初の胃カメラ

日々のこと
09 /07 2017
先日受けたオットの会社の家族健康診断で
「ヘリコバクターピロリ抗体検査」にひっかかり
人生初の胃カメラやってまいりました。

当日 朝7時までに何も塗ってないトーストと
ミルク砂糖なしのコーヒーなら良いですと言われましたが
食べないでおきました。

が・・・・・
自分絶食で
お弁当作り 朝ごはん作り
悲しいっ><

ひたすら空腹とお昼まで戦い病院へ。
小さな紙カップを渡され飲み
ベッドに横になり 点滴確保
ここで今までに味わったことのない激痛を感じ
針抜いてもらい 逆の腕に刺しなおしてもらう。

一瞬我慢すべきか迷ったけれど
なんだかありえない激痛で あっ無理と思っちゃった。
逆の腕に刺してもらって すっと痛みなくなったので
あーやっぱりおかしかったんだと一安心^^;

で、ベッドごと内視鏡室へ運ばれ
口にスプレーされ(多分喉の麻酔)
口のカバーだなんだとつけられるウチに意識遠のく。
( 麻酔アリコースでお願いしてます 保険適用5000円ちょっと)

気がついたら終わってました^^;
で 診察室呼ばれて画像見せられて
慢性胃炎になってる個所があるとのこと。

自覚症状は? ないですーって言ってたけれど
もしかしてみぞおちがたまに痛むのは・・・それですか・・・orz

ここから1週間 お薬飲んでピロリ菌 除菌
このお薬が抗生物質大量なので
副作用というか調子を崩しやすいとのこと。
でも耐えて飲んでね ←今ココ


17090404.jpg
胃液を抑えるお薬と 除菌する薬くすりクスリ・・・・
1週間分 保険適用2000円ちょっと

昔から胃腸が弱く 吐き気やお腹が痛いはよくあることで
学生時代から胃薬は友達
(今も太田胃散が友達)
そういう体質だと思ってましたが・・・・・

実はコレ ピロリ菌のせいだったのかもしれない・・・・

去年の健康診断では同じ項目ひっかかってないので
見つからなかったのか ・・・・

でも良かった 見つかって。
これで除菌がうまくいったら
(3割ぐらいうまくいかず再除菌もあるらしい)
胃痛腹痛からある程度解放されるのかもしれないし
胃がんのリスクがだいぶ減るみたい。

感染は幼少時のみらしいので
大丈夫だと思うけれど 息子には一応感染の可能性もあるから
将来健康診断の際はオプション検査で1500円(血液検査のついで)
らしいので受けるように・・・と言っています。

健康診断でちょいちょいひっかかるようになると
はぁ年だなぁ~って思っちゃう^^;
(まぁコレは年関係ないんだけどさ)




今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

最近買ったモノ

日々のこと
09 /06 2017
長いこと使ってた ピーラー買い替えました。

17090402.jpg
どこのが良いのか
イマイチわからないので・・・・
貝印

買換えて正解
すっごくスルスル剥ける~
今まで私 なんであんな歯が錆びかけてひっかかりまくりの
使ってたんだ・・・・orz
すごく快適になりました。


17090403.jpg
無印のアロマディフューザー

アロマ系は1回処分したけれど
やっぱり香りは欲しいと思い
キャンドルタイプを買ったものの扱いが面倒で
結局コチラに。
ラベンダーと柑橘系が好きでたいています。


今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

野菜のランチ

日々のこと
09 /04 2017
オットに誘われて
大阪は池田市にある「みくり食堂」さんへ行ってきました。


17090301.jpg
こじんまり10席の小さなお店
メニューは定食と お菓子飲み物のみ


17090306.jpg
レトロな扇風機


17090307.jpg
昭和チックなグラスや ファイヤーキングかな?
キッチンツールには柳宗理の鉄のフライパンも♪

17090303.jpg
テーブルには 可愛いうちわ



17090308.jpg


今日の定食(1100円)
・なすの豆あんかけ
・そうめんかぼちゃの酢のもの
・ごぼうと豆腐トマト煮
・じゃが芋とピーマンのキンピラ
・黒米入り五分づきごはん
・やさいスープ


息子が見たら発狂しそう(笑
お肉ないから ^^; (当日は息子氏 テニスの試合で不在)
でもね オットも爺なのか・・・・
こういうの体が欲するよな~って 
家では ここまで手かけては無理っ!!


17090302.jpg

なすの豆あんかけは
「お豆とはと麦を中華風に炊きました。
つるむらさきも美味しいから入れてみた。
揚げなすに、あんかけにします。」ですって (みくり食堂facebookより)

お豆大好きだし ナスはトロトロ
つるむらさきは実は初めて食べたけれど気づかなかった^^;

そうめんかぼちゃもインスタのオイシックスのモニタされた方のとか
カタログは見てて知ってたけれど食べるの初めて。

1番びっくりしたのがピーマン
苦手な物があったら他のを考えますよ^^と
おっしゃっていただいたのだけれど
まさかいい大人がピーマン苦手ですぅって言えないじゃない?
人前だったら食べるし
(美味しいと思わないだけ  ←コラ)
大丈夫ですー^^って言ったのだけれど
食べてびっくり。

ピーマンの味 全然しない!
緑色のパプリカ?って感じ
苦みまったく無し

他のお料理もそうなのだけれど
お醤油の味とか
中華だしの味とか
そういう味付けじゃなくて
ほぼ野菜の味 でも何かわからないけれど優しい味がついてる


すごく衝撃でした。
お野菜だけで 濃い分かりやすい味付けじゃないのに
すごく美味しい
なんだかすごく勉強になりました。


17090304.jpg
極め付けが しそジュース♪
先日いただいて堪能し やっぱり美味しい
ネットで買おうかなと思ってたところ
お店で飲めるって珍しいですよね、多分。

17090305.jpg
オットはココア
豆乳でも作れますよとおっしゃってましたが
牛乳の。


帰りに近くで ドイツ靴をセミオーダーで作られてる
Whangdoodlesさん紹介され
お邪魔してきました。

サンプルがずらっとあって
女性靴4万~ 男性靴5万~
3-4カ月ほどで作っていただけるそう。

ヒールのある靴がちょっと気になる。
オットも気になるのがあるようです^m^




今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

ハッカ油スプレー

日々のこと
08 /24 2017
巷で人気のハッカ油。
ちょっと前から試しています♪

17082401.jpg
ドラッグストアで500円ちょっと。

虫よけスプレーを作りたく
アロマオイルでもできるのですが 高くなるんですよね~
こちらは20ml 全然減らない^^;



17082402.jpg
レシピはいろいろあって
精製水 90ml
エタノール 10ml
ハッカ油 10-20滴

みたいなレシピが多いのですが・・・
エタノール無しでも保管しなければ大丈夫っぽいと聞き・・
精製水とハッカ油のみで作っています。

エタノール・・・
去年子供の自由研究のため無水エタノール買いましたが ちとお高いうえに
もろアルコールなので保管に気を遣うんです。。

なのでなくて良いなら すごく嬉しい♪
エタノール無しだと 分離するので詰まるとか
数日置くと腐敗するとあったけれど・・・

100ml作って 都度振って 2-3日で使ってる分には
今のところ平気みたいです。
容器は無印のスプレー使用。

朝 掃除ついで網戸全面へ
玄関ポーチとかベランダのクモの巣できやすいところへ
たっぷり使っています。

最近あまりクモの巣見かけません^^b

服や人にスプレーするのでないので
精製水も次は無しで水道水で良いかなーと思ってるところ。
すっごく安価にできます(笑






今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

しそジュース

日々のこと
08 /23 2017
自家製のしそジュースいただきました♪

170823.jpg
早速炭酸水買ってきて飲んでいます~

今年もしそジュース作りたかったけれど
最寄りのスーパーでは赤じそ結構なお値段で断念したので
嬉しい^^b

朝採りゴーヤもいただいたので
Cpicon *大人気ゴーヤチップス* by みっくママ
↑コレ やってみようと思います♪


今朝 大会のため朝6時過ぎには出発した息子。
5時過ぎに起きた私 眠い。。。。



今日のお弁当 は コチラ





ランキング参加してます☆

kiri

3人+1匹暮らし。

お菓子作り、パン作り 手芸に家のこと
いろいろ気になり手を出し、
どれも中途半端なような・・(汗)

'07年、紅茶コーディネーターの
資格取得しました☆

HP:Yummy house
お弁当:お弁当インスタグラム