ホットケーキミックスケーキ

お菓子・パン作り
06 /13 2017
とあるblogさんで、
お菓子作りしてなかったから禁断症状が出てるというの見て
あーーー私もっ!(笑

何か作りたいけれど 薄力粉もバターもナッツ類も
何もかもが値上がりしてて結構難しいんだよね~と思ってたら
stynkonカフェごはん6に 面白そうなレシピが。

その名もホットケーキミックスでカップケーキ
ホットケーキミックス買ってきて焼いてみました♪

17061301 (2)
すっごく簡単なのに美味しそう☆
マフィン型で170度13分で串についてきたので
5分追加

お手軽で良いかも~





今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

カラメルバナナマフィン

お菓子・パン作り
04 /20 2017
真っ黒になったバナナが1本あったので
か~なり久しぶりにお菓子焼いてみました♪

17042001.jpg

レシピはCpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016

混ぜて焼くだけのお手軽簡単のつもりが
意外とちゃんと作るレシピだった^^;

中3の夏 部活引退した息子から
お菓子を作るのを禁じられまして・・・・
あったら食べてしまうやろ! 作らんといて!!って・・・(笑

で、しばらく作ってなかったのですが
バナナ救済のためだしね^^

なんかの本に書いてあったけれど
パンやお菓子を焼けた日は今日は1日うまいこと時間使ったな
という気になります
と。
ホントにそんな感じ♪

17042002.jpg
いびきかいて寝てたのに
オーブンから出したら走ってきた犬
視線の先にマフィンがあります。


今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

ハムとウィンナーパン

お菓子・パン作り
09 /05 2016
明日のお弁当作りを楽にすべく
ハムロールパンと ウィンナーロールパン焼きました。

16090501.jpg
(エアコンつけてたけれど)
暑かったせいか・・
湿度が高かったせいか・・・
成形してる時生地の台離れ悪くて。。
ウィンナーパン2つ不細工なことに・・

お教室では基本打ち粉しないのだけれど
全滅する・・と思って途中から打ち粉しました。

食パンの時が粉250g 今日は150g
卵も入るし 感覚が全然違うな~
体験レッスンでやるぐらい一番扱いやすいハズの生地なんだけれど。。


発酵中、焼いてる間 ちぃちさん観察(笑
16090502.jpg


16090503.jpg

あくびしまくり^^;


でも・・・焼きあがると・・・
16090504.jpg
何事もなかったかのように
どう?できた? みたいな。。。





今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

食パン2回目

お菓子・パン作り
08 /26 2016
前回焼いた食パンが無くなったので
2回目です♪

ふわふわ もっちり~でとっても美味しかったので
このままだとホームベーカリーが断捨離候補になってしまいそう^^;


16082601.jpg
ホームベーカリーのように安定して作れるには
程遠いのですが。。^^;
今日のは 2つの高さがすごく違ってしまった・・・orz

最初の混ぜ・捏ね・叩きで20分ぐらいかな~
成形5分? 発酵中は放置なので思ったより
手軽にできます。

ビシバシ叩くので夜はちょっと無理ですが。


16082602.jpg
190度 23分で底までばっちり。


16082603.jpg
捏ねてる間は寝てて~


16082604.jpg
焼けた?と見張ってます。
今日は味見していただきました^^





今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

食パンを焼いてみました

お菓子・パン作り
08 /23 2016
午前中宅配便でパンケースが届きました♪
すぐさま洗って 手ごねで食パン作ってみました。

いつもホームベーカリーで焼いてるのですが・・・
16082301.jpg

1か月ほど悩んで悩んで・・・・
食パン型買いました^^b


16082302.jpg
テフロンなので型抜けも良く~


16082303.jpg
底もばっちり焼けてるので
生焼けはないです(笑

蓋付きのケースで角形一斤が焼けるのですが
付属・教室・手持ちの本 でレシピ配合・焼き時間バラバラで
どれで作ろうか迷う~;;

教室のレシピでやってみましたが型が少し横長?
2次発酵終わった段階で
2つの生地の間隙間があったのですが
オーブン余熱中にさらに膨らんでくっついた@@

クーラーつけてますがキッチンは効きが悪いし
発酵が進んでしまうんでしょうね~

過発酵も、捏ね・叩きの過不足が
先生いないと心配><

最終的にはそれっぽく生地まとまったので
いけてると信じたい。。。
まぁ型買っちゃったので これから3日に1度は
練習しなきゃなんですが。
(オット帰ってきたら 2日に1回だ。。)


生地を捏ねたり バンバン叩いたりしてる間
16082305.jpg
何なん? 大丈夫?この人みたいな目で見てた犬ですが
待ちくたびれたようで・・・・^^;

でも焼けたら・・・
16082304.jpg
ニンマリして起きます。。




今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム