阪急ゆめ・まち親子チャリティコンサート

ピアノのこと
12 /08 2013
先週 12月1日
梅田芸術劇場メインホールであった
阪急 ゆめ・まち親子チャリティコンサートへ行ってきました♪
詳細はコチラ

4回目だそうですが、ウチは2回目(*^^*)
でもおそらく 今年がラスト~><
(多分小学生の親子が対象だから)
演奏は大阪フィルハーモニー交響楽団
指揮は 円光寺雅彦氏 
ナビゲートは 野々すみ花さん☆

今年は行くぞ!!と思って予約したから1階席 
ナカナカ良い場所でしたヨ(^^♪

今年は、アンダーソンが多かったデス
ビゼーの「アルルの女」第2組曲より
ファランドールが素敵でした♪

ハープが入ると ドラクエとかFFの音楽に聴こえる不思議(笑
超お手頃価格で気軽に聞けて 良かったデス☆


普段グータラに暮らしてる私ですが
12月って こんな私でもなぜか忙しい。。。。



130915banner.jpg
ランキング参加してます☆

ファランドール

ピアノのこと
06 /06 2013
ピアノの先生にビゼー アルルの女・カルメンのCD お貸りしました♪

ジョルジュ・ビゼー
モントリオール交響楽団
指揮 シャルル・デュトワ

秋に学校である音楽会で、ビゼーのファランドール(アルルの女 組曲)を
やるらしいのです。
と、息子が先生にお話したらCDお貸ししてくださることに^^

You tubeで、小学生が合奏してるのあったんですが
テンポだいぶ落としても 笛とか超絶技巧ちゃう!?って感じで
大丈夫だろうか・・・・^^;
今年はタイミング的には、宇宙戦艦ヤマトかしらって思ってたんだけど^m^
個人的には、ナイス選曲です♪


あと先日の発表会、私ヴォイスレコーダー持っていくの忘れたのですが
(っていうか・・・知らなかった 汗)
先生が録音してくださり、CD-Rでいただきました☆彡



ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

初 ピアノ発表会

ピアノのこと
06 /02 2013
昨日 なんとかお天気もって良かった~(*´∀`*)

今日は、息子 初のピアノ発表会です♪
前の先生の自宅発表会はあっても、舞台は初めて☆


↑リハーサル中
初めてなのでお願いしてみました♪
ピアノはスタインウェイ
すごく弾きやすかったらしいデス

もうガチガチに緊張しちゃって・・^m^
バッハ インベンション第15番 ロ短調
クーラウ ソナチネ 第1番 第1楽章
弾きました☆

バッハ・・・と、止まるなよ~と祈りつつ手に余裕が出てきたの感じてほっ^^;
(暗譜練習で バッハ止まって なかなか戻れなかったことアリ
 バッハは、止まるとなかなか戻れないので 止まらないように
 とにかく練習 練習って言われてたのでした)

ヴァイオリンの先生達と合同の発表会だったので
ヴァイオリン曲もいっぱい聞けて良かった!!
音大の方とか リストのパガニーニ大練習曲etc
良い物聞かせていただきました♪

最後は、弦合奏で
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト」
華やかで良いですね~

来年も出れると良いな☆


ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

Xmasプレゼント

ピアノのこと
12 /20 2012
121220.jpg
ベートーヴェン 交響曲第1~9番 ウィーンフィル 
指揮サイモン・ラトル CD5枚組 
と ベト7と第9のスコア譜(全楽器の楽譜が載ってる)
を ピアノの先生とソルフェージュの先生お二方から いただきました(^^♪

こういうのに疎いので、ウィーンフィルはともかく
誰が指揮が良いとか(好みの問題もあるのでしょうが)
よく分からないので このプレゼントは 親子共嬉しかったです☆

先日TVで オケ曲をipadに入れて スコア譜を楽しむという
元塚ジェンヌさんってのがありましたが 手軽さでは すごく良いかも♪

これと先日のユニコーンを快適に 手軽(←今ココの手間が 私の問題 笑)
に聞ける環境を模索中



ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

サイレンサー取付

ピアノのこと
11 /20 2012
息子に聞いてみた。

誕生日かクリスマス Wii Uと サイレンサーどっちが欲しい?って。
真剣に悩んでるの^m^

私なら 即答でゲームって言うわ~と流しつつ
付けるか!とオットと決意して、
今日 専門取付業者さんに来てもらって つけてもいました♪

12112001.jpg
AM10時スタート

4時間ぐらいかかるとのことでしたが・・・
5時間弱かかったような。。。(途中でお昼休憩挟んだけれど)

狭いLDKでウロウロするワケにもいかないし、
別室でお昼寝してきますね^^とも言えないので
椅子座って PCで年賀状のデータ整理してたら
エコノミー症候群なるかと思ったわー

さらに 膝には、ちぃちさんというおまけ付き♪
脚 痛い。。。

で、
12112002.jpg
KORGの HT-10 スタンダードタイプ

サイレンサーに音質を求めるのは違う気がしたので・・・
(音質だけだったら 前のローランド だって音源はスタインウェイ)

息子には内緒で、やったので今日の帰宅後の反応が楽しみ(笑

わーいヽ(=´▽`=)ノってなるか Σ(゚д゚lll)ガーンってなるかw

でも初見の曲や、指練習の時はナカナカ使えると思ふよ~
あと今のトコ 18時リミットで消音ペダルでも弾くのは控えさせてたんだけれど
これで少しは 「ピアノに触れない日」というのは無くなるでしょう♪


ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム