冷蔵庫

家のこと
07 /31 2015
冷蔵庫を買ってもらいました♪
前のは99年製・・・・ 16年モノでした

150731.jpg
写真暗いや^^;
東芝 GR-H43G



↑コレですね
ヨドバシのリアル店舗で買ったのですが
珍しくネットショップより安く買えました♪

入れられる幅が決まってて
もうそんなに大きいのはいいやーと思ってて
3ドアでもいいかなーとまで思ってたのだけれど
幅は5cm狭くなっただけで容量50Lほど少なくなっただけだと思ったのに
思ったより奥行き深くて なれるまで入れるのが難しい^^;


でも
野菜が以前のに比べて すごく長持ちするように。。
前のは葉物とか買ってきた翌日にはしおってましたから。

これで買いだめした翌日に壊れてしまうかも・・という恐怖に怯えなくても良いので
クオカさんでお菓子の材料 調達しようかなと。



今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

お片づけ実行中

家のこと
10 /10 2014
最近 汚部屋脱出blogを見ています。
影響受けまくりで
できるだけ1日1か所 片づけるようにしています。

で。。
今さらですが 図書館で借りてきました。
14101001.jpg

こんまりさんの 人生がときめく 片づけの魔法

金スマに出たころから興味はあったものの
って本買うから 片付かないんだよねー
なんて思って 買ってませんでした^^;
(実際 ウチには お家を素敵にするインテリアの本で
 散らかるという不思議現象が。。。。)


で 汚部屋blog見てると 笑えない。。。
ってか 油断したらウチもこうなるんじゃない?と思って
寒くなる前に 重い重い腰をあげて 片づけ実行中。

本のさわり見てわかったこと。
今までって 整理してただけで
処分してないんですよね。。。

業者頼んでも パズルしてもらうだけだから
すぐ散らかるじゃん。

と 只今絶賛断捨離中。

で やってると どれだけゴミになる物にお金かけてきたのが
絶大後悔中

少数精鋭で いこう これから。。。

14101002のコピー

が・・・頑張る・・・・




今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

ダイソンDC46がやってきた

家のこと
09 /09 2014
先日 ポチっとした DC46がやってきました(^^♪

今度は店頭で買おうと思って行ったのだけれど。。。。
最新機種のDC63しか 置いてなかったのですよ。
保証つけても5年ぐらいと思うと ちょっと高すぎる気がするので
型落ち(’13 4月モデル)で十分かなと。

国産のは。。。。
どれがいいかわからんかった。
よさ気なのは ダイソン並だし∑(゚Д゚)ガーン

安くても『吸わない』というのは すごくストレス
どれが吸うのか 吸わないのか わかんないので
またダイソン(笑

でも今度はジョーシンwebで 5年保証つけて
届いてすぐ ダイソンJAPANのサポート登録したっ!

サイトわかりづらい。。。。
ココ
から登録できます。 
とりあえずコレで5年は安心(^^♪ (メーカー2年 ジョーシン3年保証)


早速今朝使ってみましたヽ(=´▽`=)ノ
初のダイソンボール すごく軽いっ 回る!!

ケド・・・そのために犠牲にした物も大きい予感。。

で・・・DC26と比較
14090901.jpg
外観サイズは ほとんど変わらず

DC26は後ろにホース立てない


14090903.jpg

ゴミがたまるケースが小さくなって 中のサイクロン部分?との隙間が減り
犬の毛の多い我が家では
若干ゴミがひっかかり取りにくくなってます。


14090905.jpg
押しやすかったスイッチが。。。
(DC08は 足で押してって感じでしたね)

14090904.jpg
何? この華奢なスイッチは。。。。。


ホース手元に電源スイッチと強弱スイッチは ついていましたが
コンセント巻取りボタン こんなんでもつのかなぁ。。。



なんか だんだん華奢になっていくダイソンに不安。。。
初期型は 重いデカイで取り回ししにくかったけれど
The 外国製 って感じのどってり感が良かったのに
だんだん 華奢になってゆく。。。。。


DC26が壊れてから 届くまでの数日
ほうきをかけ
クイックルワイパーをかけて
雑巾で拭き掃除をして
ラグには コロコロかけて・・・・

でも あれ?小さな砂??(持ち帰ってるのは 土まみれの息子)
で ザラザラしてたのに
ダイソンかけたら あっという間に掃除終わって
やはり すごく楽(^^♪

吸引力はすごいし 音も静かになってるし
取り回しはしやすくなってるし
ゴミ ばさーっと取れるし。


大事に大事に使います。







今日のお弁当 は コチラ




ランキング参加してます☆

重曹でお掃除

家のこと
09 /04 2014
はぁ。。また更新あいてしまいました^^;
夏休みも終わり お弁当作り復活
うーん 夏休みの間の方が楽だったかもしれません、
毎日部活だったしね。


ショックなことに。。。。。
去年9月に買ったダイソン DC26 壊れてしまいました。。。
掃除機かけてたら 止まって
あれ?コンセント抜けた?と スイッチ押すも反応せず

本体はめっちゃ熱い。
悲しいことに 並行輸入品のため日本のサポート対象外
近くの電気屋さんに担いで持ち込むも
ダイソン(日)がサポート外なら 無理だと思う、
ウチ(量販店)からもメーカーサポートに送るだけだからって。

前のDC08が 消耗部以外すっごく丈夫だったから 
まさか掃除機が壊れるとか 思わなかったのよね∑(゚Д゚)ガーン
次は絶対 5年保証つけるっ!!
あと絶対 日本正規品(日本サポート受けれるヤツね)

とそんなこんなで今日は ほうき、フローリングワイパー、コロコロ ふる稼働
ちまちま お掃除してる間にだんだん エンジンかかってきて
拭き掃除して~

重曹で水回り カランとか磨き始めちゃいました。
140904.jpg
重曹を水で ペースト状にして磨く
拭きあげる
ぴかぴか

コレ ストレス発散に^^ってオススメされてるサイトさんあったけれど
ホント快感っ!!
これってもしかして 油にまみれた柳宗理 ステンレスやかんも
キレイになる??と磨いてみました。

全部は無理だったけれど 見違える程度には復活。
また今度やってみます♪

こうちょっと涼しいと頑張れるよね
(もう少し寒くなったら また無理だけど。。)



今日のお弁当 は コチラ
お弁当復活! 手際が(さらに)悪くなってるぅ(/_;)



ランキング参加してます☆

ダイソンDC26

家のこと
09 /04 2013
掃除機 買い替えました(^^♪

2013090401.jpg
手前 青のがNEW ダイソン カーボンファイバー DC26 タービンヘッドコンプリート
奥が壊れた(ホントは壊れそう)な DC08T初期型w 購入記はコチラ

DC08 壊れてくれたらいーのにと何度も申しておりましたが
いざそうなると 結構寂しい と 壊れきってないから結構罪悪感。。

2013090402.jpg
先に気付いたのは、ヘッド部分が広げると 破れてる
が、まぁあんまり支障なし な気がする

で先日気付いたのが
2013090403.jpg
コード根本部分のカバー破れる

こりゃ危険だなーってことで。
(オットにはコード自体は高くないだろーって言われましたが
 何も聞こえません )

2013090404.jpg
だってね~こんなに大きさ違うのです。
重量だって3.3kg DC08は家中の角ぶつけたり ヘッドがデカくて入らないとか
まぁとにかく重かった。

DC26 なんでやねんって感じですが、安いから キッパリ
もうエアコンやらなんやら立て続けに買い替えですし
(多分そのうち冷蔵庫と給湯器 車もかー?)
ダイソンだったら 今のより小さくなって吸ってくれたらそれで良いからとう考え^^;

今の最新機種は知らないけれど、DC26はDC08と比べると
軽い 小さい 小回りが効くケド
音が大きい(おそらくタービンヘッドのせい)
ちゃちい 気がする (単純に小型軽量化しようと思ったら まぁそうなるわな)
ヘッドが小さいから 作業回数は増える

吸引力は一緒かな~
ゴミ捨ては楽 毎日捨てませう(壊れなきゃいーケド)

タービンヘッド止めたら 小回りよく掃除できるかな?
世代交代 ビバ小型化♪
大事に使いませう~☆



ランキング参加してます。

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム