グローバルの三徳包丁

食器のこと
01 /09 2015
年末 念願のGLOBAL グローバル 三徳包丁を買ってもらいました(*^^*)

150109.jpg
18cmの三徳 スタンダードなヤツです。
シャープナーも一緒に♪

もうスパスパ切れて トマトとか切るの楽しい!!
みじん切りも楽しい
たまに爪 切るけど(爆)


使った後は 休み中 オットが研いだりメンテしてくれてたんだけど
家にあった鉄の包丁も 砥石で研いでくれて
こっちもすごく切れ味戻ってたっ!
さすがにステンレスのは無理・・って感じで 処分予定。

キチンとメンテすれば長いこと使えるのねー♪
でも日々 家事回すのが精一杯で とても丁寧にメンテできる性格でもないので
オットがやってくれるって^^/
(多分ね 見てられないんだと 思う 不遇な扱い受ける道具たちを)

鉄のフライパンや中華鍋もオットメンテ(笑
ネット見てたら結構男性陣の方がハマりやすいのかな?
男性らしき方がメンテ法upしてるところ多かった。

丁寧な暮らし
みたいなので鉄のフライパンとか流行ってるけれど
正直大変だもんね。。。
主婦だとざっと洗って 次っ!!みたいな。。



たくさんあって迷うけれど
まずは1本!



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

南部鉄のオムレツパン

食器のこと
08 /21 2014
更新があいてしまいました^^;

休み中 オットがオムレツ作りに目覚め
毎日 朝昼晩と練習し 動画とにらめっこし
25cm柳宗理の鉄フライパンじゃあ 
熱がすぐ逃げちゃう。。って結論に達し

南部鉄のオムレツパン 買っちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ
140821.jpg
休み終わり前にポチっとして
この間届いたから まだ試してないんですけどね^^;
か~なりの重さ 軽く鉄アレイです

これの大きなサイズ 決して炒め用とかで買っちゃあいけないわ。
絶対振れない!!って重さ

レビューーで温めてる間 服とか着替えてきます^^ってのがあって
何言ってるの??と思ったけれど
実物見て納得 
うん これは火 かけてから 着替えてくるわね。
かなりの分厚さだから 温まるまで結構かかると思ふ
(きっと平日の朝使ったら発狂するレベル)

ってな感じの かなりクセのありそうな鉄オムレツパン
我が家初の 南部鉄♪ (ずっと鉄瓶欲しかったの)
卵専用 美味しんぼの世界です(´∀`*)ウフフ



南部鉄 岩鋳 オムレツパン21cm
動画はなぜか 男性ばかり
世の男性は オムレツづくりにハマるんですかねぇ?
ちなみに私はオムレツできませんっ!
スクランブルエッグにしかならない(/_;)
胃に入れば一緒っ! (←ヒドイ)



もうこの職人がすごい
あらためて見ると かなり厚手のフライパンかも。。





そうそう 先日の誕生日にオットからお花もらいました
140801.jpg
オットから誕生日にお花もらったのは 結婚して
いや付き合ってから初めてです( ..)φメモメモ









休み中はオットが持ってく週明けぐらいしか作らないかも。。
今日のお弁当 は コチラ



ランキング参加してます☆

Fisslerの圧力鍋

食器のこと
07 /24 2014
夏休みに入りましたが
息子氏 今日も午後から部活です。。。
せめて午前にしてくれ~~~
なんだか今年の夏休み(息子は)忙しそうで
こっちも平常運転っぽいです。。。

お話変わって
Fisslerの圧力鍋が届きました(^^♪

14072401.jpg
フィスラー(Fissler)です♪
ずっとずっと~~欲しかったのが やっと手に入りました☆

これで豚の角煮や 豆が作れます^^
豆大好きΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

サイズが分からず迷ってましたが
先日 生協のカタログで4.5Lが2万ぐらいで載ってて(たしか展示品とか)
店頭に確認しにいって ちょっと重そうだけれど
この4.5Lに決定!

西キッチンなので 火を使うと地獄なんですよ これから。
カレーとか煮込んでると もうムワムワ空気が暑い><
圧力鍋で時短できるのは 火使う時間も少なくなるので助かりマス

Fisslerはね もうなんとなくずっと前から買うならFisslerと^^;
軽く10年以上は使う物ですしね☆


14072402.jpg

えぇ 定価は結構します
が・・・生協に載ってたので2万ぐらい
楽天だと・・蒸し器とガラス蓋 三脚がついて・・


6Lも同じお値段♪
が。。。14/7/24現在 4.5L売り切れ中みたい^^;
ウチのが最後の1個だったかしら。。



取り扱いはいっぱいあるみたい♪

最近キッチンネタ 買ってなかったので
(ホームベーカリーも更新だったしね)
久しぶりに楽しいデス



休み中はオットが持ってく週明けぐらいしか作らないかも。。
今日のお弁当 は コチラ



ランキング参加してます☆

NEW お箸

食器のこと
01 /13 2013
お正月 オットの実家で義母さんに言われて気がついた。。。
息子が普通に 短い子供箸を取ったら
「それは 小さいやろー」って

あっ・・・・そっか・・・・考えてなかった♪~( ̄ε ̄;)

とゆーわけで、
130113.jpg
STUDIO'Mのお箸

ついでに私も♪
長いのが私で、気持ち短めのが息子の。

ご飯茶碗は、大人と一緒にしたのだけれど
お椀は 時々うっかり子供用の出してるわ~><

子供って気がつかないウチに大きくなってるものです☆


ランキング参加してます。
↑と↓の拍手、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

viv シリコンスチーマー デュエ

食器のこと
11 /24 2010
ずっと気になってた viv silicone steamer:Due
の オレンジを 買いました♪
101121.jpg

最初・・・ティファールの蒸し器

↑ コレが 欲しかったのですが・・・

オットの一言 「買うのは いーけど どこになおすの?」

そう・・・ウチは セミオープンカウンターキッチン
吊戸棚が無いんです><
もちろん床下収納も。。

それに付け加えて 多分・・・他所のお宅以上に
ティー関連の道具や食器だけは ある。。

お菓子作り・パン作りの 道具も それなりに持ってる・・・

置く場所ないし 意外と使わないから やめとき~と
周囲の声もあり やめてましたが 蒸し器自体が無いので
これなら 場所もとらないから 良いかな?と 思って^^

良いかどうかは 別として このままでも食卓に出せるので
蒸し野菜とか 炒め物にする前に お肉蒸してから 炒めるとか
便利です♪

まだ使いこなせてないんだけれど^^;


↑も 買ってみました♪

まだ あんまり実践は してないのだけれど
うどんとか できるの お昼に便利かも♪

筑前煮が コトコト 煮込まなくても 結構味染みてるのに感動。
肉じゃがも いけますね♪




ランキング参加してます。
2つとも、ポチっとしていただけると、
励みになりますm(_ _)m

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム