FC2ブログ

復習

お菓子・パン作り
07 /05 2005
早速、今日習ったパンをおさらいがてら手ごねでやってみました。
1133.jpg

う~ん、焼きすぎたっ!!

でも夕方近くになってからやり始めたので晩ご飯と平行作業。。
しょうがないかな。

1つは、茹でたじゃがいもとハムをくるみ、上にマヨネーズとチーズ。
もう1つはクリームパン。
今日先生にクリームパン3個に1個は中身が爆発するんですと言って
コツを教えてもらったつもりなのですが
5個のウチ4個が爆発・・あれ・・?(^^;)

手ごねも水の加減とかこねの加減が、イマイチよく分かってないので
HBより微妙なパンに・・
先生に教えてもらいながら焼いたのはすごく美味しかったのにな~
これも修行が必要なようです(^^;)

パン教室

日々のこと
07 /05 2005
つい先日のことだったのですが・・・
園ママから「パン習わない?」と誘われパンを習いに行くことになりました。

と言うの同じクラスの子のおばあちゃんがずっと仕事でパンを作っており
パン教室をやりたいので教える練習をしたいから材料費だけで・・と、
パン教室に通いたいと思いつつ断念してた私には願っても無いチャンス♪

早速本日1回目行ってまいりました。
先生のお宅は隣の隣の市なので、同じクラスの子のお宅へ登園後直行。
HBで自己流でのパン作りはしていましたが手ごねは初体験。
思いっきり要領分からず・・でした(^^;)

それでもなんとか1次発酵まで行き、そこからは少しほっ。
本日のパンはバターロール生地ベースで
茹でたじゃがいもとベーコンを包み、クーペを入れてマヨネーズとチーズ、パセリをのせた惣菜パン。

ハムロールにした後野菜サラダをのせたパン、
渦巻き状にして砂糖とバターを散らした甘いパン。

1123.jpg

1128.jpg


だいたい2時間半とのことでしたが結局お迎えの時間が迫る中
急いで買い物して冷蔵庫へ詰めて園へ・・(^^;)

でも、本だけでは分からない感覚を目で見れて触れて良かったです。
最終的にクラスの半分以上が入れ替わり立ち代りお世話になることになったそうなのですが
次回から園が午前で終わり、そして夏休みに突入するので参加できるか微妙なトコ。

先生も秋頃から自宅付近で本格的に教室オープンを目指してるようなので
それまで少しでも教えてもらえたら良いな♪

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム