es koyama

お店の食べ物のこと
04 /30 2005
明日オットの実家で法事があるのでオット実家へ帰省する途中
es koyamaへ寄りました。
0802.jpg


2月末に行った時同様 いやG・Wだからか・・店内はすごい人でした。
ケーキを買うのに行列なお店は珍しいです。

今回は、前回買いそびれた小山ロールをGET♪
義姉さんと甥っ子君が一足先に帰省してるのでおやつを兼ねて買いました。

0804.jpg


帰る時間が遅くなったために翌日に・・
法事の関係でお料理がいっぱいでお腹いっぱいだったので
ほんの少ししか食べれませんでしたが
0809.jpg

すごく美味しいっ(*^ ^*)

スポンジのキメが細かくしっとりしてて、栗がまた美味しいっ!!
ショートケーキは、ちょっとお洒落なケーキ屋さんならあるな~って感じでしたが
このロールケーキは、また日をあらためて自宅用に買いたい♪

午前中に完売しちゃうらしい小山プリンも気になります。
お腹がいっぱいなのがホント悔しかった~

お弁当グッズ

子供のこと
04 /30 2005
0813.jpg

G・W翌週から始まる息子のお弁当作りのために
おにぎりの型を買い集めてきました(笑)

本番までに練習しなくては(^^)

トミカ博

子供のこと
04 /29 2005
0429.jpg

大阪南港ATCで開催されていたトミカ博へ行ってきました。

園で、割引券をもらってきてから迷ってたんです。
ホントは妹のトコに行く予定だったけれど都合がつかないそうで暇になったので。。

せっかく阪神高速は空いてたのに、駐車場待ちで結構さまよったし待ちました。
やっとお昼に着いたのでおそば屋さんへ。
生わさびをおろしがねと一緒に出してくれるお店だったのでちょっと期待したのですが・・・
おそば自体はつなぎが多くて粉っぽい感じ。。
鰹のたたき丼もセットになったのを頼んだのですが、こちらは生姜が多過ぎ・・
お客さんが多かったからかな・・イマイチでした。

気を取り直して会場に。
ものすごい人!!
息子よりもうちょっと大きいぐらいのお兄ちゃんとベビーカーがかなり多かった・・

0785.jpg

↑こんなの見始めると何時間でもいそうな勢い・・

0788.jpg

実際に触って遊べる所はかなりの人気。



04292.jpg

こんな車も展示してありました。

いろいろありましたが、最後にはトミカグッズを売ってるブース。
ショックでした・・・
つい先日別々に買ったトミカのアルミのお弁当箱や水筒が・・・
全て売ってるのですもの・・(T_T)
他にも上履き入れや絵本袋やありとあらゆる物が。。
入園前に知ってたら苦労しなかったのに~!!!
0800.jpg

とりあえず幼稚園の替えのコップ(今年の新柄だそう)と
タオル、お弁当を包むハンカチ、限定版トミカをかなりの行列のレジに並び
買って帰りました。

疲れた・・・
帰りには渋滞してるな~と思ったら、事故あったし。。
皆様も長い連休、どうぞお気をつけてくださいね♪

ケーキ♪

お店の食べ物のこと
04 /28 2005
今日が連休前最終日だったオット。
会社帰りにビアンシュールのケーキを買ってきてくれました(*^^*)

0771.jpg


息子は、チーズケーキ。
私はココのは初めてかも・・イチゴのショートケーキ。
甘過ぎず、スポンジはふわふわ、クリームもたっぷり(*^ ^*)
オットのは、黒豆と栗が入っていてこれも美味。
幸せです♪

トミカのお弁当箱2

子供のこと
04 /28 2005
G・Wの翌週から息子のお弁当が始まります。
そろそろ家で(私が)作る練習、息子にもお弁当箱を出す練習、
開ける練習をさせなきゃな~と思いつつ
先日買ったお弁当箱を見ると、やっぱり大きい!?
トミカのお弁当セットだったのであまり迷わず選んだのですが
450mlは年少、さらに小食偏食児の息子にはつらいかも。。

どっちみち3学期になったらお弁当を園で温めることから
アルミのお弁当箱(1.2学期はプラでもOK)を買わなきゃいけないので
280mlのトミカのアルミお弁当箱を買いました。
0764.jpg


で、本日到着したのに・・・・
園からのお便りで「暑くなってきたら水筒を持参して登園してください」と・・。
入園準備グッズには書いてなかったから、セットで買う時にも水筒無しのセットにしたのに~!!
せめてお弁当箱を頼んだ時分かってたら一緒に買えたのに~!!

近所にはトミカのお弁当グッズを見かけないから
しょうがないのでまたネットでオーダーしました(T_T)

トミカじゃなきゃ売ってるけど、他の子がトミカの持ってたら絶対欲しがるもんな~

ちなみに・・・昨日の保護者会でぞうきんを大2枚、小2枚持ってきてくださいとあり
昨夜息子を寝かしつけてから作るつもりが
すっかり一緒に寝入ってしまって(夫は部署宴会で帰宅の音で目が覚めました・・)
朝からミシンひっぱりだして洗濯物も干さずにぞうきん作りました。。

入園時は、いらなくてもその後いるんならそう言って欲しいぞ、幼稚園さん。
下のお子さんがいる方はもっと大変・・ですよねぇ・・・

おしゃれ工房

本・雑誌のこと
04 /27 2005
おしゃれ工房の5月号 刺繍特集につられてつい買ってしまいました(^^;)

ホワイトワーク いつかは、やってみたいです。
サンプラーも・・
チャートは、たっぷり用意してあるのに
なかなか手が動かない。。

息子が幼稚園へ行ったら時間ができる♪と思っていたのに
午前保育だと送りに行って家事と用事済ませてたらすぐお迎え。
なかなかできない~(>_<)

G・Wあけの午後保育は今から待ち遠しいけれど
家庭訪問、親子遠足などなど行事も多いし、お弁当も始まる・・
いつになったらできるのだろう・・(^^;)

ご冥福をお祈りいたします

日々のこと
04 /27 2005
尼崎列車脱線事故 とても悲惨な事故になってしまいました。
私自身あの電車に乗り合わせる可能性があるだけに
見ていてとても胸が痛いです・・。

月曜、我が家でお茶をしてた際ニュースが飛び込んできたのですが
一緒にお茶をしてた方の旦那様方も時間帯が違うけれど
通勤に使われる方も多い電車。
私自身、もし来月以降で息子が午後保育もあり、延長保育も可能になっていれば
その時間に乗っている可能性があるだけに・・・

そして今日知ったのですが、同じ園の保護者の方が亡くなられたそうです。
今日の午後、保護者会だったのですが園長先生からそうお話がありました。
クラスも違うので面識はありませんが、お子さんの気持ちを考えると・・
とても、とても胸が痛みます。。

どうかJRをはじめ、人の命を預かる仕事をなさってる方
その自覚をきちんと持っていただきたい。
乗る側は、運転手を選べないのですから・・。

モニターカバー

クロスステッチのこと
04 /26 2005
息子の入園グッズの余った生地を使って
寝室のパソコン モニター用のカバーを作りました。
真ん中には小さいけれどLES MARQUOIRS AU POINT DE CROIXの
中から図案を1つだけ。

0761.jpg



目ははっきりしてるものの、刺繍用の生地ではないため
縦横比が違いますが・・(^^;)

同じシリーズでプリンター用、スキャナ用にもカバーを作りたいのだけれど
いつになることやら・・(^^;)

園ママへお茶のお誘い

子供のこと
04 /25 2005
いつにしようか迷っていたのですが、
急遽今日知り合いの園ママさんを数名お誘いして
ウチでお迎えの時間までお茶をいたしました。

私は都合が悪く参加できてないのですが、既に何件かお邪魔してお茶をしてるようで
G・W明けになると午後保育もあるのでそれまでに1度お誘いしておきたかったのですが
なんせ息子が風邪で登園できるか怪しく、
今日は無事登園できたので事前アポ無し突然お誘いです(^^;)

都合のついた4名だけ来ていただいたのですが、
お茶を飲みながらゆっくりしました♪
幼稚園まで近いのでいつ来ていただいてもかまわないですよと言いたいのですが
気合を入れてないと魔窟ですから
なかなかお呼びできません。
今朝息子の準備をしつつ必死で片付けましたから(^^;)

あっという間にお迎えの時間で迎えに行った息子は先生に抱っこされて号泣?
なぜか機嫌が悪くなり泣いて抱っこで帰りました。
でも帰る頃には機嫌は直ってました。
ヤなことでもあったのかな~
まだおしゃべりが上手にできないので上手く伝えられないのが
こういう時はがゆいです。
頑張れ~息子!!

お昼を食べてからオットがレンタルしてたCDを返しに駅前に。
案の定?スーパーに連れて行かれてアイスを買わされご満悦そうな息子です。
やっぱり買い物は1人の方が楽だし、安くつくわ・・(^^;)

コストコ

日々のこと
04 /24 2005
夫が英会話教室から帰った後コストコへ行ってまいりました。

お昼を食べてなかったのでまずはフードコートで
ホットドックとピザでランチ。
ホットドックのピクルスとウインナーが結構好きです(*^^*)

お腹もいっぱいになったところでお買い物。
ボンヌママンのミニジャム5種×2個入り
ゴールデンヨット3kg
パナソニックの単3電池28本入り(1500円弱って結構安いですよね!?)
牛乳2本
バター200g×4箱入り
バナナ
ボンヌママン ビスケット4種×1箱入り
を買いました(*^ ^*)

他にも欲しい物はいっぱいなのですが
g当たり、1箱当たりは安いものの大量パックなので
単価はどうしても高くちょっと買っても軽~く1万いくのでセーブ、セーブ(^^;)

帰ってきてからどうやら私一人ソファーで爆睡してたようです(^^;)
オットと息子はその間おとなしく遊んでたとか(笑)

クロスステッチ本到着

クロスステッチのこと
04 /23 2005
マガジンマートさんでオーダーしたクロスステッチの本が届きました♪

0758.jpg



先日マガジンマートさんからのメルマガで入荷を知り
セールでお安いとのこと。
普段いくらなのか知りませんがハードカバーだし5千円ぐらいしそうな感じ。

もう1冊LES EVENEMENTS DE LA VIE AU POINT DE CROIXもありましたが
迷ってとりあえずLES MARQUOIRS AU POINT DE CROIXをオーダー。
到着してからサイト見たら完売してました(^^;)
でも納得!
アンティークサンプラー系がすごい充実。
この手の本って中身を見てから買えないので結構値段のワリに失敗もあるのですが
これはリネンに一色刺しで刺したら素敵~ってチャートがいっぱい(*^ ^*)

買った本

本・雑誌のこと
04 /22 2005
本日買った本、コットンタイム5月号と
0760.jpg


天然生活6月号。
0759.jpg


とても読み応えがありそうです。
息子がおとなしいのでゆっくり読めそう(^^;)
雅姫さんハワイ良いなぁ・・・行きたい・・・

コットンタイムは1度買ったらつい買い続けてしまいます。。
見るだけでなかなか作れないのですが・・頑張ろうっと。

プールのハズが・・・

子供のこと
04 /22 2005
昨日スイミングの手続きを無事終え、今日が初日だったのですが・・・
息子風邪でお休みしました~(>_<)

実は先週末ぐらいから私がずっと風邪をひいていたのです。
熱はないものの、最初鼻水がそして咳がひどい風邪を・・
どうやら息子にうつったようで昨日ぐらいからゴホゲホと咳をはじめ
今朝も幼稚園迷ったのですが熱は無いので登園させました。

先生には事情をお話して、しんどそうだったら電話をいただき早めにお迎えに来るようにしていただき
いったん家に戻り洗濯と掃除。
その後モロゾフでお菓子を買って、AIDAでフックを買って・・
ずっと携帯を気にしながらお買い物して、電話が無かったので
定時にお迎えに。

息子は機嫌が悪かったようで、その足でかかりつけの小児科へ連れて行きました。
そしたら駐車場の所で同じマンションのお友達(その子は保育園)が
パパさんに連れられて冷えピタとマスク・・
お熱があるそうです。。

息子はいつも予防接種なら待合室で走り回るぐらいなのに
おとな~しく座ってて・・・あきらかに変・・。
待ってる間に同じクラスのお友達が予防接種に来て少しテンション上がりましたが
相変わらず息子にしては異様なおとなしさ。
診察を受けて風邪ですねってことでお薬もらって帰宅しました。

息子がおとなしいと静かな反面、大丈夫??ってすごく心配です。。

プール♪

子供のこと
04 /20 2005
昨日、今日と息子、登園前に家でしっかりおトイレができるようになりました(*^ ^*)
周りはほとんどオムツはずれてる子ばかりなので
今さら?って感じですが、つい先日まで「むり、むずかしい」って
言ってたのを思えばすごい進歩。
昨日は、おもらしもしなかったようだし♪
今日はお迎えに行ったらズボンが朝と違ってましたが(^^;)

息子が幼稚園へ行ってる間に市のプールから電話が。
先日申し込んでた市主催のスイミング、補欠でキャンセル待ちだったのですが
連絡ずっと無いし今回はダメだったんだ~ってあきらめてたら
キャンセルが出たとか(^^)v
明後日から教室が始まるのでギリギリです。
明日手続きしに行ってきます♪

習い事、ずっと迷ってたんです。
園で終わってからある体操教室やECCの英語教室。
興味はあるし、送り迎えのことを考えるとすごく楽。
でも体操教室は年中さんと一緒だったりでちょっとまだ無理かなと。
英語は用紙はもらったものの、いつからなのか全く実態掴めてないです(^^;)

周りも今年はいっかな~と言ってるので、良いかなと思いつつ
気にはなってたので格安でできて前も通ってたから慣れてる
市のスイミング通えるのは嬉しい♪

いつも幼稚園から帰ってお昼食べたら爆睡なので
はたして行けるのか?・・って心配はありますが
とりあえず頑張って連れて行ってみようと思います。

買い物もゆっくり

日々のこと
04 /19 2005
毎週恒例?の買出しですが、息子を幼稚園へ送って行って
その足で行ってきました♪

1人だったらゆっくり見れる~(>_<)
ちょっと感動してしまいました。
アイスとかチョコとけ余計な物買わなくて良いし(笑)
でも買い過ぎて帰りが大変だったけど(^^;)

お迎えに行ったら、他のママさん方が手袋だったり
日傘だったり紫外線対策バッチリに。
去年まではあまり気にしてなかったけれど
そろそろ年も年だし、毎日のことだし気をつけなきゃいけないな~

デパートで売ってたセリーヌの日傘1万円ナリが頭の中から消えません・・
欲しい・・けど、入園するまでに結構使ったし・・
迷ってます。。

1人時間満喫

子供のこと
04 /18 2005
今日から息子11時40分にお迎えになりました(*^ ^*)
この時を待っていました~♪って感じ(笑)
やっぱり登園するまでに洗濯を干すところまでは終わらなかったので
1回帰ってきて洗濯物を干して、掃除をして・・
10時になったら図書館やデパート、雑貨屋さん、手芸屋さんをはしご♪

結局、お弁当の可愛いバランとかをちょこっと買っただけなのですが
図書館でもゆっくり本を探せるって嬉しい~
雑貨屋さんも今までは買う物へ直行!でしたが
久々にゆっくり眺めることができました。

でもこうなってくると欲しいのは自転車。
暴れ魔な息子を運動神経を持ち合わせてない私が乗せるのは怖かったのと、
息子の有り余る体力を消耗するためと
お子乗せ自転車はいかにも・・という感じが嫌で
まっ歩ける距離だし歩けばいいかって思ってたのですが
1人になるとちょっと欲しいな~
これから暑くなるし。

今日の息子、トレパンで登園したのですがお迎えに行くと
あららズボンがお着替え用に預けてたのに変わってる(^^;)
やっぱり失敗したようです。
でも家にいる時はトイレ行こうと誘っても「やだ、無理、難しい」って言ってたのに
ワリと進んで行くようになりました。
まだほとんど成功してませんが(^^;)
家に帰ってきてもさらにおもらししたし・・・
気長に頑張ろうと思います。

妹が来ました

日々のこと
04 /17 2005
姪っ子のお宮参りで近くまで来るので、妹家族が我が家へやってきました。
1ヶ月ちょっとの子ってやっぱり小さい~(*^ ^*)
懐かしい・・というか、3歳の息子を見てる今となっては
泣いててもどうして良いか分からない~!!という感じです・・
小さい時なんてあっという間なんだろうな・・ってつくづく思いました(^^;)

夕方近くになってから家に来たので、ちょっと早めのご飯を食べて行ってもらいました。
う~ん、昨日の義姉さんのように手早くってなかなかできない・・

義兄さん宅へ

日々のこと
04 /16 2005
義兄さん宅でPCの無線LANを買ったけれど
設定がうまくいかないとHELPがあり
またまた家族総出で行ってまいりました(^^;)

息子は、従兄弟君の顔を見るなり「○○○○くぅん!!」と大絶叫(笑)
先週よっぽど楽しかったのでしょうね、とても嬉しそうでした。

夫が無線LANの設定をしてる間、私は義姉さんとおしゃべり。
お互い初幼稚園で、ウチは入園式は悲惨だったけれどあとは平気
従兄弟君は年中さんからの入園でしたが1回だけ幼稚園行かないって言ったそう(^^;)

またまた晩ご飯までいただいて、たくさんのお洋服のおさがりと
おもちゃをいただいて帰ってきました。
オムツがまだ取れてない息子はお着替えをたくさん持たせなくてはいけないので
おさがりはとても助かります♪

布到着

手芸のこと
04 /15 2005
先日Aruru-Fieldさんでオーダーした
布達が届きました♪

や~っと入園グッズから解放されたので
図書館用のバッグとか自分が作りたい物を作ろう!と思ってオーダー。

0735.jpg


入園グッズ用に・・と買った布も結構余ってるので
なおす所に困りますが頑張って使っていきましょう♪

・・っとまずは息子の幼稚園時間が延びてくれないことには
何もできないんですけれどね(^^;)

幼稚園3日目

子供のこと
04 /15 2005
今日は息子、起きるのが遅く朝ごはん食べさせるのに手こずりましたが
その後は「ようちえん♪」と喜んで行きました(*^ ^*)

昨日までは、なぜか先生に挨拶もしなかったのに
今日はちゃんと挨拶して、バイバ~イと手を振って教室に入って行きました。

で、私。
他のお母様方とちょっとお話をしてたら、
話の流れ?なぜか1人の方のお宅にお邪魔することに・・・
ちょっと恐れていた初ママお茶です(苦笑)

洗濯物も干してきてなかったし、
息子がいない間にたまったアイロンがけもしたいのだけれどな~と
思いつつ総勢8組ぐらいの親子で近くのお宅へお邪魔しました。

皆さん結構地元の方が多いらしく、どこかのご主人と誰が同級生とかで
思いっきり地方出身の私の同級生が当然いるわけもなく
ちょっと、トホホ・・な感じ(^^;)

でもあっという間にお迎えの10時半。
お迎えに行くと今日は真っ先に飛び出してこなかった息子。
それでも2Fにあがったりちょこちょこ動き回って
やっとご帰宅です。

ホントは午後から園である体操教室の無料体験があったのですが
寝てしまった息子。
周りも皆行かないって言ってたので、まっいいかと思いつつ寝かせてました。
年少さんと年中さんが同じ組で・・ってのもちょっと息子暴走しそうだし。
習い事どうしようかな~
気分的には幼稚園行って十分楽しいかなと思ったりもするのですが・・。

市主催のスイミング、申し込んだものの補欠の連絡。
欠員が出たら連絡しますとハガキが来たものの未だ連絡はありません。。
プール行けたら1番良いのだけれど。。

キッチンスリッパ到着

雑貨のこと
04 /14 2005
先月千趣会でオーダーしていた、キッチンスリッパが届きました♪
人気商品なようで先月息子のトミカのタオルと一緒にオーダーしたのだけれど
品切れだったようで、やっと到着です(*^ ^*)

これっ!ってのに巡り合えずボロボロになったのをずっと履いていたので
嬉しい~♪

0734.jpg

幼稚園2日目

子供のこと
04 /14 2005
幼稚園2日目の今日、登園すると1番のり?
先生に話しかけるチャンス♪
「暴走してません?」と私。
「たまに・・・」と苦笑する先生(^^;)
「でも息子君、私がピアノ弾いてると横に座って
体でリズムとって踊ってとても可愛らしいんですよ~」とおっしゃってくださいました。

あと気がかりだったオムツの件。
「息子まだオムツなのですが・・」と切り出すと
「明日からパンツ履かせてあげてください。
 おトイレはこまめに誘うようにしますから。
 あと失敗した時のために着替えも入れといてくださいね」との
ことでしたので、早速帰ってからトイレトレ復活です。

昨日は私も教室に入りかばんや帽子をかけたり、タオルをかけたり・・としていたのですが、
「息子君、大丈夫なのでお母様はもういいですよ~」と言われたので
早々に退散してきました(^^;)
さすが、息子。
こういう時は全然泣かず、バイバ~イと手を振ってます。。

帰ってからは、お迎えの10時半までに洗濯物を干し
玄関・ベランダ・お風呂・トイレ、掃除機・・とフル掃除。
一通り終わったらもうお迎えの時間・・
でも玄関はドア開けてると息子が出て行くのでいない方がやりやすい♪
花粉や黄砂で2.3日も掃除しないとポーチ真っ黒ですから。。

お迎えに行くと昨日の皆さんが集まってたのでお話してたら
自己紹介代わりに・・とメアド等を書いた名刺をいただきました。
明日には皆も作ってくるわ~って言ってたので
私も帰宅後作りました(^^;)

名刺用の紙があったのでそれにプリントアウトして、
エンボスでちょっと飾りつけ♪
字がすごく汚いので手書きは避けたいのです(^^;)

0730.jpg

明日には皆で交換会かしら(^^;)

息子は見てた範囲では暴走もせず、とても楽しそう。
朝行かないって泣く子も多いらしいですが、
息子は眠いから起きたくないで手こずるぐらいで
外に出たら「今日はプール?」なんて言いながら行ってます。
(プールへ行く時と途中まで道が同じなんです)

多分本人は幼稚園ってまだ分かってないんだろうな~(笑)
だれかお友達のお家に行ってると思ってるのかもしれない^m^

SAMPLER&ANTIQUE NEEDLEWORK

クロスステッチのこと
04 /13 2005
先日、ネットオークションで落札した
「SAMPLER&ANTIQUE nEEDLEWORK」の2003年Springです。

最近サンプラーに弱い私(^^;)
息子の入園グッズ作りで中断していましたが、
落ち着いたら再開したいと思って買ってみました。

0728.jpg

幼稚園初日

子供のこと
04 /13 2005
今朝は普段より30分早く起きて、まずは自分の身支度。
昨日はオットがいて息子のお着替えとかしてくれましたが
ギリギリでしたから(^^;)

7時半にオットと息子を起こすけれど、息子がなかなか起きない・・
やっぱり昨日帰ってきてからお昼寝をたっぷりして夜が遅かったからかな。
今日は頑張ってお昼寝しないで早く寝かさなくては。

9時前に教室まで連れて行って靴を履き替え、カバンを置いて
出席帳にシールを貼るのですが、「い~やだ」と息子(--+)
早速木のおもちゃでの遊びに熱中してました・・。

で、今日は嫌~な保護者の会・・。
そう役員選出です。。
事前に妊婦さん、下のお子さんがいる方は免除とあって
そうなるとかなり確率高いぞ・・と恐れていたのですが
18人のクラスで該当者はなんと4人・・。
皆さんお仕事だったり、病気が理由で結局この数だそう・・。
1人はベテランママさんなのか、立候補してくださったのですが
もう1枠をかけて3人でじゃんけんすることに・・。
1回目に勝ちました(^^)v

でも他にお手伝や運動会、お別れ会のお手伝いとかで6人決めなきゃいけなく
下にお子さんがいる方もやりますと言い始めたので
何もない私は逃げれないよな~と思い
お別れの会のお手伝いは立候補しました(^^;)
でも役員じゃなくてほっとした~

この時点で10時。
今日はまだ慣らし保育なのでお迎えは10時半・・・
どうするかな~と思ってたら、以前サークルで知り合ったママさんや
そのお友達、以前声かけてくださった方、またそのお友達と
自然と輪ができて自己紹介したりお話してました(^^)
昨日ので息子はすっかり有名人・・
昨日は帰ってから大丈夫でした?って結構声かけていただきましたし(^^;)

人付き合いが苦手な私にとっては園ママお付き合いも懸念事項だったのですが
1人目ママさん同士、皆同じことを思ってたようでほっとしました♪

息子は息子で、ちゃんと椅子に座ってました。
私達に気がついたら皆そわそわし始めて、
ドア開けたら真っ先に息子飛び出してきましたが(^^;)

帰ってきてからは、いつもよりべったりの息子。
楽しかった?と聞くと嬉しそうに楽しかったと答えます。
プールの時もそうだったけれど、親がいない方が結構先生の言うこと聞けたりするのかも。

入園式

子供のこと
04 /12 2005
今日は息子の幼稚園の入園式でした。
先日までとても『春』だったのに、雨は降るし寒いし
せっかくの日なのに残念っ!

オットにも年休を取ってもらったので、
オット兄さんかんから借りたビデオカメラ片手に参加。
思ってたよりパパさん参加率高かったです。
でもほとんどがオットよりだいぶ年上そう・・
スーツがオットはリクルート系、他のパパさんはベテラン系でしたから(^^;)

で、肝心の息子。
散々でした~(>_<)
式が始まると、あっちでこっちで泣き出す子がいたのですが
息子は泣くワケじゃないけれど嫌がって保護者席へ・・
先生もお母さんと一緒がいいのね、じゃあそちらに座っててねでOKだったのですが
式が終わって、いったん教室でお話、またホールへ戻って写真撮影だったのですが
その写真撮影で不満爆発!?
もう泣いて喚いて、撮影拒否(--;)
カメラマンさんも、もうほっといて撮ってくださいって感じなのに
そっちの子足バタバタしないでね~そっちはどう、こっちはどうと
延々とやってるものだから余計待ちきれず泣いて泣いて・・・

抱っこしてあげてくださいと言われたので私が抱っこすると
「パパぁ~」と泣くし、オットが抱っこすると「ママぁ~」と・・。
結局1人抱っこして撮りました・・・

0412.jpg



帰ってぐったりの夫婦といつものように遊ぶ息子(--;)
よっぽど窮屈だったのかもしれませんね~
疲れすぎたのでお昼にはピザをお願いしました。

夕方になって息子のズボンを買いにショッピングモールへ。
今までズボン、ウエストがあわずサスペンダーを使っていたのですが
やっぱり幼稚園のおトイレが難しいそうなので
ゴムウエストのズボンを探しに。
普段息子の服はコムサなのですが、ゴムウエストは無かったので
3CAN4ONでとりあえず2枚お買い上げ~

夜は、一応お祝いってことでお寿司食べに行ってきましたが
私の疲労がピークに達したので早々に退散。
疲れました・・・

義兄さん家へ

日々のこと
04 /10 2005
オットのお兄さん宅のPC(ルーター)が調子悪いので
見て欲しいと連絡があり、午後から家族でお邪魔してきました♪

車を止める所がないので、電車を乗り継いで・・
普段あまり息子を乗せる機会がないので息子は大喜び。
途中、ファクトリーナカタのフルーツBOXだったかな?
フルーツのロールケーキを買って手土産に持って行きました。

久しぶりに会う甥っ子君はすっかりお兄ちゃん。
息子より9ヶ月ほどお兄ちゃんなのですが
今回は一緒に遊んだり、成長したね~と親はしみじみ。
一緒にルーフバルコニーで遊んだりしてて息子も満足そう。

オットがPCを見てる間、私は義姉さんとおしゃべり。
土曜日に入園式だったそうです。
甥っ子君が3月生まれなので2年保育での入園、
息子も今年から3年保育で入園。
いろいろ習い事等のお話聞いたり、インテリアのお話聞いたり・・
人の家にお邪魔すると自分家どうにかしなきゃ~とホント思います(^^;)

結局ルーターが壊れてるってことらしくサポートセンターに電話するけれど
なかなか繋がらず・・
やっと繋がって症状話して交換の手続きしてもらうようにしただけで
あまりお役にたってないのにお夕飯までご馳走になっちゃいました(^^;)

そしてビデオカメラもお借りすることに・・
我が家にはビデオカメラが無くて、今までも何度か買う?
でもDVDに移行しそうだしと言ってるうちに
ブルーレイディスクのがもうすぐ出るんじゃない?と
ずっと言ってて結局買えてなかったのですごく助かります(^^;)

帰ってきたら息子お昼寝もしてなくずっとハイテンションだったので
すごく眠そう。。
お風呂に入っててもお風呂の床で寝ようとしたり
抱っこぉ~と言って抱っこの体勢で寝ようとしたり(^^;)

楽しい1日でした♪

お花見

日々のこと
04 /09 2005
大阪の五月山公園へお花見へ行ってきました。
お弁当は、オットにデパ地下で買ってきてもらったおこわ弁当(^^;)
3種類のおこわで1つは桜の塩漬けが入ってました♪
美味しかった~(*^ ^*)
0692.jpg


お腹もいっぱいになったところで、併設されてるミニ動物園へ。
最近犬や鳩でさえも怖がり腰がひける息子。
案の定?柵ごしでも怯えてました(笑)
ニワトリやうさぎに触れ合える所でも腰が・・ひけてる ^m^
0706.jpg

↑のエミュにも背後から近づかれて思いっきりびびってました(笑)

その後、大きな滑り台へ・・
オットと並んで(かなりの人気で子供達や親子が並んでました)
私は下でカメラ構えてたらオットが抱っこして滑るとばかり思ってたら
息子だけ先に・・
きゃ~~と思ってたら、息子は大喜び(^^;)
その後3回ほど並んで滑って最後はまだ滑りたがるのを羽交い絞めにして
帰りました(笑)
0719.jpg


以前息子が公園の遊具から落ちたことがあって
(私が)遊具恐怖症気味なところがあるのですが
息子は全然平気みたい(^^;)

花粉症のオットにはまだまだ辛い時期だったみたいですが
息子も楽しめたみたいだし、楽しかった♪

上靴入れ リベンジ

手芸のこと
04 /08 2005
一応1回作ってはあったのですが、
裏地が大きかったりしていた息子入園グッズの上靴入れ 
作り直しました(*^ ^*)

さすがに2回目は、1回目よりだいぶマシ(笑)
作業時間は2時間弱でしたでしょうか・・
やる気になるまで半日ほどかかりましたが(^^;)

0689.jpg



これで大きな物は終わった♪
って世間はもう入園式なのに遅すぎるって感じですが・・
入園式は来週なので、かなり助かってます(^^;)

今日もタオル用の紐を調達に。
昨夜オットにお名前シールをプリントアウトしてもらったので、
これからクレヨン1本1本に貼り付けなきゃ~(>_<)

お買い物に行く途中、桜が満開なのをあちこち見ました♪
息子と「さくらキレイね~春だね~」なんて言いながら。
で、オットは今夜部署の花見。
我が家の花見は明日行こう!(お弁当の準備はしてないのでデパ地下で調達予定 ^^;)
とオットは言っていますが、はたして行けるか・・

息子がお昼寝をしてしまったので、これからお名前貼り頑張ります。。

絵本袋完成♪

手芸のこと
04 /06 2005
最近息子がお昼寝をしなくなったので、
4時過ぎには夕飯の準備を始め6時にはお風呂、
7時にはご飯食べさせて8~9時には寝かせるようにしています。
来週から幼稚園ですしね、ちゃんと起きてもらわないと(^^;)

で、昨夜も成功し添い寝しつつうっかり私も寝てしまいそうでしたが
起きてミシンでカタカタ。
先日作ったクロスステッチの布を使って
幼稚園の絵本バックを作りました。

厚地(キルティング等)でない物でとの指定だったので
デニムはOKか迷いましたが、使っちゃいました(^^;)
デニムと撥水加工の生地にクロスステッチした布をポケットとしてつけて、
裏地は青のチェック。

近くで見るとアラが目立ちますが、なんとかできました~(*^ ^*)

0684.jpg

Mart

本・雑誌のこと
04 /05 2005
先日買った雑誌 Mart。
主婦向けなのですが、ちょっと節約系とは違って
いろいろお勉強になります。

コストコの商品の紹介があり
買ったこと無い商品には興味津々。
覚えてたら次回行った時買ってみようと思います。

0687.jpg

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム