ランチマット

手芸のこと
11 /30 2005
1822.jpg

可愛いクリスマス柄のカットクロスを見つけたので
12月限定 息子幼稚園でのランチマットを作ってみました。
ちょ~っと額縁部分が大きくなってバランス悪くなりましたが^^;

緑のマトリョーシカがとても可愛いです(*^ ^*)

ボジョレーヌーボー

日々のこと
11 /29 2005
1815.jpg

今さら・・なのですがボジョレー・ヌーボです。

先日夫の従兄弟さんが夫の実家へ預けられていて
帰省した際持ってきた物をや~っと開けました^^;

私は、全くお酒を受け付けない体質なので
少~しだけいただいたのですが、
一緒に食べたカマンベールチーズが美味しくなったような気がする・・
という程度しか味は分かりません^^;

夫は、お酒たしなめる方ですが
飲む相手がいないと飲まない人なのでこちらもグラス1杯分のみ。
同じく味は分からないそうです^^;

お友達のお家へ

子供のこと
11 /28 2005
幼稚園の個人懇談会最終日、午前保育だったので
園終了後お昼持参でお友達のお家へお邪魔してきました。

初めてお邪魔したお宅なのですが、
玄関から素敵♪
LDKも広々~の戸建で子供達もいっぱい遊ばせてもらい
お茶も紅茶をリーフで何度も淹れていただいて感激^^

陽がとっぷり暮れるまで遊ばせていただきました。
楽しかった~^^

ケド・・・この後現実の我が家に戻ってご飯作るのが
とてつもなく嫌だったりします。。
LDKが広いお家が羨ましい。。

カレンダー

雑貨のこと
11 /26 2005
夫と息子が夫実家へ行ったので、1人お買い物♪
来年用のカレンダーを買いました。

1814.jpg

今年は1つだけ購入。
冷蔵庫の横にかけるので、シンプルで大き過ぎず予定が書き込める物を・・。

去年はリビングにサヴィニャックのをかけていたのですが
左端が月曜スタートで、フランス語表記で(英語もあるのだけれど)
夫にはすこぶる不評--;
可愛いのにな~

個人懇談会

子供のこと
11 /25 2005
午前中は同じ幼稚園のお友達のお宅へお邪魔して
お茶をいただいていました^^

娘さんが2人なので可愛いおもちゃがいっぱい♪
可愛い~羨ましい~と拝見させていただきました^^

午後から幼稚園の個人懇談会。
ホントはこの時間息子のスイミングなのですが
先週行って着替えたところで水いぼ発見。。
プールには入れないとのことで、
病院へ連れて行きピンセットで取ってもらったのですが
(とても痛そうでした。。)
また他の所のが大きくなってて・・・
今期はもう行けそうにないです(T_T)

で、懇談会。
と言っても特にこちらから聞くことはなく
普段の様子を聞いたのですが
入園直後よりだいぶ成長しましたとのこと。
お友達とも貸し借りもできるようになり、
自分で何でもやってみよう!という気持ちもあらわれてるようですと。
(今までは何でもママ、先生やってぇ~の王様だったのです)

唯一気がかりだったご飯もお弁当はもう少し量を増やしても良いかも、
給食は残すけれどだいぶ頑張っていますとのこと。

来月クリスマス会で演奏もあるので楽しみにしていてくださいと
言われ、ちゃんとできるのかしら・・・とあらたな不安はできましたが^^;
息子が園での様子を簡潔にしか話してくれないので
いろいろ聞けて良かったです♪

耳鼻科

子供のこと
11 /22 2005
土曜日の作品展で月曜がお休みだったので
息子を久しぶりに耳鼻科へ。

が・・4ヶ月ぶりだったせいでしょうか。
耳垢が固まってしまっていて柔らかくするお薬を入れたので
今日再び耳鼻科へ。

2ヶ月に1回は来てくださいね!って念押しされました。
幼稚園に入ってから行くのが結構大変なのですが
家ではさせてくれないのでしょうがないですね^^;

ちょっと前まではおとなしかったのに
先日皮膚科で水いぼをピンセットでつまんで取ってもらったせいか
先生が器具を持つと大騒ぎ・・・。
お菓子でつってみましたが・・
分かるようになって嬉しいような、悲しいような・・。

チョコチップクッキー

お菓子・パン作り
11 /21 2005
1810.jpg

藤野 真紀子さんのレシピでチョコチップクッキーを作ってみました。

たかこさんレシピとは、ショートニングが入るところは同じで
ココナッツが入らないのとか違いはあるのですが
混ぜてすぐ焼けるので手軽で美味しいかも♪

たくさんできたのにあっという間に完食でした^^;

レシピは

より。

カラーレッスン

化粧品のこと
11 /20 2005
いつもメイクのレッスンをしてくれてる園ママさんのお友達が
カラー講習をやってくださるとのことで
行ってお勉強してまいりました。

いろんなカラーサンプルの布を胸にあてて
診断は「ウォームタイプ」。
黄味を多く含むような色が調和するそう。
自分では園で目立つのもなんだし・・とわりあいモノトーン系を着てたのですが、
グレーや青は似合いにくく(顔色が悪く見えるそう ^^;)
茶系、オレンジやサーモンピンクの方が合うそうです。

カラーサンプルをもらったので、今後の服やメイク道具を選ぶ時には
参考にしようと思いました。

作品展

子供のこと
11 /19 2005
息子の通う幼稚園で作品展なる
入園から今までに作った工作やお絵かきの展示会があり
朝から家族で行ってきました。

1772.jpg

↑息子の絵の具を使っての作品です。
いちご・・・かなぁ・・?^^;
親バカですが、すごいっ!成長してる!!と感動しっぱなし。

入園からつい最近まで工作の類に一切興味が無く
ハサミも教えても上手く扱えず、のりもベタベタするから嫌い、
授業参観で親子でやる時も「○○君、おしまい~」って2.3個貼って
すぐおしまいにしてた息子がよくは分からないけれど
一応ちゃんと書き終えてるのに感動・・でした。

息子なりに成長してるのが良く分かってとても嬉しい行事でした。
最近は家でもハサミやペン、クレヨンを持ってきて
お絵かきや工作をしています。
3年保育、12月生まれだし早いかなと迷いましたが
入れて良かったな~と思いました^^。

玉露

お店の食べ物のこと
11 /18 2005
1765.jpg



先日やっと製菓用の温度計を買ったので
玉露を淹れてみました。
温度をしっかり測って、時間もちゃんと計って
丁寧に丁寧に・・・

甘みがあって美味しかったのですが
良いお茶というのは分かるという程度で
実はあまりわかってない私達^^;

一緒にいただいたのは熊本のお菓子、陣太鼓。
羊羹の中にお餅が入った物で昔から好きな和菓子。
実家の父が送ってくれた物です。

日本茶の最高峰八女玉露 30g1125アップ祭10 1129アップ祭10八女玉露30g入り(950円 秋山園)

野田琺瑯のバット

雑貨のこと
11 /17 2005
これまた久しぶりに・・野田琺瑯 月兎印のバット(大)を買いました♪
1752.jpg

小・中を持ってるのですが、揚げ物をする時や
お鍋をする時切った野菜を入れたり・・と、とにかく重宝していて
大サイズがずっと欲しかったんですがやっと買えました(*^ ^*)

1753.jpg

そしてもう何個目かな~
台所でお鍋等を洗う時使っていて、かなりリピート買いしています。
前回は白を使っていたのですが、汚れの染まりやすくて!?・・
なのでまたブルーにしました。
他にも黄色、赤とあって可愛いです♪

1754.jpg

↑は、クリスマス用のジェルジェム。
少しずつクリスマス準備もしなきゃです。

月兎印 DXバット 15ドリ野田琺瑯 月兎印 バット(1,100円 アンジェ)





マーナクック キッチンブラシマーナークック キッチンブラシ(500円 ベルセーブ)






2005 クリスマス GelGemsバッグS ツリージェルジェム ツリーS(650円 アンジェ)







■GelGems■窓・鏡にX'masジェルジェム [グリッタースノー/ラメ入]★送料¥80メール便OKジェルジェム スノー(750円 KIRIE creation&zakka collection)

バナナとくるみのケーキ

お菓子・パン作り
11 /15 2005
1746.jpg

か~なり久しぶり・・になりましたが、お菓子を焼きました(*^ ^*)
たかこさんレシピで「バナナとくるみのケーキ」です。

今クリスマス用のクロスステッチ
(結局小さい物なのですが集中力が無くってかなり時間かかってます・・^^;)
に夢中になってたのですが、バナナが1本あったので・・
作ってみました♪

バナナの香りが部屋中に漂い、しっとりふんわりで
くるみが結構入っててこれがまた効いてます♪

レシピは、

より。

ディーセス

雑貨のこと
11 /14 2005
1744.jpg

先日オーダーしたミルボン ディーセスのシャンプー&トリートメントが届きました(*^ ^*)

以前、美容師さんだったママ友さんから良いよと教えてもらってから
たまに買っていたのですが、最近髪がまとまらないのが気になって
集中的に使ったら全然違うっ!!
私の髪は多い、硬い、太いの三重苦で伸びてくると大変扱にくいのですが
だいぶマシになった気がします。

お値段がスーパーで売ってるのに比べてかなりお高いので
続けて使うのは悩みましたが、
今回は各1L詰め替え用を購入。
これが届くまで1日シャンプーがきれてしまって
普通のを使ったのですが・・・流す瞬間から違いを感じてしまいました。
やっぱりお値段の分はあるかも。。

全国の美容室でも1番売れてるそうです。

ミルボン ディーセス S&SF詰め替え用セット(Sシャンプー1000ml&SFトリ-トメント1000g)美容...ミルボン ディーセス シャンプー&トリートメント各1L(8,160円 コスメアール)

実家からの送り物

日々のこと
11 /12 2005
実家の父から宅配便が届きました♪

昨日送ったと連絡があったのですが・・・
kajikimanju.jpg

なんと鹿児島のざ王堂 加治木まんじゅうが入っていました(*^ ^*)
これは学生の頃寮へ送ってくれる途中の加治木でよく買ってた物。
普通の酒まんじゅうなのですが、できたてはとても美味しかったのを覚えています。
残念ながら冷めてしまっててレンジで温めたので
お味はイマイチになってしまいましたが、懐かしさいっぱい♪

1740.jpg

鹿児島名物ではないのだけれど、鹿児島の高速道路SAや空港で売ってる
やまやのめんたいマヨネーズ♪
これは福岡の明太子屋さんで有名なやまやのお品で
マヨネーズに辛子明太子が混ざってる物。
辛いのがちょっと子供には難点ですが、茹でたじゃがいもとあえるだけで
たらもサラダも簡単♪
食パンに塗って焼くだけでも美味しく帰省したら買いだめして帰っています。

1741.jpg

種子島 菓子処 渡辺の紫芋巴維も。

他にも、種子島のお菓子や息子へのおやつ等いろいろ詰め合わせで届きました*^ ^*)

ショック。。

日々のこと
11 /11 2005
今日はオットがお休み♪なので、
雨も降ってることだし息子のスイミング教室を
オットに車で連れて行ってもらうことにしました。

駐車場から出る時、な~んか音が気になるけれど
気温が低いからエンジンの音かマフラーの音かな~と思ってたのですが・・
オットと息子を送り出し家に戻って数分後オットから
家から少し行った所で車のタイヤがパンクしたと電話があり(>_<)

雨も降ってるので歩いて行ってはスイミング間に合わないので
欠席の連絡をして、息子を迎えに行きました。
タイヤに見事に釘かネジが刺さっており、タイヤがぺっちゃんこ。。

悲劇はここから始まりました。。
オットがスペアタイヤに交換して、じゃあディーラー持って行ってくるわ~と
出たところ『ばきっ』とものすごい音が・・・
前にあった岩(私道だったので岩が埋め込んであったのです。。)で
フロントバンパー下に装着してたエアロパーツがばりっと割れてしまいました(T_T)
修理不可能なぐらいに。。
フォグランプが無事だったのが不幸中の幸いです・・

ディーラーさんでパンク修理がてら見積もりを取ったところ交換が8万強。
外すだけにしても・・元のバンパーに穴を開けて装着してあるので
それを交換でやっぱり数万。。

車両保険をかけてあるので等級は落ちるけれど
そちらを使った方が良いか月曜に問い合わせる予定で
今週末は車を出せない週末になりそうです。。

人身事故じゃなくて良かったと自分に言い聞かせているのですが
凹んでます。。

息子遠足

子供のこと
11 /09 2005
今日は、息子 幼稚園の遠足です。
春にも親子遠足はありましたが、初めて自分達だけでバスでの遠足。

いつもより15分早い集合時間と、家から少し遠い集合場所。
(園近くは道が狭いのでバスが入れないのでしょう)
バタバタして連れていくと・・バスが来ない・・とかで
子供達はいったん園に戻るとか。
お迎えの時間も遅れますとのこと。
バスが来ないって・・・朝頑張ったのに~!!

帰ってきた息子のお弁当はお野菜だけが残されていました。
おやつもあったから苦手なのは残したのでしょうね^^;
「昆虫館」という所へ行ったようなのですが、
虫さんがいた~とか、バス乗った♪とかしか話してくれません^^;

おやつも半分くらいは食べたようだし、
何があったのかはよく分かりませんが楽しかったよう。
良かった^^

もうすぐ遠足

子供のこと
11 /05 2005
来週、息子 幼稚園の遠足があります。
春同様親子遠足かとドキドキしていたのですが
(一緒だとお弁当も準備も大変。。)
なんと年少さんも子供だけ、貸切バスだそうです。

そうなるとそうで、行けるのかな~
お菓子の袋も上手く開けられないのに大丈夫かな~って不安になったり^^;
なぜか年長さんも一緒に行くので、
お兄ちゃん達が面倒みてくれたりするのかな~

で、今日はおやつを買いに行きました。
が・・・3歳児に200円という概念は当然なくって
「ポぉッキィーを買う!!」ってきかなくって。。(それも高い方デス)
ポッキーの代わりにフランが特売してたのでそっちで納得させたり
半分無理やり親が決めました^^;

帰ってきてからも、「チョコ食べる!」と息子。。
遠足の日に食べるんだよ~って言い聞かせても、「いやっ!」って(--+)
結構うっとうしいです。。

息子ズボン作成!

手芸のこと
11 /04 2005
昨日の1人時間、私は何をしてたか・・と言いますと・・
ミシンに没頭してました^^;

で、できたのがコレ。
1732.jpg

息子のズボンです♪

実は息子のズボンが今1番の悩みの種。
息子、現在3歳11ヶ月。
まだおトイレの時はズボン&パンツをずり下ろしてやるのですが、
今あるズボンの大半が金具(ハトメボタン?)&チャック。
自分ではずして、つける・・ができないんです(T_T)

多分園でも面倒は見てくれるとは思うのですが、
入園当初と違って補助の先生もいつも入ってるワケじゃなくて1人。
面倒みきれないかも。。
コムサでこのサイズで総ゴムはほとんど無いし・・
なので、ボズ工房さんで型紙買いました。

生地に、ウールツイードを使ったので
初心者向けブーツカットですが、それっぽく見えてます^^;
ただ100cmを買ったのですが、
手持ちのジャストサイズよりだいぶ丈が長いので
もう少し短くしてまた作らなきゃかな~

市販の手作り本は、大半が女の子向けなので息子親としては寂しいのですが
この型紙屋さんは男の子の服がメイン。
見てたらあれもこれも・・って思いましたが買うだけ買って
1回も作らないウチにサイズアウトも悲しいので
しばらくこれで練習がてら作ろうと思います。

千鳥の和菓子

お店の食べ物のこと
11 /03 2005
お米が無いのでオット実家へ送ってもらおうかと言っていたのですが、
取りに行ってくるとオットと息子2人で行っちゃいました。
またまた嫁不参加帰省・・そろそろ行かなきゃマズいかも^^;

オット実家はただ今リフォーム中。
多分お茶の時間に大工さんに出すお菓子であろう
お菓子をお土産にもらってきてました^^;
1729.jpg

千鳥饅頭と千鳥ボウロウ。
お味は・・・まぁよくある普通の和菓子って感じで
普通に美味しかったです。

1730.jpg

コチラは、まだ開けてませんが丹波黒豆入りのお煎餅。
最近お菓子も焼いていないので助かります^^;

他にもさつま芋や、柿、息子は買ってもらったクレヨンとお絵かき帳etc
持って深夜に2人は帰ってきました。
私は1人時間満喫できて楽しいのですが
息子が車の中で寝ちゃってるので、最悪に機嫌が悪いのが難点です。。

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム