ドッグ・ラン・ド

日々のこと
05 /29 2005
宝塚ガーデンフィールズにあるドッグ・ラン・ドへ行ってきました♪
実は息子、ここ1年近く犬が苦手に。。
無理かも・・と思いつつ連れて行ってみました(鬼親だわ ^^;)

案の定?ゲート入る時点でたむろする犬達にびびり歩けない息子^m^
(犬を連れてきて走らせられるコースがあるのです♪)
なんとか連れて入ってまずは小型犬エリア。
0962.jpg

↑こ~んなに離れておそるおそる見てます(笑)

でも振り返っても横にも犬がいっぱいなので覚悟を決めたのか・・
少しずつ意識し始めたので大型犬エリアに。

0529.jpg

オットに抱かれなんとか、触れました(笑)

息子にしては頑張った!
でも大型犬エリアはホントに大きい犬ばかりで
私も少し怖かった(^^;)

空港へ

日々のこと
05 /28 2005
久々に飛行機を見に、伊丹空港へ行ってきました♪
毎年この時期に来てる気がしますが過去2年、
息子は飛行機へはさほど興味を示さず車の方ばかり(^^;)


0955.jpg

今年は・・・最初は、「ひこぉうきぃ~」と喜んでいたものの
テラスを走る方が楽しかったようです(--;)

私の目当てはアクタス♪
でもさすがアクタス、桁が違いすぎて全然買えません(T_T)
いつかYチェアでダイニングセット♪と思って見てましたが
1客6万以上・・1客すら買えない~(>_<)
キッズ用の家具も可愛い♪のだけれどお値段が素晴らしすぎる・・
目の保養だけして帰ってきました(^^;)

NEW水着

子供のこと
05 /27 2005
千趣会でオーダーしてた息子の水着&水着バックが届きました♪
現在市のスイミング教室へ通っていますが、
来月より幼稚園でのプールと重なりそう・・

今まで着てた水着は小さくなってきたし、グレコタイプ。。
教室でも今回は息子1人になってたのでアディダスのパンツタイプを買いました♪

0950.jpg



120cm~のサイズしかなかったので大きいかなと思いましたが
紐で締めるので大丈夫そう。
早速今日の教室で着せました(^^)

でも行くまでが大変。。
幼稚園にお迎えに行くのが1時半。
2時半前に家を出て・・・とこの間で寝てしまったのです。
寝ないで~と必死に起こしてましたが、その中でも寝てしまい
まぁ少ししたら起こそうと思って起こしてもすごく機嫌が悪い。。

たしかにお昼寝する間が無いから大変よね・・
来月から幼稚園2時お迎えになるし、さらに大変そう・・

帰ってきてもほっとくと夜まで寝て、夜寝なくなるので
幼稚園へお迎えに行く前に晩ご飯を作り
帰ってきたら速攻お風呂とご飯。
親も大変です。。

今日は教室の間に希望者だけのストレッチ教室があったので受けてきました。
1時間ぼけーっと見て待つのも結構辛いので
30分これがあるだけで全然違います♪
体もほぐれてすっきり。
毎日継続したら良いのでしょうけれど、なかなか家ではできないのよね(^^;)

甚平用の布

日々のこと
05 /26 2005
息子の幼稚園、来月の予定表を昨日持ち帰ったのですが
端っこに7月上旬に夕涼み会のお知らせが・・・

夕涼み会・・近くの神社に夕方甚平や浴衣を着て集まるそうなのです。
一応近くのお店で甚平をちらっと見てきましたがイマイチ。。
手持ちのはサイズ80まで。。
作ると大変だからやめとこう・・と思ったのですが、
やっぱり売ってないのでしょうがない♪と作ることに。

以前1回80サイズを作ったことがあるので・・・多分大丈夫なハズ・・(^^;)
で、型紙を探したのですが・・雑誌や本を見ても子供服の本って
女の子の服ばかり~(T_T)
男の子のなんて甚平とズボンぐらい?
なので甚平の型紙だけのと布、糸を買ってきました。

0947.jpg

黒っぽいのが欲しかったのですが、無い・・ので渋めのを。。
あとはしごレースを買って1ヶ月ちょっとあるのでなんとか頑張りたいと思います。

0940.jpg

そして今日のお弁当。
相変わらず朝からレンジがチン、チンって感じです・・。
かろうじて昨夜作って冷凍しておいたにんじん煮だけが野菜。
昨夜肉じゃがでにんじんさん♪と言って食べてたので
これは大丈夫・・・であって欲しい。。

ビン&ウッドカトラリー

雑貨のこと
05 /25 2005
0944.jpg

↑の赤い蓋のビンを買いました。
重曹にアロマオイルを混ぜた物を保管するのが欲しくて。
白い蓋が欲しかったのですが無かったので・・

0946.jpg

小さな木でできたカトラリーのセットも買いました。
上の重曹とアロマを混ぜるのにも使えそうだし、
小さなお友達が来た時プラスティックフォーク等は息子の分しかないので・・

でも少しショック。。
ネットショップの方がかなり安かった・・

工作その2

子供のこと
05 /24 2005
0937.jpg

↑息子、幼稚園での工作 おにぎりだそうです(^^;)

中を開けると・・・
0938.jpg

何の絵なのでしょうねぇ~(^^;)

今日のお弁当、アスパラの肉巻きを作って入れたのですが
案の定残してありました(T_T)
さらにアンパンマンポテトまでも・・・
もう無くなると思って今日買い足してきたのに~!!
何を入れたら良いの~(>_<)って感じです。。

チーズケーキ

お菓子・パン作り
05 /24 2005
0933.jpg

か~~なり、久しぶりに作ってみましたチーズケーキです。

トップバリューのクリームチーズのパッケージに書いてあるレシピで作ってるのですが
これがまた簡単で1番好き(*^ ^*)

幼稚園送って行って、帰ってきて掃除して買い物に出かけ戻ってきてから
材料をちゃっちゃっと混ぜてオーブンへ。
他の家事をしてる間に出来上がり♪
3時のおやつの頃には、冷えて良い感じです。

ホントは毎日手作りお菓子を・・なんて思ってたのに
実際入園してから何かと忙しくてなかなか作れずにいました。
おやつ代セーブのためにもまたいろいろ作ろうっと^^

お弁当完食

子供のこと
05 /23 2005
先週の木曜、今日と息子お弁当を完食しております(^^)v
勝因は・・・デザート無し(爆)

息子デザートが嫌なようで・・
チェリーも嫌、キュウイも嫌、挙句「いちご食べない~♪」の歌まで作って歌う始末(--;)
リンゴも梨も小さい時は食べてましたが、最近はさっぱり。。
入れる物無いじゃん(--+)

彩りにも・・と思ってましたが諦めて息子の好きなおかずばかり入れてあげたら
見事完食、母としては複雑です。

他の子のママさんに聞くと入れないと怒るって言うし
先生も子供達はデザートが1番楽しみって言ってたのにな~

とりあえずその気になったら食べれることが分かったので
明日から息子の嫌いな野菜を少々増やしてみようと思います♪

昨日お邪魔したお宅のお友達がおたふく風邪を発症したそう。
息子がうつしたかな・・?と思ったけれど息子は今のところ気配無し。。
本によると潜伏期間が2~3週間あるものの
感染させやすいのは発症3日前から1週間後とのこと。

同じマンションのお兄ちゃんはとりあえずその期間前だけれど
昨日の今日だったら今度こそかかるかも・・。
かかるのは良いのですが、その間家から出られない(息子も私も)のが
少々怖い・・・
明日食料買いだめしておこう(^^;)

スキャナカバー

クロスステッチのこと
05 /23 2005
0931.jpg

モニターカバーとお揃いのスキャナカバーを作りました。

小さなクロスステッチの図案はLES MARQUOIRS AU POINT DE CROIXから。

さ~あとはプリンターカバー。
布は縫うところまでできていますが、小さいとはいえ同じ図案ばかり
刺すと飽きてきています(^^;)

お友達のところへ

日々のこと
05 /22 2005
同じ幼稚園のクラスのお友達の所へ遊びに行ってきました。
そのお宅2世帯だけれど同居してて日曜はお店がお休みだから・・と
園から少し遠めなので自転車を乗らない私は夫に送ってもらえて助かったり・・

キレイなお家でした~
他所のお宅を見ると我が家をなんとかしなきゃな~って思います。。
総勢5組の親子で押しかけてにぎやか、にぎやか(^^;)
いつもは幼稚園の間にお茶してる事が多いので
子連れだと子供達は幼稚園の延長って感じ。

た~~っぷりお邪魔して帰りまた夫に迎えに来てもらって帰りました。
その間オットは・・・漫画喫茶へ(笑)
家に今あまりマンガを置いてないので私も行きたいけれど
車が無いと行けない所ばかりなので実は羨ましかったりして(^^;)

連日お出掛けで疲れました。。

妹のところへ

日々のこと
05 /21 2005
昨日帰宅後おたふく風邪発症かと思ったもののほっぺも赤さもすぐ消え、
熱も無い、機嫌も悪くない・・
単にお迎えが遅かったから怒ってたのかな(^^;)

今日はやっと妹のところへ出産祝い代わりの自作PCを届けてきました。
妹が使っていたのは私が学生の頃使っていたIBM アプティバB97だったかな?
当時香取君がCMしてて真っ黒という見た目だけに惹かれて
学校で必要だからと40万もしたのに買ってもらった年代物のPC。

とうとう壊れたようで起動させしなくなったので
1回お預かりして夫が分解してみたところ中身もいじれそうになく
CDドライブだけ転用してケース買ってきて作ってくれました(*^ ^*)

そこそこのスペックで見た目もなかなか格好良いタワーだったので
妹達も気に入ってくれた様子。

お返し代わりに買っておいてくれたコムサの服をいっぱいもらって
帰ってきました♪
服たくさん必要だからかなり嬉しい(^^)

0925.jpg

2ヶ月の姪っ子です。
抱っこしてましたが結構重い(^^;)
息子はもっと重かったハズなのだけれどあまり抱っこ~抱っこの子ではなかったので
とても新鮮♪

給食試食会

子供のこと
05 /20 2005
本日息子幼稚園での初めての給食でした(*^ ^*)
それに伴い!?保護者対象の試食会があり行ってまいりました。

0922.jpg

↑は、保護者&先生用

0919.jpg

これは、年中&年長さん用
おにぎりが4つです。

0920.jpg

そして年少さん用。
おにぎりが3つ。

メニューは、フランクドック・イカリングフライ・肉じゃが・高野豆腐・オレンジ・おにぎり・味噌汁
息子は揚げ物しか食べなかったんじゃないかな~(^^;)

教室は狭いので・・とホールで小さな椅子に座り保護者で試食。
かなりの量でした(^^;)

旦那さんに見せるため・・毎日お弁当も写真を撮ってるから・・という方々
そしてサイトに載せたい私・・とカメラを手に・・変な親って
先生方には思われたかも(^^;)

12時~12時半までで、1時半にはまたお迎えに来なくては・・
と思っていたら、近くの家の方が誘ってくださり
同じテーブルでいただいていた総勢6組の親子で急遽お邪魔しました。
突然行ったのにとてもキレイになさっていて・・
ジュースもお菓子もばっちり。。
我が家も備えておかなければ・・と反省です。

話がはずんで少々遅れて皆でお迎えに。。
息子珍しく泣いて先生に抱っこされてほっぺが少し赤い!?

実は先週同じマンションのお友達のお宅へお邪魔した時遊んだ
同じ幼稚園の年長さんのお兄ちゃんが水曜日遠足から帰ったらおたふく風邪を発症したそう。

1歳の妹ちゃんがG・Wにかかって丁度2週間後に発症したそうです。
もしかしたら皆にうつったかも~とメールがあったので
もしかしたら・・・かもです(^^;)

初めての工作

子供のこと
05 /19 2005
0520.jpg

↑息子 幼稚園での初めての工作です(*^ ^*)

何・・・?って感じなのですが
画用紙にお絵かきをしてバッグにしてもらったようです。
絵は・・・何なのでしょう・・?(苦笑)
何書いたの?と聞いても教えてくれません・・・つれない息子・・(^^;)
他にものりで貼ってお弁当を作ったようなのですが
いちごしか入ってませんでした。
教室の入り口には、おにぎりとか玉子焼きとかこんなの作りましたよ~って張り出してあったのですが。。

お絵かき・・・息子は多分好きではないです。
家でも入園前から色鉛筆とお絵かき帳や「せんせい」(昔からある書いては消せるヤツ)を
出してきてはさせてみるのですが、ぐちゃぐちゃ~おしまいっ♪って感じ・・

園でも、すぐおしまいって勝手に終了するそうです。
歌や手遊びは目キラキラさせてノリノリなのだそうですが・・・
私自身工作や図工はずっと苦手だったので遺伝でしょうかね(^^;)
(でも音楽も嫌いだったぞ 私は)

親子遠足

子供のこと
05 /17 2005
今日は、息子の幼稚園で年少さんは親子遠足でした。
というワケで私も行ってまいりました。

春にお花見に行ったすぐ近くの公園なのですが、
園に集合して出発。
予定よりもだいぶ早くついてまずは記念撮影。
入園式の時の同じ写真屋さんなのでしょうか・・・
遅いっ!!
息子も最初は並んで座ってたものの、もうええやんって感じで歩きだすし(苦笑)
他の子も砂遊び始めちゃったりでなかなか撮れない。
あっちを注意したらこっちが・・って感じで延々やってるものだから
私も早くしてよ~と気が気じゃありません。。

息子は先生に捕獲されてなんとか撮れたものの・・・
園児(特に年少さん)を担当する写真屋さん、もう少しテキパキお願いしたいです。

お昼まで遊具で遊ぶのですが、過去に2mほどの高さから落ちてしまったことのある息子。
気が気じゃなくて張り付いて見張ってました(^^;)
やっぱり見てないでおしゃべりに夢中な親御さんもいらっしゃるし
突き飛ばす子もいますから・・・
(って息子も押そうとしてて慌てて止めましたが)

た~っぷり遊んでお昼。
相変わらず息子は好きな物だけ食べて、おやつへ・・(^^;)
写真は撮れませんでしたが、朝からレンジ大活躍のたいしたことないお弁当です(笑)

お昼の後はまた遊び。。
お昼前にさんざん走り回って追いかけてたのでぐったりの私。。
もうやめとこうよ~と言ってたら手遊びや、親がトンネルを作って
子供達が列車になり通る遊びをしたりして遊びました。

現地解散だったものの、息子が帰らない(多分疲れ過ぎて動きたくないとごねてて)
お友達とは、はぐれてしまい帰宅。。
ぐったり疲れました・・・

ちなみに下のお子さんがいらっしゃる方、皆おばあちゃんに預けてきたり
ご主人がお休みを取って家で見てたそう。
やっぱり連れて行って見るのは大変・・ですものね・・

初めての遠足はただの公園遊びにぐらいしか思ってないようでしたが
楽しかったようです(*^ ^*)
おやつも来年は自分で選べるかな~
今回は一緒に買いに行ったのにアイス!と言って聞かず
結局私が選びましたから(^^;)


0898.jpg

今日のお弁当

子供のこと
05 /16 2005
今日からやっと午後保育です。
と言っても1時半にはお迎えなのだけれど・・・
そして明日は親子遠足なのだけれど・・・

0894.jpg

本日のお弁当は
・まいたけご飯のおにぎり
・チーズ入り玉子焼き
・からあげ
・スナックチキン
・肉巻きポテト
・アンパンマンポテト
・いちご

先週の家庭訪問で好きな物(食べれる物)を入れてくださいと言われたので
実践すると朝からレンジがチン、チン、チンになってしまう~~(>_<)

しばらく慣れるまでは、しょうがないなと思いつつ
思いっきり手抜きなので微妙な感じ。。

麺類、揚げ物、魚、炊き込みご飯、炒飯ぐらいしか食べないので苦戦してます・・。
ご飯も茶色いしな~彩り以前の問題って感じ(--;)

お魚も骨をとって身をほぐしてあげて・・ってお弁当に入れたら何だ?これ!?になってしまうので
生協で骨無しお魚を買わなくては。

今日から水筒を持って行かせました。
朝開け方をレクチャーしたものの、固くてあけにくいかも・・
先生ごめんなさい・・

パソコン修理

日々のこと
05 /15 2005
オットのお兄さん宅のノートPC、先日使用中に停電があり壊れたかも・・と。
オットは一応自作するので、お預かりして中を開けてみたら
ハードディスクがカラカラって言ってました・・・

私は詳しくないのですがオット曰く
ハードディスクに書き込みをしてる間に停電があったりすると
いとも簡単に壊れてしまうそうなので
皆さんもお気をつけてください。
そして大事なファイルはマメにバックアップを・・・
(私は使う専門でメンテナンスその他はオットまかせですが ^^;)

で、昨日午後私達が留守にしてる間にハードディスクを買ってきて
交換してOSのインストールまでは設定してあげて
今日受け取りに来てもらいました。

予定があるそうですぐ帰られたのですが息子は従兄弟君が大好きなので
少しだけでも楽しそうに遊んでたそう。

0887.jpg

↑不二家のお菓子もいただいちゃいました。
すごくふわふわ~してて美味しかったです。

お弁当の本

子供のこと
05 /15 2005
0897.jpg

午後から本屋さんへ行きお弁当の本を・・・

何冊かお友達にもらったり、借りたり、手持ちでもあるのですが
『息子が食べる』おかずが少ないので
ちょっと勉強しようと思って。。

お友達のお家へ

日々のこと
05 /14 2005
同じマンションのお友達のお家へお呼ばれして行ってきました♪
今回は、親6名、お子7名・・・にぎやかです(^^;)

1Fのお宅でお庭もあるので子供達はそこで遊ばせてもらってご機嫌♪
0870.jpg

押したらシャボン玉が出てくる車は大人気。
庭があるからこそできる遊び。
良いな~(*^ ^*)

0882.jpg

息子は、お友達のおもちゃのサングラスが気に入った様子・・
我が息子ながら怪しい・・・^m^

た~っぷり遊んで、いっぱいお話して、お茶もお菓子もいただいて
楽しい時間を過ごしました♪

ちなみにその間オットは家でお留守番(笑)
恒例になりつつあるのでどこのお宅のご主人さんも好きに過ごしてらっしゃるそうです。
お仕事されてる方もいるので土日しか皆揃わないのよね(^^;)

SAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORK

クロスステッチのこと
05 /13 2005
0865.jpg


マガジンマートさんのメルマガで入荷を知ったSAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORKVol.39
一昨日オーダーして今日届きました♪

他の方のサイトでSAMPLER & ANTIQUE NEEDLEWORKに掲載されてる
素敵な作品を見て私も欲しい!と思ったのですが
マガジンマートさんでは既に完売。
オークションでたまに出ても高騰して手が出せません。。

新着連絡のメルマガ見てすぐオーダーしたのですが、
さっき見たら残り1冊やっぱり人気あるようですね。

ざっとめくって見ましたがアンティークのサンプラーが素敵。
これはいつか(って言ってるあたりが怪しい 笑)刺したい!
アルファベットもあるけれどこれは手持ちの本があるからあまり・・って感じかな。
他は英語なのでよく分からないって感じです(^^;)

買ってばかりで全然手がすすまないのですが・・・
OUTLET FABRICSさんで
オーダーした白いリネン 2m 140cm幅も昨日到着しました。
真っ白なので写真は撮れませんでしたが・・(^^;)

白リネンでカバーやタオルが欲しいのですが、高いっ!!
だから作ろうと思って・・でもかなり長期計画の予定(笑)

0859.jpg

↑は、セールで格安だったリボンとレース?
息子のお迎え時間が迫ってたのでとりあえず2つ選んだのですが
3~15m巻きで300円。。
とりあえず買っとかなきゃ!って思うのは私だけでしょうか・・。

エッセンシャルオイル

雑貨のこと
05 /13 2005
0862.jpg

生活の木さんで、アロマテラピー ストレスセットなる物を買ってみました。

先日無印アウトレットで買ったアロマポット。
手持ちのオイルがピーチとバニラだったので甘甘な感じ。
ちゃんとしたのが欲しいな~と思ったのですが
お高い・・・のですね・・・
私が持ってる物はそんなに高くなかったからきっとちゃんとしたのではないのかも(^^;)

何が良いか分からないので、ミニセットになっててイライラ気分を和らげるとあったのでこれに(笑)
ラベンダーとマジョラム、ベルガモット各1mlの3本セットとスポイト。

重曹と混ぜたりにも使う予定。
でもこういうの・・手を出しかけるといろいろ欲しくなって困ります。

プール

子供のこと
05 /13 2005
今日も行ってきました、息子のスイミング。
う~ん、前期より大きい子(前期は午前中だったので未就園児、今期は午後で幼稚園年中さんぐらいが多し)
ばかりなので、もっとスムーズに進むのかと思ってたら
ずっと泣いてて寝ちゃう子がいたり、暴走する子も多くて
先生3人いながらそっちにかかりっきりになってる感じ。
泳げるように・・と思ったらちょっと無理があるのかな~

今日も家庭訪問中なので午前保育、家でご飯食べてお昼寝せずだったので
プールから帰る道のりはトボトボ(笑)
今日は早く寝させるぞ!!と思って帰宅後急いでご飯炊いて
ハッシュドビーフを作り(カレーよりも切る&煮込む時間が早いと思いマス)
洗濯物を取り込みつつお風呂をためて5時にはお風呂、
お風呂から上がったらご飯食べさせて歯磨きまでしていつでもOKに(笑)

その後も遊んでましたが限界がやってきたようで自ら寝ると言い出しお布団へ。
添い寝したものの2秒で7時には寝ました(^^)v

先週は、帰ってすぐ寝てしまったので夜起きてフィーバーしたので
今回は頑張った!
ホントは幼稚園へ行ってる間に夕飯の仕込みできたら良かったのですけれど
買い物行っててできなかった・・。
来週は、午後保育(と言っても1時半お迎えだけれど)なのでできるかな。

家庭訪問

子供のこと
05 /12 2005
先程息子の幼稚園の家庭訪問が無事終了しました~(*^ ^*)

ホントは明日だったのですけれど、スイミングの時間と重なってしまったため
変更をお願いして今日に・・。

緊張しました~(^^;)
園から配布されたプリントには玄関先でお話を伺いますってあったのですが
立ち話!?・・と思って既に終わったママさんに聞くと
勧めたら上がったよとのことでお昼前のお迎え後も掃除!掃除!!(笑)
一応オットとまさか立ち話じゃないよね~上がってもらった方が良いよねと言ってて
部屋のレイアウトを午前中に1人で変更したり
(座っていただくソファーが下座だったので ^^;)
ひたすら片付け、片付け、掃除、掃除してましたが良かった♪

お茶は・・FAUCHONのアールグレイとモロゾフの焼き菓子をお出ししました。
0858.jpg


お茶もすごく悩んでたのです(^^;)
ママ友だったら、来てから座ってて~今お茶淹れるから♪ですが
先生にそれはマズい・・でも紅茶は時間がかかるしコーヒーは好き好きがあるし・・
緑茶がお手軽ですが、マナー本を見ると茶托と蓋付きの湯飲みでとある。
我が家に蓋付きの湯飲みは無い・・

どうせ買うなら今回は2つだけ買って買い足しのきくオープンストックで一生モノが良いな~と
ロイヤルコペンハーゲンかウェッジウッドかジノリか・・と
あちこち回って探してはみたものの、茶托(というかミニ皿)はあっても蓋は無い(>_<)

ので、紅茶にすることにして予定時間前にお湯を沸かしポットとカップを温め
マンションの下のエントランスで先生がピンポーン押してから
再度沸かしポットにお湯を注ぎ砂時計スタート。
先生をソファーに勧めた所で丁度抽出完了したので
もう1つのカップへ漉しながら移しカップへ注ぎ
なんとかお待たせすることなくお出しすることができました(^^;)

お茶菓子もお皿に困りました。
今までだったら大きなお皿にいろいろ乗せて好きなように食べてね~♪という感じですが
焼き菓子を小さい皿に1つ2つ乗せると貧弱・・
ペーパーをあれやこれや替えてみましたがやっぱり変。。
結局20cmプレートに四角いペーパーを折って乗せましたが
焼き菓子で1人用に使えるお皿も欲しいな~と思いました。

肝心のお話では、息子は興味の無い分野(お絵かきとか粘土)ではまぁ多少暴走するものの
おトイレもできるようになって楽しそうですとのこと。
最近私達親に暴力的だったのでお友達にもしてないか不安でしたが
大丈夫みたいでした(^^;)

はぁ~緊張しました、疲れました。。
これから先何度もあるのですよね~
来年までには蓋付きの湯飲み探そうっと。
緑茶の方がさっと淹れられるし出せると思いますから。

雑貨到着♪

雑貨のこと
05 /11 2005
YOU&MEさんで昨日オーダーしたお品が
今日到着しました♪早い(*^ ^*)

0843.jpg

お買い得品になっていたブリキのMD BOX。
TV下のキャビネット部分はガラスなので見えても違和感が無いのが
欲しいな~と思っていたので嬉しい。
何個にしようか迷いましたがとりあえず1個。

0844.jpg

H&H琺瑯ソープ
コチラ前々から欲しい♪と思っていたもののどちらのネットSHOPでも売り切れだったので
嬉しい~(*^ ^*)

ナチュラルハウスキーピングに買った重曹とドライハーブを混ぜたりするのに使おうと思ってます。

0846.jpg

0847.jpg

同じシリーズでサイズ違いです。
これらも洗剤や洗濯機ホース入れ等にする予定♪

同じシリーズのキャニスターも欲しかったのですが
使い道が決まらなさそうなので今回は断念。
それぞれ500円ととてもお安いです♪

他のSHOPさんでは再入荷予定無しが多かったけれど
欲しいと思った頃には無くなったりして(^^;)

鶴見はなぽ~とブロッサム

日々のこと
05 /09 2005
今日はオットは年休でお休み、息子は初の午後1時半まで保育。
以前義姉さんがオススメ、でも子連れだと大変と言っていた
鶴見はなぽ~とブロッサムへチャンス♪とばかりに
連れて行ってもらいました♪

オットが息子を幼稚園へ連れて行ってくれたので私は家事を。
11時OPENなので10時に出発。
到着してまずはDOUBLEDAYへ。
好きな雑貨屋さんなので楽しみにしてたのですが
う~ん、アウトレット価格のは少なく定価のが多いのが残念。
何も買わずに無印へ。

前々から電気式のアロマポットが欲しいな~と思ってたら
お安くなってて即お買い上げ♪
0841.jpg


義姉さんオススメのFINE7で服を買おうと思ってたものの
目がいくのは息子の服(笑)
ELLEとMKのTシャツ買って、自分用も少し。

他もざ~っと回ってみましたがりんくうアウトレットやポルトバザールより
小規模な感じ!?

と思っていたらもう12時。
融家で「ねぎねぎ石焼ビビンバ」を食べて
(ねぎねぎに惹かれたのですがあまりネギは感じず・・でも美味しかったです *^ ^:)
時間がヤバめなので高速で帰路へ。

空いてるのもあってあっという間に着きました♪
またまたオットがお迎えに行ってくれて息子帰宅。

今日は時間が長かったので着替え足りるかな・・と心配だったのですが
上は汗かいてたのか着替えてたもののズボンは着替えることなく帰宅。

時間限定ですがオットとのお出掛け楽しかったです(*^ ^*)
どうしても息子連れてるとゆっくり2人で見るのは不可能ですから。
これからもまたオット年休の時には、息子連れでは入りにくい
ティールームとか行きたいな♪
(ってオットの休みは・・?って感じですが 笑)

初お弁当

子供のこと
05 /09 2005
今日は息子初めてのお弁当、初の午後保育です。
(と言っても1時半にはお迎えなのですけれど ^^;)

いつもより30分早く起きてお弁当作り。
でも・・・息子のお弁当は小さい上に偏食児だから
まずは好んで食べる物をという幼稚園のお達しを実行すると
彩りところか手抜きなだけのお弁当になりましたが・・

0835.jpg


まいたけご飯のおにぎり、アンパンマンポテト、のり入り玉子焼き、
チキンナゲット、さくらんぼ

案の定・・?玉子焼きとさくらんぼは残して帰ってきました(T_T)
でもお弁当出す時ぶちまけちゃわないかしらとか
全然食べないんじゃないかしら・・と不安だったので
好きな物だけでも食べてきてくれて嬉しいです。

オットもお昼は会社の社員食堂のためほとんどお弁当を作ったことのない私。
息子に完食してもらえるよう努力が必要なようです(^^;)

ドラッグストア

日々のこと
05 /08 2005
先日図書館でナチュラルキーピングの本を借り
試してみたい♪と思いドラッグストアを見かけては探してみたけれど
重曹、炭酸ソーダ、クエン酸、アルコール、精製水・・って
精製水ぐらいしかどこにもない~!!

前住んでいた所の近くのドラッグストアであったような・・と思い
オットに車を出してもらい連れて行ってもらいました♪
炭酸ソーダは無く、お店のお兄さん曰く重曹だけで全部いけますよとのことだったので
重曹とアルコール、精製水だけ買ってみました。
あと保存する容器やアロマオイルとか買わなくては。。

その隣の電器屋さんでは、デジカメ用の三脚をGET。
室内で撮った写真は三脚を使ったのとそうでないのでは
だいぶ差があると聞いたので格安のをとりあえず。

帰ってきてから、私1人で図書館へ。
最近図書館にハマり雑誌以外買うのがめっきり減りました。
今日も手芸の本等をゆっくり探して・・って借りるばかりで
全然作れてないのがつらいところですが(^^;)

オットはお仕事

日々のこと
05 /07 2005
世間はGWも終盤とTVでも言ってましたがなぜか今日は出勤のオット。
祝日はお仕事の会社なので、その分長期休暇はワリと長めだったのですが
今年はなぜか5日までと短い上に土曜日出勤!?

朝はいつもよりゆっくり起きてオットを送り出し
家事を済ませて息子をアイスで釣りお買い物(笑)

息子と2人っきりで出掛けるのも久しぶりです(*^ ^*)
お弁当のおかずetcを買い後はお家でまったり。

息子が突然「おトイレ行ってくるわ」と言い出しました。
えっ?1人で・・・?と思ったけれど本人は自信満々の顔してるし
あまり邪魔しちゃいけないよねと思いドアに張り付きながら様子をうかがってましたが(笑)
最後のズボンとトレパンマン履く以外はクリア♪

ついこの間までオムツがなかなかはずれない・・・って思ってたのに
GWオットの実家で皆に褒められたので気を良くしたのか
昼間の小さい方だけは1日で完璧になり
そして1人で行けるように・・・
幼稚園でもとても刺激を受けてるのかもしれません。

言葉の遅い息子でしたが、少しずつ言葉も増え・・
相変わらず「幼稚園で今日何したの?」の私の問いには
「ようちえんっ!」しか答えてくれませんが・・(^^;)

プール

子供のこと
05 /06 2005
午後から今期最初のプールへ行ってまいりました。
初回は風邪でお休みだったので2回目よりの参加。

でも前期にも通ってたクラスなので内容はまた最初から・・なので
本人的にも楽勝だったようで久々のプールなのが嬉しかったようです。

でもさすがに幼稚園で疲れてお昼寝せずだったので帰ってきたら爆睡。
午前保育でこれだから午後保育になると体力的に辛いかな~

久々に幼稚園

日々のこと
05 /06 2005
3日ぶりの幼稚園。
息子は朝から、幼稚園♪幼稚園♪と大喜び(^^;)

私は久々に1人の時間(連休中もオットが息子を連れて散歩とかは行ってくれましたが・・)
を満喫すべく、お迎えの時間まで掃除と先日幼稚園用に作ったぞうきんの
残りタオルを使ってぞうきん作り♪
楽しかったです(*^ ^*)

昨夜は、練習を兼ねてお弁当メニューで作り
息子の分はお弁当箱に詰めてみました。
でも・・・280mlって小さいのね・・
少しずつしか入らない~(>_<)

袋から出すのも蓋を開けるのも練習させたかったので一式練習。
お箸のトリオセットなんて3歳5ヶ月の息子には開けにくいから
ついやってあげてしまいそうになるのを必死で我慢(笑)
開け方を教え、もう1回閉めてやらせたり・・・
お弁当食べさせるのにこんなに心配しなきゃいけないなんて(^^;)

肝心のお弁当。
写真に撮るほどのモノではなかったのですが
冷食のアンパンマンポテトは気に入った様子。
なのにカニカマ入り玉子焼きや、
ウィンナーをお花にして真ん中にうずらの卵を落とした目玉焼きは
見向きもせず・・(T_T)
おにぎりは息子お気に入りのしめじご飯でミニミニサイズで作ったので
丸ごと口の中入れてましたが・・
息子も私も練習が必要なようです(^^;)

叶匠壽庵 かしわもち

お店の食べ物のこと
05 /05 2005
こどもの日♪なのですが、相変わらずオットが風邪で調子が良くないのと
明日から仕事なのでお家でまったり。

せめて・・と1人で出掛けたついでに、
デパ地下で叶匠壽庵のかしわもちを買って帰りました。
ちまきも・・と思ったのですがこちらは5個入り。
両方はきっと食べれないのでかしわもちだけをこし餡とみそ餡で。

息子も美味しいお菓子は知ってるようで袋を見るなり大騒ぎ(^^;)
興味の無いお菓子には見向きもしないのですがこれは軽く1個完食。
やっぱり美味しいです、叶匠壽庵。

0831.jpg

1個231円ナリ。

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム