スイミング教室

子供のこと
09 /30 2005
スイミング教室、今年度2期目に行ってきました。
市主催で1期全10回で民間のより格安^^

息子は2歳9ヶ月より、
親子で入るコース1期
子供だけで入るコース 今回で3期目です。
子供だけで入るのは満3歳よりで、
最初3歳成り立てだったので
先生のお話も聞けず暴走気味でしたが
さすがに4期目だいぶ上手にできるようになりました。

びっくりしたのは、今日は思いっきり水面に顔をつけて
潜ってる!?という感じだったこと。
元々水は平気なようで1回目より1回も泣いたことはなかったのですが
(今日も号泣してる子 3名ほどいました^^;)
潜るには至ってなかったのに、
ワニさん(水中で手押し車の1人バージョン?)をしてても
何度も顔つけてました。

あと水深70cmほどプールの中に台が置かれ
そこに登りジャンプして戻るのがあるのですが
今まで誰か手をひいてくれないと飛べなかったのに
余裕で飛び込んで潜ってた^^;
えっ?そんなコトできるようになったの!?と
親の方がびっくりして見てました。

でもさすがに疲れきったのか・・
家に帰ってきて、さぁ~ご飯作ってお風呂入れて早く寝かせるぞ♪と
思っていたのに、洗濯物を取り入れるお手伝いも途中で放置して
(いつもだったら、大喜びでベランダと室内を行き来してマス)
気がついたら、行き倒れるように寝てました^^;

残り9回、どれだけ成長できるかな。
今まで暇潰しで水遊びできたら良いやと思ってましたが
なかなか市の教室もあなどれないかも^^

久しぶりに雑貨

雑貨のこと
09 /29 2005
久しぶりに雑貨屋さんをハシゴしてきました(*^ ^*)
最近とても億劫になり、ネットSHOPを見てるのも
だんだんしんどくなってちらっと見るだけ~で何も買わず。。

今日は勇気を出して?行ってきました。

1567.jpg

↑玄関ポーチの寄せ植えにハロウィンピック

1568.jpg

↑同じく玄関ポーチのレンガの上にハロウィンの置物

1570.jpg

↑アルファベットスタンプとインク
 ファイルをお買い上げ(*^ ^*)

ハロウィン物もいろいろ欲しいのですが、我が家にあまり似合わないのが難点。。
どちらかというとポップな感じが多いですものね^^;
子供の行事だから当たり前といえば当たり前なのですが。。

アルファベットスタンプは前々から欲しいと思いつつ
ずっと買ってなかった物。
WECKのビンにストックしてあるお品にラベルをつけようと思ってマス。

ホントは、PCで作成できるラベルも買ってあったりするんだけど(汗)
あと家の中のどこかに学生の頃買った製図キットの中に入ってた
アルファベットテンプレートもあるハズなのだけれど・・(汗汗)

北海道土産

子供のこと
09 /27 2005
幼稚園のお友達が先日の3連休北海道に行かれたようで・・
お土産をいただきました。

1565.jpg

「ホリのとうきびハイミルクチョコ」です。
息子のおやつに出したら大喜び。
美味しかったです(*^ ^*)

にしても・・園のお友達の皆さん
海外だったり(ご主人が仕事の都合で行かれてる所ですが)
TDLだったり、和歌山のアドベンチャーランドだったり、近くの温泉だったり
行かれては、お土産をいただくので、
ど~~っこにも行ってない我が家はいつも恐縮しております。。

息子が3歳になって飛行機も1人前にかかるようになってから
帰省もできてないし。。
どこか行きたい~~!!
でも行くなら近くて良いから海外が良い♪と私がほざいてるので
実現は、ナカナカ難しいです(T_T)

BienFait

本・雑誌のこと
09 /26 2005
1569.jpg

ちょっと前なのですが、定期購読しているビアンフェが到着しました。

布で作るままごとティーカップetcが載っていて
とっても可愛いっ!!
作りたい・・けれど作らなきゃいけない物、途中で放置してる物が
控えてるので手をつけられるのはいつの日やら^^;

刺繍のカタログもついていて、
可愛いクロスステッチのキットを思わず買ってしまいそうになります。
こちらも途中放置、手もつけてないキット2つが控えてるので
必死で我慢しております(笑)

プリンと和三盆ロール

お店の食べ物のこと
09 /25 2005
オットが風邪気味なので息子と2人で近所へお買い物へ行きました。
息子、ちゃんとお手手つないで大喜び(*^ ^*)
そういえば、幼稚園に行ってる間に私1人でお買い物行っちゃうので
週末オットが車出して連れて行ってくれる以外
2人で買い物に出掛けるのは久しぶり♪

行く間、走っちゃダメよ、今日はトミカは買わないからね
おやつ買うから我慢しようねと言い聞かせ到着。
モロゾフで焼き菓子(急な来客用と急にお呼ばれした時の手土産用)を
買ってる間モロゾフのプリンに張り付く息子^^;
モロゾフのは、この間買ったから違うのにしようと説得し
ファクトリーナカタでプリンと和三盆ロールをお買い上げ。
1562.jpg


オットがダイエットモードなのかおやつを控えてるので
控えめに買ってみました^^;
プリンは、瓶の口が狭くてちょっと食べにくかったかな。
息子は大喜びでしたが。
和三盆ロールは、私の前に買われた方が買っていてついつられて買ってしまった物。
これが結構GOOD♪
150円弱だったと思うのですが、4cutぐらいになって
なかなか美味しい(*^ ^*)

ケーキだとママ友の皆さん気を遣われてしまうのですが
これぐらいだったら2.3つ買ったらちょっとしたおやつになるし
値段も控えめだから良さそう^^

カラカラテルメ

日々のこと
09 /24 2005
息子が生まれるまで温泉好きで日帰り温泉にあちこちドライブがてら
行っていたのですが、生まれてからずっと行けず・・・

そろそろ行けるかな~行きたいなと兵庫県は宝塚のカラカラテルメに行ってきました。
健康ランドになるのかな、ちょっとレトロな感じがそれっぽいのですが
お風呂も広くて息子大喜び。

夫とじゃんけんして負けたので息子は私が連れて入りましたが
物珍しいのも最初だけのようで、後からは「あつい~お家帰ろうよ~」と
言い出し早めにあがりました。。
1人だったらもっとゆっくりできるのに・・・くやしい(T_T)

でも行けるのが分かったのでまたどこかにふらっとのんびり
行きたいです。

最後のパン教室

お菓子・パン作り
09 /22 2005
今日は、不定期に通っていたパン教室最後の日でした。
元々息子の幼稚園で同じクラスの方の義母さんが
パン教室を始めるにあたって教える練習を兼ねて?という感じで
材料費のみの格安で教えていただき、秋教室を開くまで・・という
お話だったのですが、いろいろ学ぶことも多かったのでとても残念です。

最終日の今日は「メロンパン」
お教室によっても違うのでしょうけれど、
先生が講師資格を取るために通っていた大手のパン教室では
マスターコースでやっと教えてもらえるレシピらしいです。
これを教えてもらうまでに数十万・・って聞くと
びっくりします。。

さて、今日は2人で教えてもらう予定だったのですが
お友達のお子さんが体調が悪く幼稚園をお休みすることになり
急遽マンツーマンレッスン。
嬉しいような、緊張するような・・複雑です(^^;)

1561.jpg

でも丁寧に教えてもらえた甲斐あってキレイなメロンパンが♪
息子も美味しかったようで、帰宅後2個立て続けに食べておりました^^

デニッシュやクロワッサンができると嬉しいのだけれど・・という話を
先生にちらっとしたところ、また機会があれば教えましょうということで
特別レッスンがいつかあるかも。。です♪

その先生の自宅教室はちょっと遠いので通うのは無理ですが
しばらくは家で頑張って焼こうと思います。

レモンケーキとメイプルシュガーパン

お菓子・パン作り
09 /21 2005
昨日は息子 初めて幼稚園をお休みしました。。
月曜から風邪をひいていたのだけれど大丈夫かな~と
一応朝お弁当は作りかけてたのですが、
起きてきてソファーへ直行でごろごろ--;
お熱も微妙にある。
3連休明けでお休みってちょっと辛いです。。

ホントは今日買い物に行くつもりだったのが
病院だけ行って直帰したので冷蔵庫は空っぽ。
晩ご飯に困りに困ってホールトマトでトマトソース作りパスタと
スープにしたのですが、寂しすぎる。。

よし、ケーキを焼こう♪と焼いたのが、たかこさんレシピのレモンケーキ。
1559.jpg

本ではマーガレット型で焼いていてとても可愛いのですが
無いので普通の丸型で。

本では、もっとしっとりしてそうなのですが
混ぜすぎたかな~ナイフやフォークを入れると
ちょっとポロポロこぼれちゃう感じに(T_T)
お味は、あ~こういうお菓子売ってる気がするっ!って感じ(笑)
クオカさんで買ったレモンピールを使ったのでかなりお手軽にできました。

が、そこでパスタ・スープ・パンにすれば良いじゃん♪と思ってしまい
焼き上がりが夫の帰宅時間ギリギリの時間からHBスタート。
1次発酵までHBにおまかせして、等分してメープルシュガーを巻き込み
スクエア型に並べて、上にもふりかけてみました。
生地の砂糖もメープルシュガーの甘あまパンです。
1557.jpg

思いつきで作ったのですが、まぁまぁかな^^;
オット帰宅直後に丁度焼き上がり、ホントに焼きたてパンになりました。

息子 お熱

子供のこと
09 /19 2005
世間は、2連チャン3連休ですが
オットが祝日お仕事なので平常運転の我が家。
最近朝晩冷え込むせいでしょうか・・
今朝息子が喉がイガイガしてそうな咳をしていたのですが
お熱を出しております。。

普段滅多にお熱を出さず、突発やインフルエンザでさえも
1晩38度台を出しただけで復活してる息子なので
37度5分でも本人が「しんどい。。」とごろごろしてると
おろおろしてしまいます。。

以前は嫌がってたひえぴたを貼って、今はすやすや寝ておりますが
寝てお熱が下がると良いな~。
今のところ幼稚園皆勤賞なので(でも何があるわけでもないけれど ^^;)
早く元気になって欲しいな。。

キャラメルブラウニー

お菓子・パン作り
09 /18 2005
1554.jpg

最後に残ってたキャラメルクリームを使って
キャラメルブラウニーを焼きました♪

スクエア型を先日買ったので、使ってみたくって^^;
見た目はちょっと本のようにはいきませんでしたが
チョコが効いていて、くるみも効いて
とても美味しい♪
息子もバグバク食べてくれます(*^ ^*)

レシピは

より。

たかこさんレシピって、いかにも手作りお菓子という感じが無いので
すっかりハマってます^^;

ランチマット

手芸のこと
09 /17 2005
息子 幼稚園でのお弁当&給食用ランチマットを作りました。
1550.jpg


以前息子用パジャマズボンを作ったはぎれの水玉リネンと
コットンの水玉でイカリリボンを挟んで。額縁に仕立てました。
ミシンを変えて、すごくスムーズに縫うことができました。
以前は端の近くを縫うのは一苦労で結構ガタガタになってたのだけれど
押さえと送りがしっかりしてるせいかとてもスムーズに。

入園当初はトミカで作ったのを持たせてましたが
中表で縫って裏返して閉じるタイプなので閉じたところが嫌なのと
自分好みの布にしたくて、入れ替え中(笑)

周りの子は、トミカやムシキングとかなのですけれどね^^;

ホームエステ

化粧品のこと
09 /16 2005
幼稚園のお友達が最近某メーカーの化粧品販売を始めたそうで
ホームエステのお誘いを受けました。
売りつけられたらどうしよう。。。とちょっと不安があったのですが
他のお友達も一緒だし、それはしないからと本人も言ってるし・・と
お邪魔してきました。

まずは洗顔から丁寧に教えてもらって、
器具を使ってエステ、最後はメイクまでしてもらって感激♪
化粧品を勧められることもなく、とても楽しかったです^^

最近、お菓子やパン、手芸に夢中で
あんまり自分に手をかけてなかったな~と反省。。
まずは洗顔だけは、しっかりやろう!と心に誓ったのでした。

手土産には、
1548.jpg

ココナッツとチョコチップのドロップクッキーと
写真を撮り忘れましたがプチ・ショコラを焼いていきました。

チョコは、ベルギー・カレボー社の製菓用チョコを使ったので
艶から違って我ながら超美味!!
材料って大事ですね~
お友達にも美味しかったと言っていただけました^^

一緒に行ったお友達が、北海道の三方六
持ってきてて私もいただきました。
久々にいただきましたが美味しかった♪

ニューヨークアップルパイ

お菓子・パン作り
09 /15 2005
おやつが無いけれど、連日のお出掛けでお疲れ気味な私。
リンゴがあるし・・と
行正り香さんのレシピで「ニューヨークアップルパイ」を焼きました♪

1543.jpg

このレシピ リンゴと冷凍パイシートがあればすぐできちゃう優れもの♪
でもりんごがしっとりとして結構美味しいんです(*^ ^*)

レシピは

より。

クオカ材料到着

お菓子・パン作り
09 /14 2005
お菓子の材料が底をついてきたので今月もクオカさんで注文しました。
特細目グラニュー糖1kgが私の場合、だいたい1ヶ月で無くなるペースです。
3kg入りを買ったら良いのですけれど、
薄力粉と強力粉が3kgサイズで、で~んとあるので
保管場所が無いのです。。

さて・・今回は
1545.jpg

特細目グラニュー糖 1kg
ブラウンシュガー 500g
ベルギー・カレボー社のクーベルチュールチョコレート 300g
ホワイトチョコチップ 200g
チョコチップ 200g
アーモンドプードル 200g
メープルシュガー 200g
マフィン型用グラシンケース 35枚入り
写真に撮り忘れましたが・・
レモンピール 200g
以上を買いました♪

今回初めてクーベルチョコを買ってみました。
お恥ずかしながら今までチョコは普通のスーパーの板チョコで
やってたのですが、粉でも全然味が違うのだからチョコはもっと重要なハズ。
でも私にしては結構勇気のいるお値段だったので
まず小さめサイズから。

アーモンドも1kg入りを買うつもりでしたが
値段が上がってたようで・・小さいのを買いました。
1kg入りを買うと気にせずたっぷり使えるのが良かったのだけれど。。

クール便で届いたので、ちょうど不在にしていて宅配BOXに入れてもらえず
行き違いになりましたがやっと届きました^^;
材料も復活したので、また焼くのが楽しみ♪

授業参観

子供のこと
09 /14 2005
今日は息子の幼稚園の授業参観日でした。
義母が1度見たいと言って誘おうかなと思っていたのですが
運動会用に作ったマントに飾り付けの工作と
運動会の大玉転がしの練習という内容だったので
今回はみおくり私のみ参加。

朝9時前に登園させて、いったん家に戻り10時半に再度集合。
家が近くて良かった^^;
工作はもともと苦手・・というか興味の無い息子。
案の定!?
ボンドを混ぜ混ぜしてるだけで、私が黒い布を丸く切ってるので
貼らせようとしたのですが(てんとう虫のマントになるそうです^^)
全然貼らないどころか、トイレに篭城--;

担任の先生と補助の先生も入れ替わり立ち代り
様子を見に来てくださるのですが、
な~んかスネてしまって。。
いつもこうなのですか?と聞いたらいつもはやってるので
甘えてるだけかも。。というお話だったのですが、
最後は私の膝で膝枕--+
他の子がちゃんと自分で仕上げてる中私が貼りました。。

それが終わり運動会の会場にもなる隣の神社の庭へ移動となると
途端に元気に。。
ちゃんと並んで待って、一緒に大玉転がしやりました。

入園式や、1回目の授業参観の時よりマシと言えばマシなのですが
もうちょっと・・・頑張って欲しいなぁ。。

園ママのお宅へ

子供のこと
09 /13 2005
月曜午後、明日子供達が幼稚園行ってる間
遊びに来ない?とお誘いを受け
行ってまいりました。

子供達が幼稚園に行ってるとはいえ下の子を含め
総勢7組の親子。
ウチにもそろそろお誘いしなきゃいけないのですが
狭い我が家では結構勇気がいります^^;

息子スモッグ

手芸のこと
09 /12 2005
夏休みの間に作ろう、作ろうと思ってた息子 幼稚園でのスモッグ。
なぜか夏休みはあっという間に終わり(苦笑)
1度持たせると汚れた時1ヶ月に1度程度しか持って帰らないので
以前の失敗作を持たせたら、交換しにくい。。

ので、週末頑張ってなんとか今日仕上げることができました^^
1536.jpg

写真が上手く撮れませんでしたが・・
淡い大きな水玉模様のリネンで作りました。
ワンポイントにポケットのところにイニシャルテープを挟んで。

ちゃんと計ったつもりなのに、やっぱり大きめになりましたが
市販品は青や赤、チェックか無地 キャラ物が多い中
ナチュラルな感じで仕上がりました(*^ ^*)

型紙&作り方は、クロバーさんのサイトから。

カラメルバナナのマフィン

お菓子・パン作り
09 /12 2005
熟れたバナナが1本あったので・・・
たかこさんレシピの「カラメルバナナのマフィン」を焼きました(*^ ^*)

1535.jpg

本に載ってた通り、私もバナナのお菓子って
苦手なのですがこれはイケる♪

バナナが余った時の定番レシピになりそうです^^

レシピは

より。

息子 スイミング教室

子供のこと
09 /12 2005
土曜は、オットの会社で家族も1人300円でやってもらえる
歯科検診を受けて息子は無料にも関わらずフッ素も塗ってもらい
1人歯ブラシ3本もらって帰ってきました♪
息子とオットは歯科でも3ヶ月ごとに定期健診を受けてるので
もう虫歯にはならないようにしなきゃ。。

それが終わってからオットは英会話教室へ。
そして・・夕ご飯だけ食べて大学時の友達とのキャンプに
行ってしまいました--;
息子はお昼寝もしてなかったので8時半には寝てしまい
私は1人黙々とスモッグ作り。

日曜の午後にはオットは帰ってきてしまいましたが
寝てしまってつまらない週末。。

でも1つだけ良いことが♪
息子の市開催スイミング教室に当選しました(*^ ^*)
格安なので毎回応募が殺到し抽選になるのですが、
今回は無事当選(前回は補欠で開始2日前にキャンセルがでました)。
園でも話題になっており、水が苦手。。というお子さんのママ達の間で
盛り上がり皆さん応募されたそうなのですが残念ながら落選だったとのこと。

皆さん初めての応募で、ウチは4回目なので当たったと言うの
申し訳なかったぐらいです^^;
今日は早速その手続きに。
係りの方が当選葉書を見るなり
「運が良かったですね~今回はすごい倍率だったんですよ」と
おっしゃってました。
これでまた今月末から12月初旬まで通うことになりました。

クラスは前と同じなので、まぁ大丈夫でしょう^^
他に習い事をさせてないので、スイミング様様です。

柳 宗理etc

雑貨のこと
09 /11 2005
1526.jpg

212Kで柳 宗理 パンチングストレーナー(ザル)16cm
スコーン用に丸型、


で、イニシャルテープと
先日買った極太チャコペンシル用に鉛筆削りを買いました♪

柳 宗理のキッチンツールは少~しずつ集めてる物。
今までサイズ&メーカーバラバラで入れ子にならなかったのが
少しだけおさまりが良くなりました(*^ ^*)
あと2サイズと持ち手付き先は長いですが、細々と集めていこうと思います。

手芸道具

雑貨のこと
09 /10 2005
先日買ったのにアップするの忘れてました^^;
pinico*さんで買った手芸道具達です。

1528.jpg

アンティークテープ、DIXONのチャコペンシル赤と青、リネン混綾テープ
クラフトペーパーバッグ、白いタグ ・・

アンティークテープは前から気になっていたのですが、
オークションでも高騰してるし、箱入りだと結構お高い。。
少し試してみたいのだけれどなぁ~と思ってるところに発見しました(*^ ^*)
おまけもいただいて感激♪

チャコペンシルは、とても可愛いのですが
直径が太くて普通の鉛筆削りに入らないのが残念。
(でも入るの発見しました♪後でUPします)
クラフトペーパーバッグも白いタグも手作りお菓子のラッピングに使えそう♪

他にもペーパーアイテムが可愛いSHOPさんです。
そして・・小額の注文だったにも関わらず梱包がすごく可愛い!!
また機会があったらオーダーしたいなと思う素敵なSHOPさんでした。

お土産

子供のこと
09 /09 2005
息子と同じ幼稚園のクラスで、
ここ数日休んでた子が今日は来てお土産をいただきました(*^ ^*)
1524.jpg


息子に聞いても「○○ちゃんね~おねつがあっておやすみやねん」
と言ってて、大変ね~早く治ったら良いねと言ってたのですが
親子でTDLへ行ってたそう^^;
全然違うじゃん(笑)

他のお友達も11月に行く予定とおっしゃてて羨ましいです。。
我が家はホント最近どこにも行ってないな~(T_T)

キャラメルとアーモンドの厚焼きクッキー

お菓子・パン作り
09 /09 2005
昨日焼いたマドレーヌが残り1個となってしまったので
息子が幼稚園へ行ってる間に焼きました
最近すっかりハマってるたかこさんレシピの
「キャラメルとアーモンドの厚焼きクッキー」です。
1522.jpg


先日作ったキャラメルクリームと、スライスアーモンドが
ちょっと贅沢なくらい入ってます(*^ ^*)
本では変形マフィン型で焼かれていましたが持ってないので
普通のマフィン型で。
ちょっといびつな形になりましたが、食べ応えのあるクッキーです。

レシピは、

より。

キャラメルマドレーヌ

お菓子・パン作り
09 /08 2005
たかこさんのレシピで、キャラメルマドレーヌを焼きました(*^ ^*)
1518.jpg


昨日、WECKのガラスキャニスター(500ml)を買ったので
(←密かに少~しずつ買い足してマス)
キャラメルクリームを作り煮沸した瓶に保存。
そのクリームを使って焼いてみました♪

自家製保存できるのってとても助かります。
お菓子作りは好きだけれど毎日大量に焼くワケではないし
でもいろいろ作りたいし・・で使い切れず賞味期限が近づく
材料ばかりが増えていき困ってたのです。。
これだったらいろいろ使えるし、身近な材料でさっとできるし
(火傷しかけたけれど ^^;)
いつものマドレーヌやパウンドケーキが風味が変わるし♪

息子も気に入ったようで6個できたウチ3個を既に食べてしまいました^^;
今普~通のマドレーヌ型しか持ってないので
(しかも義母さんが使っていたかなりの年季物^^;)
小さなシェル型やハート型が欲しいな~

レシピは、

より。
キャラメルクリームの作り方も載ってます♪
ちなみに本では可愛いハート型で焼かれています。

きた~(>_<)

子供のこと
09 /07 2005
今日帰ってきた息子のカバンを開けると布が・・
??スモッグでも園で借りたのかな?と思ったら
「運動会でマントを使うので作ってくださいね」のお達しが。。

息子が幼稚園へ入園して、入園グッズは作らなきゃいけなかったものの
バザーも無いようだしほっとしてたのですが
今日渡されて月曜には持ってきてねって。。
黄色の布に合う糸なんて持ってない~~~(>_<)
明日買いに行かなきゃだけれど、売り切れてたらどうしよう。。

端を三折りにしてゴムをつけるだけなのですが、
半円なので意外に難しそう。。
ご丁寧に布には半円が書いてはありましたが^^;

とりあえずミシン買っておいて良かった!!
前のミシンだったら糸調子取るだけで大変でしたから。
とりあえず明日から格闘しようと思います。
期限が短いのが痛いわ(T_T)

やっとゆっくりモード

日々のこと
09 /06 2005
昨日は始園式だったので午前保育だった息子。
午前保育でも預かってもらえるだけ、
とても助かるのですがこれが結構忙しい・・・

今日から午後2時までで、朝買い物に行って
やっとブログ更新することができました^^;

でも台風の動きが気になるところ。。
明日は休校かなぁ~
明日も延長保育お願いして用事を済ませるつもりだったのに(T_T)

パン作り

お菓子・パン作り
09 /03 2005
オットは朝から病院や英会話教室で不在で暇なので
復習がてらパンを手ごねで焼いてみました。

1512.jpg



いつものメニューになりつつある
ハムロールパンとクリームパン、ウィンナーパンです。
クリームを包む練習をしましたが手がぎこちないっ!!
それでもなんとか包んで・・
焼き立てをおやつにいただきました。
う~ん、やっぱり焼きたては美味しい♪

実は今回初めて息子も「お手伝い」をしました。
と言っても生地の切れ端を持たせてこねこね、
成型する時小さなのを持たせて、
内心グルテンが壊れる~と思いつつも好きなようにこねこねさせて。

クリームは、牛乳とパウダーを混ぜるタイプを使ったのですが
これも混ぜ混ぜしてもらって。
パパにも「見てみて~○○君が作ったパン!」って言って
すっごく本人喜んでました(*^ ^*)


お友達のお家へ

子供のこと
09 /02 2005
今日は、幼稚園お休み・・。
月曜始園式なのだから勢いで今日もやって欲しかったわ。。

どう過ごそう・・と思ってたら近くの園ママからお誘い受けたので
遊びに行ってきました♪
総勢6組の親子、いつも幼稚園に行ってる子達も集合なので
すごい人数です^^;

手土産に、たかこさんレシピのバターサブレを持っていきました。
ホントは・・昨日チーズスフレも作って夜オットに試食してもらったのですが
あれ?変な味・・というか味がない・・
きゃ~砂糖入れ忘れてる~~~!!
という失態をやってしまったのでバターサブレのみ持参。

お砂糖と塩を間違える以前の間違いですね~--;
自分でも相当ショック受けてしばらく立ち直れませんでした。。
近いうちにリベンジです。

パン教室

日々のこと
09 /01 2005
久々にパン教室に行ってきました。
1508.jpg

チーズ3種が入ったチーズパン、
あんこと白玉団子が入ったパン、
ロールパンにクープを入れてバターとお砂糖を散らしたパン。

私、餡ベラを使って餡を包むのが下手なようで・・・
全然包めない・・餡を丸めて包むのはできるのでアンパンは楽勝と思ってたけれど
意外に難しいのね・・修行が必要なようです。

久々にパン教室に行くと、やっぱり焼きたてパンは美味しいから
焼かなきゃな~と思います。

息子は夏季保育で午前のみだったので預かり保育をお願いしました。
お弁当持たせて、楽しかった様子。
私も時間を気にせず行けるのでとても助かります。

おままごとキッチン

雑貨のこと
09 /01 2005
peeweeさんで見かけて
買おうとするけれど即sold outで買えなくて悔しい思いをしてた
HOT POINTのオーブン&コンロ。

お友達が赤すぐnetで売ってるよ♪と教えてくれて
オーダーしたのが届きました(*^ ^*)

1515.jpg

木のが欲しかったのですが、『息子』だし、既に4歳近いし、高いし
オットは作るの嫌って言うし・・(苦笑)
これはプラスティックなのですが、男の子にはちょうど良いかも。

スイッチを押すと「ジリジリ」と音がして光るので
息子は「さわったら熱い?」って言って興味津々。
お鍋が4つ、グリルやプラのハンバーグ等がついてこのお値段は安い!
難点は小さいところ。。

息子が座って遊ぶサイズです。
インテリアと思うと貧弱ですが、場所取らないしね^^;
思いのほか遊んでるのでお皿や棚を買ってあげたい(と言うか私が欲しい)♪


HOTPOINT オーブン&コンロHOTPOINTオーブン&コンロ(5,775円 peewee)
入荷しても即売り切れの人気商品らしいです。

他にも冷蔵庫やレンジ、洗濯機もあるので
ちょっと欲しいです。。

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム