信楽焼き

食器のこと
12 /31 2005
オット愛用の信楽焼きコーヒーカップを息子に割られてしまったので
近くの雑貨屋さんで同じく信楽焼きのカップを買いました。
2063.jpg


前より容量大きめなのですが
渋くて良い感じ。
ウェッジウッドを揃えるのも良いですが
各々好きなカップを1客ずつ買うのも良いですね^^

ペコちゃんのほっぺ

お店の食べ物のこと
12 /30 2005
2037.jpg

オットが用事でお出掛けするので
お土産に不二家 「ペコちゃんのほっぺ」をお願いしました。

不二家のお菓子を買うなんて滅多に無いのですが
かなり昔住んでいた最寄り駅前にありちょくちょく買っていたので
突然懐かしくなり、食べたくなりました^^;

久々に食べたお味は・・・
まぁ大量生産のお味ですからこんなものでしょうという感じですが
息子がふんわりほっぺの感触に喜んで(*^ ^*)
普段のおやつには良いかもしれませんね。
我が家の近くに無いのが残念ですが。。

美容院

日々のこと
12 /29 2005
昨日息子を美容院へ連れて行って、
オットが冬休みに入った今日私が美容院へ行ってきました。

幼稚園へ行ったら行きやすくなる♪なんて思ってましたが
なんだかんだ行けず(というか行かず)
結局4ヶ月ぶり^^;

カラーとカットをしてもらって少しすっきりです♪
今まで地味目でカラーお願いしてましたが
先日のカラー診断を活かし?
オレンジ系で明るめにしていただきました。

少し若返ったかな?(笑)
でも根元が目立つ分次はこまめに行かなくちゃ~

息子美容院

子供のこと
12 /28 2005
息子の髪が伸びてきたのと、前回スタンプがいっぱいになって
いただいた1000円割引券の有効期限が迫っていたので
息子を美容院へ連れて行ってきました。

セリカ(車)の椅子に乗って、アンパンマンのビデオを見ながらという
子供対応のお店なので安心して行けます^^
が、首筋を触られるたびにくすぐったいのか動く息子。
「チョコボール買ってあげないわよ!」と脅しながらなんとか終了。

同じフロアに本屋さんがあり、久しぶりなので
ちょっと見たいな~あれっ?息子がいないっ!!
慌てて店内を探し回ると
2033.jpg

↑のトミカのミニミニカー3台付きに釘付けの息子。
せっかく美容院が安くついたのにそれより高い本を買わされるハメに。。

2032.jpg

私は、天然生活2月号を。
今月より毎月発刊されるようですね。
嬉しいような、お財布には痛いような・・(苦笑)

2031.jpg

↑AIDAで上記のようにボンヌママンのミニジャムが入れて
ディスプレイされてるのを見て即お買い上げ。
息子のおままごとエリアに仲間入りです(*^ ^*)

続きを読む

ココアクッキー

お菓子・パン作り
12 /26 2005
2020.jpg

毎日のようにお菓子を作れど作れど
冬休みの息子にすぐ食べつくされてしまうので・・
今日も焼きました、たかこさんレシピで「ココアクッキー」です。

寒い冬温かいココアやコーヒーととてもあう
さくっ、ほろっとしたクッキー。
サイズも小ぶりでちょっとつまむのにGOODです。

レシピは、

より。

クリスマス

日々のこと
12 /25 2005
クリスマス・・と言いながら
今日はオットも英会話教室あったりで
平常運転の我が家^^;

なので今年のクリスマスバージョン我が家をご紹介します。
と言っても今年新調した物はほとんどないので
去年とあまり変わりばえしませぬが
よろしかったらお付き合いくださいませ^^

続きを読む

クリスマス

日々のこと
12 /24 2005
雪が残っていたので車が出せるか不安だったのですが
なんとか出せたのでお買い物へ行ってきました。

まずは息子へのクリスマスプレゼント。
2018.jpg

トミカの自動車工場です。

ホントは、HOTPOINTシリーズのおままごとが(私が)欲しかったのですが
どこもSold out。。
本人の希望は、どこまでもトミカなので尊重しましたが
既にある高速道路と、峠の山道ドライブでかなり場所取ってるので
勘弁して欲しいです(T_T)

でも本人はご満悦。
楽しそうに遊んでいます。

2017.jpg

そして私はプラダのポケットいっぱいのショルダーを買ってもらいました。
ずーっと安物を使っていたのでやっと買ってもらえて嬉しい(*^ ^*)
他にもDiorの口紅とグンゼのババシャツを買ってもらいました♪

そしてクリスマスケーキ。
1994.jpg

ビアンシュールのブッシュドノエルです。
今年は気力が無くてお料理は平常運転、パーティも無し^^;
ケーキだけ美味しくいただきました♪

サプライズプレゼント

雑貨のこと
12 /23 2005
毎年・・・クリスマスや誕生日の時期になると
夫がプレゼントを買ってくれないと喧嘩になります(笑)
一緒に買いに行って・・はあるのですが、
私の言い分は「それだと普通の買い物じゃん、プレゼントじゃない!!」
夫の言い分は「妻の好みは分からん。こんなの買ってきて~と怒られるのも嫌」
私の言い分、「クイジーナートが欲しいとか普段いっぱい言ってるじゃん、
何も覚えてないの!?」
で揉めていたのですが・・・(最近はあきらめ入ってきてたケド)
今年はサプライズで退社後百貨店で(店員さんにすすめられるがまま)
クレージュのピアスを買ってきてくれました。

2014.jpg

小さな人工ダイヤで普段使いにとても良さそう♪
何より夫が買ってきてくれたプレゼントなので
とても嬉しい~!!

夫、感謝です(*^ ^*)

チーズスフレケーキ

お菓子・パン作り
12 /23 2005
1990.jpg

今日はチーズスフレケーキをマフィン型で
小さく焼いてみました。

昨日もガトーショコラを焼いたのに??と
お思いの方もいらっしゃると思いますが
昨日あれを作った後ケーキケースに入れカウンターへ置いて
私がお昼寝をしてしまったら・・・・
5個のウチ3個が息子によって食べられていました(>_<)

起きたら食べこぼしで大惨事。
でもマフィン紙はしっかりゴミ箱に入れてあったりして
こちらも子は放置して爆睡してるだけに怒るに怒れず・・

ご飯もお菓子もしっかり食べさせてるのに
なんでかな~--;

今日はしっかり冷蔵庫へ隠して寝ましたが。
(また寝たんかい!って感じですね ^^;
 午後になるとリビングに日が差してくるので
 睡魔に勝てないんです。。)

昨日からの雪で今朝買い物に出た時も路面に雪は残り凍ってる状態。
息子もお手手しっかりつないでないと滑って滑って・・
車も溝に落ちたり、自転車でこける人何人も見ました。
また週末寒気が入ってくるようですが
皆様もお気をつけてくださいませ。

レシピは

より。

ガトーショコラ

お菓子・パン作り
12 /22 2005
本日から冬休みの息子。
朝起きたら一面銀世界・・っていうか吹雪いてる。。
朝の間に家事をさっさと済ませひっきーモードです^^;
1985.jpg

今日のおやつは、
たかこさんレシピでガトーショコラを焼きました(*^ ^*)

先日焼いたマドレーヌは手土産に持って行ったのもあるけれど
あっという間に息子の胃袋へ(T_T)
「美味しい~ これママが作ったの♪」と言ってくれるのは
とても嬉しいのですが、あっという間に無くなるのも
ちと悲しい。。

昨日もやられてしまいました、冷蔵庫お菓子。
エステでほっとして(でもぐったり疲れて)
またお昼寝を爆睡しておりましたら
ガサ、ゴソと物音が。。
息子に「いらっしゃ~い」と優しく声かけてみるものの
し~ん・・・・(静)
??もしや!!と思ってキッチンへ行くと
家お菓子用に買っておいた板チョコ1枚が既に完食されて
ゴミがゴミ箱へ、そして2枚目に手を出そうとしてたところでした・・。

おやつはキチンと食べさせてるのに~~~!!
チョコボールの失敗もあったので見えないように置いてたつもりが
板チョコ探し出すとは・・・恐るべし息子。。。

冷蔵庫の中の物を勝手に食べないでね、ママに1度聞いてねと
きつ~く言い聞かせてはみましたが・・・
こちらも寝てるだけに強く出れないのが痛いところ。
今日はこのガトーショコラミニ版をおやつにあげたので
冷蔵庫漁りはやめてくれるのを祈ります。
っていうかもうお菓子は入ってないし(笑)

レシピは

より。
大きな型でなく、マフィン型で小さく焼いてみました。

ホームエステ

化粧品のこと
12 /21 2005
息子が終園式の今日、園ママのお宅にお邪魔して
ホームエステをしてもらいました。

マイナスイオンのスチームで癒され~
マッサージで癒され~
パックで癒され~
半分寝てました^^;

いや~気持ち良かったです!
しかもお肌が生まれて初めて「ぴかぴか」と体感。
お迎えに行った時他のお友達ママにもピカピカで白くなってる~と
言われて有頂天になってます^^;

毎日キチンとお手入れすれば、
キープできるのでしょうけれど
なかなか時間もお金もかけられません(T_T)

マドレーヌ

お菓子・パン作り
12 /20 2005
明日園ママのお宅でホームエステをしてもらうので
手土産に・・とマドレーヌを焼きました。
1983.jpg


特別な材料はいらないし、混ぜるだけなのですぐできました(*^ ^*)

レシピは

より。

チョコボール

子供のこと
12 /20 2005
既に短縮授業として午前保育突入の幼稚園。
ですが今日は私が病院行かなきゃいけなく
お迎えの時間に間に合うか微妙だったので
延長保育をお願いしました。

滅多に行くことのないこの延長保育を息子は大好き(*^ ^*)
普段あまり接することの無いお兄ちゃん、お姉ちゃんと
いつもと違う教室と先生で遊べるからかな。

用事が終わってお迎えに行って帰ってきたら
疲れがどっと出て、ついお昼寝をしてしまいました。
息子の遊ぶおもちゃの音がうるさくて起きたのですが
きゃ~既に日が沈んでる!!
洗濯物入れなきゃ、ご飯の用意しなきゃとバタバタする私に息子が
「チョコボール食べた」と。

たしかにチョコボールは買ってありましたが、冷蔵庫に隠しておいたハズ。
買って欲しいのお話かな~と思ったら
「冷蔵庫にね~入ってたの♪」と嬉しそうな息子。

ゴミ箱にも空き箱は無いし・・と冷蔵庫を見たら
ぱかっと口が開いて空っぽになったチョコボールの箱が
冷蔵庫にちゃ~んとなおしてありました^^;

気付かないくらい寝ちゃう私もどうかって感じですが、
よく見つけて食べたな~とちょっと感心。。
寝る前におやつはちゃんとあげたのに・・・--;

「ママには?」と聞くと「今度コンビニで買ってあげるわ」ですって--;
こんなトコも成長してる・・怖いわ~^^;

クリスマス会

子供のこと
12 /16 2005
今日は息子の幼稚園のクリスマス会でした。
と言っても半分は発表会のような感じ^^;

年長さんは劇を、
年中さんは歌と楽器演奏(太鼓とかシンバル、ハーモニカetc)
年少さんも歌と踊り楽器演奏(タンバリン、鈴etc)
さらに小さいクラスさんは、歌と踊り。

去年、未就園児対象のクリスマス会でおとなしくできなかった息子が
ちゃんと舞台の定位置で歌って、踊って、楽器やって・・
感動しました(*^ ^*)

3年保育、12月生まれは大変かな~と思いつつも
入れて良かった!!
多分クリスマスの意味は分かってないようだけれど
ちゃんとできたのが私にとって何よりのプレゼントです^^

ココナッツとチョコチップのドロップクッキー

お菓子・パン作り
12 /15 2005
か~なり久しぶりにお菓子を作りました^^;
また、たかこさんレシピで
「ココナッツとチョコチップのドロップクッキー」
1921.jpg


最近在庫が尽きてきてるのでどれでもは作れない・・ってのもありますが
これは混ぜてスプーンで落として焼くだけ、
道具も少なくてできるし、寝かせる時間も無いから
すぐ!できるのが魅力です。

今回はホワイトチョコチップで作りました。
個人的には普通のチョコチップの方が
あっここにチョコ♪と思えるので好きです(笑)
ホワイトチョコチップだと生地の中で見えにくいので
かたまって入ってたり全然入ってないところがあるかも^^;

レシピは、

より。

エッセンシャルオイル

雑貨のこと
12 /14 2005
1920.jpg

生活の木さんで、エッセンシャルオイルを買いました(*^ ^*)
以前トライアルセットで気に入った
「ラベンダー(フランス産)」と「ベルガモット」各3ml入りを。
ラベンダーは、タスマニア産とかいろいろあるのですが
最もポピュラーなのがフランス産で他のは好みがありますが・・と
店員さんがおっしゃってたのですが、たしかに若干違う!
産地によって全然違うんですね~

ラベンダー(3ml)ラベンダー3ml(630円 蘇峰-SOHO-)







ベルガモット(3ml)ベルガモット3ml(630円 蘇峰-SOHO-)

クリスマス会

日々のこと
12 /12 2005
先週からの息子の風邪で週末はおとなしく過ごした我が家。
ホントは今日、園ママからクリスマス会のお誘いを受けていたのですが
息子の調子も不安だったので園もお休み、クリスマス会も欠席しました。

事前にクリスマス会の時、「ママの物」ということで
千円前後でプレゼント交換しましょう♪となってて
ウェッジウッドのティーパック詰め合わせ、
ボンヌママンのマロンクリームを用意してたのですが
1人のお友達が朝取りに来てくれてプレゼント交換して
他の方のを持ってきてくれました(*^ ^*)

1918.jpg

クロスステッチで刺繍がしてあって、もろ好みだったんです♪
後で聞いた話、これをプレゼントしてくださった方も
私だったら喜ぶだろうな~と思ってたとか。
ツボにはまる可愛さです^^

そして息子。
なんとか回復してきて食欲も出てきたようで
オムツもやめてパンツ復活。
熱が出なかったのが幸いですが、吐き下しの風邪も大変でした。。

息子 風邪。。

子供のこと
12 /09 2005
昨日、胃腸にくる風邪でお休みした息子。
今日は、クリスマス会の写真撮影(前撮りみたいなの?)があるので
できるだけ来てくださいねとの先生のお電話で
登園させて具合悪いようだったら迎えに来ますと言って
連れて行ったのですが、1時間もしないウチに電話がきました。

慌てて幼稚園行くと教室の片隅にお布団敷いてもらって
ぐったりしてる息子(>_<)
側では、いつも息子のお世話を焼いてくれてるというお友達が
息子の手を握ったりおでこ触ったりしながら
「大丈夫?」と言ってて可愛いっ!!

息子は登園後も具合悪かったようでコートさえ脱がず動かず・・
よっぽどしんどかったのでしょう。
お家に帰ってきてしばらく寝たらお腹以外は元気になってましたが・・。

今まで突発もインフルエンザも熱が1晩出ただけで
(点滴やタミフル、予防接種のおかげもあるだろうけど)
治ってたので数日ぐったりなのは初めてで
かなり慌てました。

早くよくなると良いのだけれど・・・。

お誕生会

子供のこと
12 /07 2005
今日は、幼稚園で12月生まれの子のお誕生会でした。
当月お誕生日の子の母親は朝から園で子供達と一緒に過ごします。

朝9時に園に息子を送って行って一旦家に戻り家事を済ませ
10時前再び園に。
ホールに全園児集合して、プレゼントをもらったり歌を歌ったり・・
舞台に立って「○○君です。4歳になりました」とご挨拶もちゃんとできて・・
(自称 君付けで保護者からは笑いが起こりましたが^^;)
親は後ろに座り見守ってるだけかと思いきや
保護者の歌もありました(汗)

その後教室へ戻り、誕生日会恒例のパン。
今回は雪だるまの形のパンをおやつに、
私も子供達と一緒に座っていただきました(*^ ^*)

12月生まれは息子1人だったので、子供達が寄ってきて
アイドル状態(笑)
「○○君のお母さん、見て見て~全部食べれたよ♪」とか。
少人数の園なので知ってる子ばかり、とても楽しかったです♪

その後は歯磨きして、先生に絵本読んでもらって
お歌を歌ったり普段通りの中に私も馴染んでました^^;

プレゼントはアンパンマンの入れ子になる5個セットのコップ、
先生と2ショットの写真入り、息子の手形入りの
メッセージカードをもらい帰宅しました。

実は昨日から体調が悪かった息子。
行けるかどうか心配でしたが無事終わってほっとしました。

年に1度ですが、先生は毎日子供達の相手してお世話して・・
大変だろうなぁ~って思います。

ビアンフェ

本・雑誌のこと
12 /06 2005
1902.jpg

先日、冬号ビアンフェが届きました。

今もあれやこれや、やりかけの手芸物が転がってる我が家ですが
こういうのを見るとまた何か手を出してしまいたくなってしまい
つい毛糸を買ってきちゃいました。。

既にクリスマス用バナーのクロスステッチキットは
間に合わないと諦めモード入ってます(苦笑)

Mart

本・雑誌のこと
12 /05 2005
555.jpg

Mart 1月号を買いました。

20代後半、幼稚園児母・・
ファッション誌でこれっ!というのがなかなか無いんですね~(T_T)
20代後半向けだと、どうしてもOLさん対象?って感じで
合コン必勝服!とか特集あっても関係無いし、
幼稚園の送り迎えには浮くだろう。。
かといって30代幼稚園児母向け系だとゴージャス過ぎて
手が出ないし、まだちと早いぞって感じで・・。

で、結局生活提案誌みたいなのが多くなっちゃいます^^;
これはおもしろい雑貨や見栄えのするお料理が載ってるので
その辺はとてもおもしろく参考になるので毎号買っています。

雑貨♪

雑貨のこと
12 /04 2005
1897.jpg


雑貨屋さんで少しだけお買い上げ(*^ ^*)

ペーパーバッグとErzi社のおままごと小物。
おままごと・・もっとバーン!と買いたいのですが
結構なお値段なので細々と・・^^;
少~しずつ買い足しています。

ペーパーバッグは、手作りしたお菓子を手土産に持って行く時
使えそう♪
って最近お菓子ほとんど作ってないのですが^^;
頑張って作りましょう。。

ゴルフ デビュー

子供のこと
12 /03 2005
先日の息子の誕生日プレゼント。
私は、組み立てられるクーゲルバーンが
オットは、ジュニア用ゴルフクラブが良いと・・・

迷いに迷ってオットの希望のゴルフクラブに。
どうせ買うならNIKE♪と思ったのですが・・
NIKEのドライバー1本とノーブランド?の5本セットが同じ値段で
お店の方に身長100cmなのだけれど
NIKEのドライバーは長過ぎるかな~と相談したら
長いし、もったいないですっ!!と5本セットの方を
皆さんこちらから最初入ってある程度慣れて飛ばせるようになったら
NIKEとかグレードアップされています!!とすごく言われて
そっかぁ・・・とそちらを買うことに^^;

買ってきて、誕生日当日プレゼントだよ~♪と渡したものの
家では使っちゃダメよ、危ないから!!と
可哀想な息子(苦笑)

なので・・打ちっぱなしに連れて行ってみました。
2.jpg

最初は↑オットに指導を受けてるワケですが、
息子はもう俺の好きに打たせろ~!!みたいな感じで
持ち方とか全然聞かない^^;

1.jpg

で、アイアンの裏で湯水のようにボールを転がし続け
(打ったら下からボールが出てくるので、それもおもしろかったみたい)
とても楽しそうに遊んでおりました。

将来藍ちゃんやタイガーウッズのようになって欲しいとかじゃなくって
単純にオットが趣味で学生の頃よりやっており
私も一緒に行くうちにやるはめになり、
息子も一緒に家族で楽しめたら良いな~ってだけらしいです。
まぁ湯水のごとくボール使われるので
しばらくはオットの実家の庭とか河原でおもちゃのボール使って
素振りの練習ですね^^;

久々にパン作り

お菓子・パン作り
12 /02 2005
昨日は、息子の誕生日だったのにご飯が普通だったお詫びに?
久しぶりにパンを焼いてみました(*^ ^*)

1824.jpg

ウィンナーパン、茹でたじゃがいも&ベーコンを包んだパン、クリームパン
最近こればっかりになってしまっていますが・・
朝は食が進まない息子もこのクリームパンだけは
しっかり完食してくれます♪

パンを作ってる間も「○○君、おてつだいするぅ~!!」と自分の椅子持参で
生地を叩いたり引っ張ったり^^;
クリームパンの残ったカスタードをなめてみたり、
一応お手伝いしてるつもりらしいです(笑)

先日買ったパンマットもやっと使ったのですが、
生地が全然くっつかないので生地を休ませたり、
成型したりがホント楽♪
もっと早く買っておけば良かった~!

息子 お誕生日

子供のこと
12 /01 2005
今日は、息子の4歳のお誕生日でした。
もう4年経ったんだな~
大変だったな~
早かったな~
4年前の前日はそれはそれは大変で・・・と思い出したり。

昼間用事で出掛けたりバタバタだったので
ご飯は息子の大好きなから揚げetc普通に^^;
ケーキは、3人なので直径12cmぐらいかな?
小さなホールケーキをビアンシュールで購入。

プレゼントは・・・後日UPします♪

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム