赤しそジュース

お菓子・パン作り
06 /30 2005
1105.jpg

先日オットの実家で飲ませてもらった赤しそジュース。
美味しかったのでウチでも作ってみました。
ちょうど赤しそがスーパーで売ってたし♪

お鍋で赤しそを煮だした時は茶色いのに
レモン汁を入れた途端キレイな色に変わるので結構楽しかったです。
買った赤しそを持って帰るのと(束で売ってるので結構大きめ)
葉を摘むのが大変だったけど(^^;)

お土産

雑貨のこと
06 /30 2005
1102.jpg

幼稚園のお友達が旦那さんが仕事の都合?でニュージーランドへ行っていて
長男君(←園のお友達 次男君はママの実家へ預けたそう)と
会いに行ったお土産としてもらいました(*^ ^*)
可愛いビンのハチミツです。

羨ましい、海外旅行行きたいなぁ~って皆言ってました(^^;)
ホント羨ましいお話。

親子してやられてます・・

日々のこと
06 /29 2005
今日幼稚園終わった後病院行ったら、
息子とびひ、私が口唇ヘルペスと診断されました~(>_<)

息子は幼稚園で蚊に刺されたのが腫れてきてるな~と思ってるウチに
みるみる傷みたいになっちゃって、
私は私で口元がピリピリ&かゆい・・と思ってたら水疱が。。
ここ数年仕事辞めてから口唇ヘルペス出てなかったのですけれど
急に暑くなってまいちゃってたのかな~

園では水曜以外毎日プールがあるのに
残念だけれどしばらくはお休みになりそうです。
金曜のスイミングも今期最後だけれど行けそうにないかも(T_T)
しばらく親子共々安静にしてます。

私のカントリー

本・雑誌のこと
06 /28 2005
1100.jpg

先日オット実家へ行った時買いました。
う~ん、これを見てると雑貨が欲しくなる!
ミシンもやりたい!!(というかミシンも欲しい)
物欲だけが増えてゆきます・・(^^;)

スコティッシュビスケット

お菓子・パン作り
06 /27 2005
最近おやつを買わないようにして、
お菓子を作るように自分を追い込んでいます(笑)

1097.jpg

今日のおやつはスコティッシュビスケット。
本の写真とはだいぶ違う見た目になりましたが(汗)
お味はバターが効いてなかなか美味しい(^^)

レシピは、型のいらないビスケットより。

雑貨GET♪

雑貨のこと
06 /26 2005
明日は息子幼稚園&オット仕事なので早々に帰宅。
オットは疲れたて寝るそうなので、1人でお買い物へ行ってきました♪

1086.jpg

息子のおトイレ用踏み台にしようと思ったのに激しく拒否(--;)
洗面台用踏み台になりました。

1088.jpg

いまさらですが・・・パーチャスバッグ。
ずっと迷っていましたがやっぱり買っちゃいました♪
夏休みのお出掛けに活用する予定。
普段はリビングで刺しかけのクロスステッチの布とチャートを入れています。

1092.jpg

これもいまさらですが・・・
WECKのガラスキャニスター。
小さいサイズなのでイースト入れに。
少しずつこのシリーズに変えていく予定♪

オット実家へ

日々のこと
06 /26 2005
午後イチ、オットが英会話教室へ行き帰ってきてから
オット実家へ行ってきました。
時間が時間なので泊まることに。。

息子は、車の中で爆睡し着いてまた寝てたので
起きたらテンション低めだったのですが、
すぐ思い出したのか相手してもらってご機嫌でした♪
ずっと従兄弟(義兄さんの子)に会いたがってた息子。
来週帰ってくるらしく残念がってました。


1081.jpg

↑こんなおもちゃ今でもあるんですね~魚釣りゲーム?です。
息子は最初要領が分からずできず怒り気味だったのですが
コツが分かったのか「食え!」と言わんばかりに押し込んで
無理やり釣ってます(^^;)

翌日には、おじいちゃんに電車に乗せてもらって2人で散歩行ってご機嫌。
家庭菜園でやってるじゃがいもを一緒に堀りに行ったり・・
ウチではできない経験ができて良かったかな。

ビアンシュールのケーキ

お店の食べ物のこと
06 /24 2005
1079.jpg

金曜日は定時日で帰りの早いオット。
会社帰りにビアンシュールでケーキを買ってきてくれました(*^ ^*)

息子には定番チーズケーキ、そしてチョコ系と黒豆&栗のケーキ。
Wプールでどっと疲れた息子はケーキをかろうじて食べて
眠ってしまいました(^^;)

Flatのロールケーキの美味しさがあまりにも衝撃的で
アンテノールはあれ??って感じでしたが
こちらはクリームとスポンジがやっぱり美味しい♪
隠れた名店です(*^ ^*)

ごまクッキー

お菓子・パン作り
06 /24 2005
1071.jpg

今日はおやつにごまクッキーを焼きました♪
天然生活 去年の6月号に載っていたレシピで
ポピーシードetcが無いので載っていた通りゴマで代用(笑)
これが結構ごま、ごましててイケます(*^ ^*)

今日は、スイミングの日なので登園後、
掃除→お菓子作り→夕ご飯作りの時点で既にお昼~(>_<)
しかも今日は幼稚園でもプール開きなのでかなり疲れて帰ってくるハズ。
一瞬でも気を抜くと(息子が)寝てしまいそうなので
スイミングから帰ってきたら速攻お風呂→ご飯を済まさなければ・・
はぁ・・考えただけでぐったりです(--;)
習い事を2つも3つもかけもちしてる方尊敬します。。

パニムールでケーキ

お菓子・パン作り
06 /21 2005
ミシンを一休みして、今日は先日買ったパニムールで
チョコチップ入りパウンドケーキを焼いてみました。

1061.jpg

初めてパニムールを使うので焼き時間がよく分からず(^^;)
2本作って1本試食してみましたが、チョコチップが美味しかったです(当たり前? 笑)

明日登園後、園ママのお宅へお誘いを受けてるので
手土産に持って行くつもりです。
ワックスペーパーに入れたら結構それっぽくなったかも(*^ ^*)

スティックアイスティー

雑貨のこと
06 /21 2005
1064.jpg

Mart7月号に載っていたスティックアイスティー。
雑貨屋さんで発見したので、試しにセイロンを買ってみました。

基本的に紅茶はリーフ派ですが、
これは500mlのペットボトルに入れたら
アイスティーができるというのでおもしろいかなと。

水出しコーヒーはやりますが、水出し紅茶は初めてかも。
さ~て美味しくできるのかな?
5本入りで525円+ペットボトルの水代分 あまり経済的ではないですね(^^;)
ペットボトルのアイスティーよりかなり美味しくないと嫌ですね~(笑)

天然生活

本・雑誌のこと
06 /21 2005
1067.jpg

本屋さんへ行ったら、売ってたので買いました。
なんだかこの間買った気がするのに・・・
あっという間ですね(^^;)

BienFait到着

本・雑誌のこと
06 /20 2005
週末、クローバーホビークラブのBien Fait(ビアンフェ)が到着しました。
1069.jpg



ちょうど去年の夏号から申し込みクロスステッチをやるきっかけになった本。
1年間の定期購読が終わって続けるか迷っていたのですが、
もう1年更新してみました。
そうしたら嬉しいことに可愛い待ち針をいただいちゃいました(*^ ^*)
1070.jpg


そしてもう1つ更新して良かった!と思ったこと・・
偶然見つけてから素敵な作品に憧れ、密かに毎日訪れていた
Casa Miaの裕子さんが
この夏号よりイタリア通信を連載されていました。
クロスステッチ、パッチワークetc・・
とにかくいろんな手法で素敵な作品が紹介されてるサイトなので
連載がとても楽しみです(*^ ^*)

息子スモッグ

手芸のこと
06 /20 2005
1056.jpg

忘れてました。
数日前に息子の幼稚園のスモッグが完成しました(^^;)

いちお、入園前に作ったものの急いでいたし
技術が伴わないしで散々な結果に・・・
とりあえずそれを着てもらってましたが
なんとか作り直したので次回持ち帰った時に交換しようっと。

最初のは、型紙買って作ったのですけれど
前身ごろ~袖までが一体型のため布幅がかなり必要。。
柄の都合上横にもできずで結局無地で作ったのですけれど
かなりイマイチに。

今回は、クローバーさんのサイト
型紙の作り方と縫い方を発見したのでコチラで作ってみました♪

前回もかなり大きめにできたので型紙を息子にあて
補正したのに・・・なぜかできあがりは小さめに・・(>_<)
しかも甚平より簡単だと思うのに致命的なミスばかりしてしまいました。

また布買ってきて最初からやり直したい~!!
ってこんなことしてるので作りたい物が作れません(苦笑)
息子は、車柄なので大喜び。
私としてはダブルガーゼでいきたいトコですがちと無理かな(^^;)

お弁当袋

手芸のこと
06 /20 2005
息子の幼稚園でのお弁当袋を作ってみました(*^ ^*)
1054.jpg

青の刺繍糸でイカリマークをクロスステッチ。
脇にはイカリマークのリボンを挟んで・・・

0620.jpg

後ろには、アルファベットをクロスステッチ。
あとお名前シールをぺったん。

今回はなんとか裏地をつけられました(笑)
今までトミカのを使っていたのですが上の口が結ぶタイプなので
多分先生が結んでくれてたんじゃないかな~(^^;)

リネンのランチマットや同じ布でのお箸袋もトミカじゃない~!!と
文句が出ないようなので、私の好みで作らせていただきました(^^)

プリンターカバー

手芸のこと
06 /20 2005
1050.jpg

やっと・・プリンターカバーを作りました。
ホントはすっぽりかぶせるタイプにしたかったけれど
私の技量では無理なので、とりあえずかけるタイプ。。

我が家のプリンター結構年代物でA3まで対応してる業務用チックな代物。
あまり可愛くないのよね・・
カバーをかけてもごつくて微妙・・になりました(^^;)

アンテノール

お店の食べ物のこと
06 /18 2005
オットが珍しく自分のおごりでパスタを食べに行こう!と
言い出しご馳走になりました♪
少し大人のお店だったので息子が心配だったのだけれど
以外におとなしくしててアンパンマンの取り分け皿が嬉しかったみたいで
お店の人に何度もありがと言ってました(笑)
久々でとても美味しかった~(*^ ^*)

お店をうろうろして、前から欲しいと思ってた白いシャツを買ってもらって
お気に入りの喫茶店でお茶でもして帰ろうかとなったのだけれど
まだお腹いっぱいで無理。。
ならケーキでも買って帰りましょうとアンテノールへ。

アンテノールのケーキは自分で買うのは初めてでいつもいただき物なのですが
久々に食べたらあれ・・・?
見た目はすっごくキレイなのだけれど・・・(苦笑)
お値段も若干高めなのだけれど・・・

先日Flatの美味し過ぎるロールケーキを食べた後だからかな~
値段のワリには残念でした。。
やっぱり行列ができるお店って理由があるのね(^^;)
チェーン店より個人の丁寧に作ってるお店の方が最近は好きかも。。

1049.jpg

見た目はとてもキレイなのですけれどねぇ・・・(^^;)

スイミング

子供のこと
06 /17 2005
今日も幼稚園終了後スイミング。
園の帰りに今日はプールだよ♪と言ったら
直行する~~!!と号泣して大変でした(^^;)
まだ水着も持ってきてないし、早いって言っても聞かず・・
よっぽど好きなのね、プール。

最近は流れにのって準備体操もちゃんとして、
足バシャバシャして~とかの指示にも従ってる息子。
中ぐらいの深さのプール(深さ70cmだったかな)でも
去年は溺れそうだったのにちゃんと足がついて頭が出てる。
大きくなったな~

今日はビート版を抱っこして仰向けに浮いて先生に引いてもらって・・
気持ち良いのか見事に浮いてました♪
泣いて嫌がる子も多数だったのに偉かった!!

最後の深い大人用のプールでも腕に浮き輪をはめて
順番に先生が見守る中放り出される(笑)
上手な子は浮いてバタ足して進むのだけれど
息子をはじめ小さい子達は立ち泳ぎみたいに必死で走ってる。

全10回の今コースも8回目になりました。
また秋に募集があるのだけれど迷い中。。
周りが民間のスイミング教室へ結構通い始めてるのです。
私の1番のネックは「あし」。
今通ってる市のプールまでは息子の足でも歩けますが
民間のトコは遠いのよね・・
チャリに乗らない私としてはかなり辛い。
チャリを買ったとしても道が結構怖いし、雨の日も困る。

市のヤツも次回も抽選だろうから行ける確証も無し。
う~ん、息子はプール好きだしせめて泳げるまでは
通わせてあげたいけれど・・・
迷います。。

Flatのロールケーキ

お店の食べ物のこと
06 /16 2005
思いがけず幼稚園のお友達からFlatのロールケーキを
買ってきてもらうことができました(*^ ^*)

話は遡ること2日前。
園ママのお宅にお邪魔してる時1人のママが最近ロールケーキにはまってると言ったので
豊中の名前は忘れたけれど有名なトコ知ってる?という話をしたら
皆TVや雑誌で見聞きした覚えはあったようで食べた~い!!と。
でもね、場所が車出さないと行けないんです。
しかもネットで検索すると1日80本限定なので予約しないとGETできないとか。。
(今は予約しなくてもいけるようですが平日にも関わらず
 開店直後から続々とお客が入って来てたのでお昼ごろに行ったら
 完売してそうと友達は言ってました)

我が家も以前夫が年休の平日の日に麗しのスイーツ―関西版を見て試みたのですが
定休日でした(T_T)

そのまま行きたい行きたいと思いつつうすっかり忘れていたのですが
今日お友達ママのご主人がお休みだそうでご主人まで動員し4本(1人2本までらしいデス)GET。
ウチ1本のプレーンをいただけました♪

1038.jpg

箱は可愛い♪

1040.jpg

見た目がすごくキレイ♪
そして結構大きい~

1043.jpg

3時のおやつに息子といただきました♪
ホントにふわふわ~~~です。
お味は・・・とってもすっきり!!
スポンジも甘みがほとんどないんです。
バターとかの風味もほとんどなくてすごくすっきり。
生クリームもかなり甘さ控えめ。
でもすごく生乳っぽい感じ。
クリームの量がもっと多いとより美味しいだろうな~
上に乗ってる粉砂糖は「なかない(溶けない)」粉砂糖なのかな。
すこぉ~し舌触りがふわふわを邪魔してる気がして残念。。

でも念願のFlatのプレーンロールを食べれて満足。
次機会があったらチョコを試してみたい♪

お友達宅訪問

日々のこと
06 /14 2005
今日は息子を登園させた後、買い物へダッシュして
幼稚園ママのお宅へ皆でお邪魔してきました~

3月に完成したばかりとあってとってもキレイで広い・・
良いなぁ~一戸建て♪
インテリアも可愛くて思いっきり刺激を受けて帰ってきました。
他所のお宅へお邪魔するとウチなんとかしたいよな~って思っちゃいます(笑)

お昼までのつもりが、私も含め3組残りピザ取ってランチ。
思いっきり長居してしまいました(^^;)

さぁ~早く作らなきゃいけない物を作って、作りたい物を作るぞ~!!
(↑この差って結構大きいかも・・やる気がイマイチ出ません 苦笑)

歯科検診

日々のこと
06 /11 2005
午前中、オットが病院へ行ってる間息子を予約していた美容院へ。
2ヶ月ぶりにカットしてもらいました♪
入園前はそろそろ伸びてきたな~と思ってからでしたが
幼稚園の後連れて行くのは(私が)しんどいので休日に早めに予約(笑)

息子と2人っきりで出掛けるのは久しぶりでしたが、
結構お手手つないで良い子してくれました♪
いつものお店でミニカーは買わされましたが、
コムサで息子の帽子を選ぶ間もおとなしく待っててくれて・・
頭のサイズの大きい息子、帽子ばかりはかぶらせないとサイズ失敗しそうなので(^^;)

午後からは、オットの会社でやってくれる歯科検診。
家族も含め1人300円で歯科検診をやってくれるのです♪
300円とお安いのに、1人3本の歯ブラシのお土産付き、
歯石除去、息子にはフッ素塗布といたれりつくせり。
と言いつつ1年4ヶ月ぶりの参加でしたが(^^;)

まず息子。
3歳児検診で虫歯が発覚して以来定期的に歯科検診に行ってるにもかかわらず・・
虫歯が2本ありました・・(T_T)
最近生えた歯のようで・・5月にも定期検診行ってるのに~
しかも歯医者さんで指摘されてる前歯の初期虫歯は言われなかったのを見ると
よっぽど・・ってことかも。。
来月また歯科医に予約入ってるのでその時治療してもらいます。
最近歯磨きもしっかり、低濃度フッ素塗布も毎晩、
おやつの量も減って
ヤクルトの数も激減してるのに私に似たのか虫歯ができやすいのかも。。

でも前歯についていた着色汚れ。
歯科医ではレーザー使うとか言ってた気がするのですが
機材にゴムつけて専用の研磨剤?でウィーンとやってもらって
キレイな白い歯になりました♪
ず~っと気になってたので嬉しい(*^ ^*)

私は虫歯無し♪
オットは虫歯ができないのが自慢だったようですが
生まれて初めて?2本できてたようです(^^;)
しかも歯茎も弱ってたそう。。
来月息子の治療に行った時予約を取ってきてあげましょう(笑)

甚平完成!

手芸のこと
06 /10 2005
0611.jpg

息子の甚平が完成しました~♪
制作期間3日ほど?

布や型紙を早々に買ってきてはいたもののまたギリギリになるかな~と思っていたのですが
マンションの2年目アフター工事で、業者さんが入るので
2日ほど自宅にいないといけなかったのです。
家にいても掃除をガンガンやるワケにも・・と思っていたのですが
リビングでちょこちょこやるにはちょうど良いじゃない!?と思い
型紙作成、裁断、印つけ・・ここまで来ると早く完成させたくって♪

息子が1歳の時にも1回作りましたがその時は(今もだけれど ^^;)
用語は分からない、道具は全然持ってない・・
ひどいデキでしたが、今回は私なりに精一杯丁寧にを心掛けたこともあり
結構キレイにできました~(*^ ^*)
夕涼み会が楽しみ♪

さぁ~この勢いで、スモッグを作り直したい!!
これも入園前にギリギリで作ってひどいデキでしたから(ごめんね息子)。

アイスクリーム♪

日々のこと
06 /09 2005
1032.jpg

先日買ったアイス ディッシャーを使ってアイス♪
丸く可愛くできました(*^ ^*)
(息子の方が可愛くできたけれど写真を撮る間も無く食べてしまった・・^^;)

アイスは生協で買った、ニュージーランド ホーキーポーキ。
バニラアイスにカラメルソースが入っていて
お値段のワリには結構美味しいです♪

生協で届いてすぐやってみましたが、カチコチ過ぎて全然すくえず(T_T)
1晩家庭用冷凍庫へ入れたらほど良い柔らかさになりました♪

コーンカップを買ってきたいところですが
息子はボタボタと落としながら食べるのでしばらくは
お皿ですね(^^;)

デジタル クッキングスケール

雑貨のこと
06 /08 2005
先日厨房屋さんでオーダーしていた
デジタル クッキングスケールが到着しました~(*^ ^*)

いちお、結婚記念日Part1の記念のお品ということで買ってもらいました♪
(あまり高くない物で)何欲しい?と聞かれて
野田琺瑯のたらいとかアイロン台とか・・こういうのしか出てこない
自分が少し悲しい気もしますが・・(^^;)

タニタ デジタルクッキングスケール KD-400タニタ デジタルクッキングスケール KD-400(厨房屋 4,000円)
以前ディノスのカタログで見て格好良い!!と思ったのですが
探してみるといろいろ種類があるようで・・・
まぁ立てて収納する場所が無いのでこれじゃなくても良いかな~と

タニタ デジタルクッキングスケール KD-404 シルバータニタ デジタルクッキングスケール KD-404 (厨房屋 4,000円)
シンプルだしコチラを買おう♪と思っていたのですが
オットにこれだと皿乗せたら表示部分が見えないんじゃない!?と言われ
たしかに・・・パンケースやボールを乗せたい私にはちょっと・・

なので

1029.jpg

TANITA KD-403にしました♪

今までパンを焼く時、普~通のアナログスケールに袋を乗せて
その中に粉を入れて計ってたのですが・・バランスが悪いので倒すこともしばしば。。
付属の皿?だと250g粉入れるとあふれそうだし・・

ホームベーカリーでパンを焼くのに1番面倒だと思ってた粉の計量。
これからはパンケースごと乗せて計量できるのでさくっとできそうです♪
上の皿部分がガラスだから割らないように気をつけなくては・・(^^;)
さ~材料や道具が揃ったので頑張ってお菓子やパンも作ろうっと♪

タニタ デジタルクッキングスケール KD-403 シルバータニタ デジタルクッキングスケール KD-403(厨房屋 4,800円)

サイアン ベベ ガード

雑貨のこと
06 /07 2005
1028.jpg

先日peeweeさんでオーダーしていた
サイアン社Bebeガードとシャンプーが届きました(*^ ^*)

このシャンプーは息子用なのですが、かなり私のお気に入り♪
香りがベビーパウダー? 赤ちゃんの匂いなのでシャンプー後思わず頬ずりしたくなる匂い(^^)
何度もリピート買いしています♪

そして今回お初のベベガード。
アウトドアローション・・つまり虫除けローションらしいです。
最初他のネットshopで発見して欲しいっ!!と思ったのですが既にsold out。
しばし待ってみても入荷の気配無し(T_T)
と思ってたらpeeweeさんで発見しました♪

まだ使っていないので効果のほどは??ですが結構良い匂いかも。。
このシリーズパッケージが可愛いのでストック品を脱衣場の棚に置いて置くのが
楽しみだったりします(*^ ^*)

固形石鹸だけは使う前は可愛いのだけれど使ったらごく普通・・でした
特に香りが良いワケでもないし。
優しくは洗えそうですけれど・・(^^;)
かなり長持ちはしています。

家では、ほとんど蚊は見かけないのですが
息子の通う幼稚園には、すぐ隣に神社がありそこに木がたくさんあって
蚊がすごいのです。。
うっかりしてると送り迎えの保護者が待ってる間に刺されてしまうぐらい。
教室の窓にも携帯用蚊取り器が置いてあるぐらい(^^;)

それでも先日息子顔を2箇所刺されてかなり腫れていました~(>_<)
子供ってただでさえ刺されて腫れやすいのに、
掻いてしまうから余計ひどくなって・・・

このローションが効いてくれることを祈ります。。

サイアン べべガード
サイアン ベベ ガード(peewee 1,470円)


サイアン ベベシャンプー
サイアン ベベ シャンプー(peewee 1,050円)

雑貨GET♪

雑貨のこと
06 /06 2005
明日は息子幼稚園&オット仕事なので早めに帰宅。
オットは疲れたようで寝るようなので1人でお買い物へ行ってきました♪

1086.jpg

息子のおトイレ用踏み台・・と思ったのですが、
彼的に家のおトイレは座ってしたいらしく拒否(--;)
洗面台の踏み台となりました。

1088.jpg

いまさら・・ですが、やっぱり欲しくて買ったパーチャスバック。
AIDAで10%OFFでした(*^ ^*)
欲しいと思ったかごバッグがことぐごとく売り切れだったので嬉しい♪
夏休みのお出掛けに使いましょう♪
普段はリビングで刺しかけのクロスステッチの布とチャートを収納。

1092.jpg

これもいまさら・・ですが(^^;)
WECKのキャニスター、イースト入れにしました♪
少しずつこのシリーズに変えていく予定。。

結婚記念日part1

日々のこと
06 /06 2005
今日は、5回目の結婚記念日Part1です。
5年前、2000年の今日入籍しました。
ちなみにPart2(披露宴記念日)は来月(笑)

お金も無いので特に何をする・・というわけでもないのですが、
オットが年休を取ってくれました♪
息子は幼稚園なので朝登園させに連れて行ってくれて
2人でまずは近くのショッピングモールへ。

1019.jpg

212Kで、柳宗理のマドラー2本と
前々から欲しかったアイスクリーム ディッシャーをお買い上げ♪
これで今年はアイス屋さんごっこができる(笑)

本屋さんでは、 1018.jpg

Martを買って、

1026.jpg

靴屋さんではサンダルを買って・・

う~ん、息子がいないと買い物が早くゆっくりできます(*^ ^*)
と言ってもこの時点でお昼前~
遠出できないので、近くですがいつもより良いお寿司屋さんへ。
美味しかった♪

去年は、息子をオット両親へ預け舞鶴の方へお魚食べに行き
結婚1年目は披露宴したフレンチレストランへディナーへ行き
その間は思い出せず・・(苦笑)

子供がいると制限されてしまいますが、
買い物できたりお寿司食べれて嬉しかったです(*^ ^*)
記念日・・としてのお品はちょっとした物だけれどただいまオーダー中。
欲しいモノがホント実用的過ぎて少し悲しい気もしますが・・
これはまた後日。。


柳宗理 マドラー柳 宗理 マドラー(アンジェ 525円)


アイスクリーム ディッシャー ♯16【8周年0504】アイスクリーム ディッシャー#16(アンプバーチャルマーケット 2,100円)

クラフトcafe

本・雑誌のこと
06 /05 2005
オットに息子を見ててもらい1人お散歩がてら買い物へ。
クラフトcafeを発見して買ってしまいました。

1022.jpg


こういうのを見たら、いろいろ作りたくなる~(>_<)

いろんなサイトのオーナーさんも買われてるようですね(^^;)
vol.1は知ってはいたものの買わなかったのですが
すぐ完売してしまい今では入手困難だとか。。
でもvol.2を見て納得。
可愛いものが多いです、次も楽しみ♪

次が楽しみ・・と言えばSaitaインテリア。
実は私このインテリア本がかなり好きで・・
主婦系インテリア雑誌より、とてもおしゃれで、
かといって家から立て直す・・いや宝くじ当てるところから?というような
眺めるだけ・・のインテリア雑誌とも違って
スタイリッシュで実践しやすそうで毎号楽しみにしているのですが
2・5・8・11月発売なのに5月発売のを本屋さんでも見かけないのです。。

2月号を見ても次号発売日の文字を見つけられず・・
(でも廃刊・休刊の文字も見つけられない・・)
公式サイトに行っても情報は特になく・・
どなたかご存知の方いらっしゃいますか??

お菓子材料到着

お菓子・パン作り
06 /05 2005
1016.jpg

クオカさんでオーダーしたお品達が到着しました♪

かなり長いことお菓子を作ってない私(^^;)
作らないので材料がきれたままや、賞味期限がきれまくり・・(汗)
いーかげん作らねば!!と材料を少しだけオーダーしました。

1番の目当てはパニームール。
今さら・・・なのですが使ったことないので試してみたい♪
園のお友達のお宅へお邪魔する時に手土産に持って行くにも使えそうだし(*^ ^*)

そしてワックスペーパー。
最近持ち寄りランチのお話がちらほら。。
今まで私はやったことないし、お料理は得意じゃない・・
でもこれがあればパン焼いて持って行くのにも
他のお菓子にも使えるかなと思って♪

あとはアーモンドプードル、お約束のカスタードパウダー、チョコチップ。
アーモンドプードルは500g入りを買いましたが
スーパーじゃ30gで200円とかですから信じられないほどお安い!!
チョコチップもあるのでクール便にて届きましたが通常の送料のみなので
申し訳ないぐらい。。。

頑張って作ろうっと♪

給食用袋

手芸のこと
06 /05 2005
1011.jpg

いかりマークをクロスステッチした給食用の袋を作りました♪

給食の日は、お箸セット&ランチマットだけなので
お弁当袋じゃちょっと大きいし洗い替えも必要だったので。

サイズは適当で作ったのですが、裏地が失敗!
青の薄手のギンガムチェックがあるつもりがサイズ分無い・・
あるのはピンクの花柄とか・・(^^;)

なので撥水加工の生成りの生地を使ったのですが
少々厚かったようで巾着を縛ってもあまり閉まらない・・
とりあえずは使ってもらってまた後日リベンジ。。

ってこんなことばかりやってるので、なんだかんだ忙しいのかも(^^;)
入園前にいろいろお達しはあったものの、
いざ行ってみるとあれもあった方が良いな、
これはもっと数が必要とか出てくるので
ゆっくりできるのはまだまだ先だな~

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム