プリン

お菓子・パン作り
09 /05 2017
なんだか急に涼しくなったし
先日の みくり食堂でも刺激を受けたし
オーブン解禁されプリン作られてる方のblog拝見し
突然スイッチ入って プリン作りました。

普段 鍋で余熱で仕上げるのだけれど
蒸し器ので。
蒸し器小さいから4回蒸した^^;

プリン液 多過ぎて 容器はありあわせー

17090401.jpg

今回はカラメルも手作り
砂糖と牛乳 卵があればできる簡単レシピ

バターも粉もナッツ類も高くなって
以前のようには作りにくいのだけれど
手作りお菓子ってたくさんできるから楽しい☆



今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

ホットケーキミックスケーキ

お菓子・パン作り
06 /13 2017
とあるblogさんで、
お菓子作りしてなかったから禁断症状が出てるというの見て
あーーー私もっ!(笑

何か作りたいけれど 薄力粉もバターもナッツ類も
何もかもが値上がりしてて結構難しいんだよね~と思ってたら
stynkonカフェごはん6に 面白そうなレシピが。

その名もホットケーキミックスでカップケーキ
ホットケーキミックス買ってきて焼いてみました♪

17061301 (2)
すっごく簡単なのに美味しそう☆
マフィン型で170度13分で串についてきたので
5分追加

お手軽で良いかも~





今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

カラメルバナナマフィン

お菓子・パン作り
04 /20 2017
真っ黒になったバナナが1本あったので
か~なり久しぶりにお菓子焼いてみました♪

17042001.jpg

レシピはCpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016

混ぜて焼くだけのお手軽簡単のつもりが
意外とちゃんと作るレシピだった^^;

中3の夏 部活引退した息子から
お菓子を作るのを禁じられまして・・・・
あったら食べてしまうやろ! 作らんといて!!って・・・(笑

で、しばらく作ってなかったのですが
バナナ救済のためだしね^^

なんかの本に書いてあったけれど
パンやお菓子を焼けた日は今日は1日うまいこと時間使ったな
という気になります
と。
ホントにそんな感じ♪

17042002.jpg
いびきかいて寝てたのに
オーブンから出したら走ってきた犬
視線の先にマフィンがあります。


今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

ピンクッション

手芸のこと
09 /13 2016
何年放置してたでしょう・・・・

16091301.jpg

多分ノエル用のオーナメント
刺すとこまでは良かったのですが、
仕立てるのが厚紙とかに張り付けて・・・とかで
面倒ダナーと思って置くこと数年。。。


手持ちのピンクッションが汚れてきたので、
これピンクッションにしちゃおう♪と思って数日。
中身をウール原毛にすると油があって良いみたいとどこかで見て
探すこと数日。

ウール原毛は近所になくて・・・
羊毛原毛しかなくて・・・
何がどう違うかもよくわからないけれど
形にしてみました^^b


16091302.jpg



16091303.jpg


高さあるので 待ち針か、
糸をつけたままの縫い針用に。。


16091306.jpg
ちぃちさんは食べ物じゃないので興味なし~
@玄関



16091304.jpg
3日に1度の手ごねの食パン作りは、
まだ続いてます(笑








今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

ハムとウィンナーパン

お菓子・パン作り
09 /05 2016
明日のお弁当作りを楽にすべく
ハムロールパンと ウィンナーロールパン焼きました。

16090501.jpg
(エアコンつけてたけれど)
暑かったせいか・・
湿度が高かったせいか・・・
成形してる時生地の台離れ悪くて。。
ウィンナーパン2つ不細工なことに・・

お教室では基本打ち粉しないのだけれど
全滅する・・と思って途中から打ち粉しました。

食パンの時が粉250g 今日は150g
卵も入るし 感覚が全然違うな~
体験レッスンでやるぐらい一番扱いやすいハズの生地なんだけれど。。


発酵中、焼いてる間 ちぃちさん観察(笑
16090502.jpg


16090503.jpg

あくびしまくり^^;


でも・・・焼きあがると・・・
16090504.jpg
何事もなかったかのように
どう?できた? みたいな。。。





今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム