DURALEX ピカルディ

食器のこと
07 /31 2005
1334.jpg

DURALEX ピカルディ 310cc 6個入り
やっと買いました(^^;)

大きいサイズと小さいサイズを持っており、中ぐらいのサイズを・・
と思いながら重いので帰りが嫌だな~とずっと保留にしてたのですが
オットも一緒に買い物に行ったので買いました(笑)

これで・・よく分からないずっと持ってたグラスは処分し
普段使いも来客用もこれで。
大中小各6個もあれば足りることでしょう。

DURALEX (デュラレックス)ピカルディ310cc6個セットDURALEX ピカルディ 310cc6個セット(1,575円 スタイルキッチン)

モロゾフ プリン

お菓子・パン作り
07 /31 2005
1331.jpg

何も作って無かったので・・
おやつに買ってみました。
モロゾフのプリンです。

オットと息子は普通のプリン、
私はやわらかプリン。。

私のは柔らかくて美味しかった(*^ ^*)
家で、こういう風に作るのは難しいだろうな~

ビーズ。。

手芸のこと
07 /30 2005
いろいろ手を出して、どれも中途半端になってるので
ビーズだけは手を出さないでおこう。。と思ってたのに
セールに惹かれて、ついキットを買ってしまいました。

1329.jpg

スワロフスキーとパールのブーケピアス。
既にキットを買ってから数週間経ってやっと作り始め・・
やっぱり向いてないかも(--;)

こういう手先の器用さを要求されるのは
やっぱり苦手なようです。
安さにつられてあと2つほどキットを買ってしまってるのですが
作る日は、あるんだろうか・・(^^;)

たかこさんの本

お菓子・パン作り
07 /30 2005
1326.jpg


昨日、“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんのやっと買いました(^^;)

いろんなサイトさんで、作りやすい♪美味しいと評判の本。
ず~っと気にはなってたのですが、やっと買いました。

見てるとホントに作りやすそうで、美味しそう(*^ ^*)
材料もクオカさんで入手できるようだし。。
材料無くなってきてるので、買わなきゃ♪
そして作らねば・・(^^;)

オット、お休み

日々のこと
07 /29 2005
今日から本格的に夏休みの息子。
ですがオットは今日年休を取っていたのでお休み。

朝から市のプールへオットが息子を連れて行ってくれました。
私は掃除がはかどる~♪

午後から近くのショッピングモールへ。

1320.jpg

柳 宗理のミルクパンと

1324.jpg

柳 宗理のマドラー2本、お買い上げ♪

少~しずつ柳 宗理デザイン増えてきてます(*^ ^*)




柳 宗理 ミルクパン(つや消し)柳 宗理 ミルクパン(3,300円 n-style)







柳宗理 マドラー柳 宗理 マドラー(525円 angers)

パッションフルーツジュース

お菓子・パン作り
07 /28 2005
1298.jpg

先日父が送ってくれたパッションフルーツ。
サイトを検索すると、シワがでてきたら熟して食べ頃と。
でも・・見た目のせいでしょうか・・誰も食べようとしない~(>_<)
たしかに南国系フルーツって独特ですよね。。
普段バナナとかリンゴとかしか見てないし。

なので・・
ジュースにしてみました♪
以前種子島や鹿児島(佐多岬だったかな?)で買ったことがあり
すごく美味しかったパッションフルーツジュース。

サイトでレシピを検索してみましたが、
分量を書いてあるのが見つけられない~
とりあえず中身とガムシロップと水少々をミキサーにかけることが分かったので
半量で試してみたら・・
濃縮パッションフルーツジュースができました(*^ ^*)

水で薄めたら、懐かしい味♪
色も鮮やかで美味しいです。

ミニタオル?

クロスステッチのこと
07 /27 2005
1295.jpg

洗面所でコンタクトケースを乾かす際
普通のミニタオルを使っていたのですが
あまり可愛くない・・・
のでリネンにワンポイント クロスステッチをして作ってみました。

チャートは、Minuscules&MAJUSCULESより。

息子ズボン

手芸のこと
07 /26 2005
1294.jpg

以前作った甚平のズボンの型紙を裾をちょっと伸ばして作ってみました。
青水玉模様のリネンです(*^ ^*)

幼稚園では蚊が多いので長めのズボンばかり着せるので
先日のバーゲンでも長い物ばかりGET。
でも1日中家にいる日や幼稚園から帰ってきて、
とびひ&あせも防止のためにシャワーあびさせた後着る半ズボンが足りないっ!!

ので、作ってみました(^^)
50cm、380円のカットクロス。
かなりお安いでしょ♪
息子がお昼寝してる間にできました。

調子に乗って今日も柄違いの布を買ってきました。
夏が終わるまでに作らなくては(^^;)

夏季保育

子供のこと
07 /26 2005
先週夏休みに入った息子。
が、今週は月曜~木曜まで夏季保育なる午前保育があります。

昨日は久しぶりに幼稚園へ行ってる間、ほっとしました~(^^;)
掃除機を邪魔されずにかけれるなんて、なんて素晴らしい!
幼稚園様、様です(笑)

昨日はプールもあったので適度に疲れてくれました。
今日は台風で休校か!?と心配だったのですが
警報も出ることなくプールは無かったですが
幼稚園へ行ってくれてたのでゆっくり食料買出しに行けました。

金曜から、どう過ごすか・・
頭の痛いところです。。

実家からの贈り物♪

日々のこと
07 /26 2005
昨日私の父から荷物が届きました。
中身は・・・

1272.jpg

息子へのトミカのセット。

1289.jpg

完熟マンゴ。

1292.jpg

パッションフルーツ。

他にもうなぎ、鹿児島の唐船峡の麺つゆ、種子島のお菓子etc
箱いっぱい届きました(*^ ^*)

生前母が私の好きな物をいろいろ詰めて贈るのが好きな人でしたが
父なりに母が亡くなってから母のようにはできないけれどと
頑張ってくれたようです。

完熟マンゴ、パッションフルーツは種子島に住む親戚の家に行っていていただいた物。
こちらでは、とても我が家では買える値段ではないのでありがたいことです。

マンゴもパッションフルーツも南国系の香りが家に漂っています(^^)

LES EVENEMENTS DE LA VIE AU POINT DE CROIX

クロスステッチのこと
07 /25 2005
1270.jpg

迷いに迷っていた LES EVENEMENTS DE LA VIE AU POINT DE CROIX 。
マガジンマートさんのメルマガで再入荷を知り
あきらめきれずオーダーしちゃいました(^^;)

素敵なチャートがたくさん♪
頑張って刺さねば!!

ラ・メゾン・ド・プロヴァンス

日々のこと
07 /24 2005
去年からお気に入りのラ・メゾン・ド・プロヴァンス
今年初めて行ってきました。

1264.jpg

相変わらず素敵な外観♪

1247.jpg

オープンテラスはいっぱいだったので室内へ。
1251.jpg


1250.jpg



1257.jpg

オットと私は生ハムのオープンサンド、

1258.jpg

息子はチョコソースのクレープ。

1252.jpg

私はホットミルクティー。
スティームしたミルクが乗せてありました♪


1253.jpg

オットはスパイシーココア。

1254.jpg

息子はいちごジュース。

大阪を北部へ走っただけで異空間です。
少し涼しくて、のどかでほっとします。

また行きたいな♪

お友達のお家へ

日々のこと
07 /23 2005
同じマンションの1F庭付きのお宅のお友達に
プールに誘われたのでお邪魔してきました♪

1236.jpg

良いですね~庭(*^ ^*)
ビニールプールをいっぱいで遊ばせてもらいました♪
今日は普段お仕事されてるお友達も集合だったので
久しぶりに会えて楽しかったです。

1232.jpg

手土産には前日に焼いたマドレーヌを持っていきました。
このマドレーヌ・・実はちょっと失敗。。
前作ったレシピで作れば良かったのですが、
レタスクラブに載ってたパティシエの失敗しないレシピで作ったのですが
普段のお砂糖の量+はちみつが大量。。

甘いだろう・・・って思いつついちおレシピ通りの方が良いよね・・と
不安になりながら作ったのですが、砂糖が多い分焼きが早くて表面が焼け過ぎになりそう。。
結果(我が家にとっては)甘~いマドレーヌに。。

作り直そうと思ったのだけれどベーキングパウダーがきれてしまい、
何回か作ってるSweet timeさんのレシピで
キャラメルケーキをパニームールに入れて焼いたのですが
これもなぜか膨らみが悪くイマイチ。。

結局マドレーヌを持っていきました。
もっと作りこんでこれなら大丈夫!ってレシピを見つけなきゃな~って
思いました。。
ちなみにマドレーヌ、私にとっては甘過ぎるものの
粉のおかげでワリとふんわり仕上がってたと思います(^^;)

タオルに刺繍

クロスステッチのこと
07 /22 2005
1229.jpg

以前白リネンを買ってタオル状に仕立てたものに
やっとクロスステッチしました(^^;)

1230.jpg

チャートは、LES MARQUOIRS AU POINT DE CROIX より。

家中のタオルをリネンでクロスステッチ入りにしようと
ただ今妄想中(笑)

マフィン

お菓子・パン作り
07 /21 2005
1228.jpg

昨夜オットが宴会で夕飯がいらなかったので、
こんなの作ってました(^^;)

手前がチョコチップ入り、奥がクランベリー入りマフィン。
だんだん道具や材料が揃ってきて作るのが楽しいです。
ただ昼間のオーブンは勘弁・・って感じで
涼しくなってからやってますが。。

レシピは、決定版 手作りパンより

今日は耳鼻科

子供のこと
07 /21 2005
今日は、3ヶ月ぶりに息子の耳掃除に耳鼻科へ行ってきました。
コチラも2時間待ち・・・
連日のことなのでちょっとぐったり。。

そこの耳鼻科は小さなプレイスペースがあり遊ばせられるのですが・・
2・6歳の兄弟、4歳の男の子といて結構にぎやか(^^;)
男兄弟って結構すごいです・・
息子も目の前で繰り広げられる兄弟喧嘩に呆然としてました(笑)
でも「いれて~」と言って一緒に遊んでた息子、
幼稚園効果は大きいかも。。

肝心の耳掃除は・・今まで泣かなかったのに
今回は暴れて泣いて・・・大変でした。。
すぐ終わるし痛くないのにね~(--;)

病院ハシゴ

日々のこと
07 /20 2005
本日から息子夏休み。。
ですが、息子の中で「夏休み」をまったく理解できてないようで
(9月になったらまた遊ぼうねって園で習った歌は歌ってるのですが ^^;)
昨夜も「明日はお弁当?給食?」って言ってました。
いやいや、どっちも無いって(--;)

とりあえず今日は病院だってことで朝から隣町の市立病院へ。
息子がそこで産まれ、それ以降も救急やら、何かって時にはお世話になってます。
久しぶりに電車に乗ろうとしたら、幼稚園のお友達と遭遇(^^)
友達と別れて先に降りて病院へ。
案の定激混みで初診の私は2時間待ち。
とりあえず売店でお茶とコアラのマーチを買って息子にはそれを食べて耐えてもらい
近くで暴れてたり、走ったりする子がてつられてしまわないか
ヒヤヒヤしつつ待ってましたが、「はしったらあかんね~」って
言いながら結構おとなしくできました(*^ ^*)

息子の皮膚科も間に合いそうなのでかかりつけの皮膚科へ。
こちらはお昼前だったからか、1人しか待ってなくってラッキー♪
(その後また増えてましたが ^^;)
とびひも乾いてきてるようで今日はダメだけれど
土曜ぐらいにはプールもOKとのこと。

同じマンションのお友達に庭でのベランダプールに誘われてたので
残念だったけれど、週末には参加できると良いな。

皮膚科の帰り、幼稚園の前を通って帰ってきました。
教室に誰もいないのを見てやっと休みを納得したよう(^^;)

とその先で、またまた同じ幼稚園のご近所ママさんと遭遇。
その方も園のいろんなお友達と遭遇したそうで・・
皆近所をうろうろしてるらしいです(^^;)

終園式

子供のこと
07 /19 2005
3連休明けの今日、息子幼稚園の終園式でした。
ということで明日から夏休み・・

昨日(夫は仕事、息子はいる)だけで、
かなりしんどかったのに・・これが1ヶ月以上も続くなんて・・

と言いつつ再来週は4日ほど夏季保育なる午前保育があります。
それまでの1週間どうやって過ごすか・・
同じマンションのお友達にお家プールのお誘いをいただいてますが
とびひで参加できず・・かも。。
しばらく病院通いになりそうです(T_T)

コストコ

雑貨のこと
07 /17 2005
世間は3連休ですが、祝日は夫がお仕事なので普通の土日。
午後からコストコへ行ったのですが、3連休だから!?
知名度があがってきてるのか・・・
ものすご~い人でした(>_<)

行ったことのある方はご存知かと思うのですが、
コストコは大きな大きなカートを押します(買い物カゴは無し)。
通路は広めといえど、ただでさえカート扱うのが大変なのに
カート放置で試食してる人や商品見てる人・・・
通れなくてもぉイライラ(--+)

目的の物だけ買ってさっさと退散しました。
ゴールデンヨットの強力粉 3kg、
バター 4箱、
スパム 6缶、

そして
1222.jpg

ベーキングソーダとブリタの浄水ポット。
ベーキングソーダは、最近重曹にアロマオイルを混ぜた物を使って
掃除をしてるので、これは5.4kg入りでかなりお安い♪

ブリタの浄水ポットは・・
今の住まいに引っ越す前に他の型を愛用してたのです。
でも冷蔵庫に入らないのが難点。
48時間以内に使い切ればOKって書いてあるけれど
常温放置もちょっと嫌だし、場所取って嫌。
今の住まいにはいちお浄水器がついてるそうなので
越して来た時に捨てたのですが飲み比べてみると味がイマイチ。。

冷蔵庫のポケットに入るサイズを買おう、買おうと思いつつ
やっと買えました(^^;)
こちらはあまり(私は)見かけなかったタイプ スペースセイバー。
1.7Lタイプながら我が家の冷蔵庫の野菜室には入ります。

1225.jpg

「a stitch in time」という手芸本も発見♪
中身はいろんな手法の手芸を紹介してるといった感じなのですが
飾っても可愛いかな~と。
定価は15$と書いてあるのですが、750円でした(*^ ^*)

また とびひ・・・

子供のこと
07 /16 2005
治ってほっとしてた息子のとびひ。
が・・・腰のあたりに前よりひどくできちゃいました~(>_<)
皮膚科へ朝イチ連れて行ったのに、20人待ち・・
今の時期、水虫とか皮膚病のシーズンらしく多いらしいです。。

結局2時間半待ち、お薬もらうのにまた30分。。
ぐったりです・・

もうすぐ夏休み。。
今度こそしっかり治しましょ。。

ミルクプリン

お菓子・パン作り
07 /15 2005
冷蔵庫に開封した生クリームが余っていたので
思いつきでミルクプリンを作ってみました。

1220.jpg


普通のミルクプリンのレシピの牛乳を
150cc生クリームに置き換えて・・
濃厚なプリンができました(^^;)

延長保育

子供のこと
07 /15 2005
今、息子の通う幼稚園は夏休み前の短縮授業とかで11時45分にはお迎え。
パン教室に行けない~(>_<)と思ってたのですが、
一緒に参加するママさんと延長保育一緒に預けてみる?となり
入園して初めて延長保育お願いしました。

午前で終わりなので、お弁当持参。
息子には、今日は延長保育だからね、お友達も一緒だからね♪と言い聞かせてたのに、
お迎えの時間には外出てたそうです(途中抜けてお迎えに行ったママさん談 ^^;)

お迎えに行ったら、スライム?
色付き水にホウ酸と何かを混ぜたと先生がおっしゃってました
ぷにぷにした物を作って遊んでた様子。
でも息子、ものすご~く目が据わって怒ってるっぽい(^^;)

お前、お迎えこーへんかったなぁと言ってるように見えたのですが
どうやらベタベタするのが嫌いな息子はスライム作ってる時
ベタベタするのがすごく嫌だったそうです。

でも家に帰ってきてからは、遊んでます(^^)1215.jpg


延長保育は、年少さんから年長さんまで1つの教室で過ごすので
それはそれでまた良い経験になるかな。
別料金なのでちょっと痛いですが、また機会があれば預けてみようと思います。

パン教室

お菓子・パン作り
07 /15 2005
本日2度目のパン教室でした。
初めての方1人と2回目2人の計3人でスタート。
前回よりは少し要領良く、若干早めに作れました♪

1206.jpg

クリームパン、ロールパン、
玉ねぎとキャベツを細切りにしてカレーパウダーで炒めたのと
ソーセージ、ケチャップを乗せたパン。
う~ん、どれも美味しいっ!

クリームパンは、見事1個も爆発せず・・
やっぱり閉じ方の問題のようです(^^;)

来週から夏休みに入ってしまい、
息子連れではとても無理なので夏休み中はお休みに。。

エッセンシャルオイル

雑貨のこと
07 /14 2005
1196.jpg

2ヶ月ほど前に買ったオイルが無くなったので、
生活の木さんで、リラックスセットなる物を買ってみました。

前回と同じ仏産ラベンダーと、スイートオレンジ、プチグレイン各1mlのセット。
前回のセットにあったマージョラム、ベルガモットもなかなか良かったのですが
まずはいろんなのを試してみようと思って。

ラベンダーは、重曹に入れてお掃除にも使っています。
ほのかな香りがGOOD♪
もちろんアロマランプで焚いても良い香りがして落ち着きます(*^ ^*)

ディッシュクロス?

クロスステッチのこと
07 /14 2005
1194.jpg


キッチンで食洗機を使うようになってから、
食洗機に入りきらないお鍋etcを普~通のキッチンクロスに置いて
乾かしていたのですが、それが汚れてきたのでリネンで作ってみました(*^ ^*)

リネン2重でクロスステッチでワンポイントに。。
クロスステッチが洗濯頻度の多さに耐えれるかは微妙ですが
まぁボロボロになったとしてもそれもアジと言うことで(^^;)

チャートは、Les marquoirs au point de croixより。

惣菜パン

お菓子・パン作り
07 /13 2005
1192.jpg

昨夜夕飯を作り終えた頃思い立ってパンを焼いてみました。
今回は時間も時間なので、HBで1次発酵までさせて生地を作りました。
やっぱりHBだと楽~(^^;)
でも室温が高めなせいか、少~し扱いづらい生地が。。
手ごねの方が細かい加減ができて良いのでしょうね。

写真左から・・
ウィンナーパン、クリームパン、ツナマヨチーズパン。
クリームパンとツナマヨチーズパンは、マフィンの型紙を敷いて
マフィン型とプリン型に入れて焼いてみました。
少々中身が爆発した物もあって成功率は50%・・・
う~ん・・パン教室の先生が講師資格を取るために通ってる教室では
クリームパンとか失敗させないために!?型に入れて作ると言われてたのに
型に入れても爆発するのはなぜ・・?(^^;)

ツナは油を切ったつもりだけれど、マヨネーズとあえたので
やっぱり油が出てきて閉じにくかった~(>_<)
上手く閉じれなかったのが爆発してました。。

形はおいといて、出来上がりはやっぱり美味しい~(*^ ^*)
私の手ごねでは固いパンになってしまうのですがふわふわ~
息子はクリームパンがお気に入りで晩ご飯の後2個も軽く平らげてました。

キャラメルケーキ

お菓子・パン作り
07 /12 2005
1179.jpg

Sweet timeさんのレシピで
キャラメルケーキを作りました。

先日焼いたチーズクッキーはあっという間に完食でした(^^;)
以前も何度か焼いたことのあるこのケーキ。
今回粉を変えたからか、とってもふんわりしたケーキに。
キャラメル風味が美味しくって息子もバクバク食べております。

にしても・・作っても作ってもすぐ完食されるので
手芸やる暇が無いんですけど(--;)

しかも今日から幼稚園は短縮ということで午前保育。
な上に息子の歯科通いで虫歯治療。。
歯科では泣くものの、泣いても通用しないのかあきらめて呆然としてます(笑)

思い出のサボイホテルのチーズクッキー

お菓子・パン作り
07 /09 2005
1177.jpg

レシピは、おいしいお茶のひと時を…―12ヶ国のお茶を楽しむスイーツ&コンフォートフードより
思い出のサボイホテルのチーズクッキーを作りました。

これってパルメザンチーズを100gも使用するんです。
スーパーで買ってたらお高いクッキーになるわ~(^^;)
ウチのはコストコで買った450g入りがあるので思う存分使いました。

とてもチーズ、チーズしたクッキー(分かりにくい? ^^;)です。

結婚記念日Part2

日々のこと
07 /08 2005
今日は、結婚記念日Part2(挙式・披露宴編)でした。
オットが年休を取ってくれたのですが、幼稚園は午前保育。
なのでお昼までオットの靴とFOMA買うの付き合って
コムサで息子の服GETして時間切れ~

2人でお迎え行ってご飯食べてから夕方の夕涼み会まで
近くのショッピングモールへ。
そこで前々から欲しいと思っていたビルケンシュトックを買いました♪
1149.jpg

自転車も乗らず歩き派なので、これで楽に歩けそう♪
(実は足にタコができてしまって皮膚科通いしてたのです 恥)

服も♪と思うのに、これっ!というのが見つからず1枚だけ。。
毎日の送り迎えもあるから服欲しいのに~

夕涼み会

子供のこと
07 /08 2005
0708.jpg

今日は幼稚園は午前保育、で夕方園の近くの神社で夕涼み会がありました(*^ ^*)

今日はオットも年休でお休みだったのでオットもカメラ片手に参加。
先生たちも黒の甚平で足元ビーサン、髪型もファンキー・・若っ(笑)
子供達は浴衣や甚平で華やか~
1ヶ月程前、縫った息子の甚平も着せてみたら あら似合う(^^)
先生にも「息子君、似合う柄だね~」と言っていただけました♪

小一時間ほど、お歌を歌ったり踊りをしたりしておしまい。
お土産に可愛いシャボン玉をもらって帰りました。
1182.jpg


来年110で作ったこの甚平が着れるかどうか・・・
年中さんは大半が浴衣でした。
来年は浴衣縫わなきゃいけないかな~(^^;)

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム