クロスステッチ

クロスステッチのこと
08 /30 2005
カットして端を縫うまでした後放置されてたリネン達。
やっとクロスステッチしてあげました。

1507.jpg

以前『A』を刺したので今回はBとC。
ワンポイントなのですが、リネンの目が細かいので意外に時間がかかりました。
チャートは、LES MARQUOIRS AU POINT DE CROIXより。

早くクリスマス物にも取り掛かりたいけれど
まだまだ刺繍待ちの布がいっぱいです(>_<)

夏季保育後半スタート

子供のこと
08 /30 2005
今日から息子の幼稚園 夏季保育後半がスタートしました。
月から木まで午前保育です。

久々に早起きして、自分の身支度をしつつ息子の用意をして
家事もして・・大変は大変なのですが
送って行って家に帰ってきたらほっとしました~。
掃除機を誰にも邪魔されずかけれるってなんて素晴らしい(笑)
調子に乗って玄関ポーチetcも念入りに掃除して
カーテンも洗っちゃいました♪

でもあっという間にお迎えの時間。。
早く14時までやって欲しいわ。

息子は久々にも関わらず登園直後お友達の顔を見た途端ハイテンション。
プールにも入って楽しかったようです。

鼓月 極上本水羊羹

お店の食べ物のこと
08 /28 2005
夏休み最後の日曜日なのに家でまったりしてたので
おやつに買ってみました。

鼓月の極上本水羊羹です。
1504.jpg


去年、義父母には息子をみててもらった時持って帰ってもらったのですが
自分で食べるのは初めて。

1506.jpg

結構たくさんになるので、人数多い時は便利かも。
でも筒から出して切ってお皿に入れるのが形を崩さないように・・と
ちょっと大変です^^;

お味は、美味。
叶匠壽庵より少し甘さ控えめかな。

妹の所へ

日々のこと
08 /27 2005
妹の所へ行ってきました。
ウチではもう遊ばなくなった、たためるジムやストーブガードetc
持って行ったのでウチはすっきり♪
・・というよりトミカ以外何も無くなりました^^;

1483.jpg

5ヶ月になる姪っ子ちゃんは、息子の時と同じくぷくぷく~
赤ちゃんって感じで可愛いっ!!
息子も赤ちゃんに興味津々。
だけれど、髪の毛掴まれて「やめてよ」と言ってもやめないので
困ってました(笑)
あと私が抱っこしてたら、赤ちゃん返り!?
オットに抱っこぉ~って甘えてみたり。

お土産?にアフラックの「よ~く考えよ~お金は大事だよ~」の歌が聴ける
あひるのミニぬいぐるみ2つもらってきました。
息子、2つ同時に歌わせてゲラゲラ笑ってるんだけど
これもどこに置こう・・・(--;)

そして私も・・・禁断のFF10とドラクエ7を借りてしまいました。。
これらはずっと前にオットがやっていて(その頃は興味無かった)
今は処分したので無いのですが、ドラクエ8→5(これも未クリアのまま放置)とハマり
家事や趣味がおろそかになるから、やらないでおこう!!と心に誓ったのに・・
借りてしまいました・・。

でもやり始めると物欲が全く無くなり集中するので(というかそれしか考えてない・・)
浪費防止の為には良いかしら。。なんて思ったり。

やりかけの事を早く済ませてから、またハマろうと思います^^;

甲子園

日々のこと
08 /26 2005
今日はオットが年休でお休みだったので、午前中SSOKへ。
初めて行ったのですが・・・
う~ん安いけれどこれ!ってのはあまり無かったかも。。
トミカとか激安でした。

夕方になってからオットは甲子園へ。
今日の年休の目的はこれだったのですが、
上司の方と阪神×巨人戦を見に行きました。

普段は野球 興味ないし見ないのですが
ドキドキしながらTVの前でスタンバイ。
滅多に行くことが無いから勝ってくれたら
機嫌良く帰ってきてくれそうなので
(負けると機嫌悪そう・・--;)
祈るように見てたのですが・・負けちゃいました^^;

でも久々に甲子園行けて楽しかったのか上機嫌で帰ってきてほっ。
でも買ってきた阪神応援グッズ・・どこに置こう・・
絶対家に馴染ませるの無理なのですけれど(--;)

息子ズボン

手芸のこと
08 /25 2005
1477.jpg

息子用に、またズボンを作りました。
夏が終わるまでに間に合って良かった^^;

息子の服って、最近110を買うのですが
上はOKでも下が・・・(足が短いだけ? 笑)
裾をまげていてもすぐ落ちてきて。。
パジャマ代わりや家の中で穿かせせます。
息子は、前作も「ママが作ったズボン♪」と喜んでくれます。
いつまで手作りのを着てくれるのかな~
その前に外でも穿けるのを作れるようになりたい。。

型紙は以前作った甚平のズボンから裾を少しだけ伸ばして、
布は青色さくらんぼプリントのリネン。
男の子の服って布選びが難しい・・

天然生活

本・雑誌のこと
08 /24 2005
気がついたら出てました天然生活10月号。
2ヶ月経つのって結構あっという間ですね~

今回は、はちとクローバのクロシェがついていました♪
ベトナムの縫い子さんが1つ1つ手作りされたそう。
これを使った作品も募集されてるようですが
応募できるような物はできないだろうな~^^;

アーモンド粉のケーキ&バターサブレ

お菓子・パン作り
08 /23 2005
今日は朝から涼しいのでオーブン日和♪とばかりに
お菓子2つ焼きました(*^ ^*)

1473.jpg

たかこさんのレシピで、アーモンド粉のケーキ

1474.jpg

これもたかこさんのレシピでバターサブレ。

アーモンド粉のケーキ、
本ではカヌレ型で焼いてましたが無いのでマフィン型で。
ふんわりしてて美味しいけれど、どちらかというとシンプルな味なので
素材で味が左右されそう。。
バターにもこだわってリベンジしたいな~

バターサブレは以前思ったより出来が良かったのでまた作っちゃいました♪
今回ちょっと不恰好になっちゃいましたが、やっぱり美味しい。
冷蔵庫で寝かせる時間が長いのが難点だけれど
寝かせてる間にアーモンド粉のケーキを焼いてたので
ちょうど良い感じに。

たかこさんのレシピをかなり気にいったのですが、
欲しくなるのがフードプロセッサー。
以前からあちこちのサイトさんで紹介されてるクイジナート・・
欲しいわ~~~

アーモンド粉のケーキのレシピは
“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんのより。

バターサブレは
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんのより。

欲しいフードプロセッサーは
クイジナート フードプロセッサー DLC-10
コチラ(笑)

海遊館

日々のこと
08 /21 2005
大阪の海遊館へ行ってきました。
10時開館で10時には到着したのに、すごい人(>_<)
中も全然進まず・・・。。

1457.jpg

それでも息子は初めて近くで見るペンギン達に大喜び♪
でもじんべいざめなんて、
たま~にしか回ってこないから気付いてなかったかも^^;

一通り見て出たお昼ごろには外まで長蛇の列。。
今までの中で1番混んでたと思ったけれど、あとの方がまだすごいのね。。

ランチは、なにわ食いしんぼ横丁
北極星のオムライス。
以前オープン直後に来た時にあまりに多過ぎて断念したのでリベンジ。
有名なお店だし美味しいと思うのだけれど、感動・・ってほどではなかったかな~^^;
普通に美味しかったです。

他にもいろいろあって食べたいけれどお腹がいっぱいなので
テイクアウトで八重勝の串かつを。
晩ご飯の時食べたのですが、息子がほとんど食べたのであまり分からず(T_T)
だんだん一人前に食べるようになってきたな~(好きな物だけ だけれど・・)

天保山マーケットプレースもすごい人なので海遊館のお土産売り場へ。
こちらもすごい人。。
息子が欲しいと言った
1470.jpg

お菓子だけ買って退散しました。
お家に岩飛びペンギンのぬいぐるみとかあるしね^^;

久々に人が多い所へ行って皆ぐったり。。
でも息子も楽しめたようで良かった♪
今度は空いてる時に行こうっと^^;

ブルーベリーマフィン

お菓子・パン作り
08 /20 2005
1437.jpg

またまた、たかこさんのレシピで作りましたブルーベリーマフィン。
今回はクオカさんで買った
ラムフォードのベーキングパウダーを使ってみましたが
全然粉っぽくなくてしっとり美味しい~♪
明日の朝の朝ごはんにします(*^ ^*)

レシピは、

より。

ニューヨークアップルパイ

お菓子・パン作り
08 /20 2005
1434.jpg

行正り香さんのレシピで作りました ニューヨークアップルパイ♪
これ作り方がすごく簡単(*^ ^*)
冷凍パイシートにスライサーでスライスしたリンゴ、
グラニュー糖、シナモンetcをのせて焼くだけ♪
焼き時間も含めて30分ほどでできましたが
りんごがしっとり美味しい~

レシピは、

より。

オリーブチョコレート

お店の食べ物のこと
08 /19 2005
言いたくないけれど・・毎日暑いですね~(>_<)
去年までは南国育ちなので暑いのは平気!なぞと
豪語してました私ですが今年は全然ダメ・・・
エアコンとお友達の毎日です。。

去年までは朝の早いウチに公園も毎日のように行ってたけれど
今年は全然行ってないし・・
ベランダプールも今年はビニールプールすら空気入れてない。
息子にも悪いな~と思って買い物がてら図書館へ行ってみましたが
すぐ飽きてきて騒ぎはしないものの、床に寝転んだり(--;)
早く幼稚園始まって~~と願う毎日です。


1432.jpg

↑は、先日オット実家のご近所の方にお土産でいただいた
小豆島のオリーブチョコレート。
上手く言えませんが甘すぎず、独特の風味でちょっとハマってます。

おやつも作らねば!と思うのですが、
こう暑いとオーブンを使いたくなくって。。
でもひんやりデザートは息子にも不評なんですよね~
実家から送られたポンカンジュースがそのままでは甘すぎるので
ゼリーにしてみましたが、「なんか美味しくない~」って言われました(涙)
ゼラチンが変なのかしら・・(--;) 

チクチク・・って難しい・・・

手芸のこと
08 /18 2005
DSCF1425.jpg

ビアンフェ夏号に載っていたのを作ってみました。
バイアスで上手くくるめなくて・・外では着れない・・(家でも着ないかも・・)
ミシンが新しくなっても腕が変わらないとダメなのね(涙)

1427.jpg

そして息子用にパジャマ代わりのランニングシャツ。
青水玉リネンで作りましたが、襟ぐり、袖ぐりのカーブって難しい(>_<)
しかも布に囲み製図で直裁ちの本だったのですが、
私のレベルだと面倒でも型紙起こす方が丁寧に作れそう・・

調子に乗って買ったストック生地がまだまだあるので
修行したいと思います。。

ココナッツとチョコチップのドロップクッキー

お菓子・パン作り
08 /18 2005
1419.jpg

おやつが何も無かったので頑張って作りました、
たかこさんレシピのココナッツとチョコチップのドロップクッキーです。

作り方はボールで混ぜてスプーンですくい落とすだけですごく簡単♪
初めてショートニング使ったのですが、すごくサクサクっ(*^ ^*)
チョコチップのたっぷりで結構甘め&どっしり系でしたが
すぐ無くなっちゃいました。

レシピは、

より。

お休み終了

日々のこと
08 /17 2005
昨日でオットの夏休みが終わりました。
6日から11日間!?長かった~(>_<)

お盆は息子とオットは12日から、私は13日からオットの実家へ行ってきました。
13日にオット兄さん家族も帰ってきてたのだけれど日帰り。。
私達は14日までいたのですが、疲れました。
やっぱりお家が1番です^^;

パッションフルーツジュース

日々のこと
08 /13 2005
1415.jpg


先日、生のパッションフルーツを父から送ってもらい
ジュースにしたらすごく美味しくすぐ飲み終わってしまい
パッションフルーツジュースが飲みたくて、飲みたくて・・
父に送ってもらいました♪

種子島に行った際、探したそうですがやっと見つけたそう。
鹿児島内でも佐多岬とかしか無かった気がします。
これを水で割って飲むのでこれだけあれば結構飲めそう♪
一緒にポンカンジュースも送ってくれました。
これはお初、どんな味なのでしょう。

荷物も届いたので午後からオット実家へ行ってきます。
1人だと朝起きてもご飯食べて洗濯だけして
ミシンできて・・・結構楽しかったりして^^;

屋久島観光センター厳選パッションフルーツジュース  500mlパッションフルーツジュース (1,499円 やくしま市場)
←ウチに届いたのは、種子島ので5~6倍に薄めて飲むタイプで
もう少し黄色っぽいのだけれど(モニターor写真の差かな?)
だいたい同じ感じだと思います。

リネン ディッシュクロス

手芸のこと
08 /13 2005
1417.jpg

ミシンを使いたくて、使いたくて・・(笑)
リネンを直裁ち、3つ折で3枚縫ってみました。

直線は、糸調節無しで(自動なのだけれど ^^;)
すっごくキレイに縫える♪
押さえも以前のとは全然違って端を縫えるように^^

ただ・・私の技量不足なのでしょうね、
角の分厚い部分を縫う時、布が送られなくって。。
3枚目は額縁にしたら少しマシになりましたが、
キレイにアイロン、カットの練習が必要かも。

ミシンが届いてから、いろんな布を出してきてはジグザグかけたりして
刺繍待ちの布がいっぱいになってます^^;

ソーイング・トーク

本・雑誌のこと
08 /13 2005
1416.jpg

以前本屋さんで見てミシンを買ったら買おう!と思ってた本、
買っちゃいました♪
「ソーイング・トーク」芽木 真知子さんの本です。

中身はリネンetcで作る婦人服。
私にそんな技量は無いのですが、いつかは挑戦したいな~と思って。

1人♪

日々のこと
08 /12 2005
明日オットの高校剣道部のOB会がありオットはそれに参加するのですが
私は荷物が届くから明日電車で行くと言って
オットと息子がオット実家へ行き今日は1人です(*^ ^*)

明日オットが朝から稽古、懇親会で戻るのは夕方
しかも酔っ払いの状態(苦笑)
その間、息子と2人ぽつ~んと取り残されるのですね^^;
周りに何かある所じゃないし、車も出せない私、
義兄さん家族も明日午後帰ると言ってるし・・・

悪い嫁だわ~と思いつつミシンも試したいので我が儘言ってみました。
6日からオットも夏休みだったので、久しぶりに1人になって
正直ほっとしてます^^;

明日荷物が届いたらオット実家へ行ってきます。

ミシン♪♪

雑貨のこと
08 /11 2005
ついに・・・買ってしまいました~~~♪
ジャノメ LECHERE C420です。
1412.jpg


先日誕生日に野田琺瑯の洗い桶を買ってもらったと書いたのですが、
やっぱりそれは無いだろう・・・と、
ダイニングセットをねだっていたのですが
スペースの都合上やっぱりあかんやろうと・・
ミシンでも買えば?とのオットの言葉で買いました(^^)v

最初気になってたのはジャノメ モナーゼE4000。
ブラザーのPC8000も気になる・・うぅ・・どれが良いの~~!?と
ここ数日調べまくっていました。
そんな時見つけたのがミシンの迷信
読んでいてほほぉ~と思う反面どこで買って良いのかかなり悩みました。

で、何件かにモナーゼの値段の問い合わせ&(私のニーズを伝えたうえで)お勧めを聞いてみたら
何件かがこのC420を家庭用ミシンとしてはベスト機種とご推薦。

C1000も気になるところですが、新機種だけにトラブルも多いことや値段がまた1ランク上。
きっといずれロックミシンも欲しくなるから、今回はこれに♪

これから試し縫いしてみます♪

早速パン作り

お菓子・パン作り
08 /11 2005
1409.jpg

昨夜、明日の朝のパンが無いのとsafのドライイーストを試したくって
惣菜パンを焼いてみました。
1次発酵までは今まで通りHBでやったのですが
取り出した時の生地の感触が全然違うっ!!
ニオイもイースト独特のニオイとは若干違って気にならない感じ。

ふわふわすごく美味しいパンができあがりました♪
ウィンナーパン、ベーコンと茹でたじゃがいもを包みクープを入れてチーズを散らしたパン、
今回は1個も爆発しなかったクリームパン。
息子も美味しい~~とバクバク食べてくれました♪

もうスーパーではイースト買えないかも。。

レシピ本

本・雑誌のこと
08 /11 2005
1冊買ってすっかりたかこさんレシピのファンになったので
2冊目を買ってみました。

1404.jpg

「毎日のように焼き続けてやっと見つけだした ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」

たかこさんの本見てるとフードプロセッサーが欲しくなります。。
置き場所が無いので実現するのは難しいのだけれど・・

今回の本にも簡単にできそうな焼き菓子がいっぱい♪
オットにも息子にも好評なので頑張って作ろうと思います。


1407.jpg

そして「おうちごはん」
天然生活系かな~奈良のくるみの木で食べたご飯のような
レシピが気に入りました♪

クオカさんから材料到着

お菓子・パン作り
08 /10 2005
1402.jpg

クオカさんでオーダーしてたお品達が届きました♪

今回はいろいろ買いましたよ~(*^ ^*)
前回買ってとてもなじみが良く使いやすかった「製菓用特細目グラニュー糖1kg」
薄力粉ドルチェ3kg
Crisckoショートニング、
ココナッツファイン、
safインスタントドライイースト、
ベーキングパウダー(アルミ不使用)、
マフィン型用グラシンケース3P、
前回買ってもう少し欲しいと買い足した「テフロンマフィン6個型」
マドレーヌ用グラシンケース、
cuocaバニラオイル、
Matfer耐熱スケッパー
ケーキフイルム・・・

書き出してみると相当な量ですね(汗)
でもショートニングもイーストもスーパーで売ってるのは
味が全然違う!というコメントを見てかなり欲しくなりました。
粉だってスーパーのから変えたら、かなり味が変わりましたから。。

でも節約には全然ならないですね^^;
自己満足の域に達してます。
これでまたいろいろ作るぞ!!

ケーキ♪

お店の食べ物のこと
08 /10 2005
今年の私の誕生日はケーキも無し・・
ず~っと根に持ってたらオットが買ってきてくれました(笑)

1400.jpg

Bien Surの半熟チーズケーキ、レアチーズ、ショコラマロンです。

いつもワリとスタンダードなのばっかり買ってくるので
名前が良く分からないような派手なの買ってきて♪とお願いしたのですが
夕方行ったために残ってなかったそう ^^;

大量生産の味でなく、上手な人がちゃんと手で作ってる感じが好きです。
今回も美味しくいただきました(*^ ^*)

雑貨GET♪

雑貨のこと
08 /09 2005
昨日行った奈良のLeafさんで買った雑貨達をお披露目♪

1386.jpg

ガーデン用だと思うのですけれど、深さがあるので
洗濯用洗剤のボトル達を入れる予定。

1388.jpg

ホーローのスープカップ。
実際使うには熱そうなので・・息子のおままごと用に。

DSCF1391.jpg

ファブリック用インク(茶色)と小鳥の小さなスタンプ。
リネンテープに押してタグ代わりに使おうかなと。

1393.jpg

なんてことないのですが、計量スプーン。
今まで1つしか持って無かったので液体を計った後、
粉を計る時困ってたので追加購入。
1番大きいのは20mlです。

1397.jpg

こちらは、オットリクエストのラジオ。
息子を見ながらですが、雑貨屋さんで男は居づらいかな~と思ってたら
ちゃんとチェックしてました(笑)
我が家のコンポではAMラジオが聞けないので、
ちょっと前から電器屋さんでチェックするもデザイン的にNGと
私に却下されてたのですが、これだったらOK。
オットはこれで英語講座を聞く予定だそうです ^^;

広い店内で、多少息子が動き回るもののゆっくり見ることができました♪
こんな雑貨屋さんが家の近くにあったら毎日通っちゃうだろうな~

ちなみに・・・ナビで行ったのですが一瞬迷いました(苦笑)
横着して電話番号で検索したら前の店舗が登録されていたらしく
(ちょっと前に引越しされたそうです)
ナチュ系ながらもガーデニング屋さんに到着。
あれっ?お店の名前が違う・・・と思って住所と見たら違う~~!!
現在の店舗もすぐ近くですが、一瞬焦りました^^;

奈良町

日々のこと
08 /08 2005
いろんな雑誌や各サイトさんで人気の「奈良町」
今さらなのですが・・行ってきました(*^ ^*)

途中混んでいたので11時過ぎ頃ほど良い時間に
くるみの木 一条店」へ到着。
お料理は「ヘルシーランチ」を2つオーダー。
息子には私が取り分けたのですが、
子供用の取り皿もちゃんとしたお皿で木のカトラリー。
お料理は野菜中心なのですが、すっごく美味しかった!!
お豆ご飯は息子もかなり気に入ったようでたくさん食べてたし
冬瓜の冷やし鉢は、先日我が家で冬瓜料理をしたら
かなり不評だったのに、全然っ違うお味。
ボリュームもたっぷりで人気なのも納得♪

続きを読む

チーズケーキ

お菓子・パン作り
08 /07 2005
1354.jpg


またまた、たかこさんのレシピでチーズケーキを焼いてみました。
いつも作るレシピと若干配合が違うだけなので
特に変わらず美味しかったです♪

どっしり系なので今度はふんわり系も作ってみたいかも。。

プチ・ショコラ

お菓子・パン作り
08 /06 2005
今日は朝から蒸し暑かった関西地方ですが
みるみるウチに空が暗くなり、雷を伴って雨・・。
雨が上がると涼しい風が入ってくるようになったので
チャン~ス♪とばかりにお菓子を焼きました。

1352.jpg

たかこさんのレシピで「プチ・ショコラ」です。
製菓用のチョコが無かったので普~通の板チョコだったのですが^^;
ふんわりできました♪
焼き上がりの時より少ししぼんだのはちょっと失敗なのかしら・・。
お味はふわふわ美味しい(*^ ^*)

レシピは、“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんのより。

オットは今日から長い、長い夏休みになりましたが
歯医者さん、英会話教室と
はしごしてるので家に取り残されてる親子です ^^;

ぶっかけうどん

日々のこと
08 /06 2005
1348.jpg

先日お取り寄せした讃岐うどんを使って
今日のお昼は『ぶっかけうどん』にしました(*^ ^*)

暑い中頑張って天ぷら揚げたかいあって
美味しかった♪
こちらで売ってる物とは、麺はもちろんですが
だし醤油が違います。
このだし醤油だけでもお取り寄せしたい・・

息子 帰ってきました

子供のこと
08 /04 2005
2泊3日でオット実家へ1人お泊まりしていた息子。
今日夕方無事帰ってきました(^^)

昨日から相次ぐ幼稚園友の水疱瘡の連絡。
いちお義母にも連絡しておいたのですが
今日の朝、息子が起きて着替えはしたものの
また布団にごろごろして起きないと・・・。

いっつも無駄に動き回るぐらいの息子。
ごろごろしてるなんて絶対調子が悪い時・・
案の定37度の熱らしくこれはやっぱり水疱瘡かかったな、
熱上がってくるわ~と思ってたのですが
お昼ぐらいになったら起きて元気になった、今お昼食べてると(^^;)
夕方連れて行くわ~と義母から電話があり、えっ水疱瘡は・・・?と
思ってたのですが帰ってきた息子は元気そのもの。。

車から降りて「ママだぁ~」と足にしがみついて来た時はホント可愛らしいっ!!と思いました(親バカ 笑)
数時間後には、いたらいたでうるさいな~って思ったんですけど^^;

義父母にたっくさん遊んでもらったようで、とても楽しかったようです。
義父母が帰ってから、「じいちゃんは?おばあちゃんは?」って何度も聞いてました。
また1週間後には会えるのにね^^;

そして心配だった水疱瘡。
今日もまた1人同じクラスのママからウチもかかったとメールがあったのですが
息子未だ発疹の気配無し、熱も下がっていつもの息子。。
かかるなら今の方が良いんだけどなぁ~
なんて親の都合でかかってくれるものではないのですが
これだけ周りがかかってるのに・・・なぜ??
潜伏期間が2~3週間らしいのしばらく注意しておきます。

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム