と言われましたが
春休みになってずーーっと息子の相手をしてるので1人時間は貴重。
おまかせして、しんどいながらも帰ってきました。

はぁ・・・息子がいないとすっごく静かです^^
息子には、ママ帰るね~とちゃんと声かけてきましたが
ちょっと機嫌悪目だったので暴れてないかな~と思い
無事帰宅報告の電話をしたら、オット実家ご近所の同じように
預けられた子が遊びにきて(21時過ぎですよ ^^;)
すっごくご機嫌とのこと。
後ろからすごくはしゃぐ声が聞こえてました。

久々に1人、ゆっくりさせていただきます^^

ランキング参加してます。

レンジカバー

クロスステッチのこと
03 /28 2006
2241.jpg

marie claire idees POINT DE CROIXのチャートを刺したくて
リネンに赤糸で刺してみました(*^^*)

どう仕立てようか迷いましたが、
せっかく作ったのだから見えるところに・・と
端を3つ折りミシンしてタオルみたいにして
オーブンレンジの取っ手の所にかけてみました♪

目が細かくて大変だったけれど(途中長い間放置してたし)
完成すると結構可愛いかも^^

チャートは
marie claire idees POINT DE CROIX
PLUS DE 200 MOTIFS A BRODER
より。


ランキング参加してます。

雑貨到着

雑貨のこと
03 /27 2006
久々にLittlebeeで雑貨購入♪

2237.jpg

息子のおままごと用に紙製たまごパック、たまご
布用スタンプクリーナー、
紙製の糸巻き、
名前付け用にスタンプしやすそうな紐

2238.jpg

そして小さく可愛いチャーム達。

いつかこれを使ってクロスステッチして空き缶リメイクでお裁縫グッズ収納箱を・・
と妄想してるのですが、いつできるやら^^;

ランキング参加してます。

ガンダム

子供のこと
03 /26 2006
今、息子が「ガンダム」にハマってます。。
おかげでTVの上も
DSCF2240.jpg

こんなありさま・・。

昔から、息子にはレンジャー物とか真似しないで欲しい、
見せたくないな~と思ってて見せてなかったせいか
今でも園ではお友達の真似をしてごっこ遊びはやるものの
いざTV見せたら「怖い・・」って言います。

おかげでグッズも欲しがらないし
(高いワリにはシーズン終わったら遊ばないし
 絶対インテリアと馴染まないですものね・・)
刷り込み成功♪とトミカONLYだった息子ですが、
ちょっと前からオットがガンダムSEEDを見始めその手のゲームを買ったり、
あげくに私にも共通の趣味になるように?
初代ガンダム、Zガンダム、ZZガンダム、その他劇場版、
ガンダムSEEDのDVDをレンタルして見せられ
SEED DESTINYの再放送を見せられ・・

としてるウチに、息子がハマりだして
ついにガンダム フィギィアを買ってあげました。
だってアンパンマン持って「Zガンダム カミーユ行きます!」とか
言ってるので可哀想になって・・
でも絶対幼稚園のお友達には分からないよな~^^;

ランキング参加してます。

お友達のお家へ

子供のこと
03 /25 2006
同じマンションのお友達のお宅にお呼ばれ♪
総勢大6人、子供・・何人だったかな~
とにかく大集合でした^^

11時集合で皆でたこ焼きややきそば♪
他の方がおにぎりetc作ってくると聞いたので
DSCF2226.jpg

私は朝からHBで生地作って↑のように
クリームパン、ウィンナーパン、ベーコン&ポテトパン 
計11個を作って持っていきました^^
大半が子供達が食べてくれたので良かった♪

そして私はたっくさんのたこ焼きに感激。
実は夢だったんです・・・たこ焼きいっぱい食べるの^^;
関西の家にはたこ焼き器があって、
普通に夕飯にご飯と食べると聞いていたのですが
オットの実家でも今まで出てきたことなかったし
もちろん我が家にも無いし・・・
で、たこ焼きはオットが宴会の時とかに
お土産に買ってきてくれる程度でこれまた息子と争奪戦で食べるので
一度でいいからお腹いっぱい食べてみたい。。と思ってたら
夢が叶いました(笑)

たっくさんいただいて、子供達もいっぱい遊んで楽しい1日でした♪

ランキング参加してます。


お友達お招き

子供のこと
03 /24 2006
春休みも中盤。
入園前のように毎日公園に連れて行く元気も無く
買い物とご近所の園友と遊ぶぐらいで
ひっきー状態の親子(私もゲームにハマってるし・・)。

部屋も散らかってきてるので気合を入れるため!?
ご近所の園友と同じマンションのお友達2組をお呼びしました♪
残念ながら同じマンションの1人の方はお子さんが風邪で
欠席でしたが、皆顔見知りということもあり
息子は男1人にも関わらず仲良く元気に遊んでくれました(*^ ^*)

そして大人はお茶&おしゃべりタイム♪
DSCF2219.jpg

お茶菓子はオットが先日ホワイトデーのお返しにくれた
アンリシャルパンティエのフィナンシェや焼き菓子、
手土産にいただいたファクトリーshinの焼き菓子やイチゴetc
美味しかったです(*^ ^*)

ランキング参加してます。

オット誕生日

日々のこと
03 /23 2006
Blogに載せわすれていましたが、3月11日はオットの誕生日でした。
前日「Gの会」なる職場の飲み会(Gは祇園らしいです --;)
の後、明日誕生日だと上司に話したらホールケーキを買ってくださったそうで・・
image.jpg

家族で美味しくいただきました(*^ ^*)
どこのかよく分からなかったけれど、結構美味しかったです。
京都祇園付近だけにもしかしたら有名なお店なのかも。。

で、我が家ではオットリクエストで「あんこう鍋」
今まで食べたことが無かったので「いそまる本舗」さんからお取り寄せ♪

DSCF2193.jpg


それぞれ切り身にしてあったので楽チンでした。
風邪ひいてて鼻つまってたし、初めて食べたので正解だったのか
よく分かりませんが肝は美味しかったです♪

プレゼントは、ガンダムのPS2ソフトを事前に購入。
3○歳にもなってガンダムのソフトって・・・--;
でも職場でもガンダム話題は人気だそうです。。

プロの職人が吊るし切り!獲れたて鍋用あんこう七つ道具セット1kg(4~5人前) 【楽天シニア市...あんこう1kgセット(いそまる本舗 2,980円)







ランキング参加してます。

ドラクエ4

ゲームのこと
03 /22 2006
実は今、ドラクエ4にハマってます。。

去年冬Ⅷでハマり、Ⅴ、先日Ⅶとやりこんですっかり燃え尽き症候群状態。
PS2でできるのは、あとⅣがあるよとオットに聞いて
即買い、即ハマり・・(苦笑)

なので更新が滞ってます。
旅から戻ったらまた戻ってきます^^;

お友達の家へ

子供のこと
03 /20 2006
今日は、園友達で一番近所のお宅へ・・
私が病院へ行くので、その間息子を預かっていただけました。

女の子姉妹ちゃんだけれど、毎日一緒に降園してるし
何度もお邪魔してるから大丈夫かな~と思いつつ
病院から戻ると、すっかり「そのお宅の子」になってる息子^^;
楽しく遊んで、手を煩わせることは無かったようでほっとしました。

すぐ帰宅するつもりだったのですが、
お昼ごはん食べて行って♪と、
さっさとお好み焼きを焼いてくださりいただくことに。。
息子を預かってもらった上に親子ご馳走になるなんて
ありがたいことです^^

私は、お料理は何日も前からメニューを考え材料を用意し
前夜から準備しないとダメなタイプ。。
さっさと出せるなんてすごいっ!!と尊敬しまくりでした。
ちなみにそのお宅は、朝幼稚園送っていった後でも
「寄っていって~」と言われ行っても部屋がすっきり片付いてる方。

私なんて「呼ぶ」と決めたら数日前から掃除しないと
魔窟になってる箇所が多々あるので当日急になんてとても呼べません。。
見習わなきゃな~

行ってらっしゃい会

子供のこと
03 /19 2006
園のお友達が3月末より3ヶ月ご主人のお仕事の都合?で
ニュージーランドへ行くことになり
開いてる日が今日しかないと急遽「行ってらっしゃい会」をすることになり
園よりちょっと遠いけれど広~い戸建のお宅に場所を提供してもらい
行ってきました。

結局は単なるお茶会に終わったのですが^^;
大人8人、子供・・・は何人だったかなぁ~軽く10名は超えてたハズ
が集っても余裕のお宅、羨ましいです。。
息子も春休み突入早々飽きてたようなので楽しく遊べたみたいだし
私も美味しいお茶やお菓子をいただき楽しく過ごさせていただきました^^

お別れ会

子供のこと
03 /16 2006
息子の幼稚園で本日終了式があり、
その後無事お別れ会を終えることができました。

ここ数日は追加の買出し、飲み物の購入
収支報告&当日の進行表作成・配布
手作りアルバムのラッピング・・
と~~っても疲れました。。

当日の進行はもう1人のお世話係りの方がしてくださるのですが、
お菓子やジュースの配布
先生へ1人1人お花を渡す時子供達に花を持たせたり・・
とても写真を撮る余裕無く、感傷にひたる間も無く
終わった感じです^^;

とりあえず終わってほっとしました。
明日から春休み。
これはこれで大変です。。

ホワイトデー

子供のこと
03 /14 2006
同じマンションの息子と同じ年の女の子にバレンタインいただいた
お礼を夕方持って行ったのですが、
玄関先で渡すだけのつもりが
そのお宅のムスメちゃん「どうぞ、あがって」(だったかな?)
息子「おじゃましま~す」
って子供同士で話つけて上がりこんでしまって^^;

結局私もお邪魔させていただいて、
話込んではっと気付くと20時半!!
きゃ~普段息子は20時には寝かせてるのに・・
話に夢中になってた親達でした。。

でも久々にお邪魔して可愛い雑貨達に癒され
私も頑張るぞ!!と元気をいただきました♪

ちなみにお返しに持って行ったのは
エピナールのチョコとクッキー。
どちらかというとムスメちゃんより
ママに喜んでもらえるかなと思って^^;

エピナールのチョコ ホントに美味しいので宣伝しまくってます。
まわし者でもなんでもないのに(笑)

買出し

子供のこと
03 /09 2006
息子の幼稚園で「お別れ会お世話係」なるものを引き受けて
2人でやっています。

終了式の後先生に記念品とお花渡して終わりかな♪ぐらいに思ってたら
過去ノートを見るとお茶会をやるかアンケート取ったり
アルバム作成をお願いしたり、
お花予約しに行ったり、記念品探しに行ったり
結構やること多し。

アンケート結果も半数強でお茶会やることになり
今日はそのお菓子をもう1人の係りの方と買出しに。
予算は限られてるし、でもある程度見栄えしないと
お金をいただいてる以上クレーム受けたくないし・・
アレルギーがある子がいたりで結構大変。
大量にお菓子を買ってきて袋詰めまでやりましたが
もうお迎えの時間。。

今日も疲れた・・・
でもまだ当日の進行表・会計報告作成、配布
そして本番・・・まだまだ続きます。
お互い下の子がいなくて助かった・・・。

ランキング参加してます。

お茶会

子供のこと
03 /08 2006
今日は息子が午前保育なのでいつも仲良くさせいただいてる
園ママ8組をお呼びして我が家でお茶会をしました。

が・・・なんせ8組も呼ぶのは初めて。
ティーセットも6客ずつしかないし、カップはどうしよう
お皿はどうしよう、お菓子は足りるかな
それ以前にどう座ってもらおうとか考えれば考えるほど疲れちゃって・・

DSCF2186.jpg

前日に焼いたハート型のキャラメルマドレーヌとクッキー
エピナールのチョコ、田舎から送ってきた種子島の紫芋パイ等をお出しし
テーブルは結局伸長式の座卓をLDKに移動してきて
皆座り込んででダイニングセットには誰も座らず
ケーキスタンドもランボーンの6人用ポットも座卓では浮いた感じ。。

もっと優雅なイメージでおもてなししたかったのだけれど
実際は飲み物足りてるかしら、お菓子は・・だったり
人数多過ぎてゆっくりお話もできずバタバタと終わりました。
帰った後はどっと疲れが出て夕飯レンジでチンするのも精一杯(T_T)

これだけ勢ぞろいしたのは初めてで来てもらえるのは嬉しいことだけれど
もてなし好きとしては不本意な形で終わっちゃいました。。
今度からはもう少し少人数にして
優雅なアフタヌーンティーごっこやりたい。。

ランキング参加してます。

ROBEX

日々のこと
03 /07 2006
2181.jpg

ROBEXのトリフォーリオを買ってしまいました。。
明日園ママ総勢8組をお呼びしてるので、
それを理由につい・・・あとテーブルクロスも^^;

ゲームにハマってる間は物欲が全くなくなってたのですが
終わった途端はじけてしまう自分が怖い。。
ゲームしてた方が家計のためには良いかも。。

このROBEX、重くないし割れにくいし、
子供達のお菓子を乗せるのに使いやすそう♪

色違いですが・・
ホームパーティの主役!【ROBEX】◆トリフォーリオ◆パイン×ホワイト
ROBEX トリフォーリオ(2,100円 キュリアス)

ランキング参加してます。

布到着

手芸のこと
03 /06 2006
ring*ring*fabricさんで
オーダーしてた布たちが届きました(*^ ^*)

2179.jpg

各1mずつ4枚買っておまけまでいただきました^^
コチラのお店、かなりお値段安いと思います。
また使用例やお客様作品も結構載ってるので
イメージとばっちり♪

一応茶色のチェック以外は息子のズボンを作る予定。
昨春に買った○CAN○ONのズボン、
ヘビーローテだったのもあるかと思いますが
1年持たず2本とも膝に穴が開いてしまいました。。
コムサだったらそんなことないのに~~

でもコムサだと息子ぐらいの110サイズになると
ウエスト総ゴムってほとんど無いので
作りしかないかなっと。

ドラクエも終わって、あと少し園のお別れ会お世話係がばたばたしてるので
それが終わったら取り掛かろうと思います。

ランキング参加してます。

またまた園ママ宅へ

子供のこと
03 /05 2006
金曜にお邪魔した近くの園ママ宅にお誘いを受けて
遊びに行ってきました。

ご主人が愛車エスティマのオーナーズクラブの集会で1日いらっしゃらないとか・・
午前中の予定で3組でお邪魔したのですが、
ずるずるとお昼をいただい結局夕方まで遊んでしまいました^^;

その間オットは・・・
メールで「お昼いただくことになったから、
外で適当に食べるかカップラーメンでも食べてて」との
私のメールを見てラーメン食べに行って後は家でごろごろしてたそうです。
申し訳ない・・・でも居心地が良かったんです^^;

子供達もた~っぷり遊んでご満悦でした。

ランキング参加してます。

SSOK

雑貨のこと
03 /04 2006
SSOKに行ってきました。
目当ては、来週誕生日のオットのための
PS2用ガンダムのソフト(--;)
3月2日発売でだいぶ前からそわそわしてたのです。
今までのと何が違うのかイマイチ理解できませんが
ガンダムは30代男の胸をきゅんとさせてるようですね。
オットの職場でもこのソフトや、
劇場版ガンダムの話で賑わってるそうです。。

ついでに私も♪と
2177.jpg

クリスチャンディオール ディオール スノーピュア
ホワイトニングアクアローション2を買っちゃいました(*^ ^*)

次は美容液を・・・でも高いのよね。。

クリスチャンディオールディオール スノーピュアホワイトニングアクアローション2 200ml(薬用...クリスチャンディオールディオール
スノーピュアホワイトニングアクアローション2 200ml
(4,250円 ギャラリーアイスバーグ )

ランキング参加してます。

園ママのお宅へ

日々のこと
03 /03 2006
息子を登園させてしばらく同じクラスのお母様方とお話してたら
その中の1人が今からお茶にいらっしゃいとお誘いしてくださり
行ってまいりました。

私の場合、朝は戦争なのでとても登園直後一緒に帰宅して
お誘いなんてできないのですが
そのお宅はとーってもキレイに片付いてて
皆で感心してました。

結局お昼前までお邪魔してお茶をいただいて
家に帰って現実見て呆然・・・
「使ったら直す」それだけよ~とおっしゃってましたが
それが難しいのです。。
特に物の多い我が家では・・。
家に帰って思いっきり滅入りました(苦笑)

遠足

子供のこと
03 /02 2006
今日は息子、幼稚園の遠足でした。
行き先は、電車とモノレールを乗り継いで行く大きな公園。
年少~年長まで一緒の行き先だったけれど
(年長さんのみ遊園地にも入るらしい)
ちゃんと行けるのかしら・・・と不安でしたが、
ちゃんと帰ってきました(笑)

ご飯もお弁当でなくおにぎりのみの指定。
水筒をリュックに入れるのでかさを減らすためと
あちらでゆっくりご飯を食べる時間が無いかららしいけれど
おにぎりだけってきっと息子食べないだろうな・・って思ってたのに
鮭を入れたおかげか2個完食^^

おやつ交換したりとっても楽しかったそうです♪

ナプキンと乳液

化粧品のこと
03 /01 2006
2174.jpg

ローラアシュレイのナプキン2枚と

2175.jpg

C・ディオールスノーニュアンスUVプロテクション(日焼け止め乳液)
が届きました(*^ ^*)

ローラアシュレイの方は思ったより渋めな色合いなので
和っぽいテーブルに使えそう。
ナプキンの類は全然持ってないので徐々に揃えていこうと思ってます。

化粧品の方も、徐々にディオールに替えていっています。
園ママがやっているメーカーのも悪くはないのだけれど
とにかく高すぎっ!
ディオールやシャネルがお安く思えるようなお値段だし
ネットオークションで格安で売られてるの見るとなんだかね・・^^;
使ってて満足感のあるディオールも
これまた少しずつ揃えていこうと思います。

ランキング参加してます。



★郵便振替・銀行振込で更に5%OFF!★[クリスチャンディオール]ディオール スノー ニュアン...クリスチャンディオール スノーニュアンス UVプロテクション
(3,950円 コスメ・ステーション)

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム