リネンテープ

雑貨のこと
10 /31 2005

前々からネットSHOPさんで見かけて気になってた
スタジオMの象さんリネンテープ。

欲しい!と思うお店がバラバラでこれだけ頼むのもな~と思ってたら
近くの雑貨屋さんで発見しました(*^ ^*)
タグ風に使ったら可愛い♪と思うのですが、
思うばかりで資材貧乏になりつつあります。。

パン♪

お店の食べ物のこと
10 /30 2005
1711.jpg

同じマンションのお友達からパンをいただきました(*^ ^*)

チョコの甘系パンで美味しかった♪
自分でもまたパン焼かなきゃな~と反省。。
今一番作りやすい気候のハズなのですが・・・
HBオートで食パンコースしか作ってません(T_T)

柳 宗理 ケトル

雑貨のこと
10 /29 2005
1708.jpg

柳 宗理のステンレスケトル(2.5L)買っちゃいました~(*^ ^*)

以前見た目可愛いのを2.3年前に買ったのですが、
底の琺瑯はハゲるわ、夏場麦茶を沸かしまくっていたので
麦茶の結晶?みたいなのはできて落ちないし
口は狭くて洗いにくい、お湯を注ぐ時も熱い。。で
買い替えを決意していたのですが、やっと買えました♪

何も知らない人からみたら、ただのヤカンですが^^;
グッドデザイン賞を受賞した代物。
よくよく見ると結構格好良いんじゃない?という感じだし(でもヤカンですが・・)
底が広いのでお湯が早く沸きやすいし、
急須等に注ぐ時とても持ちやすいし、注ぎやすく
もちろん蓋を開けた部分の口が広いので洗いやすく水も入れやすい。
さすが・・柳 宗理。
毎日使う物だし、出しっぱなしになりがちな物なので
キレイに保ててデザインが良い物が良いですよね♪

買ってから、ルンルン♪でお茶沸かしてます^^


柳宗理 ステンレスケトル(つやけし)柳 宗理 ステンレスケトル(つやけし)
(アンジェ 6,300円)

大福

お店の食べ物のこと
10 /28 2005
関西ローカルの番組を見てたら美味しそうな大福が。。。
ネットで探し、買いに行ってしまいました^^;

1706.jpg

大阪は池田の福助堂の大福と丁稚羊羹です。

大福がTVで紹介されていたのですが、餡から手作りの老舗。
以前から叶匠壽庵をはじめデパ地下進出の和菓子店は美味しいのだけれど
どうしても大量生産の味感は否めない。。
個人でやってるような、老舗のお店ないかな~と思っていたのです。
京都にはいっぱいありそうだけれど、ちょっと遠いし。。。

餡が、しっかり手作りの味でとても美味しかったです。
息子も一瞬食い(笑)
羊羹の方も大きな栗がごろごろと。
甘すぎずとても美味でした^^

栗の渋皮煮

お菓子・パン作り
10 /27 2005
先週末オットが息子とオット実家へ帰省した際
お土産に持たせてくれた栗の渋皮煮です。
1704.jpg


数年前に初めていただいて、あまりの美味しさに
来年は絶対自分で作ろう!!と決意するのですが
(と~っても手間暇かかるので義母さんも少しだけしかくれません 笑)
今年はもう遅いわよ~ですって(>_<)

自分でたっくさん作っていっぱい入れてパウンドケーキ焼きたいんだけどな~
いただいたのは1粒1粒大事に食べてすぐ無くなりますから^^;

写真では大きさが分かりにくいのですが、
これは丹波栗を利用してるのでかなり1粒自体が大きいのです。
丹波栗だけでも結構な値段します。。
来年こそは・・・作れるかなぁ・・・^^;

久しぶりにケーキ♪

お店の食べ物のこと
10 /26 2005
1702.jpg

久しぶりに・・オットがビアンシュールで
ケーキを買ってきてくれました(*^^*)

相変わらずオットが買ってきてくれると名前が分からないのですが^^;
1つは、黒豆の入った生地にミモザ風に
スポンジを細かくしたのが振りかけられた物。
もう1つは、チョコ系。
ナッツがたっぷりです。

お店のケーキってやっぱり手がこんでますね~
家で私が作ると混ぜて焼くだけなので1つの生地・・終了~
なのですが、お店のは何層にもなっていていろんな風味が味わえます。
久々のお店ケーキ美味しかった~♪

グリコ アロマーモ

お店の食べ物のこと
10 /25 2005
こちらでスーパーのお菓子をご紹介するのは珍しいのですが・・
最近ハマってるのがこれっ!
1699.jpg

グリコ アロマーモです。

スーパーやコンビニで買える100円程度のチョコは
それなりのお味だと思うのですが、
これはコーヒーの香りがとても良くて、
コーヒー飲みながら食べると結構美味しくいただけます。
普段のおやつにはぴったり♪

グリコ アロマーモ 10入
グリコ アロマーモ 10個入(ゆっくんのお菓子倉庫 981円)

こどもびいる

雑貨のこと
10 /25 2005
先日同じマンションのお友達にいただいた「こどもびいる」。
何かで見たことはあったのですが、実物は初めて^^

1695.jpg

ラベルが可愛い~♪
お味は、なんだろ~思い出せないけど何かに似た味の炭酸飲料。
子供はお父さんが晩酌してる横で並べて出してあげたら
喜びそうですね^^

公式サイトはコチラ

眉書きレッスン

化粧品のこと
10 /24 2005
息子の通う幼稚園ママでお化粧品関係のお仕事をされてる方に
眉書きレッスンを受けてきました。
眉って・・かなり難しいのですね。。

アムロちゃん世代である私、元が激太眉だったこともあり
かなり細くしていてそのままきていたのですが
もう少し太くした方が柔らかく見えるよとアドバイスを受け
一緒に受けたママさんと2人、何度も書いては消して書いては消して練習。
こんなチャンスなかなかないので、
恥も捨て一生懸命勉強させていただきました。

教えてもらったことを活かせねば!

手土産には
1693.jpg

たかこさんレシピのダブルチョコレートのケーキを
本ではパウンド型でしたが、マフィン型に入れて焼いてみました。
カレボー社のチョコを使ってるので、味は多分大丈夫なハズ(笑)

同じくたかこさんレシピのメイプルクッキーも焼いたのですが
メイプルシュガーの粒が大きいせいかな~
な~んか見た目も本と違って、甘みが足りない感じ。
しかも厚く切り過ぎたので焼き時間を長くしたせいか焼き過ぎた感も。。。
これは自宅用になりました。

お土産に
1697.jpg

そのお宅のママさんが作ったスイートポテトをいただいてきました。
私はスイートポテトは作ったことないな~
美味しかったです(*^ ^*)

1人時間満喫♪

日々のこと
10 /23 2005
今日は午後より、オットと息子はオット実家へ行っています♪
もう乗らないであろう三輪車etcも倉庫へ入れてもらうべく
持って行ってもらいました。
代わりに寒くなってきたので預けていた毛布etcを
持って帰ってきてもらわなくては^^;

私は風邪ひきなのと1人になりたいっ!!ので2人で行ってもらいました^^;
ゆっくり買い物に行って帰ってきても、し~ん。。
何でもできる!のだけれど、何もする気になれないので
ぼ~っとしています。

ちなみに昨日もオットが息子を
小さな小さな近所の動物園へ連れて行ってくれました。
前夜私が風邪でしんどくて9時には寝た後
明日は動物園に行こうね♪と2人で約束したらしいとのこと。
2人共仲が良くて何よりです。
私も掃除がしやすいしね(笑)

サイアン社 ベベシャンプー

雑貨のこと
10 /23 2005
1691.jpg

もう何度リピート買いしてるでしょうか・・
数ヶ月使ったのが無くなりそうになったので買ってきました、
息子のシャンプー サイアン社 ベベシャンプーです。

これの良い所は、赤ちゃん用なので目にしみない
でも洗浄力はばっちり♪
なんといっても香りがベビーパウダーの香りなのです。
だいぶ「男」っぽくなってきた3歳10ヶ月の息子ですが
髪の毛だけは、ふんわり赤ちゃんの香り~
思わず頬ずりしちゃいます(笑)

周りでは、結構大人と一緒のを使ってるという方も多いのですが
我が家では大人はディーセスを使ってるのでもったいなくて
使わせられません(笑)
このディーセス 元美容師ママさんに教えていただいたのですが、
「多い・固い・太い」の三重苦で湿気の多い日には
どうにもおさまりがつかなかったのが
寝癖直しスプレー程度でおさまるようになってきました。

サイアン ベベシャンプーサイアン ベベシャンプー 200ml
(peewee 1,050円)







【BSP】 ミルボン ディーセス シャンプー 240mlミルボン ディーセス シャンプー 240ml
(ビューティーサポート 952円)







【BSP】ディーセス FFトリートメント 300gミルボン ディーセス トリートメント 300g
(ビューティーサポート 1,820円) 

六花亭 マルセイバターサンド

お店の食べ物のこと
10 /23 2005
1690.jpg

見かけたので買っちゃいました、北海道 六花亭 マルセイバターサンド。

ご存知の方も多いハズ、私も大ファンです。
残念ながら賞味期限がそう長くないので大量にお取り寄せするワケにもいかず
(最近冷凍保存OKと知りましたが ^^;)
送料の方が高くつくので、お取り寄せまではしないのですが
北海道物産展等があると必ずと言って良いほど
あるので買ってしまいます♪

月曜、園ママのお宅で眉書き講習会&エステがあるので
その時の手土産にするか自宅で食べるか・・
迷うところです(笑)

ちなみにお取り寄せされるなら・・
六花亭 マルセイバターサンド5個入六花亭 マルセイバターサンド5個入
(北海道のお土産探検隊 550円)

クロスステッチ道具到着

クロスステッチのこと
10 /21 2005
先日、クロスステッチ館さんでオーダーしたお品達が届きました。
最近お菓子やパンにハマっていたので買うのは久しぶり♪

1688.jpg

糸切り鋏は、家庭科で買った糸切りばさみを長いこと愛用していたのですが、
息子に牛乳をこぼされはや数ヶ月。
やっと買うことができました。。

あとは初めて11ctの布と糸数本、キットを1つ。
クリスマスに大作を毎年1つと思っていたのですが、
今年は気がついたら10月も末(>_<)
今も風邪をひいたり、体調もよろしくないので間に合わなさそう・・
なので半製品の小さめのキットにしました。

これでも気合入れないと間に合わなさそう。。なので
早速先程水通しをして干しています。


糸切鋏・クジャク糸切鋏 クジャク 
(クロスステッチ館 1,260円)







X_bannre_5・ Welcome To The・8580・ウエルカムバナーウェルカムバナーキット 
(クロスステッチ館 1,680円)


移動動物園

子供のこと
10 /21 2005
今日は息子の通う幼稚園に移動動物園が来ました~
ロバ、ポニー、うさぎ、アヒルetc園庭にいっぱいいました。

えさを持ってきてくださいとのことだったので、
朝からお野菜を切り、切り。
にんじん、キャベツ、白菜、りんごを持たせました。

お迎えに行っても、まだ動物達はそのままだったので柵ごしに
しばし戯れました。
柵があると余裕なのだけれど~近づくとすぐ固まりマス。。

八女 玉露

お店の食べ物のこと
10 /20 2005
美味しいお茶が飲みたいね~との話から
オットが「玉露」が飲みたいと言い出し勇気を出して買ってみました。

煎茶は、昔から良い物をいただく機会が多かったのですが
玉露はいただく機会はほとんど無いし
自分で買うのも初めて。
値段にビビりつつ、まずはお手ごろな値段の少量パックから。

1687.jpg

秋山園 八女玉露 30g入り です。

上手く淹れられるか不安ですが・・
感想はまた後ほど。。

購入先はコチラ。
日本茶の最高峰八女玉露 30g
秋山園 八女玉露 (30g入り 950円)

メイクブラシ

化粧品のこと
10 /20 2005
幼稚園ママがお化粧品関係のお仕事をされていて
定期的にマッサージ等を教えていただいています。

お化粧品はお値段が素晴らしすぎて我が家では無理!って感じなのですが
メイクブラシセットがお手ごろなお値段で
同じように教えてもらってる方も数名購入されたとのこともあり
買ってみました。

1685.jpg

今までとってもチープな物を使ってましたから
使うのが楽しみ(*^ ^*)

お買い物ごっこ

子供のこと
10 /20 2005
今日は息子の通う幼稚園で、「お買い物ごっこ」なるものがあったようです。
協力は役員の方だけだったようなので詳しいことは
息子も話してくれないので分からないのですが^^;
おもちゃのお金でゲームをしたり、日用品を1つ選んで買ったりした様子。

1684.jpg



息子が選んできてくれたのは、箱ティッシュでした(笑)
他には何があったのか気になるところですが、
息子の初お買い物 大事に使わせてもらおうと思います。

他にも保護者会より、ペンセットとぷーさんのトランプ、折り紙等を
いただいてきている様子。
さすが・・会費月800円払ってるだけに還元されてます(笑)

REAL SIMPLE JAPAN

本・雑誌のこと
10 /20 2005
1683.jpg

DMか何かで創刊を知り、興味はあったものの迷っていたのですが
年間購読初回限定でかなりお安くなってたのと、
プレゼントのカフェエプロンにつられて申し込んだのが
今日届きました(*^ ^*)

コンセプトは「忙しい女性」らしいようですが
時間があまりかけられなくても丁寧にキレイに暮らしたいと思うのは
仕事してなくても、子供がいたら同じ。

1つ1つは深くは無いのですが、
すぐ実践できそうな育児以外の生活全般に関するプチヒントが満載です。
広告が多いので内容自体はそう多くないのですが、
それも考えようにとっては本や雑誌をゆっくり読む暇も無い育児中の方にも
良いのではないでしょうか。

付録でピンクのダイアリーもついていました。
これだけでも350円の価値はアリかも。
シンプルでそれなりにしっかりして、使いやすそうなダイアリーです。

公式サイトはコチラ REAL SIMPLE JAPAN

ニューヨークアップルパイ

お菓子・パン作り
10 /19 2005
材料はあるのですが、な~んとなく気がのらなくて
作る気にはなれない、ケドおやつが無い。。
そんな時の我が家の定番になりつつある
り香さんレシピのニューヨークアップルパイ。

冷凍パイシートとりんごがあれば
焼き時間程度でできてしまう優れ物。
今回は2枚まとめて焼いてみました。
(1枚だと1晩もたないしね ^^;)

1677.jpg

すぐできて、すぐ食べても美味しくてホント嬉しいレシピ。
あっという間に1枚分無くなりました。

レシピは

より。

たいやき

お店の食べ物のこと
10 /16 2005
1人でお散歩がてら買い物に出て
つい・・買ってしまいました たいやき^^;
1672.jpg


大阪 つる屋だったかな?
オバちゃんの行列ができる中並んでしまいました(笑)

子供の頃から回転焼きやたい焼き等のあんこ系が大好きなのですが
縁日以外あまり見かけない気がします。。

以前までは夫婦分2個で息子には、おすそわけ程度でOKだったのに
だんだん1人前必要になってきました。
今回も軽~く1個完食。
先が怖いです^^;

おままごとミトン

雑貨のこと
10 /15 2005
1675.jpg

息子部屋のおままごとコンロ上に白くペイントした棚をかけて
おままごとミトンを飾ってみました。

おままごとミトンは手作りです。
でもコンロ自体が小さいし、おままごと自体も少ないので
イマイチしょぼい印象。。
ぼちぼち増やしていこうと思います。。

お菓子材料到着

お菓子・パン作り
10 /12 2005
先日クオカさんでオーダーしてたお品達が届きました。
だいたい1月に1度オーダーしてますね^^;

今回は・・
製菓用特細目グラニュー糖 1kg
チョコチップ 200g
ellebautセミスイート 300g
アーモンドプードル 100g
カリフォルニアクルミ 100g
ココナッツファイン 200g
食パン用袋 100枚入
シリカゲル 50個
パンマットSサイズ
Matfer刷毛 3cm

1676.jpg

↑国産五種穀物200gです(*^^*)
これは、以前 奈良の くるみの木で食べたご飯が
こんな感じでとても美味しかったので
同じような感じだと良いな~と思い買ってみました。

味は・・・あまりしませんが(くるみの木のはホント美味しかった)
まぁいろいろ入ってて見た目には健康的で良いかなと^^;

ピール系は、我が家の男共には不評なようなので
ナッツ&チョコが中心になってきました。



運動会

子供のこと
10 /09 2005
昨日の雨とはうってかわって秋晴れのお天気♪
園近くの神社庭で息子の幼稚園の運動会がありました^^

生まれて初めての息子の運動会。
朝5時に起きて自分の身支度、お弁当作りを開始したものの
8時半の集合時間には間に合わない。。
ので、先に息子をオットに連れて行ってもらい
私は入場時間の9時に間に合うように遅れて行きました^^;

入場後、しばらくすると年少演技のプログラム。
「てんとう虫のサンバ」を踊るらしいのですが
少し前担任の先生のお話では、
「○○君(息子)、立ち位置にいないんです。
 でもす~っごく楽しそうに踊ってるので良いんです(笑)」と
笑っておっしゃってたので、ものす~っごく不安だったのですが
1008.jpg

いちお、ちゃ~んと立ち位置にいて踊れてました。

入園式の時には大暴走、
その後も参観日の時には甘えてちゃんとしなかったりなのに
ちゃんとできたのに感無量です^^

あと障害物競走もなんなくクリア。
初めて気がついたのですが、息子クラスで1番目か2番目に小さかったみたいです(笑)
12月生まれで早生まれさんは2年保育が多いと聞くから無理ないのかな~

最後は保護者と大玉転がし。
先日の参観日で私と一緒に練習したのですが
オットに参加してもらいました(笑)

年長さんになると組み体操までやって、全然関係無いのにちょっと感動。
さすが体操教室の先生が入って週に1回はプログラム組んでるだけはあります。
幼稚園児でピラミッドはちょっとびっくりしました。

お昼を食べてすぐに閉会式。
1人1人皆の前でお名前呼んでもらって年少さんは保護者(ウチはオットが参加 笑)と
走って行ってメダルをかけてもらて・・・
初めてでとても感動しました。

来年は、もっともっといろいろできるんだろうな~(*^ ^*)

運動会延期。。

子供のこと
10 /08 2005
今日は息子の初めての運動会。
が・・・雨で明日へ延期になりました。

連絡網の電話が7時過ぎだったのですが、
お弁当のおにぎり作って、今から
から揚げ揚げようかな~ってところだったので
もし中止じゃなかったら開始時間に間に合わなかったかも(汗)

6時起きではやっぱり無理でした。
明日は5時起きだわ~(>_<)

早起きして準備も万端だったので
ららぽーと甲子園へ。
雑貨etcをちょっとお買い上げ。
また後日UPします♪

ココアクッキー

お菓子・パン作り
10 /06 2005
最近お菓子作りついてます。
短時間で終了するから一番手っ取り早いんですね~
オットや息子も食べれるから喜ぶし^^;

さて今日のおやつは、ココアクッキー。
ココア、こんなに入れるの!?・・・とちょっと思うぐらい
ココア、ココアしたクッキーです。

でもいかにも家の手作り風でなく、さくっほろっとした口当たりは
お店にもありそうな感じで感激。
たかこさんレシピは、いかにもお家の手作り風じゃない所が
気に入ってます。
材料も吟味してるから節約にはなりませんけれどね^^;

1578.jpg


レシピは、

ココアクッキーより。

スコーン

お菓子・パン作り
10 /05 2005
急に思い立って作ってみました、
たかこさんレシピのスコーン。

1577.jpg

プレーンなタイプを作ったのですが、
我が家の男どもは分かりやすいチョコが好きかなと
半量はチョコチップ入り。

焼きたては、外がさくさく中がふわふわで
プレーンでも何もつけなくても十分美味しいっ!
今まで作ってきたスコーンは粉っぽかった気がするけれど
これは結構ケーキというかパンっぽいふんわりした感じ。

かなり気に入りました(*^ ^*)
フードプロセッサーがあれば簡単にできるのにな~と
最近欲しくて欲しくて欲しくて・・・しょうがないです。。

レシピは、

のベーシックスコーンより。

惣菜パン

お菓子・パン作り
10 /03 2005
パン作りの会で刺激を受けて、夜も遅くなってから
HBで1次発酵までさせて惣菜パンを作りました。

1575.jpg

定番になりつつある、ウィンナーパンと
茹でたじゃがいもをベーコンでくるみ
上にクープを十字に入れマヨネーズとチーズ、パセリを乗せたパン、
ロールパン状に丸めクープを入れ、バターと砂糖をちらしたパンを
焼きました。

パン生地ってホント癒される(*^ ^*)
息子も参戦して生地をぷにぷに潰していました^^;

雑貨達

雑貨のこと
10 /02 2005
今日は買わなきゃ!と思いつつ放置してた物達を買いに行きました。
まずは、リビングのラグ。
今あるのは夏用だし、大きさが小さく座卓に座るのに座布団が必要。
近いウチに園ママをお呼びしなきゃな~と思ってるので
座布団無しでいけるラグを購入。

ふわふわの茶色です。
ニトリで買ったので激安^^;
今はまだまだ汚されるので、シーズン使い捨てということで。。

その後ショッピングモールへ移動して、ランチ。
が、そのまま息子にゲームコーナーに連れて行かれ
頭文字Dのゲームをやってみせるオット。
息子は自分がやりたかったようなので
私の膝に座らせハンドル持たせてやってみました。
初めてやってみたのですが、結構大人の方が楽しかったして^^;

雑貨屋さんでは、
1573.jpg

デロンギの紙コップ、ナプキン
Erizの木のドリンク、ハンバーガーペーパーを購入。
デロンギの、以前ネットSHOPで見つけ欲しかったのですが
一緒に頼む物が見つからず送料の方が高くつくしな~と思ってたので嬉しい♪

昨日お邪魔したお宅のおままごとが可愛いかったので
我が家も少しずつ集めようかなと、とりあえず1個買ってみました^^

そして・・やっとママチャリを購入。
ホントは、ず~っと微妙。。と思って乗ってなかったのです。
でも息子も幼稚園に行くようになり、1人で買い物に歩いてると寂しいし
自転車乗ってない人はいないので、お友達のお宅へお邪魔するのも大変。
普通の自転車はともかく、子供乗せ部分にかなり抵抗を感じたのだけれど
買いました。
帰りに早速乗ってみたのですが、怖い。。。
自転車自体久しぶりで怖いのに(以前はチャリ通学&通勤してました)
後ろの息子14kgがこんなに重いなんて・・・

幸い幼稚園へは、近いので自転車を出したり止めたりしてたら
あまり時間も変わらないのでしばらくは1人での買い物用に。
前にも後ろにも子供を乗せてる方を尊敬します^^;

パン作りの会

お菓子・パン作り
10 /01 2005
市のフリマに園ママ達が参加するので、
午前中息子を連れて行ってみました。
開始1時間後ぐらいだったのにすごい人で園ママの所には人だかりができていて
遠くから手を振るのが精一杯^^;

周りでミニカーを持ってる子がいて、目ざとく見つける息子。
買ってあげようとぐるっと回るも既に売り切れたのか無い。。
しょうがないので車の形をしたお子様ランチプレートみたいな陶器のを
買ったけれど、『車』と思ってるようで、ご飯を乗せたら怒られました(T_T)

午後から、同じマンションのお友達のお家へ。
そのお友達が最近ホームベーカリーを買ったそうで、
一緒に作ってとのことで行ってまいりました。
私も教えてとなると、まだまだ無理・・ですが、一緒に焼くだけなら^^;

他のお友達も来て、子供達も遊んでお茶タイム♪
いろいろお話できて楽しかったです(*^ ^*)
今度は、ウチでパン作りの会orちくちく裁縫の会でもやりましょう^^

肝心の作ったパンの写真を撮り忘れたのですが・・・
メロンパンみたいなクッキー生地が乗ったスイートパン。
焼きたてをいただいて美味しかったです^^

1572.jpg

手土産には↑ たかこさんレシピのプチ・ショコラと
ココナッツとチョコチップのドロップクッキーを持っていき
いちじく、梨や子供ビールをもらって帰ってきました(*^ ^*)

焼きたてパンは、やっぱり美味しい♪
私もパン焼かなきゃ~

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム