FC2ブログ

マドレーヌ

お菓子・パン作り
07 /07 2005
1141.jpg

昨夜オットが宴会で帰宅が遅いこともあり、
深夜になってからごそごそ作ってみました(^^)

クオカさんで購入した
薄力粉(ドルチェ)、製菓用特細目グラニュー糖、
スライスアーモンドを使ったせいか結構美味しくできました♪
バターもこだわれば良かったな~(^^;)

レシピは、non・noお菓子基本大百科より。

8個焼けて、息子によって2個すぐ完食~
残りをこれまたクオカさんのクリスタルパック(テープ付き)に入れて
ビンに入れてみました♪
1145.jpg

これもあっという間に完食されそう(^^;)

でも息子が初めて「ママがお菓子作ったの♪わ~い♪」と言ってくれたのが嬉しくて、嬉しくて。。
今までは見た目で判断して気が向いたら食べるって感じでしたからね(^^;)
喜んでもらえるならこれからも頑張って作ろうと思います♪

カフェエプロン

手芸のこと
07 /06 2005
1138.jpg


先日パン教室へ行くのにエプロン持参とのこと。
普段エプロン使わないので持って無く、
お店で見てみましたが欲しいと思うリネン100%は結構いいお値段。
リネン生地はあるし・・と時間も無いのに、
また自分を追い詰めるように作ってしまいました(^^;)

寸法と作り方だけビアンフェ夏号から。
本では2重でしたが、リネン1枚で作成。
時間が無かったので気持ちだけクロスステッチ。
図案はLe Rouge traditionnel au point de croixから。

リズム体操

日々のこと
07 /06 2005
今日は、息子が幼稚園へ行ってる間
幼稚園のホールであるリズム体操なるものに参加してまいりました。
ホントはそういうイベントをやる集まりに登録してる人が対象なようですが
誘われてついハイと言ってしまったので(^^;)
でも・・持参品に上履き(スニーカー等)って書いてあって焦りました。
バレーやってるワケでもないから上履きなんて持ってませんから。。

スニーカーさえもあんまり履かないので1足しか無いし(--;)
しょうがないのでNIKEの黒のスニーカーを買いました。
終わったら普段履きにしようと思って。

さて、リズム体操。。
思ってたよりずっとハード。
1時間半、たまに少しの休憩が入りましたがほとんど動きっぱなし。
ノリの良い音楽に、違うことを言われるとパニックになる手足。。
最後の方なんて「あゆ」の曲で振り付けはまるでパラパラ(笑)

未就園児クラスのすぐ側でやっており
そのクラスに通う同じマンションの子が通りかかったので
手を振りましたが、思いっきり怪訝そうな顔されました(^^;)
オバちゃん達がぜぇぜぇ言いながら踊ってる様はそれはそれは
怖かったでしょう(爆)

もう、とにかく疲れました。。
息子はお昼前にお迎えだけれどお昼作る気力も無いぐらいに。
(でもマクドでも買いに行くのは余計しんどいのだけれど)

帰ってから久しぶりにお昼寝をしました(^^;)

ランボーン到着♪

食器のこと
07 /06 2005
1137.jpg

先日オークションで落札したウェッジウッド ランボーン 
20cmプレート2枚が到着しました(*^ ^*)

オークションと言いつつSHOPさんの出品で新品未使用で
ほとんどネットSHOPと変わらない価格での落札でしたが
廃盤品だけに手に入れるのが難しくなってきてるので良かった♪

これで・・・
ティーポット、クリーマー、シュガーポット、ティーカップ(リー)6客、20cmプレート6枚と
一通り揃えることができました(^^)

うっかり買ってしまったのが既に廃盤品と知らず・・
中途半端に集めてしまったのでやめるにやめられず・・
時間はかかりましたが、なんとか揃えることができて良かった。

他にも欲しいティーセットはいっぱいありますが
我が家の収納状況を考えるとこれで精一杯。
なのでしばらくやめて、普段使いの食器を少~しずつ
ウェッジウッドの白の業務用のに変えていけたらな~って思ってマス。

復習

お菓子・パン作り
07 /05 2005
早速、今日習ったパンをおさらいがてら手ごねでやってみました。
1133.jpg

う~ん、焼きすぎたっ!!

でも夕方近くになってからやり始めたので晩ご飯と平行作業。。
しょうがないかな。

1つは、茹でたじゃがいもとハムをくるみ、上にマヨネーズとチーズ。
もう1つはクリームパン。
今日先生にクリームパン3個に1個は中身が爆発するんですと言って
コツを教えてもらったつもりなのですが
5個のウチ4個が爆発・・あれ・・?(^^;)

手ごねも水の加減とかこねの加減が、イマイチよく分かってないので
HBより微妙なパンに・・
先生に教えてもらいながら焼いたのはすごく美味しかったのにな~
これも修行が必要なようです(^^;)

パン教室

日々のこと
07 /05 2005
つい先日のことだったのですが・・・
園ママから「パン習わない?」と誘われパンを習いに行くことになりました。

と言うの同じクラスの子のおばあちゃんがずっと仕事でパンを作っており
パン教室をやりたいので教える練習をしたいから材料費だけで・・と、
パン教室に通いたいと思いつつ断念してた私には願っても無いチャンス♪

早速本日1回目行ってまいりました。
先生のお宅は隣の隣の市なので、同じクラスの子のお宅へ登園後直行。
HBで自己流でのパン作りはしていましたが手ごねは初体験。
思いっきり要領分からず・・でした(^^;)

それでもなんとか1次発酵まで行き、そこからは少しほっ。
本日のパンはバターロール生地ベースで
茹でたじゃがいもとベーコンを包み、クーペを入れてマヨネーズとチーズ、パセリをのせた惣菜パン。

ハムロールにした後野菜サラダをのせたパン、
渦巻き状にして砂糖とバターを散らした甘いパン。

1123.jpg

1128.jpg


だいたい2時間半とのことでしたが結局お迎えの時間が迫る中
急いで買い物して冷蔵庫へ詰めて園へ・・(^^;)

でも、本だけでは分からない感覚を目で見れて触れて良かったです。
最終的にクラスの半分以上が入れ替わり立ち代りお世話になることになったそうなのですが
次回から園が午前で終わり、そして夏休みに突入するので参加できるか微妙なトコ。

先生も秋頃から自宅付近で本格的に教室オープンを目指してるようなので
それまで少しでも教えてもらえたら良いな♪

叶匠壽庵 水ようかん

お店の食べ物のこと
07 /03 2005
1119.jpg

買い物に出た時お茶でもしようかとなったのですが、
息子がちょろちょろして落ち着いて飲め無さそう・・
なので叶匠壽庵で水ようかんを買って帰り家でいただきました♪

去年も買ったのですが、今年も美味しい(と思う)♪
今年はケーキ同様デパ地下系じゃなくて
少量生産だけれど素材を吟味しててちゃんと作ってる・・
そんな和菓子に出会いたいな~なんて思ったりしてます。

アーモンドビスケット

お菓子・パン作り
07 /01 2005
1117.jpg

さっきクオカさんから届いた材料を使って
アーモンドビスケットを焼いてみました~♪
お菓子の買い置きをしてないので結構必死です(^^;)

全粒粉を使ってるのでちょっとざくざくとした食感。
体に良さそう~
アーモンドパウダーも入ってるのでとても美味しいです。

レシピでは型抜きだったのですが、室温が高いせいか・・・
冷蔵庫で休ませても休ませても
とても型抜きできるような生地じゃなかったので
手で丸めて押して平べったくしました(笑)

レシピは、型のいらないビスケットより。

クオカさんから材料到着

お菓子・パン作り
07 /01 2005
先日クオカさんでオーダーしてたお品が届きました♪

1112.jpg

製菓用薄力粉ドルチェ2.5kg
製菓用特細目グラニュー糖1kg
全粒粉(グラハム)500g
スライスアーモンド 100g

1114.jpg

テフロン加工マフィン6個型
マフィン型用グラシンケース 35枚
マドレーヌ型用グラシンケース 50枚
クリスタルパック 100枚

クオカさんの商品コメントを見るとスーパーで売ってる粉を使うのより
味が全然違うとか。。
たしかにパンも粉をスーパーのからゴールデンヨットに変えたら
飛躍的に味変わったもんな~

材料は揃った!
後は、気力のみ。。。

深夜おやつ

お店の食べ物のこと
07 /01 2005
昨夜夕食があまりにもとぼしかったせいか、
お茶しない?(=何か食べる物ない?)と言ったオット。
急な来客用&手土産用に置いておいたモロゾフのオデットを開けたら
息子もかぎつけてやってきました(笑)

1109.jpg

美味しい物は子供も知ってるんですね~(^^;)

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム